ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Music( 62 )

今年2度目の四国

昨日、四国からいざ、帰阪。
1泊だけの短い四国。
ここ3年間連続で夏は四国にも歌いに行かせてもらっているのもあり、バスも慣れたもの。
が、バスの出発時刻ピッタシに現地到着。ぎりぎりセーフで飛び乗った。。
余裕持って出ないとねぇ~~・・。反省。
b0148714_23364632.jpg着いて直ぐに寄ったコンビニで、超ヒット作、ゲット!
高知産の柚子を使った、柚子こしょうポテチ。
大阪では見たことないかも。四国限定か?
超ウマ!
その後、会う人会う人に勧めてしまった(笑)。

その晩は、毎年お世話になっている、高松のめちゃ素敵なジャズクラブSpeak Lowに寄り、その日の友人ヴォーカリスト三木智子ちゃんとデザートをおつまみ。
こちらのカフェメニュー、超充実してるんですよー!
イチゴロイヤルミルクティー、美味しかった~。


b0148714_2341438.jpg
で、今回はお客としてこの演奏を聴きに来たという訳でございます。
納谷嘉彦 Pf. 時安吉宏 Bs. 金森ノブコ Vo. 三木智子 Vo.
という顔ぶれ!
東京からの納谷さんのピアノは、もう絶品!オリジナルのあの曲が今でも頭から離れないのだ。。
関西でもお馴染み、時安くんのベース、メロディアスで良かったなぁ。
徳島出身で現在東京で歌っていらっしゃる、金森さん、ナチュラルでかつ雰囲気のある方で素敵でした!
そして、三木ちゃん。
夏も一緒にデュオで歌ったStolen Momentsをソロで、歌詞も入れて、バリバリやってたね~。
お客さんでまたこうして行くのも楽し。
で、1曲シットインさせてもらって、さらに納谷さんと時安さんのベースに酔いしれて歌ったという訳。
歌いに行かせて頂いていた時に、お目に掛かっていたお客さんとも楽しくお話できて、リラックスした一夜でした。
b0148714_23473748.jpg
そして、今回時間があまり無かった為、期待せずに行ったけど、演奏後のうどん!
待ってました!
今回は、Speak Low近所で夜中も営業している、黒田屋のうどんを賞味。
生醤油うどん、堪能~。
香川へ来た甲斐あったよ。

そして、土産もうどんなのだが、帰りの電車でその紙袋を棚に置き忘れてしまって、冷や汗~。
日本の電鉄はすごいよ!
ものの10分でちゃんと先の駅の駅長室に届けてもらえるんだもんね~。
感動。
NYのMTAだったら、有り得ないだろうな、きっと。
っていうか、その前に自己防衛機能が働いて、棚なんぞに荷物置かないし。。
棚も、あったっけな?忘れちった。
平和ボケ in 日本 続行中なワタクシでありました。
あ、また食べ物中心でございましたわね。おほほ。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-21 00:02 | Music

英語発音セッション

ジャズボーカルに興味があって、英語歌詞をより深く追求したい人が集う、あるmixiコミュニティーから立ち上がったイベントで、東京では定期的に開催されていますが大阪初!だった
第1回 英語発音美人になるジャズヴォーカルセッション in 大阪
があり、大阪での講師は、友人シンガーの川本睦子さんがされるということで、アシスタントとして参加してきました。

お店は歌われる方・聴講される方で満席!
一人一人歌っていかれて、川本睦子さんがコメントを出していく。
みなさん、真剣な方ばかり!
みなさん一生懸命に練習されて、堂々とステージで歌われていて素晴らしかったです。
・・私なんか、有難く1曲歌わせてもらったものの、英語の一語一語聴かれていると思うと、珍しくヒジョーに緊張しましたもん(汗)。
アメリカで歌ってた時の緊張感を思い出しました。。

最後に講師本人の歌唱。
いやぁ~、帰国子女の睦子ちゃんの英語、私大好きです。
彼女がNYに来た時、一緒にハングアウトしたアメリカ人が、「彼女の発音、ネイティブみたいだね~」って言ってたくらい。

こんな貴重なセッション、大阪でも開催されてとても素晴らしい事だな、と思いました。
何よりも、きっちりと英語歌詞の時の発音のしくみと、英語を話す時の違いを分かった上で、指導する人が居るという事は、とても喜ばしい限りですね★
英語をネイティブとするシンガーも、ここはキッチリとやってますから。
日本人の私達が努力しなくてどうする!
って話ですからね~~。

