人気ブログランキング |
ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

2019年 01月 29日 ( 2 )

“アーティストが母親になるとき”

NY時代の同級生 Rema Hasumi。

ピアニスト、アーティスト、執筆者、母親である彼女の美しい文章によるプログをシェア。(タイトルはRema Hasumi氏のプログタイトルを拝借)


今朝、私も同じ様な事を考えてTwitterにこう書いた

---

「気付いたらもうこんな時間!でも徹夜で曲作ったよ!」

・・・って過去の話で、子育て真っ只中は次の日の段取りを考えてしまうと到底無理で、今だったら

「気付いたらもうこんな時間!子供の寝かせ付けで自分も横で寝ちゃったよ!」

だな。

---


以前の創作活動に時間を割いていた自分、音楽に関しては妥協しなかった自分、それと今の現実を比べてしまい、

もうこんな自分はアーティスト活動は休止した方が楽になるんじゃないか?と究極の選択をする事を考えた時も多々あった。


母となり6年が経ち、新しい事をスタートさせる事、自らアクションを起こす事、ブッキングをする事には特に受け身になってしまった。


「歌の依頼がなくなった時は休止時。」


有り難い事に受け身なりにもそれまでの活動の流れもあり、この6年でCDを2枚リリース(サイドではさらに2枚)、ライブは程よい本数で来させて頂いている。

勿論、家族や周りの方々のサポートあってのもの。


悪いことばかりでは勿論ない。

・限られた時間で集中して練習する事が出来る

・ライブを無事に行えている事自体が奇跡なので、感謝しながら今ある瞬間を感じて気持ちを込めて歌える

・様々な段取りが日々あるので、嫌な事はさっと忘れる習慣が身につく



私もまだまだ子育て真っ只中。 

子育てには答えがない。ましてや仕事との両立など。

しかしこれだけは確かだ、子供と一緒にいれる時間は限られている。

それは人生の中でほんの一部。

あぁ、なんて儚いんだろう。

曲が出来そうだが、さてもうすぐお迎えの時間。

そんな儚さを思って歌を歌って行くのは、決して悪い事ではないはず、なんて自分に労いの言葉もたまに掛けてみたりなんて。

いつか、こんな日を思い出して曲を作る時があるのかな?


日々に感謝。


by kaorumusic | 2019-01-29 11:30 | 妊娠・出産・育児

JJazz.net

I'm honored that JJazz.net features “On Travel”(0:34〜) from my album Travels on this play list where has my favorite artists!

JJazz.net 「Jazz Clock For The Day」にて、CD「Travels」から"On Travel" が取り上げてられています。
是非お聴き下さい。
ちなみにリストが好きなアーティストばかりでタマラナイです💗

【On Travel(composition: Hitomi Nishiyama, lyric: Kaoru  Azuma】

b0148714_11422111.jpg



by kaorumusic | 2019-01-29 11:11 | Media