ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

ワークショップ&ライブin 東京 終了

b0148714_23282486.jpg

My workshop focusing on "Voice Control" and live by Jazz Vocalist Society of Japan was successfully done in Tokyo. Thank you so much.
日本ジャズボーカリスト協会主催~全国から招くボーカルシリーズvol.2~に光栄にもお呼び頂き、日帰りで東京で『声のコントロール』に焦点をあてたワークショップ&ライブをさせて頂きました。
お越し頂いたみなさん(はるばる名古屋からも)、真剣に聞いて頂き、本当に有難うございました。
日々のトレーニングに役立てて頂けると幸いです。
サポートして頂いたピアノの柳原由佳さん、zimagineさん、日本ジャズボーカリスト協会の三橋りえさん、木場さん、秋葉さん、本当にお世話になり、有難うございました。
ジャズボーカルを通して新たな出会いに感謝すると同時に、自分の半生を振り返る貴重な機会を頂き、有り難く思っております。

2017.11.4

b0148714_23282745.jpg

ライブ後の楽しいひととき
関東でご活躍の素敵なヴォーカリストさん達、永野寛子さんとRemiさんと、ピアノの柳原由佳ちゃんと、日本ジャズボーカリスト協会理事の三橋りえさんと。
b0148714_23283254.jpg

三橋りえさんと、日本のジャズボーカルシーンやエデュケーションについて語り合いました~。
]
b0148714_23283837.jpg

[PR]
# by kaorumusic | 2017-11-04 23:25

よいよ明日11/4東京にてワークショップとライブ!「こんなことします」

【Workshop of Voice Control Techniques and Live by Kaoru Azuma】
~関東方面の方へ~
明後日のワークショップ&ライブ at 南青山 ZIMAGINE
まだお席があるそうで、今からでもお申し込み可能だそうです!

明日はですね、『声のコントロールのコツ』を伝授します!

まぁ、ぶっちゃけ、私のテクニックをお見せしちゃうよ、という企画。


・1フレーズ中で低音から高音がスムーズに歌えない...
・譜面通りのリズムを歌うための練習法
・Voiceの表現って興味があるけどわからない
・音色がバラバラになってしまうけど、どういう練習をすればいい?
etc...


ワークアウト用の資料作成を追えました。
きっと普段の練習にお役立て頂けると思います。


また、ニューヨーク市立大学City College校ジャズパフォーマンス科で学んだ事も少しシェアさせて頂きます。
ワークアウトで使用した曲を主に、ライブで歌います。
是非お越し下さいませ。


東かおる


■11.4 Sat 東京 ・南青山 ZIMAGINE
http://zimagine.genonsha.co.jp/...

日本ジャズボーカリスト協会主催〜全国から招くボーカリスト シリーズ No.2〜
“東かおる による Jazz Vocalist のための Workshop & Her Live 『声のコントロール』”
東かおる(講師 & vo) ミニライブwith 柳原由佳(pf)
開場1:00pm, 開始1:15pm 終了3:45pm
※詳細&お申し込み
http://jazzvocalist.jp/azumakaoru-workshoplive/

b0148714_10112601.jpg


---------------------------
★東かおる最新ライブスケジュール
★東かおるオフィシャルFacebook  ☜随時更新中。ぜひ『いいね』をクリックして頂いてご参加下さいませ。

-- 東かおる最新アルバム -- 【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 お買い求めは→Amazon, iTunes
b0148714_10171934.png
b0148714_10160885.jpg

[PR]
# by kaorumusic | 2017-11-03 07:27 | Live

Nov. Schedule/ 11月スケジュール

【Exciting month with all events on Nov. / 11月スケジュール 】
11月は2度東京へ行きます。そして企画して頂いたイベントも多く、とっても楽しみです。是非お越し下さいませ。


■11.4 Sat 東京 ・南青山 ZIMAGINE
http://zimagine.genonsha.co.jp/...