昨日は今後への実りあるファーストステップになったことだと思います。


さて、今日は四国へ行ってきまーす。
友人シンガー・三木智子ちゃんのライブを聴きに。
夏のツアー以来だから、3ヶ月振り?
超ショート・トリップなんだけど。今回は、うどんツアーは、無理そうかな。。。
場所は、お馴染みSpeak Lowですよ~。
高松の方、現地でお会いしましょう~。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-19 00:40 | Music

音楽ご機嫌♪

昨日は、甲南のカルチャーそれから、大阪の毎日カルチャーと2本立てレッスン日。
受講して頂いているみなさんは、ご年齢も普段歌われているジャンルも、受講理由も様々。
中には、話し声を通したいという方も意外と多いのも事実。
みなさん、それぞれに想いがあって来られて、一緒にグループレッスンを受ける。
そこから発するオーラって、講師側から見ていて、なかなか面白いものなんですよ。
そんな私はいつも長嶋監督の様に抽象的な説明ばかりで失礼しております(笑)。
でもそれが、一番伝わりやすいかな?と。
ほら、骨格や声は標本で見せれるものじゃぁありませんしね。

現在NY在住で私の師匠でもあるヴォイストレーナーの磯野久仁子氏がよく言われていました。
『声は99%イメージ』その通り、ですねホント。
でもそこに近づく為にも、トレーニングがある。
一緒に頑張りましょうね!
あ、また今度、声についても日記書いてみようと思います、ハイ。

その後、来月出演する予定のジャズクラブMr.Kelly'sへ寄った。
今度のフライヤーを持って行くため。
そう、最近、すっかり デザインソフトのIllustrater を駆使して次々と作品を作っております(笑)。 (教えてくれたTくん、サンキュ~。)
と言っても、自分のフライヤーですけど。おほほ。
店に置いて頂いているのや、CDショップで貼って頂いているの、あれ、全部自分でやってるんすよ。
いつの間にやらオールマイティー・ミュージシャンになっちゃう。。。(苦笑)
もうそろそろ、どなたかにお願いしたいところなんですがね・・・。
そうそう、それに、HPも一新したいんですが、これだけはなかなか・・・。
トップページだけ変えたんですが、実に数時間要しました、、、(汗)。

そんなこんなで、スクール後は印刷屋に寄って、ケリーズにフライヤーをドロップしに行ったのですが、本日のミュージシャン、木畑晴哉(P)さんニュートリオ!時安吉宏(B)Larry Marshall(D)といった顔ぶれ。
ふと立ち寄ったのも縁!
勿論聴いて帰りました。
めちゃ面白かったです!
インタープレイっぷりに、かなりご機嫌にさせてもらいました♪
歌モノは歌モノで好きですけど(ってか自分歌だし・・)、インストはかなり面白味があって、めちゃ好きですね~最近。

・・早寝早起き? やはり三日坊主になってしまったようです、、、。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-16 03:20 | Music

譜面

2日前の日記に、今週末が家の町内会での秋祭りがあると言った。
その為、青年団の人達が昨日から一生懸命チキチキドンの練習をやっている。
しかも、家の2件隣で!! 
それに合わせてか隣のワンちゃんも鳴きだすわ。。ううぅぅ、うるさい。。。

今日から、しばし休憩中だった今月末から始まるライブの曲などを準備し始めた。
夏ツアーは、いっぱいCDからの曲をやったので、この秋冬は何曲か新曲や渡米前まで歌っていたスタンダードを持って行こうと思う。
今日は新曲の中から2曲の譜面を書いた。
実はこれ、私の苦手とする行為。。だって、肩が凝るのですもの・・・。
でも、全く潔癖症でないB型女の私は、譜面だけは何故かキッチリ書かないと納得がいかない。
1小節内、2拍目の四分音符が少し左にずれているだけで、気持ちが悪いのだ(笑)。
なので、NYに居た頃、スペイン人の友人シンガーが国のジャズフェスで歌いに帰り、NYでその後会った時彼女が言ったものだ。

「スペインでかおるの名前を耳にしたわよ。アントニオ(1枚目のアルバムでベースを弾いてくれたスペイン人ベーススト。現在、マドリート在住。)が、”かおるを知ってるか?彼女の譜面は完璧だった”って言ってたわよ~。」と。

