ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Life( 145 )

怒涛の一週間ととりとめもなく

一昨日のSone、昨日のNouveau とお越し下さった皆さん、有難うございました。
Soneでは、会ったミュージシャン達から「東さんがジャズスタンダード歌ってるの初めて聴いた!」と何度か言われました(笑)。共演メンバー変わればオリジナルメインで歌っていたりするものだから。
それはさておき今日もいい天気ですね🌞
でも眠い眠い💤

今月のライブが全て無事終了しました!有難うございました!
実は今週は一週間のうちでライブがあったのが4日あり、間にレッスン仕事、そして家事に育児。
ライブから終電で帰ったら譜面整理やらバスタイムやらメールやら家事やら、それにアドレナリンが出ているからか結局就寝が3時をいつも過ぎてしまい、でも朝は子供のお弁当作りやらで結局約3時間睡眠で次の日は頭がボーー😪っと。
我ながら、この生活をよくやっているな、と思います。
今も溜まった家事の中休み(^_^;)

そんなこんなで毎日過ごしておりますが、今日は子供を幼稚園まで迎えに行った後、七五三の前撮りの為、スタジオへ娘を連れて行ってきます。(そんな娘は今は幼稚園で卒園アルバムの撮影中とか)

うちは旦那さんもミュージシャン兼講師だったりするので365日、昼夜主役が入れ替わります😁
でもこれも絶妙なバランスで支え合いつつ、何よりも健康あってのもの。
私はこれから家事を終わらせて健康維持の為に通っている(当初はダイエット目的だったけど、全然痩せないので目的をすり替えた🤣)女性のためだけの30分エクササイズ「カーブス」へ行ってきます!(大体いつも私が最年少(^_^;)みなさんお元気です)

その後は娘の晴れ着姿を楽しんで来ます💖


とりとめもなく。



[PR]
by kaorumusic | 2018-05-25 10:58 | Life

法隆寺と雛祭り

インスタグラムに載せている最近をシェア
クリックして複数枚の写真をご覧下さいね〜


[PR]
by kaorumusic | 2018-03-09 09:35 | Life

バーモントにて

インスタで色々アップしているので、いくつかをシェア。
良かったら、フォローしてご覧下さいね



[PR]
by kaorumusic | 2017-12-31 14:01 | Life

私にとってライブをするということ

最近、twitter や インスタ への短い投稿ばかりで、ブログへ長文を書く事がなかったような。
今日は、なんだか文字に起こしてみようと思ったので、ちょいと。

ジャズシンガーの私にとって、
「”ライブをする”という事は、”仕事やお金”というよりも『東かおるとしての証なんです。』」ってレッスンで生徒さんとお話していた時、今日ふと口から出てきて、自分でも驚いた(笑)。

ジャズを歌い始めた20歳そこそこは、お話があったら全部引き受けてライブしてたし、歌仕事も選ばずやっていたし、今より随分ライブ本数も多くそれがステイタスだとも思っていた時代があった。
(そんな時期は、みんなにあるだろうし、必要だとも思う。)

だけど今は、尊敬する大好きなミュージシャンと『一緒に何かを創る事』、そしてそれを良いお店とリスナーのみなさんと共有出来ること、それが何よりも幸せで大切で、私にとって”ライブは仕事”って意識が殆どない(笑)。ステージ回数をこなして幸せを感じる、ってことは今はもうない。
勿論、毎回沢山お客さんに来てもらって、色々とアタタカクなったらそりゃー嬉しいですが、毎回そういう訳ではないし、そういうもんだと思うし。強制もしたくない。

私にとっての”仕事”は現在は”コーチング”にある気がする。
ま、これは、自分が25歳でアメリカへ留学する時に将来をイメージした上で描いていた図なんだけど。

だけど、これには弊害もある。
毎回のライブに別々のコンセプトがあり、曲も違う。メンバーも違う。曲も「じゃ、これやっといてね!」と渡されることも多々(ま、もっぱら自分はMなので、実はこういう方が好きだったりw)
折角1曲を創り上げ、自主練やメンバーとリハを重ねたかたと思ったら、1年に1回歌うか歌わないか、って曲も沢山レパートリーに入っている。
そう実に効率が悪い(笑)。

なので、ジャズスタンダード・レパートリーの譜面を持ち歩いて歌いに行くライブ(も勿論好きだし続けて行くけれど)とは違い、1つのライブに準備時間の掛かることといったら何やら。
アウトプットばかりでインプットする時間が特に育児中の今は殆どないのが最大の悩みではあるけれど、代わりがない自分のポジションにたまに怯えたり震えながらも、そのリスクを取ったスリルを感じています(良い意味で)。
英語でいうと、 I'm thrilled.

