人気ブログランキング |
ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

皆さまに大切なお知らせ

今日は皆さんに大切なお知らせをさせて頂きたいと思います。

私・東かおるは2020年夏頃を目処に、しばらく日本を離れアメリカへ移住する事となりました。現在は永住権の申請中です。

音楽関係の方々や、スクール関係の方々や、生徒の皆さんには徐々にお伝えはさせて頂いておりますが、今後のライヴの方は4月末までで一旦活動休止、レッスンの方は6月末までとさせて頂きます。


2003年から2008年までNYに留学し、家族の病気が相次ぎ大学卒業後は帰国し早11年が経ちました。

またその間、国際遠距離婚を数年続けた後、日本へ移住してくれた主人も在住9年が経ち、子供も現在7歳。

音楽と仕事と育児の忙しくも充実した日々で気が付けば随分と月日が経ち、まさかここまで主人も日本での生活に馴染んでくれるようになるとは本人ですら想像していませんでした。

お陰様で音楽活動や仕事において、夫婦共々順調にさせて頂いておりますし、実家の家族も入退院を繰り返しつつも、多少介護も必要ではありますが何とか元気でいてくれています。


そんな中、今年はアメリカの家族の病気や、日本で一緒に音楽を作ってきたミュージシャン仲間の急逝が続き、また私自身のまさかの病気の発見と緊急入院手術など(blog)があり、生と死について否が応でも考えさせられる1年でもありました。

有難いことにアメリカの家族の病状は落ち着き、私の病気は現在は完治しており、今までと変わらずの生活を送っておりますが、心の面は今ままでと随分と変わりました。

やはり私自身一度死の覚悟をしたもので(--; もう既に余生を送っているかのような、何か達観した感覚と言いましょうか(笑)、この現代医療に助けて頂いた命を大切にし、またこの1度きりの人生をもっと大切に悔い無く過ごしたい、とさらに考えるようになりました。

”家族みんながまだ元気な内に、いろいろ経験して楽しみたい、沢山の想い出を作りたい。”と強く。


そんなこともあり、今年は主人の全面なる協力のもと、私の永住権申請手続きを進めておりました。

そもそも国際結婚ですので、お互いの国で柔軟に生活をする事ははじめから想像や覚悟はしていたし、そう出来ることが希望でもありました。

勿論、日本に家を残しての引越し、お金、保険、子供の学校、今後の生活など、もう考え出したらキリが無い程、準備する事は山ほどあり途方に暮れそうになる時もあります。

それと同時に、一旦今までの生活をリセットし、時代に沿った今後の新たなライフプランを立てていける良いチャンスだと夫婦共々感じており、忙しい中でも新しい事にチャレンジし、既に将来の為に個別に新たな勉強を始めています。


私の場合は、アメリカに居ながら日本の方とのレッスンが可能になるように、オンラインレッスンを検討中です(準備が出来次第、来年の秋以降SNSでお伝えします)。

それから、渡米までにある資格を取得したいと思っております。その大本の名は、アレクサンダーテクニーク。アメリカ留学中に、信頼する声楽の先生からお勧めされていた心身技法です。


20年以上プロ歌手として日々鍛錬を積み重ねてきて、また10年以上指導も行いつつ行き着いているところが、

”心と体の密接な関係で声が成り立っている事”。

以前から私自身の歌唱において確信していた部分とリンクするコーチが関西におられ、今回ご縁もありコーチが提唱されるとある資格認定第1期生として受講しております。

アメリカの家族にカイロプラクティショナーがいるので、あちらでもゆくゆくは英語で学んでいけたら、と思っております。


そしてまた別に、渡米までに今までの私の録音経験・知識を存分にみなさんに伝えていこうと、数社にご協力頂き”生徒限定CD制作プロジェクト”を立ち上げ、動き出しております。


そしてそして、春には2作品のアルバムの録音も予定しています!!そう、私自身がです!(笑)リリースは渡米後になりますが、作品として居続けます(笑)。



そういう事で、ライヴの方は現在調整中の分も含め、今後Webに記載されるものが全てとなります。色々とお声掛けも頂いているのですが、プロデュース業、レッスン、渡米準備や勉強期間にあてる為、申し訳ありませんがお断りさせて頂いております。


移住といえども、一生という計画では無く、私の実家の家族のこともあるので、一時期とは考えておりますが、永久帰国日は未定です。

“今”と“心”を大切にこれからも過ごしていきたいです。


とりあえず、まだ半年以上日本におりますし、永住権のプロセスもまだまだあるので、本格的に渡米が決まりましたら、またその旨お伝えして参ります!

ちなみに、主人の方からの発表は仕事の関係上、最終段階まで控えさせて頂きます。


長々と読んで頂き、有難うございました。

今後ともよろしくお願い致します。


20191128日 

東かおる


---------------------------
★東かおる最新ライブスケジュール
★東かおるオフィシャルFacebook  ☜随時更新中。ぜひ『いいね』をクリックして頂いてご参加下さいませ。

-- 東かおる最新アルバム -- 【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 お買い求めは→Amazon, iTunes

by kaorumusic | 2019-11-28 10:41 | Life
<< December Schedu... Jazz On Top ありがとう >>