自分ではそんなつもりないのだが、有り難くそこは素直に受け取ったことがある。
まぁあん時ゃレコーディングだったからね、勿論普段より完璧にしてたけどさぁ。
でも、サイコーの褒め言葉だと喜んでいたのを、今日譜面カキカキしながら思い出した。
そやけど、アントニオのベース、めっちゃ好きなんだなぁ~♪
スペインで大活躍中なのです。
彼のマイスペ

それはさておき、先日、11月来日し一緒に2度ほどライブする、レコーディング参加ギタリストでもある Jesse Forest から曲が届いた。
彼のオリジナルに、スタンダードにアレンジを加えたもの。
あと、本人から何曲かリクエストも加わり、今までと違った感じのライブになりそう。
彼の歌詞、何か物語みたいで、曲の雰囲気はあまりジャズっぽくない。
いちyoung American な感覚って言ったらいいのかな? ただ大きく音楽を捉えている。
ちなみに、11月26日のケリーズライブでは、ピアノ西山瞳ちゃんとトリオで、結構面白い事なりそうな予感。
それから、11月23日の我巣灯は、ベース東ともみさんと、パーカッションの光田臣さん加わり、ブラジリアンテイスト目一杯で行こうと思います!

話は戻り、譜面ね。
今日は譜面書いてて途中、大学でやってたアレンジのクラスのホルダーを久々に広げてみた。
いやぁ~、頑張ってたね~~自分(笑)。
b0148714_20195351.jpg
CDに入れてるFootprintsなんて、最後の課題で5管、ギター、ピアノトリオで仕上げたもんね。
大学の教授であるパティツッチが自分の書いたベースライン弾いてくれたのなんて、もう超興奮!!
何か、それで汗と涙が流された感があったな。
そのホルダー、整理もろくにせず棚に置いてたもんだから、中身はグジャグジャのまま。
ちょっとアレンジした譜面の整理をやってみたけど、今じゃなかなかここまで追い込めない自分がいるのに、少し寂しさを覚えた。
・・だから、留学したんだ、とも再確認した一日だった。


さらにチキチキドンが、家を揺らし始めた模様・・・。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-14 20:19 | Music

なりたいもの

あ~、超夜更かし。。
最近、スカイプをやっているとどうしてもアメリカと日本の時差で、夜更けまで話し込んでしまう・・・。
今日は2件分、どど~っ、とお喋り。
でも便利だね~。
もう今まで使ってた国際電話プラン、断ち切ったもんね。

さて、前回の日記で、シンガーとしての自分を書いたが、ここで逆説を唱えることになりそうだ。

なりたいもの。。。

実は、楽器になりたい。
言い換えれば、楽器の様に、歌いたい。
そう切に願っている、自分もいる。
歌詞を伝えれるのは、楽器というポジションには無い、シンガーとしての最大の特権。
でも、実はそれを越えたいと思っている。
というか、越えるも何も、特に目標とするものが無いので、ただ漠然としているだけなんだが・・、はて、困った。。
ま、分かりやすく言えば、ただ単にVoiceの可能性を追求したい、そう思っている。
(別にクレイジーなことをしようとしているんじゃなくって)

最近ね、よく聴くシンガーは?とか、尊敬するシンガーは?って聴かれるんだけど、実は段々答えにくくなってきてしまっている。
何でって?
シンガーを聴こう!と特別思わなくなってきているから、かな?
勿論一杯シンガーものも聴くけど、寄ってきてるな~かなり。
好きなテイストしか聴かない&聴けない。

それから、耳が、楽器の方に行っちゃう。
アレンジだとか、インスト同士の会話とか。面白い。

先日、いつも私のCDを置いて下さってるお店に挨拶に伺った時、流れていた音源が気になった。
スイスのシンガーのCDなんだけど、バックのホーンアレンジが好みだったので買ったCDがある。
シンガーに関しては特別好きな感じではないんだけど、聴きやすい上品な声、それにヴォーカルに絡むホーンアレンジがカッコよかったなぁ。
Nicole Herzog Septet っての。
あぁ、いつかもっとカッコいいアレンジ、書きたいなぁ~~~。
しかし、その為には、引きこもり生活覚悟だね、きっと(笑)。
あ、それから、パソコンで譜面書くソフトもマジで要るな。
ワンクリックで各パート譜、フィニッシュ!みたいな。
もうペンダコ作らなくていいもんね。
絶対いつか、引きこもってやるっ!!!(笑)
[PR]
by kaorumusic | 2008-09-21 04:20 | Music

