ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

ジャズオントップありがとう

『Jazz vocal night at Jazz On Top with 中山 瞳(pf)』にお越し下さったみなさん、有難うございました!
3度目の共演となる中山さん、さらにcoolさと美しさが増していて、楽しく歌わせて頂きました。
お客さんと一緒に写真撮ったり、撮られたり、で自分で撮った気満々のアフターでした(なので特に写真なし!)。
次回のJazz On Topは、4/29 Phillip Strange氏と、です。

さて
2月も過ぎた訳ですが、今だから言います。
「1月2月、風邪やインフル移らんかと、ガードしまくって疲れたーーーー!」
実は、娘も常に風邪菌は幼稚園から貰ってくるわ、おまけにインフルになったり、、と看病する方も大変でしたが、私は今のところ風邪菌等には侵されることなく約2年来ております!
ふぅー、毎日、目に見えぬ物と闘っておるわけです。
勿論、声を使う仕事をしているので、気は遣っていますが、特にこの2ヶ月で1年分の闘いを終えたかの位、疲れています。。。
この労力はハッキリ言って無駄です。

そんなこんなで春は近付いていますね。
花粉も、ですがね。。。

色々待ち遠しいです(*´∀`)
[PR]
# by kaorumusic | 2017-03-01 01:50

クレオールありがとう

b0148714_10480348.jpg
Photo by Mr. N

2.26.2017 @Creole, Kobe
I sang lots of originals with Hitomi Nishiyama, a pianist and composer who's been collaborating many years(I usually write English lyrics on her compositions.) We might perform in Tokyo this year.

昨日のクレオールへお越し下さったみなさん、有難うございました!
西山瞳ちゃんのピアノが響き渡り、新旧含め、ほぼオリジナル作品による昼下りライブでした。
b0148714_10480856.jpg
reported by Jazz Up Japan

Travels 2作目、楽しみにして頂いている方も多いなか、そう遠くない将来、録音出来ればなぁ~。
次回の西山瞳ちゃんとの演奏は、夏以降の東京になる予定です。

『余談』
リハーサルでカルロス・アギーレのMilonga Grisを速いテンポで歌ったら、舌が麻痺しちゃったんですが、本番はシラブルを変えて歌ってみたら何とか動いてホッ。

新曲の1曲で書いた歌詞に合わせてこの日の衣装を決めました。テーマはフランス。
b0148714_10480725.jpg
Photo by Mr.N
[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-27 10:46

私にとってライブをするということ

最近、twitter や インスタ への短い投稿ばかりで、ブログへ長文を書く事がなかったような。
今日は、なんだか文字に起こしてみようと思ったので、ちょいと。

ジャズシンガーの私にとって、
「”ライブをする”という事は、”仕事やお金”というよりも『東かおるとしての証なんです。』」ってレッスンで生徒さんとお話していた時、今日ふと口から出てきて、自分でも驚いた(笑)。

ジャズを歌い始めた20歳そこそこは、お話があったら全部引き受けてライブしてたし、歌仕事も選ばずやっていたし、今より随分ライブ本数も多くそれがステイタスだとも思っていた時代があった。
(そんな時期は、みんなにあるだろうし、必要だとも思う。)

だけど今は、尊敬する大好きなミュージシャンと『一緒に何かを創る事』、そしてそれを良いお店とリスナーのみなさんと共有出来ること、それが何よりも幸せで大切で、私にとって”ライブは仕事”って意識が殆どない(笑)。ステージ回数をこなして幸せを感じる、ってことは今はもうない。
勿論、毎回沢山お客さんに来てもらって、色々とアタタカクなったらそりゃー嬉しいですが、毎回そういう訳ではないし、そういうもんだと思うし。強制もしたくない。

私にとっての”仕事”は現在は”コーチング”にある気がする。
ま、これは、自分が25歳でアメリカへ留学する時に将来をイメージした上で描いていた図なんだけど。

だけど、これには弊害もある。
毎回のライブに別々のコンセプトがあり、曲も違う。メンバーも違う。曲も「じゃ、これやっといてね!」と渡されることも多々(ま、もっぱら自分はMなので、実はこういう方が好きだったりw)
折角1曲を創り上げ、自主練やメンバーとリハを重ねたかたと思ったら、1年に1回歌うか歌わないか、って曲も沢山レパートリーに入っている。
そう実に効率が悪い(笑)。

なので、ジャズスタンダード・レパートリーの譜面を持ち歩いて歌いに行くライブ(も勿論好きだし続けて行くけれど)とは違い、1つのライブに準備時間の掛かることといったら何やら。
アウトプットばかりでインプットする時間が特に育児中の今は殆どないのが最大の悩みではあるけれど、代わりがない自分のポジションにたまに怯えたり震えながらも、そのリスクを取ったスリルを感じています(良い意味で)。
英語でいうと、 I'm thrilled.

