ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジェシライブとSONE 有難うございました!

え、もう木曜日。一日一日が早すぎる(汗)。今日も大阪は良い天気。お布団干しまくりで気持ちいい~。

この間の日曜日、ジェシのオリジナル・ライブ、お越し下さったみなさん、有難うございました。
私はジェシが書いた歌詞で7曲歌いました。
お客様も数名言われていましたが
「ニューヨークのクラブで聴いているような気になった。」と。
私もインスト聴きながら「NYのアングラなクラブ、●●みたいな場所で聴いてるみたい~。」
と思っていたほど、エナジー満々で、日本ではあまり感じない様な雰囲気でした。
メンバーも超カッコいい!
し か も、私よりみんな若ーい!イェーイ!

次回は2015年2月11日(祝水)に神戸の萬屋宗兵衛で決定したところだそうな。
2/11ですよ!

お写真頂きましたので、シェア。有難うございました~。
b0148714_12371151.jpg
b0148714_12534133.jpg

b0148714_12373112.jpg

b0148714_1238153.jpg

これはお馴染みNさんのブレインによる、ライブペインティング。こんな光景が見えたそうな。
b0148714_12394350.jpg
ちなみに私は、こちら♪ルン。
b0148714_12412297.jpg


次の日は神戸SONE。お越し下さったみなさん、有難うございました!
Sky Endバンドや、最近はドラムの池長一美さんとも一緒に演奏させてもらっているピアノの牧知恵子さんと、スタンダードをやる、っていう特別な(私にとって)SONEでした。
出だしから牧さんワールド炸裂で、私的にはニンマリ、な芸術的な晩となりました。
来年は久々に牧さんとデュオでスタンダードしよっか~、と話しての帰路。
さて、次回のSONE出演は12/1です!




---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_10310266.jpg

b0148714_11491438.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-30 12:45 | Live

明日、ジェシ・フォレスト オリジナル・ライブ!

今日はMinami Jazz Vocal Ensemble2014のリハーサルでした。今日からバンドが加わり、さらにサウンドが増しました。
b0148714_2235424.jpg

本番まであと2回のリハーサルで、ラストスパートかけて皆さんと共に11/9のミナミジャズウォークへ向けて頑張ります!
是非起こし下さいね♪

さて、 明日、10/26(日)Born Freeにてオール、ジェシのオリジナルを歌います(歌詞も全てジェシ)。今回はペットの広瀬未来くんも加入して、2ホーンアレンジが全曲に新たに加わり、超カッコいいっす。
近未来っぽい日本語で曲説明がなされます。これも必見、、、。

Jesse Forest Original Project
■2014年10月26日(日) 摂津本山 Born Free
Jesse Forest(作詞作曲&Gt), 広瀬未来(Tp), 當村邦明(Ts), 手島甫(Bs), 橋本現輝(Ds), 東かおる(Vo)
7:30pm~ 2sets Music charge¥2800, ¥1500(学生)
ギタリストJesse Forestのオリジナルを演奏する第二弾!新進気鋭若手メンバーを従えてプロジェクトライブ!Jesse Forest Original Project ■2014年10月26日(日) 摂津本…: http://youtu.be/2KaoNmr9K7M
[PR]
by kaorumusic | 2014-10-25 22:34 | Live schedule

ライブ3連ちゃん

この間の
日曜日、大津ジャズフェス with The Global Jazz Orchestra
月曜日、NOUVEAU
火曜日、Royal Horse
お越し頂き、CDをお買い上げ頂いたみなさん、どうも有難うございました!
心配していた急性咽喉頭炎でしたが、出来る範囲で頑張った調整あって、先生のアドバイスで「ステロイド注射は打たずに調整しよう!」ということで、人生初となったかもしれないステロイドを打たずに乗り切れました~~!(涙)
実は喉周辺の炎症かと思ったら、耳までもあるんですね、片耳は殆ど聞こえない状態で歌っていたので、いつもよりはコントロールが難しいものの、無事歌いきれて安心しました。

日曜日の大津、湖を背に気持ち良く歌わせて頂きました!CDの販売員をしているとき、色々お声を掛けて頂き有難うございました。
b0148714_12451158.jpg


月曜日の古巣でのリニューアル後ライブ、私がジャズを始めた頃にお世話になった恩人や、生徒さんや、歌のお友達、また今回縁を繋げて頂いたお客様にお越し頂き、3ステージ、とってもアツい演奏で胸がアツくなりました。
マスターの大石浩之さんのピアノは、本当に素晴らしいです。
特に歌伴というのは、非常に感覚的に難しいものがあると思うのですが、大石さんのセンスは素晴らしいです。歌を引き立てる、という言葉はこういう演奏で使うのか、という表現がピタッとハマるといいますか。
是非、ライブ&セッションの日に行かれて聴いて、歌ってみられてはいかがでしょうか?
b0148714_12452610.jpg


そして火曜日、西山瞳ちゃんと、あの難しく美しい楽曲を軽いリハーサルで本番完璧に演奏されていたベースの荒玉さん、飄々とされつつもすぐにあの楽曲のセンスを掴んで演奏されていたドラムの竹田さんと、ピリッと引き締まった雰囲気のロイヤルホースでの演奏でした。
実はCD【TRAVELS】の演奏でドラムが入ったことって、レコーディングを含め、この時が初めて!だったので、すっごく新鮮でした。
特に変拍子のOn Travelなんて、竹田さんバッチリでしたもんね。リハーサル、ちょろっとしただけですよ!素晴らしい関西のミュージシャンですね。
b0148714_12454035.jpg
b0148714_12455371.jpg


お写真を撮って頂いたので、シェアさせて頂きますね。Thanks!