喉・平気

今日は甲南の方でヴォイストレーニングのトライアルレッスンがあり、1日声を出すという機会があった。レッスン中、「散々、話しするのが一番喉に負担が掛かる。」と言っていたのにもかかわらず、自分が話し過ぎて喉を痛めてしまっては、説得力も何も無いというものだ。

ヴォイストレーニングを本格的に始めた8年ほど前は、ライブで歌い終わった後、カラオケに行った後、最悪に喉のコンディションが荒れていた。
それが、月日が経つにつれ、段々楽に歌えるようになり、本当に助かったと思った(今でもだ)。

でもやはり、酒が入った時の歌、人ごみの中で友人と喋る時なんかは注意を怠ると、てき面に喉が腫れる。あ、あと、カラオケも要注意だね。
そう、人間って、そういうものなのだ。

そういう時は、無理をしない。
ホームで電車の音がうるさい時は、その電車が通り過ぎるのを待ってから話し出す。

でも、勿論色々な状況があって、声をださないといけない時もある。

今日は、私もレッスン中、皆さんにお話をする時は、ヴォイストレーニングをするかの様に(でも控えめに)喋ってみた。
実に7時間以上だったかな?
すると、レッスン終わった後も、普通。快調。
勿論、静かで声が良く響く所で、無理に声を出さなくても良かったからが大きかったけど、
”コレだっ!”と自分自身で納得して帰宅。
その途中、駅前にこんな素敵なアスファルトが!
b0148714_034760.jpg

しかし、一番言いたいのは、タバコの煙、これ勘弁してぇーーーー!!
喉にめちゃ悪い!!
ライブ会場では、禁煙にご協力をお願い致します。
[PR]
by kaorumusic | 2008-09-14 23:59 | Music

音漬け

一昨日は生徒さん達の発表会。
一生懸命に演奏されている、また歌われているお姿に、心を打たれた。ウルウル。
ピュアな音、っていいですね♪

それから、NYの同じ大学の友人と、共通の友人のジャズライブへと、滋賀県は大津へと向かった。
いやぁ、久々、琵琶湖まで行ったの!
女子でダベッて行ってたので、行き帰りは意外と早く感じた。
すごくアットホームな雰囲気に、和んで家路へ。

昨日は、大阪天満にある某所で、ジャズ会合なるものに出席。
テーマは、Billy Holiday
昼下がりに彼女の歌を沢山聴き、貴重な映像も観賞。
きっと色々な話も出るだろうと、行く前に、大学時代に使っていた、ジャズヒストリーの本を取り出して、電車で行く事に。
分厚い本両手に、車内でくらいついて読んでいる自分を、愛おしく感じた(爆)。

またそれぞれのお勧めCDなるものも持参。
この会合の事を知らせて頂いた方が、以前購入して頂いた私のCDも持参して頂き、何と1曲流してもらうことに(笑)。
あういうのは、照れますね。。
様々な方とも交流を深め、非常に楽しい一時を過ごしてきた。

しかし、思うのは、日本人の方って、ジャズに詳しいですよ~~。
それから、日本ってジャズのCD、沢山あるし!
アメリカ人ミュージシャンが日本に来てよくするのは、CD探し!ってなくらいですもん。

そんな流れもあり、昨日は1曲、歌詞が仕上がった!フゥ~。
曲はライブの時まで伏せときますが、ハンコックの曲です。
11月のライブで演りますよ~~。
そして、まだ1曲、ここ2週間悩みに悩んでいる曲がありましてね、、。なかなか仕上がらない・・・。
あるベーシストが作曲した綺麗なメロディーの曲でね。
出来たら、これも秋のライブで演れたらいいんですけど。
今シーズンは、英語詞になってます。
♪Jngle City New York みたいなヘンテコ日本語詞は、しばしお預け。
まっ、ボチボチですね。


そうそう、一昨日滋賀へ行く時、京都で電車に乗り換えた訳だけど、発見したことが。
京都の人って、エスカレーター左側に立つのですか!?
東京も、また福岡も左側だった。
大阪やニューヨークは右側。
何か、キャラ的に共通するものがあるような??
[PR]
by kaorumusic | 2008-09-08 02:24 | Music