生きていく為ではなく、1本1本のライブで生きていたい、というのが現在の気持ちかな。


・・そうは言いつつも、今年から仕事人としてライブをスタートするやも、です。自分一人でその場に立ちます。私、今年後半で40になるんですよ。ちょっと、”生き方”のベクトルも色々変えてみようかな、と。その為に、人に教えを乞わないと、です( ノ゚Д゚) ! あれ。
[PR]
by kaorumusic | 2017-02-20 23:12 | Life

2016 LIFE 生活編

[2016 LIFE 生活編]
今年1年お世話になり、ありがとうございました!
自分でいうのも何ですが、本当に頑張った年でした。勿論、家族や周りの方のサポートあってのものです。感謝しきれませんm(_)m

まずは、娘を保育園から幼稚園に転園させて、生活が激変しました。週3日のお弁当生活にようやく慣れてきました。
お迎えの早さや習い事の送迎は未だに慣れず、毎日何かと持参させるものを把握出来ておらず、この半年で数年分を人に謝っています(笑)。
それでも娘の成長に目を見張るものが毎日あって、何とか楽しくやっています。

健康面では、10年来付き合っていた違和感がこの今年中旬に『歯根嚢胞』だったと分かり、生徒さんである歯科医に第4オピニオンとして紹介して頂いた、根管治療専門医に現在は先進治療を受けています。
それと同時に患っている上顎洞炎も、近所の信頼できる耳鼻咽喉科の医師に漢方薬を処方して頂きつつ、通院も続けており、何とか歌ってくる事が出来ました。
一時は今年のライブは全てキャンセルすべきか、と悩んでいたのですが、先生方のお陰です。本当に有難いです。

で、その歯根嚢胞で骨が溶けて貫通してしまっていた頭蓋骨ですが、今週のCTで何と、何と、2/3が形成されているではありませんか!?う、うれしい。。。
あともう少し、って時に、また他の歯も虫歯菌が神経まで到達しており、上顎洞炎の原因もこちらにある気もしており、現在はそちらの治療も。
保険適応外の治療なので、なんせ¥が要ります。
でも、シンガーにとって楽器である身体、特に音を響かせる重要な器官である口腔・鼻腔なので、『楽器の新調』だと思って治療を続けて行こうと心に決めました。
そうそう、画像にある3つのもの。
b0148714_918369.jpg

実はここ1年半、私が免疫力を上げる為に続けてきたものです。
左から、マヌカハニー、R1ヨーグルト、(女性のためだけの30分エクササイズ)カーブスで筋トレ
この3本柱で1年半、風邪を一切引いておらず、私の確固たる健康法となりました。
もう一つの写真は、今年私の治療に光を与えて下さった、生徒さんである『シンガーまたはマジシャンまたは歯科医』の大阪・豊崎にある木村医院の木村先生。
TODO個人レッスンの前に、必ず入れ替わりの生徒さんにマジックを披露されます。この写真は、数日前のものから。
b0148714_9185586.jpg

騙されていらっしゃるのは、生徒さんで同じく医師のTさんです。いつも和気藹々とレッスンさせて頂いております。
「生徒のみなさん、TODOスタッフのみなさん、今年もお疲れ様でした!」

徒然と。

みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook




-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
by kaorumusic | 2016-12-31 09:19 | Life

ミュージシャンズ忘年会


Sub忘年会session at Born Free

大阪・谷九にあるSubが、神戸・岡本のBorn Freeに会場を移し、忘年会セッションがあるというので、ファミリーで行って来た。
ちょっと、ややこしいけど、両方出演させて頂いている、大好きなお店。
素晴らしいミュージシャンやその子ども達と、ボーンフリーの大塚さんお手製のフードと、セッションで熱気ムンムン!
特にNYからツアー中の平麻美子さんや、周年ライブでも歌われていた山内詩子さんという素晴らしいお二人とのヴォーカルトーク、なかなか貴重で嬉しかったです♪
(詩子さんとは3/26日・昼にボーンフリーで特別企画対バン・ライブduo+duoします!)

