ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

九州ツアーありがとう 1

What a great tour I had! I'm so gald that I could meet such lovely people, nature, foods etc...through music! Thanks for having us!

3日間で福岡・佐賀・長崎・大分と4つの県を移動した怒涛の九州ツアー。
ハードスケジュールにも関わらず、何とも心の美しい方々との出会いや、大自然や絶品料理や湯布院の温泉に癒されて、関西からお連れしたピアノのフィリップ・ストレンジさんもエネルギー充実したツアーでした。
各地で沢山の方々にお越し頂いたライブツアーは大成功に終わりました。

各会場のみなさん、そして各地でご尽力頂いたみなさん、本当にお疲れ様でした、そして有難うございました!
そして何よりも大分県湯布院の森安さん、ツアーの企画をして頂き、本当に感謝しております!

音楽が繋げてくれたご縁に、また今日からも頑張ろう、と思える愛おしい滞在でした。
またみなさんにお会いする日を楽しみにしております!絶対にまた戻りますね!

【九州ツアー2017 行程】
6/23 長崎県壱岐島@金剛寺
6/24 大分県湯布院@ エバンスジャズ湯布院
6/25 福岡県飯塚市@ O's Garden オズガーデン

写真はごくほんの一分を掲載。壱岐編
(他多数ご覧になりたい方は、東かおるFacebookにお越し下さいませ)


b0148714_11333843.jpg
b0148714_11334147.jpg
b0148714_11334733.jpg
b0148714_11335437.jpg
b0148714_11335884.jpg
b0148714_11340457.jpg
b0148714_11400176.jpg
b0148714_11341897.jpg
b0148714_11400390.jpg
b0148714_11400694.jpg
b0148714_11400992.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2017-06-27 11:24

明日から九州ツアー

【Kyushu Tour from tomorrow/ 明日からの九州ツアー】

九州にお住まいの方々のご協力を得て実現しております九州ツアー。感謝しております!
今回は関西からピアニストのフィリップさんをお連れします。
明日は、朝の5時台に自宅のある大阪から電車に乗って、飛行機で9時台には福岡着、そこから船で壱岐島へ向かいます!
現地の方との交流が何よりも楽しみです♪


■6.23 Fri. 長崎・壱岐島 金剛寺, Kongou temple, Iki, Nagasaki
b0148714_1113570.jpg

東かおる Kaoru Azuma(vo) & Phillip Strange(pf) 
7:00pm~ Music Charge¥1800
(チケットお問い合わせ Tel: y 森安様)
-------
■6.24 Sat. 大分・湯布院 Evans Jazz Yufuin, Yufuin, Oita
b0148714_111947.jpg

東かおる Kaoru Azuma(vo) & Phillip Strange(pf) 
8:00pm & 10:00pm ¥1500 (Tel: 070-4170-4955)

■6.25 Sun. 福岡・飯塚市 オズガーデン, Oz Garden, Iizuka, Fukuoka
b0148714_11046100.jpg

東かおる Kaoru Azuma(vo) & Phillip Strange(pf) 
1:00pm ~ 大人¥3000、中学生・高校生 1500円、小学生 1000円、未就学児 無料(チケット料金には飲食代を含みます)
(チケットお問い合わせ Tel: 090-1366-9230小山様)


□6.19 Mon. ~ 6.22 Thu. 6:00pm
Radio『壱岐FM76.5』にラジオ出演しております。


Kaoru's events 東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2017-06-22 11:04 | Live schedule

ワーキングママの育児サポート

昨日は私の住む大阪東部でも警報があり、娘の通う幼稚園は休園と朝7時にメールが来た。
その園は私立で、近隣のいくつかの市から公共機関を利用して通う園児が多く、1つの市で警報があっても休園措置を取られる(のは去年の年少時代で勉強した・・・)。

以前、私達夫婦の仕事で娘を泊まらせてもらっていた時、よくお世話になっている実家の母が身体に怪我を負ってしまい、この日もさすがにNG。
私は10時には出勤しないといけない日で、そこから近所で登録している比較的空きのある一時保育園に電話。
「すいません、開けてますけど、さすがに急には無理なんです。」と珍しくNG。。
仕事場近くまで娘と一緒に電車で行き、無認可の一時保育に預ける、という考えも浮かび、ネットで調べまくってかなりの数の園へ電話。殆ど8時台にオープンしてもおらず、電話が繋がらない。。。