生きていく為ではなく、1本1本のライブで生きていたい、というのが現在の気持ちかな。


・・そうは言いつつも、今年から仕事人としてライブをスタートするやも、です。自分一人でその場に立ちます。私、今年後半で40になるんですよ。ちょっと、”生き方”のベクトルも色々変えてみようかな、と。その為に、人に教えを乞わないと、です( ノ゚Д゚) ! あれ。
[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-20 23:12 | Life

ジャズ・ヴォーカル・アンサンブル2017始動

The first lesson of TODO Jazz Vocal Ensemble 2017! We're gonna spend busy time for practicing for six months!
TODOジャズヴォーカルアンサンブル、 スタートしました!今年は中部や四国地方からも参加して下さっている男女合わせて総勢23名のヴォーカリスト達と、7月9日(日)大阪Alwaysでのお披露目ライブへ向けて共に頑張ります!応援して下さいね♪

しかし、1年掛けて選んだ譜面が届き、新しい曲にワクワクしますが、譜読みの量はいつもハンパないです。
いつもアメリカの出版社やアレンジャーから毎年購入してるけど、今年は到着が遅すぎて大変!(T_T) さぁ、半年頑張るぞ。
b0148714_22304643.jpg

b0148714_22311930.jpg

[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-20 22:33 | Lesson

"Travels" 2/26昼ライブ in 神戸

【Travels +more Special Afternoon Live】
■2.26 Sun(昼) 神戸・三宮 Creole
西山瞳 Hitomi Nishiyama(Pf)
東かおる Kaoru Azuma(Vo)
1:30pm~ 2 sets Music Charge ¥2500(adv. 予約),¥1500(Student学生)
b0148714_11295371.jpg

PV Youtube 動画

I've been singing and writing English lyrics on a great pianist and composer Hitomi Nishiyama's compositions. Please enjoy listening to our own beautiful world!

西山瞳・作曲作品に続々と歌詞を書いています。変拍子やクラシックとジャズの融合、情緒的、アバンギャルドetc...な曲に主に英語で歌詞を書いて歌っています。有難いことにオリジナルを書いてもらう時は「かおるちゃんの音域教えて」と言われ、その全ての音域を使ってメロディーを書かれる事が多く、あらゆる経験と知識を総動員して大変な練習をしていますが、「そんな大変さは微塵も感じないですよ。」と言われることが最大の喜びであり、最近は哀しくも感じております(笑)。

Travels、2013年に発売後たくさんの方に「二作目楽しみにしています。」と言って頂いておりますが、ゆっくりと作品を積み上げていっています♪是非、世界のどこでも聴かれる事のないこの世界を体感しに来て下さいね!

★私達、喧嘩した訳では決してありませんw

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_1128786.jpg


-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-17 11:30 | Live schedule

高松ありがとう

Thank you Takamatsu! I had a great English pronunciation workshop with Jesse and scat WS with singers yesterday. And I had a fun time gig with Tomoko Miki vo and Jesse gt at So Nice with nice audience!

高松2daysを終え、現在大阪へ帰っています。
昨日の英語発音とスキャット・ワークショップでは何と内容密度の濃かったこと!(笑)参加シンガーの皆さん、お疲れ様でした!是非今後の練習にお役たて下さいね。

今日は三度目の出演So Niceにて、NYで出会ったジャズ大好き高松のシンガー三木智子ちゃんと、ジェシと。特別ゲストに、三木ちゃんの生徒さんで小学1年生のガールズお二人がジャズ曲を生ギターで歌ってくれたりと盛り沢山♪三木ちゃんとのDuo楽しかったです。

久し振りにお会いする方や、私が15年以上前に特別賞を頂いたことのある、第1回某ジャズボーカルクイーンコンテストで歌っていた会場で聴いて下さっていた方など、高松に来て良かった!と思えるライブでした。

また来ますね。お会いした皆さん、So Nice 夏さん、三木ちゃん、ジェシ、有難うございました!

b0148714_21112272.jpg

b0148714_21115902.jpg
明石大橋

b0148714_21131065.jpg
ホテル部屋からの今朝の景色!屋島
b0148714_21134784.jpg
三木ちゃんが今回連れて行ってくれたうどん屋さん『あづま』
b0148714_21141897.jpg
お馴染み高松発祥、『一鶴』とり屋さん
[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-12 21:06

2/11 &2/12 高松2days!

【2月 高松ライブ & 発音・scatワークショップ情報】

■2/12(日・昼) 香川・高松 So Nice
三木智子vo 東かおるvo & Jesse Forest gt

久し振りに高松へ歌いに行きます。高松の素敵なジャズボーカリスト三木ちゃんと一緒に♪


明日のScat & 発音ワークショップ、まだ若干受付可能だそうです!
濃い内容を現在準備中ですので、四国地方の方、是非!
ワークショップ受付

b0148714_10345840.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーー
主催者の三木智子さんから


今度のライブの前日、
11日のお昼14時くらいから
東かおるさん、Jesse Forestさんと
発音&スキャットワークショップを行います。

お題は「Lullaby Of Birdland」
超有名曲ですが、発音は本当に厳しくて
歌いこなすのに苦労する一曲です。

アメリカで住んでいた経験も長く
日本人でありながらもジャズを歌う東さんだからこそできる
発音に対する苦労と
曲のなかで美しく英語を発音することの楽しさを
伝えてもらおうと思います。

また、アメリカ人で(そして日本語もばっちりな)
日本人ボーカリストとの共演も多いJesseさんだからこそ聞こえる英語についても。

このお二人だからこそできるスペシャルレッスンです。
私の希望もあってスキャット講座もしてもらう予定。



[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-10 10:28