ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

Voice Training ボイトレで自分を知る

歌のレッスンをしているとよく判るんです。
人の無意識においての癖。
余計で無駄な筋肉の動きが、全てを変えてしまう。
繊細なものですね、身体という楽器は。
精神にも繋がっているので尚更です。
最近、よくレッスンで生徒さんご自身の歌唱時の動画を撮って頂いて、気付いて頂く事が増えて来ました。
私がいくら言おうが、観てもらう方がよく判るからです。

癖を知り、正しい楽な“型”に修正していく。
自分に向き合う作業は本当に骨の折れる作業です。
いっそのこと、それに気付かなかった方が楽かもしれません。
でも、ここからがまた新たな長い道のりへの再出発。

最近、今まで師事してきた日米の数々のヴォイストレーナーのレッスンをよく思い出します。(アメリカのスティール先生とは、レッスンで大学の校庭へ行き、太極拳ばかりやっていたりとか😄)
そして、それを自分なりに昇華&実践してきた事を常に考えつつ、ヴォーカルコーチとしてさらなる道を探究したいという欲求がふつふつと出てきています。

今朝は、信頼するシンガー仲間とスカイプでお話してスッキリ、色々動き出したくなってきた、そんな午後☕️


[PR]
by kaorumusic | 2018-04-26 12:03 | Lesson
<< クロスロード ありがとう 4/27 クラリネットとデュオライブ >>