娘をレッスンをするスクールまで連れて行こうかと思ったけど、さすがに仕事にならないだろう・・・。

という急な変更に対処できない、というにっちもさっちも行かない状況であった昨日の朝。

仕方なく、数時間後にあるレッスンは急遽全てキャンセルさせて頂く事になり、スクールの方や生徒さんに多大な迷惑を掛けてしまう事になってしまった。
本当にすみませんでした。


昨日はずっと家にいた娘そっちのけで、この園でフルタイムで働いている唯一のママ友に問い合わせてみたり、娘と一緒に行政のファミリーサポート・センターへもう一度足を運んでみたり(急遽、条件に合う方が出てきて、来週すぐに面接となった!!)。
そして、切羽詰まった状況で人に聞きまくって調べた結果、他市の保育園にも関わらず一時保育で(その日の空きがあり次第)預かってくれる認可保育園も見つかり、早速こちらも来週面接に行くことが決定。

という、一日、今後の急な休園や諸々に対処するべく、動いた昨日という日。

その娘、「ママがお仕事の時は、保育園も行くし、よそのお家でも遊ぶよ!」と一言(涙)。

そんな私は明日から九州へ行くので、、娘にはしばらく会えませんが、これは以前からの予定なので、用意周到に周りのヘルプあって、何とか準備出来ておりますが、急な事への対処が本当にワークングママには大変。
こういうイレギュラーな事があってようやく見つかる道もある、ということは毎回発見で有難いのですが、やはり産後で仕事復帰する前には周りにある全ての行政やサポートセンターへの登録は不可欠だな、と痛感しているし、登録しすぎでちょうどな感じですね。。。

ということで、園のお迎えまでの時間でツアーの準備も頑張ります!
[PR]
by kaorumusic | 2017-06-22 10:20 | 妊娠・出産・育児

FM壱岐ラジオ出演&再放送

【Radio Appearances/ラジオ出演&再放送 】

6/19(月)の18時『壱岐FM76.5』にラジオ出演します。
木曜日まで同時刻に再放送されます。
今週末の九州ツアーの初日6/23(金)長崎県壱岐市にある金剛寺でのライブのお知らせも兼ねております。
壱岐市のみでお聞きできるそうです。

I'll be on the FM IKI 76.5 Radio at six pm on June 19 for informing the first day's concert of Kyushu Tour on June 23 at Kongo Temple in Iki city, Nagasaki pref.


Kaoru's events 東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2017-06-18 18:08 | Media

Dianne Reeves & STING

Amazing two live shows I went recently; Dianne Reeves, a jazz vocalist and STING. I loved both of them so much, but I’ve loved TAKING RISK during the improvised solo in jazz on the stage more.

最近聴いたライブ、ジャズシンガーのダイアン・リーブスとスティング。なかなか時間が無くて感想も書けなかったけど、言わずもがな両方素晴らしいライブでした!
b0148714_00470674.jpg

まずは6月10日に大阪中央体育館で行われたスティング、実は知人の知人から譲り受けた貴重なチケットでした。本当にご縁に感謝です。
そのチケットはアリーナ席。思いっきり一人で弾けて踊りながら一緒にヒットソングを歌って来ました( ´ ▽ ` )ノ 
新旧織り交ぜてのバランスの良いセットリストでした。
今年でスティング、何と66歳だそうですね。ヨガをされているそうだけど、ワールドツアーを繰り広げる中あのセクシーなお姿と90分ほぼ歌いっぱなしで声枯れのしない喉をキープされるのは、並大抵の努力ではなさそう。プロ中のプロですね。シビレまくりのコンサートでした。  

そして6月2日に新神戸オリエンタル劇場で行われた、5度のグラミー賞に輝いている現代最高峰のジャズヴォーカリストダイアン・リーブス。
b0148714_00470784.jpg

何故か横になっちゃう上にしわくちゃ・・・。

今回はアメリカからお馴染みの素晴らしいメンバーを引き連れてのコンサート。情報を知って早々に予約。 それもあってか?今回は日本のホールでしかも私の席が前から2列目!
マイクはいつものコンデンサーのノイマンだねー。
私のNY時代は、彼女のカッコイイCDのアレンジを採譜してはよくライブで歌っていたものです。大好きなアーティストです。

