人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トラウマ解消

昨日は京都のホテルで仕事。
こちらへ行く時は帰りが遅いので車で行くのですが、いつもは下の道でゆ~っくり時間を掛けて行く所、昨日は新しく出来た高速に乗ってみる事にしました。
カーナビが古いバージョンで新しい道を掲載しておらず、道なく道を行く。。。これ、大嫌い。。。
だけど、何事もトライ!
で乗ったら、めっちゃ高かった。。第2京阪道路。寝屋川から京都市内まで1750円。ぎょ。


で気を取り直して、本番。
京都らしく、昨日は8割が外国人のお客様。
日本人のお客様から2曲リクエストして頂き、歌わせていただきました。
1曲目は、"いそしぎ" The Shadow of Your Smile。
これ、10年前に1度歌った事あって、超下手でトラウマになりそうになって、封印した曲。
しかも、譜面も無くしたわ、歌詞すら書いてなくて、短い休憩時間に慌てるわなんの。
そこで!携帯ちゃんの出番。
今は検索すると歌詞は簡単に出てくる。
ピアノの寺崎さんのメモリーでコードはOK。
直ぐに歌えてホッ。
今回は、、、大丈夫でした(爆)。
トラウマ呪縛から逃れられた1曲でした。
・・素敵な曲なので、ちゃんとレパートリーに入れてあげようと思いました。

それから、もう1曲がAutumn in New York。
息子さんがNYにいらっしゃるんで、是非歌って欲しいと。
これ、NYの大学の時にインプロ(即興)クラスで1度歌った事あっただけ。
実は譜面等の用意だけはしていたものの、日本で歌う気になれず。。
住んでいた分だけ妙にリアルで歌えない曲なんですよね。。
しかも、お客さんの殆どは外国人で、ジャズを知らない方々はきっと普通、
「何で京都にまで来てるのに、ニューヨークの秋なんか歌うの!?」って思うだろうな、と自分で決め付けてる感が拭い切れず今まで歌わずでした。
歌ってみると、うーん、いい曲(笑)。

実はトラウマがあって歌ってない曲、結構あります。
ジャズを習い始めた頃は全然声のスキルがなくって、音域の広い曲が全く駄目。
その代表選手は〇isty、これは未だ仕事で歌ったことないんです(爆)、はは。
だけど、トラウマだと思っていたけど、今は歌えるようになっている自分に気付いたので、これからその曲達を解除していってあげようと思います。


だけど、トラウマって、日常生活において色々あるような気が。
自分自身で作り上げた壁、壊していかなくちゃ。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
by kaorumusic | 2010-10-20 12:09 | Life

【ジャズヴォーカリスト・ヴォーカルコーチ・プロデューサー】東かおるの日々を気軽に綴るブログです


by kaoruazuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31