ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

ジャズ・ヴォーカル・アンサンブル2017始動

The first lesson of TODO Jazz Vocal Ensemble 2017! We're gonna spend busy time for practicing for six months!
TODOジャズヴォーカルアンサンブル、 スタートしました!今年は中部や四国地方からも参加して下さっている男女合わせて総勢23名のヴォーカリスト達と、7月9日(日)大阪Alwaysでのお披露目ライブへ向けて共に頑張ります!応援して下さいね♪

しかし、1年掛けて選んだ譜面が届き、新しい曲にワクワクしますが、譜読みの量はいつもハンパないです。
いつもアメリカの出版社やアレンジャーから毎年購入してるけど、今年は到着が遅すぎて大変!(T_T) さぁ、半年頑張るぞ。
b0148714_22304643.jpg

b0148714_22311930.jpg

[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-20 22:33 | Lesson

"Travels" 2/26昼ライブ in 神戸

【Travels +more Special Afternoon Live】
■2.26 Sun(昼) 神戸・三宮 Creole
西山瞳 Hitomi Nishiyama(Pf)
東かおる Kaoru Azuma(Vo)
1:30pm~ 2 sets Music Charge ¥2500(adv. 予約),¥1500(Student学生)
b0148714_11295371.jpg

PV Youtube 動画

I've been singing and writing English lyrics on a great pianist and composer Hitomi Nishiyama's compositions. Please enjoy listening to our own beautiful world!

西山瞳・作曲作品に続々と歌詞を書いています。変拍子やクラシックとジャズの融合、情緒的、アバンギャルドetc...な曲に主に英語で歌詞を書いて歌っています。有難いことにオリジナルを書いてもらう時は「かおるちゃんの音域教えて」と言われ、その全ての音域を使ってメロディーを書かれる事が多く、あらゆる経験と知識を総動員して大変な練習をしていますが、「そんな大変さは微塵も感じないですよ。」と言われることが最大の喜びであり、最近は哀しくも感じております(笑)。

Travels、2013年に発売後たくさんの方に「二作目楽しみにしています。」と言って頂いておりますが、ゆっくりと作品を積み上げていっています♪是非、世界のどこでも聴かれる事のないこの世界を体感しに来て下さいね!

★私達、喧嘩した訳では決してありませんw

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_1128786.jpg


-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-17 11:30 | Live schedule

高松ありがとう

Thank you Takamatsu! I had a great English pronunciation workshop with Jesse and scat WS with singers yesterday. And I had a fun time gig with Tomoko Miki vo and Jesse gt at So Nice with nice audience!

高松2daysを終え、現在大阪へ帰っています。
昨日の英語発音とスキャット・ワークショップでは何と内容密度の濃かったこと!(笑)参加シンガーの皆さん、お疲れ様でした!是非今後の練習にお役たて下さいね。

今日は三度目の出演So Niceにて、NYで出会ったジャズ大好き高松のシンガー三木智子ちゃんと、ジェシと。特別ゲストに、三木ちゃんの生徒さんで小学1年生のガールズお二人がジャズ曲を生ギターで歌ってくれたりと盛り沢山♪三木ちゃんとのDuo楽しかったです。

久し振りにお会いする方や、私が15年以上前に特別賞を頂いたことのある、第1回某ジャズボーカルクイーンコンテストで歌っていた会場で聴いて下さっていた方など、高松に来て良かった!と思えるライブでした。

また来ますね。お会いした皆さん、So Nice 夏さん、三木ちゃん、ジェシ、有難うございました!

b0148714_21112272.jpg

b0148714_21115902.jpg
明石大橋

b0148714_21131065.jpg
ホテル部屋からの今朝の景色!屋島
b0148714_21134784.jpg
三木ちゃんが今回連れて行ってくれたうどん屋さん『あづま』
b0148714_21141897.jpg
お馴染み高松発祥、『一鶴』とり屋さん
[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-12 21:06

2/11 &2/12 高松2days!