さて、そのダイアン、素敵なアシンメトリー黒ワンピースに大ぶりのネックレスに高いヒールという、エレガントファッション。 ステージ中央に来たと思ったら、かなりの確率で目をつむって歌われていた。そしてしっかりとほぼ毎曲にスキャットをインプロ(即興)でされていた。それがまた、メンバーの一音一音に耳を研ぎ澄ませた上で、地に足がきちんと着いてバンドを歌声だけで率いて行くんだもん。やっぱ凄いなぁ。スケールがとにかく大きい。
ラフなジャズクラブと違ってホールコンサートで、そんなガチンコ歌唱ってさ、よっぽどじゃなきゃ出来んよね。
ワールドワイドに活動されているジャズヴォーカリストの肝っ玉を見た気がしました。
Take Risk. これぞジャズ。こういうの大好き!  

ジャンルは違えど(スティングはジャズもお好きらしい、ジャズ歌ってるアルバムもたまらなくgood!)世界を股に掛けて音楽活動を続けているお二人の生演奏に触れ、エネルギーチャージ!! あ~~~、やっぱライブだね~~。


雑念
ダイアン・リーブスを聴くと、エラやサラやカーメン等のジャズヴォーカル・レジェンドが聴こえる気がします。情報に乗って出てくる最近のジャズヴォーカルばかり聴く方も多い中、こういう本格派からさかのぼって色々自ら調べて聴いていくべきだと思うのは私だけかしら?


Kaoru's events 東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2017-06-17 00:43 | Music

自分レッスンスタート日

今日から一念発起して習い事スタート!
普段はレッスンをしている方だけど、
やっぱり音楽をし続ける限り学びたい!欲が沸々と。
夜中に10年前にNYの大学で勉強した理論のノートを見るも、
「こんな難しいの、よくやってたな」
が今の正直な感想。
ジャズアレンジの分厚いバインダーなんて、各楽器の音域から沢山書いてるけど、すごい量のプリント(^_^;)

今までの復習やピアノや諸々を、信頼する音楽家にこれからレッスンを受けに行ってきます。

ただ、、娘の幼稚園のお迎えが1時台。現在9時。今朝は5時台に起きて、洗濯2度して、激忙がしい朝を迎えてのnow(いつもこういう日は飛び乗った電車で、ガス止めたかな?鍵閉めたかな?と気になるもので…)。
向かっているところは遠いので、行き帰りでレッスンを消化することになりそうだけど。

毎日仕事と育児でいっぱいいっぱいで、練習すら出来る自分の時間がないよー!と嘆いてはいるけれど、身体が健康であれば、何とか牛歩でも作れるはず!
だから2年続けている『女性のための30分エクササイズcurves』は、週1位しか行けなくとも頑張って続けようと思う。

とりとめもなく。




[PR]
by kaorumusic | 2017-06-09 09:08

June Schedule 6月スケジュール2017

I'm so excited to go to Kyushu to sing! Looking forward to seeing you this month.
今月は、九州の方から呼んで頂いてようやく実現する運びとなった九州3days!関西からピアノのPhillip Strangeさんをお連れしてのツアーです。
そして大阪では、お店から声を掛けて頂いての弾き語りライブ(1人で3ステージだなんて人生初で想像も付きません!)。
お待ちしております。

【九州ツアー】
■6.23 Fri. 長崎・壱岐島 金剛寺
b0148714_0274977.jpg

東かおる Kaoru Azuma(vo) & Phillip Strange(pf) 
7:00pm~ Music Charge¥1800
(チケットお問い合わせ Tel: 090-7928-2139 森安様)

■6.24 Sat. 大分・湯布院 Evans Jazz Yufuin
b0148714_0283774.jpg

東かおる Kaoru Azuma(vo) & Phillip Strange(pf) 
8:00pm & 10:00pm ¥1500 (Tel: 070-4170-4955)

■6.25 Sun. 福岡・飯塚市 オズガーデン
b0148714_029435.jpg

東かおる Kaoru Azuma(vo) & Phillip Strange(pf) 
1:00pm ~ 大人¥3000、中学生・高校生 1500円、小学生 1000円、未就学児 無料(チケット料金には飲食代を含みます)
(チケットお問い合わせ Tel: 090-1366-9230小山様)



■6.29 Thu. 大阪・心斎橋 COMODO
東かおる Kaoru Azuma(Pf & Vo)
8:00pm~ 3sets Music Charge¥1000+Table Charge¥500



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook




-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
by kaorumusic | 2017-06-06 00:29 | Live schedule