人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Travels発売

昨日の12月4日、私の2年振りとなる新譜『Travels』が発売されました。
Travels発売_b0148714_649239.jpg
Travels発売_b0148714_6493534.jpg

昨日は大阪のTower Records難波店とNU茶屋町での一コマ。コメントカードにサインして来ました。
試聴機にも入れて頂いております。
各店舗のジャズ担当者さんとお話する機会にもなり、新譜が出る度に色々なアーティストの情報や、世間話にも花開いて気付けばすっかり30分、、、なんてよくあります。
この日はNU茶屋町の藤本さんと長話、、でお薦めのCDも購入してきました。こちらのタワレコ、ジャズセクションの一番端にかなり面白いセレクトCDがびっしりでして、また私も時間のある時に寄せてもらおうと思います。
レコ店の醍醐味ですね。

さて、前置きが長くなりましたが、今回の新譜をご購入頂いた皆さん、早くからご予約をして頂いていた皆さん、そしていつも応援して頂いている皆さん、関係者の皆さん、本当に有難うございます!

今回、連名での発売となったピアニスト&コンポーザーそしてプロデュースもしてくれた西山瞳さん。
実は私達の共演は長く、今続いているミュージシャンの中で一番長いかもしれません。
私達が二十歳そこそこで演奏し始めた時にあるジャズライブハウスのマスターが私を瞳ちゃんに紹介して下さったのがきっかけです。
そこから一緒に色々な編成で演奏していたのですが、当時はジャズスタンダードをよく演奏していましたが、彼女の流れるような旋律はそれは変わらずで、いつも新鮮でかつチャレンジングな気持ちで毎回歌っていたのを覚えています。
それから彼女はオリジナルを始め、東京へ。私はNYへ。
2008年、私の帰国後一緒だったライブで、彼女から「はい、これ、プレゼント。」と頂いた曲が、Just By Thinking Of Youでした。ここに歌詞を付けたのが初めてだったかな。
それから・・・5年。
この間、色々な方に2人のプロジェクトを聴いて、また応援して頂きました。
そして、この日を迎える事が出来、感無量です。

今回は最後のMoon Riverを除き、他全てが西山瞳ちゃんのオリジナルです。そこに英語で歌詞を付けていたり、ヴォイスのみで歌っていたり、です。
日本のジャズヴォーカルというカテゴリー内では未だ珍しいジャンルだと思います。
(欧米の現代のジャズヴォーカルとなると、ジャズスタンダードを歌えるのは当たり前で、今はオリジナルをバンバン歌っています。)
瞳ちゃんの言わずもがなの素晴らしい楽曲に歌詞を付けて歌えるのは本当に幸せです。また、歌詞が無い曲も自分のヴォイスの可能性を引き出してもらえて、こちらも本当に楽しいです。
スタンダートを歌っている時と比べ物にならない程、自分に近い距離でオリジナルを歌うのは特別なことです。

歌詞ノートもCDに付いていつので、こちらも是非手にとってご覧下さい。
歌詞の日本語訳はこちら↓
On Travel
Gardends Under The Rain
Changing
Circular Blue

みなさんの、それぞれの旅は、どんな景色が広がっているのでしょうか。
ぜひ、お楽しみ下さい。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
Travels発売_b0148714_10525131.jpg

by kaorumusic | 2013-12-05 07:33 | CD

【ジャズヴォーカリスト・ヴォーカルコーチ・プロデューサー】東かおるの日々を気軽に綴るブログです


by kaoruazuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31