ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

満喫ママライフ

仕事と練習時間確保と幼稚園関連と、、毎日ホントに大変だけど、ママライフ楽しんでいます。
幼稚園に入ってからはママ友との交流も多くなって、バッググラウンドも様々で異業種交流会的でとても面白い。そこに子育て話が加わり話が尽きない。最近はハーフちゃんを持つ国際結婚ママとの交流もあって、今日も幼稚園へ子供を預けたと思ったら早速そんなママ達と「今年アメリカへ移住するから是非来てよ~。」となり、どの空港経由でそこまで行って落ち合うか、に話は盛り上がり。。
¥$どんなけあっても足りませんわ、こりゃ。

子供を通しての出逢いに感謝です★


さて、先々週の日曜日は娘の合唱コンサート。
私ですら立ったことのない素晴らしいホールにて。
b0148714_10180148.jpg


先週の日曜日は、市民マラソンにファミリー部門にエントリー。みぞれと雨も降って、帰りはぼとぼと。
b0148714_10180328.jpg


この間、娘が持ち帰ってきた幼稚園の自由画帳。
子供の絵って、いいね!
b0148714_10180595.jpg

b0148714_10180684.jpg

b0148714_10180886.jpg

b0148714_10180953.jpg


[PR]
# by kaorumusic | 2017-01-24 10:03

Mクアトロ ありがとう

気付いたらblogの更新が元旦からなし。
新年会で食べて食べて体重計に乗ることすら恐怖な私です。
そんな私の初歌は、ジャズクラブの新年パーティーで歌った「津軽海峡・冬景色」。
演歌を習いたいです。どなたか、お薦めの個人レッスンがあれば情報求む!です。マジで。

昨日はMクアトロでライブでした。
ピアノ佐伯準一
ベース岩田晶
ドラム柿本秀明

あ~良い歌い始めのライブでした。
お越し頂いたみなさん、有難うございました!

次回のMクアトロ出演は、4/30(日)です。

b0148714_11574818.jpg


[PR]
# by kaorumusic | 2017-01-19 11:51

Jan. Schedule 1月スケジュール

b0148714_11555883.jpg
Happy New Year! Let's enjoy 2017 togetherヽ(*´▽)ノ♪
明けましておめでとうございます\(^-^)/
今年もよろしくお願いします。

初夢は、ヤ○ハのJ-Popコンテストに応募して予選に行くと、1つの親父バンドを除き、他全グループが女子高生で怖じ気づいて辞退する、って夢でした。

--- Jan. 2017 Schedule ---

■1.18 Wed. 尼崎・武庫之荘 Mクアトロ
佐伯凖一(Pf), 岩田晶(Bs), 柿本秀明(dr) with 東かおる(vo)
7:30pm~ 2 sets Music Charge¥2800


■1.20 Fri. 大阪・難波 B-Roxy
Phillip Strange(pf) & 東かおる(vo)
Music Charge ¥2500


■1.30 Mon. 西宮・夙川 Piano Club
浜村昌子(pf) & 東かおる(vo)
7:30pm~ 2 sets Music Charge¥2300


いよいよ一年の私の大きいプロジェクト・今期のJazz Vocal Ensembleが始まる為、初旬のライブはペースダウンして参ります。
今年も良い音を奏でて行けるよう新しいことにチャンレジしつつ、邁進して参ります。
どうぞ変わらぬサポートを、よろしくお願い致します♪

東かおる

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
# by kaorumusic | 2017-01-01 11:56 | Live schedule

2016 MUSIC 編

今年1年もお世話になり、本当に有難うございました!
音楽的にとても充実した年でした。
これもひとえに聴きに来て下さるみなさんあっての事です。

今年演奏で行った場所:(アメリカ)ニューヨーク、バーモント。東京、静岡、名古屋、三重、大阪、神戸、和歌山、岡山、広島。

来年も、たくさんの出会いがありますように。
良いお年をお迎え下さいませ♪ 

東かおる

Thanks for all of you who've supported me this year. I've had a worthy year especially in music singing with amazing artists and singing at many places; New York, Vermont in the U.S. and Tokyo, Nagoya, Shizuoka, Nagoya, Mie, Osaka, Kobe, Hiroshima, Okayama, Wakayama in Japan. Happy new year's eve!