b0148714_10112601.jpg


日本ジャズボーカリスト協会主催〜全国から招くボーカリスト シリーズ No.2〜
“東かおる による Jazz Vocalist のための Workshop & Her Live 『声のコントロール』”
東かおる(講師 & vo) ミニライブwith 柳原由佳(pf)
開場1:00pm, 開始1:15pm 終了3:45pm
※詳細&お申し込み
http://jazzvocalist.jp/azumakaoru-workshoplive/



■11.11 Sat 和歌山 Luru Hall
http://luru.jp/hall/

b0148714_10160885.jpg
Luru hallプロジェクトチームによる企画です。キャンドル&アロマ・アーティストのコラボライブ。
私達ミューシャンとのトーク、ギターのジェシ講師によるミニ英会話レッスンやその他、お楽しみも多々あり。
東かおる(vo) & Jesse Forest(gt) 
開場 6:30pm, 開演 7:00pm
¥5,000(フリーソフトドリンク付)


■11.18 Sat 神戸 インド倶楽部
ラジオ関西主催 神戸プレマラソン・"カーボ・ローディング"イベントにての演奏


■11.25 Sat 東京・六本木 ALFIE
http://alfie.tokyo/index.html
b0148714_10171934.png
“Jesse Forest Group feat. 東かおる”
Jesse Forest (Gt), 石川広行(Tp), David Negrete(Sax), 坂崎拓也(Bs), 橋本現輝(Dr), 東かおる (vocal)
8:00pm & 9:30pm Music Charge¥4000
*
more info. on my web
http://kaorumusic.com/events-2017/
11月以降スケジュールはWeb↑をご覧下さい。


---------------------------
★東かおる最新ライブスケジュール
★東かおるオフィシャルFacebook  ☜随時更新中。ぜひ『いいね』をクリックして頂いてご参加下さいませ。

-- 東かおる最新アルバム -- 【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 お買い求めは→Amazon, iTunes

[PR]
# by kaorumusic | 2017-11-02 10:18 | Live schedule

Catharsis と Kadi Vija(vo)を京都へ聴きに行く

2週連続で、京都は lu club jazz へ演奏を聴きに行ってきた。(子育て最中の私にとってはかなりのニュース)

まずはアメリカ・ニューヨークで活躍する『Catharsis』のミニ編成で日本へ。
リーダーのRyan Keberle(tb), Camila Meza(vo, gt), Jorge Roeder(bs)
約2年前に日本版Catharsisのvocalとして、Ryanと一緒にツアーさせてもらって以来。
その本家本元が京都にやって来るという話を前々から耳にしており出向いた。
今回は、Ryanはトロンボーン吹いてキーボード弾くは、Camilaはそもそも歌だけでなくギターも弾く両刀遣い、ベーシストは歌もするは、な3人で6人編成(とRyanが言っていた)。

Catharsisは進化し続けていて、とっても刺激的だった。各々のテクニックと汲み取るスキルに曲ごとにメッセージを加えて伝えることの出来る凄いメンバー。



そして今日、東京のある情報筋からこちらも前々から耳にしており、行ってきた。
Kadi Vija(vo) & Lucas Dann(P) 
ヴォーカルのカディはフィンランドから、ピアノのルーカスは若冠20歳のカナダ出身オランダ在住。
カディはVoiceとしても活動をしていて、この日は前半ジャズスタンダード、後半は歌詞無しのスキャットのみでセロニアス・モンク集を(圧巻)。

休憩中、二人と色々話させてもらったのが印象的で少しだけシェア。
カディに、
・絶対or相対音階?
・ピアノを弾いてスキャット時のコードやフレーズの練習するの?
等を聞いたら、
「相対音階の方で、ピアノはあまり弾けないの。」と。
じゃあ、どうやってあの器楽的なスキャットが出来るの?
と聞くと、
「私はとにかく楽器の演奏ばかり聴いていて、それに合わせてスキャットしたり、耳でトランスクライブしたりして、好きで練習してるの。ジャズの教則本とか殆ど見ないわ。」
と。横にいたピアノのルーカスも、
「そうそう、演奏の出来るミュージシャンが教則本を見て、こういうアイデアもあるのか、と知るためには良いけどね。」
と。
うーん、今日一番のよい言葉と出会えた♪