歌のキラキラ

8月の終わりから、いくつかのスクールで徐々にレッスンをさせてもらっています。
主にヴォイストレーナーとして。
昨日も大阪の方で体験レッスンなるものを、やって参りました。
こちらの受講者の方は、演歌を歌われる方、シャンソン、ジャズ、ポップスにコーラス、それから普段特に歌を歌われない方も来られております。
基本的に、歌のジャンルは変わると、それを表現する方法もそれに伴い変わりますが、根本の発声は一緒です。
ジャンル関係なく、自分の表現したい箇所を、どういう声の表情で表現するか、できるかが、その人なりの魅力、となってくる訳ですね。
その時に、助けとなってくるのが、声のテクニック。
それから、ここが一番大切! それは、
歌を歌いたいという気持ち!
こればかりは、誰も教えれるものではありません!

レッスンを通して耳にする方達の歌は、それが溢れてキラキラしています。
みなさん、ありがとう★
[PR]
by kaorumusic | 2008-09-04 00:35 | Music

また、にんまり。

ま~た1人で音楽聴いて、にんまり、していた。
でも、これは、みんなでシェアーし合おうよ!!

スイスのモントルー・ジャズフェスのページ開けると、何とこんな動画が!! (驚)

Deep PurpleのSmoke on the waterを改めて、『お江戸の火消し』。

元曲はスイスのジュネーブの湖の家事を歌ったから、琵琶湖を舞台に火消しの歌にチェンジしたって書いてるけどさぁ~。
えっ、でも、まじで?(笑)

ワールドクラスのジャズフェスは、やっぱオモロイね~~。
[PR]
by kaorumusic | 2008-09-02 01:14 | Music

私は「どこどこいく~の~?」

昨日は、現在ツアー中で、関西最終日だった東京ザヴィヌルバッハを、聴きに行って来た。
会場は初めて行くところ。すごく音楽を聴く環境が整えられてた所だった。
そのバンドリーダーの、エレクトリック・ピアノ&キーボードを弾く坪口昌恭さんとはNYで知り合って以来。
いやぁ~、めっちゃカッコ良かった!!
とにかく、アコースティックでなく、全て打ち込みのエレクトリック。そこに、サックスの菊地成孔さんや、パーカッションの三沢泉さんが加わり、また横でエレクトリックをさらに工夫すべく、numbさんが加わる。
聴いている内に、トランス状態に陥りそうになった(爆)。
周りを見渡すと、そんな人達もチラホラ。
それに、若い人達が大半だった!
TOKYOのサウンドを、大いに楽しんだ夜だった。

それから、大阪日本橋にある、輸入ジャズレコードの老舗専門店 Light House オーナーさんとお話してた時、気になった会話があったのだ。
こちらの店で唯一日本人アーティストで販売したことあるのが、ギターの大友良英さんという方だと。
(ちなみに、こちらでもCD販売してもらってます、はい。ってことは、日本人2番目らしい<爆>)
何でも、ポルトガルのリスボンで録音したのがスゴク良かった、ってオーナーさん言ってたっけ。
で、さっき、ふとそれを思い出して彼のHP見たってわけ。
そしたら、彼のジャズオーケストラに居るシンガー誰だと思う!?
カヒミ・カリィだよ!!!
有り得ん!!
ほら私、前の日記で、渋谷系音楽好きだったって言ったでしょ?
そん中の1人よ、カヒミ・カリィ!!
最近どうしてるのかなぁ?って思ってたら、こんなとこに居た!

いやぁ、相当、レアーな音作りしてるオーケストラだよ!絶対!!
知ってる人、いますぅ??

んもう、またCDチェックしないといけないなぁ、こりゃ。イテテ。。。

という訳で、ジャズという枠にはいつつも、シンガーとして段々方向が曲がりくねって行く自分が、コワイ・・・(笑)。
だって、最近、あんまりスタンダード歌ってなくって、久々に練習したら、難しいの何の!?
歌詞なんて、今は使わない様な昔ので、難しい!スラング多くて意味が分からない!
ってことで、またインストの曲に歌詞書き始めたという訳。
あ、でも勿論スタンダード大好きですよ~~。
そんな私に、これからも、っていうか、これから、お付き合い下さい。。。宜しくです。
[PR]
by kaorumusic | 2008-08-31 08:59 | Music