b0148714_23321058.jpg

photo by Mamiko Taira

b0148714_23321231.jpg

b0148714_23321492.jpg

b0148714_23393187.jpg
往路にて。気持ちはプリンセスの4歳児。最近お気に入りの、私が古着屋で見付けて相当悩んで購入したドレス、を普段着にしてるという。
[PR]
by kaorumusic | 2016-12-06 23:29 | Life

素晴らしいお年を

Thank you so much for your support as always. I wish you a wonderdul new year.

今年一年も、応援して頂き、どうも有難うございました。
私的には怪我もあった年でしたが、お陰様で充実した音楽ライフを送れました。
皆様にとって2016年も素晴らしい年となりますよう、そう願って今年リリースしたCD『Wonderlands』からほぼ一曲をプレゼントさせて頂きます♪
良いお年をお迎え下さいませ。




---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_15271313.jpg
b0148714_15273578.jpg
b0148714_15275940.jpg
b0148714_15282456.jpg
b0148714_15295370.jpg

-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
by kaorumusic | 2015-12-31 22:54 | Life

長居植物園

2歳になるboyのバースデーパーティーに誘ってもらって、大阪出身のくせに初めて長居公園内にある植物園へ行ってきた。いいねー、ここ。
b0148714_17233832.jpg


バースデーボーイのパパはインド系イギリス人ということもあり、日本では手に入らない母国の具材の入ったサンドイッチやチョコをサーブしてくれて美味しかったし、野外はなにより子供達がのびのびできて気持ち良い!(うちの娘は、、特大ミミズをペットの様に扱って喜んでた…)

「Please say in English!」と言われていた娘は今日ばかりはインターナショナルな人の中で、普段以上に英語も出てきてたようで、パパ安堵、みたいな図。
[PR]
by kaorumusic | 2015-07-19 17:23 | Life

自然食品セール

今年、引っ越しした近所に自然食品屋さんがあり、すぐさま常連になりました。
特に幼児が家族に居ると、なるべく口にするものは余計な物を省きたい。
そんな願いを叶えてくれるべく、お店には白糖を殆ど使わず代わりにてんさい糖やオリゴ糖を使い、合成着色料も使わないお菓子も常備してくれている。

今日はセールということで、買い貯め。

娘はここのラムネを食べた後、他所で売っているラムネを(パッケージや物自体にどれだけ子供が好きなキャラクターをプリントしていても)1つ口にしては「もういい~。」と言う様になった。
子供は敏感だね。
だからやっぱり多少は値を張ってもいいものを与えたい。

しかし、ホントはもっともーっと買いたい気持ちを抑えて、今日は調味料の代わりに『だし』を購入。
b0148714_11342954.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2015-07-16 11:22 | Life

1Q84

b0148714_23411226.jpg

The novels of Haruki Murakami have always brought me such deep inspiration!

今更ながら。
一昨日の晩、娘を寝かせ付けた後、殆ど寝ずに500ページからなる残りのbook2を読破(次の日仕事だったのに)。彼の小説はいつもインスピレーションを与えてくれて、歌詞を書く時は勇気をくれる。
ジャズに精通した著者でも有名で、文中にも出てきたIt's only a paper moon を近々歌いたい気分。

ノルウェーのシンガー友達が、通っていたオスロ大学で行われた村上春樹氏の講演会で感銘を受けたし、あちらでもファンが多くて長蛇の列が出来ていた、と言ってたっけ。何せ、ノルウェーの森だもんねー。

私が通っていたNYの大学の図書館には『海辺のカフカ』が日本語で上下巻置かれてあって、丁度、文学か何かのクラスでフランツ・カフカのMetamorphosis『変身』を読んだこともあって、気分転換に読んでみてこれもハマったなー。

ちなみに、ギプスは自己責任で外してもよくなりました。
ただ、少しのひねりでも、色んな筋が痛む。。
[PR]
by kaorumusic | 2015-07-07 23:41 | Life