Kaoru

写真は回顧録。

b0148714_16263736.jpg
b0148714_16263908.jpg
b0148714_16264147.jpg
b0148714_16264284.jpg
b0148714_16264384.jpg
b0148714_16264892.jpg
b0148714_16265103.jpg
b0148714_16270126.jpg
b0148714_16270790.jpg
b0148714_16271278.jpg



[PR]
# by kaorumusic | 2016-12-31 16:08

2016 LIFE 生活編

[2016 LIFE 生活編]
今年1年お世話になり、ありがとうございました!
自分でいうのも何ですが、本当に頑張った年でした。勿論、家族や周りの方のサポートあってのものです。感謝しきれませんm(_)m

まずは、娘を保育園から幼稚園に転園させて、生活が激変しました。週3日のお弁当生活にようやく慣れてきました。
お迎えの早さや習い事の送迎は未だに慣れず、毎日何かと持参させるものを把握出来ておらず、この半年で数年分を人に謝っています(笑)。
それでも娘の成長に目を見張るものが毎日あって、何とか楽しくやっています。

健康面では、10年来付き合っていた違和感がこの今年中旬に『歯根嚢胞』だったと分かり、生徒さんである歯科医に第4オピニオンとして紹介して頂いた、根管治療専門医に現在は先進治療を受けています。
それと同時に患っている上顎洞炎も、近所の信頼できる耳鼻咽喉科の医師に漢方薬を処方して頂きつつ、通院も続けており、何とか歌ってくる事が出来ました。
一時は今年のライブは全てキャンセルすべきか、と悩んでいたのですが、先生方のお陰です。本当に有難いです。

で、その歯根嚢胞で骨が溶けて貫通してしまっていた頭蓋骨ですが、今週のCTで何と、何と、2/3が形成されているではありませんか!?う、うれしい。。。
あともう少し、って時に、また他の歯も虫歯菌が神経まで到達しており、上顎洞炎の原因もこちらにある気もしており、現在はそちらの治療も。
保険適応外の治療なので、なんせ¥が要ります。
でも、シンガーにとって楽器である身体、特に音を響かせる重要な器官である口腔・鼻腔なので、『楽器の新調』だと思って治療を続けて行こうと心に決めました。
そうそう、画像にある3つのもの。
b0148714_918369.jpg

実はここ1年半、私が免疫力を上げる為に続けてきたものです。
左から、マヌカハニー、R1ヨーグルト、(女性のためだけの30分エクササイズ)カーブスで筋トレ
この3本柱で1年半、風邪を一切引いておらず、私の確固たる健康法となりました。
もう一つの写真は、今年私の治療に光を与えて下さった、生徒さんである『シンガーまたはマジシャンまたは歯科医』の大阪・豊崎にある木村医院の木村先生。
TODO個人レッスンの前に、必ず入れ替わりの生徒さんにマジックを披露されます。この写真は、数日前のものから。
b0148714_9185586.jpg

騙されていらっしゃるのは、生徒さんで同じく医師のTさんです。いつも和気藹々とレッスンさせて頂いております。
「生徒のみなさん、TODOスタッフのみなさん、今年もお疲れ様でした!」

徒然と。

みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook




-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
# by kaorumusic | 2016-12-31 09:19 | Life

ジャズ・ヴォーカル・アンサンブル ワークショップ2017 開講 メンバー募集

【ジャズ・ヴォーカル・アンサンブル ワークショップ2017 開講 メンバー募集】

いい感じでお申し込み頂いております♪締切まであと1ヶ月です。より沢山の方に知って頂きたいので、是非シェアをお願い致します!