しかし、初対面だったのに、話をしていると共通のミュージシャンの友達が居て、It's such a small worldで驚いた。


2週連続でモチベーション上がった。
はぁ、毎日でもライブ行きたい。叶うなら。。


[PR]
# by kaorumusic | 2017-10-31 23:10

ジャズが繋いでくれたご縁

11/4に東京で行われるワークショップ&ライブを主催して頂いているJazz Vocalist Society of Japanさんが書いて下さっております。
二年前、大阪で指導しているJazzVocal Ensembleのワークショップへまで東京から視察にも来て頂きました。
そして今回、東京で私の初となるワークショップを企画して下さいました。
お互い根底にあるのは、「ジャズヴォーカリストとしてのより良い学びの場を提供し、それをシェアしたい。」ということ。これに尽きると思います。
ジャズが繋いでくれたご縁に感謝致します。


b0148714_19555729.jpg
■11/4(土) 東かおるWorkshop & Live at 南青山 ZIMAGINE
[詳細&お申し込み]
http://jazzvocalist.jp/azumakaoru-workshoplive/

---------------------------
b0148714_19564173.png
★東かおる最新ライブスケジュール
★東かおるオフィシャルFacebook  ☜随時更新中。ぜひ『いいね』をクリックして頂いてご参加下さいませ。

-- 東かおる最新アルバム -- 【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 お買い求めは→Amazon, iTunes

[PR]
# by kaorumusic | 2017-10-27 11:17 | Lesson

ラジオ関西Jazz Phonic Radio公開収録放送

You can listen to the live recording uploaded by Kobe Jazz-Phonic Radio from Kyu Kyoryuchi Jazz Promenade on Oct. 14.
10月14日(土)神戸・旧居留地ジャズプロムナードでの公開収録ライブの模様がラジオ関西・Jazz Phonic Radioで昨日放送になり、早速Youtubeでもお聴き頂けます。

私は、広瀬未来&高橋知道クインテットにて、広瀬未来アレンジの2曲を。
①Star In Green(Karou Azuma)
②I've Never Been In Love Before
を歌わせて頂きました。
00:19:40~お聴きになれます。

そして、李祥太Big Bandに急遽1曲でVoice参加させて頂きました。
One For December(Lee Shota)
1:36:30~お聴きになれます。

Please enjoy!




---------------------------
b0148714_19555729.jpg
b0148714_19564173.png
★東かおる最新ライブスケジュール
★東かおるオフィシャルFacebook  ☜随時更新中。ぜひ『いいね』をクリックして頂いてご参加下さいませ。

-- 東かおる最新アルバム -- 【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 お買い求めは→Amazon, iTunes

[PR]
# by kaorumusic | 2017-10-25 19:57 | Live

本日のライブ出演キャンセルについて

【本日のライブ出演キャンセルについて】
本日予定しておりました”かおるまさこ+1”神戸Born Freeでのライブですが、台風21号の影響による交通事情を考慮し、出演をキャンセルさせて頂く運びとなりましたことをお詫び申し上げます。
それにより、共演ピアニスト浜村昌子さんとサックス山本昌広さんのデュオに変更となりました。
開始時間も7:30pm→7:00pmと早めに変更し、9:00pm頃には終了。
チャージを¥2,300→¥2,000と変更になりました。


■10/22(日) 神戸 ・岡本 Born Free
浜村昌子pf & 山本昌広sax
開場6:30pm 開演7:00pm
チャージ¥2,000


お二人の素晴らしい演奏を是非楽しんで頂けたら、と思います。といいますか、私も聴きたいです。(だったら歌いたい・・・あぁ台風よ。。。)
くれぐれもお気を付けて向かわれて下さいませ。


楽しみにしていた貴重な3人でのライブでしたので非常に残念ですが、またの機会に是非リベンジさせて頂きたいと思っています!


東かおる




---------------------------
★東かおる最新ライブスケジュール
★東かおるオフィシャルFacebook  ☜随時更新中。ぜひ『いいね』をクリックして頂いてご参加下さいませ。

-- 東かおる最新アルバム -- 【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 お買い求めは→Amazon, iTunes

[PR]
# by kaorumusic | 2017-10-22 14:20 | Live