【2月 高松ライブ & 発音・scatワークショップ情報】

■2/12(日・昼) 香川・高松 So Nice
三木智子vo 東かおるvo & Jesse Forest gt

久し振りに高松へ歌いに行きます。高松の素敵なジャズボーカリスト三木ちゃんと一緒に♪


明日のScat & 発音ワークショップ、まだ若干受付可能だそうです!
濃い内容を現在準備中ですので、四国地方の方、是非!
ワークショップ受付

b0148714_10345840.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーー
主催者の三木智子さんから


今度のライブの前日、
11日のお昼14時くらいから
東かおるさん、Jesse Forestさんと
発音&スキャットワークショップを行います。

お題は「Lullaby Of Birdland」
超有名曲ですが、発音は本当に厳しくて
歌いこなすのに苦労する一曲です。

アメリカで住んでいた経験も長く
日本人でありながらもジャズを歌う東さんだからこそできる
発音に対する苦労と
曲のなかで美しく英語を発音することの楽しさを
伝えてもらおうと思います。

また、アメリカ人で(そして日本語もばっちりな)
日本人ボーカリストとの共演も多いJesseさんだからこそ聞こえる英語についても。

このお二人だからこそできるスペシャルレッスンです。
私の希望もあってスキャット講座もしてもらう予定。



[PR]
# by kaorumusic | 2017-02-10 10:28

満喫ママライフ

仕事と練習時間確保と幼稚園関連と、、毎日ホントに大変だけど、ママライフ楽しんでいます。
幼稚園に入ってからはママ友との交流も多くなって、バッググラウンドも様々で異業種交流会的でとても面白い。そこに子育て話が加わり話が尽きない。最近はハーフちゃんを持つ国際結婚ママとの交流もあって、今日も幼稚園へ子供を預けたと思ったら早速そんなママ達と「今年アメリカへ移住するから是非来てよ~。」となり、どの空港経由でそこまで行って落ち合うか、に話は盛り上がり。。
¥$どんなけあっても足りませんわ、こりゃ。

子供を通しての出逢いに感謝です★


さて、先々週の日曜日は娘の合唱コンサート。
私ですら立ったことのない素晴らしいホールにて。
b0148714_10180148.jpg


先週の日曜日は、市民マラソンにファミリー部門にエントリー。みぞれと雨も降って、帰りはぼとぼと。
b0148714_10180328.jpg


この間、娘が持ち帰ってきた幼稚園の自由画帳。
子供の絵って、いいね!
b0148714_10180595.jpg

b0148714_10180684.jpg

b0148714_10180886.jpg

b0148714_10180953.jpg


[PR]
# by kaorumusic | 2017-01-24 10:03

Mクアトロ ありがとう

気付いたらblogの更新が元旦からなし。
新年会で食べて食べて体重計に乗ることすら恐怖な私です。
そんな私の初歌は、ジャズクラブの新年パーティーで歌った「津軽海峡・冬景色」。
演歌を習いたいです。どなたか、お薦めの個人レッスンがあれば情報求む!です。マジで。

昨日はMクアトロでライブでした。
ピアノ佐伯準一
ベース岩田晶
ドラム柿本秀明

あ~良い歌い始めのライブでした。
お越し頂いたみなさん、有難うございました!

次回のMクアトロ出演は、4/30(日)です。

b0148714_11574818.jpg


[PR]
# by kaorumusic | 2017-01-19 11:51

Jan. Schedule 1月スケジュール

b0148714_11555883.jpg
Happy New Year! Let's enjoy 2017 togetherヽ(*´▽)ノ♪
明けましておめでとうございます\(^-^)/
今年もよろしくお願いします。

初夢は、ヤ○ハのJ-Popコンテストに応募して予選に行くと、1つの親父バンドを除き、他全グループが女子高生で怖じ気づいて辞退する、って夢でした。

--- Jan. 2017 Schedule ---

■1.18 Wed. 尼崎・武庫之荘 Mクアトロ
佐伯凖一(Pf), 岩田晶(Bs), 柿本秀明(dr) with 東かおる(vo)
7:30pm~ 2 sets Music Charge¥2800


■1.20 Fri. 大阪・難波 B-Roxy
Phillip Strange(pf) & 東かおる(vo)
Music Charge ¥2500


■1.30 Mon. 西宮・夙川 Piano Club
浜村昌子(pf) & 東かおる(vo)
7:30pm~ 2 sets Music Charge¥2300


いよいよ一年の私の大きいプロジェクト・今期のJazz Vocal Ensembleが始まる為、初旬のライブはペースダウンして参ります。
今年も良い音を奏でて行けるよう新しいことにチャンレジしつつ、邁進して参ります。
どうぞ変わらぬサポートを、よろしくお願い致します♪

東かおる

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
# by kaorumusic | 2017-01-01 11:56 | Live schedule