※オーディションはあくまでパート分けの為、声質や音域を見させて頂く為のものでありますので、お気軽にご応募下さい。
※リンクは前回までの動画です。ご参考までに♪

JVEを立ち上げること、今回で5年目を迎えます。アメリカのジャズ教育機関では随分前から導入されており、私が留学していたNYの大学で受講していたクラスがきっかけです。
通常のコーラスとは少し違い、複雑なジャズコードやハーモニーや細かいリズム、そしてジャズヴォーカルならではのスキャット部分を歌うといった、ジャズミュージシャンシップが学べるアンサンブルです。今回はより”声のアンサンブル”に重きを置いたレッスンも取り入れる予定です。
前回からは男性シンガーの加入により、より重厚感のあるハーモニーになりました。
個性を前面に出す”ジャズヴォーカル”かもしれませんが、声と声を『アンサンブル』することもジャズにおいて大切ではないでしょうか。
ご応募をお待ちしております。
ディレクター 東かおる

■募集
ジャズのスタンダード他をコーラスで歌ってみませんか。
ジャズ・ボーカル・アンサンブル結成をめざして、メンバーを募集します。

■募集要項
・ジャズ・ヴォーカル、ジャズ・コーラスに興味のある方。
・18歳以上の女性、男性
・楽譜がある程度読める方
・ワークショップに8回以上参加できる方
・参加費 30,000円 (楽譜代、ライブ参加費、サポートバンド費含む)

■応募方法
・メールで申込
①氏名、②年齢、③住所 、④携帯電話番号、⑤ヴォーカル、コーラスなど経験の有無を記入の上、 nonomura@mstodo.jp へ送信
・応募締切 2017年1月31日(火) 募集人数=20名
・選考方法 2月4日(土) 17:00~ Music Space To Doにてオーディション
オーディション内容 10分程度、スタンダード曲歌唱 他 (ピアノ伴奏にて)
(詳細はメールにて連絡致します。)
・オーディション3日前までに通知がなければ、問い合わせ先までご連絡ください。
※お送りいただいた個人情報は他の目的には利用いたしません。

■ワークショップ予定
・場 所 MUSIC SPACE TO DO
大阪市北区豊崎5-2-19梅田レジデンスビル http://mstodo.net/
・日 程 11回 いずれも 13:00~15:00 2時間
2月18日(土)、3月4日(土)、3月18日(土)、4月8日(土)、4月22日(土)、
5月6日(土)、5月20日(土)、6月3日(土)、6月17日(土)、7月1日(土)、7月8日(土)
※ワークショップ終了後、7月9日(日) 梅田オールウェイズ に出演いただきます。

■ご応募・お問い合わせ
MUSIC SPACE TO DO
531-0072大阪市北区豊崎5-2-19梅田レジデンスビル
http://mstodo.net/
nonomura@mstodo.jp
090-1897-2916
06-6375-3525
担当 : 野々村明




---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
# by kaorumusic | 2016-12-29 11:18 | Lesson

Caravanありがとう

b0148714_12185243.jpg

12.26.2016 @ Caravan
w/ Yuka Yanagihara(pf)

Thank you! It was a great night to close this year's performance with a talented pianist at full house!

初めましてのお店と、初めましてのピアノの柳原由佳さんと、お客様!
満員御礼、本当に有難うございましたm(__)m

お客様からも沢山声を掛けられましたが、「ホンマに柳原さんと初共演なん?リハーサルたっぷりしたん?」と。
リハーサルは、当日女子トークを挟みつつ短時間でしたし、初対面でもありましたが、すっごく音楽の密着度が高くってすっごく楽しい演奏となりました。

ブッキングして下さったMさん、良い機会を与えて下さり、感謝しております!

ピアノの柳原さんも私も、この日が年内最後のライブでした。本当に良い歌い納めになりましたヽ(*´▽)ノ♪

追記: 頭が「ほぇ~~」となってて、乗り継ぎシクッて終電逃しちゃいました、、、(/_;)/~~
b0148714_12185514.jpg

お互いのCDを交換!ミュージシャンの特権です!いいでしょーー。
[PR]
# by kaorumusic | 2016-12-27 12:17