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_10313580.jpg
b0148714_10310266.jpg

b0148714_11491438.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-24 12:47 | Live

本日Royal Horse

Today's gig at Royal Horse in Osaka. I'll be singing as guest from my latest album "TRAVELS" with a co-leader Hitomi Nishiyama on piano, Tetsuro Aratama on Bass and Tatsuhiko Takeda on drums.
今夜はピアノ西山瞳ちゃんのトリオにゲストで歌います。久々にCD”TRAVELS”の世界をお送りします。関西では今後の予定は暫くないので、是非この機会にお越し下さいませ。
(東京は11/3代官山でアフタヌーンライブがあります)
b0148714_12543560.jpg

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_10312432.jpg
b0148714_10313580.jpg
b0148714_10310266.jpg

b0148714_11491438.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-21 12:55 | Live schedule

本日NOUVEAU

私がNYへ留学するまで6年間ウエイトレス&シンガーとして働かせて頂いていたお店に初出演します。
19歳から北新地デビューした私。尊敬するシンガーの方のレッスンを受けた初日「あんた、本気でプロになりたいんか?」と聞かれ、まだジャズの世界なんてよく分からずも「は、はい。」と答えてしまったが私の人生の始まり。
先生「それやったら、なるべく早くニューヨーク行き!」と言われ、
私「はい、でもお金が・・・」
そんな会話のレッスンの後、教室を出ると目に入ったのが
【NOUVEAUウエイトレス&シンガー オーディション募集】のチラシ
新地なんて行ったことないけど、時給良さそうやし、という思いもあり・・・
そこから私のジャズ人生は始まりました。
終電で帰って、6時起きで短大まで通い、朝が起きれず遅刻しまくりで単位が危うかったけど何とか卒業。
その後はこちらに就職した感じ。
こちらで留学資金と経験を積ませてもらい、働くと同時に外でもライブをし、アメリカの大学へ入学する為にTOEFLの勉強をすべく予備校へ通ったりしながら、25歳でNYの大学へ入学するまで働いていた、アットホームなお店。
大石マスターの歌伴は、いつもキラキラしていました。Any KeyがOK!絶品です。色々書いていたら、泣けてきました。今夜もヤバい・・・。あぁ、懐かしいです。

2014年10月20日(月) 大阪・北新地 NOUVEAU

大石浩之(Pf) 佐々木研太 (B)
御薬袋一男 (Dr) + 東かおる(Vo) 7:00pm~10:45pm 3回
Music Charge¥3,500
プラス
ショットオーダーのお客様 » オーダードリンク代金
ボトルキープのお客様 » ¥1,000[セット料金]
(アイス・ミネラル・ピクルス・おかき)
大阪市北区曽根崎新地1-8-3 遅ビル2階 TEL. 06-6341-0348


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --

b0148714_10312432.jpg
b0148714_10313580.jpg
b0148714_10310266.jpg

b0148714_11491438.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-20 11:25 | Live schedule

本日、大津ジャズフェスティバル

Today's event: Otsu Jazz Festival.
本日、大津ジャズフェスティバルで、The Global Jazz Orchestraと出演します。
お祭り広場17時~。
本日に限り、グローバルと私のCDを、特別割引価格で販売しますので、是非ゲット!
b0148714_157161.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-19 15:04 | Live schedule

東京ザヴィヌルバッハ

明日、大津ジャズフェスティバルで歌う曲の音域が出るようになって来たーーー。

今朝は娘の通う保育園の運動会。
一歳児クラスでは親子競技でダンスってのがあって、これが、みんな踊らなくって、先生だけが必死、という滑稽な光景だった。
ママやパパが出てくると、今まで頑張って来たけど、一気に崩れて甘えモードに入るんやろうね。練習では皆踊ってたみたいなのに。
だけど、他は頑張ってた娘024.gif

さて、夜は何とか旦那さんに子供を見てもらえる様になって、以前共演させて頂いたことのある坪口昌恭さん率いる、東京ザヴィヌルバッハが大阪へツアーで来られていたので、ロイヤルホースへ行ってきました。過去のリリースCDでもそのカッコ良さにはシビれていたけど、ライブは格別!素晴らしいメンバーで、踊りたくって、ウズウズ。
私のCD「Travels」をリリースして頂いているApollo Soundsのベーアこと阿部氏も同行されていて、今夜はプチアポロ祭ってことで、ベーア氏も一緒にパチリ(^_^)v
b0148714_2353145.jpg

b0148714_23531625.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-18 23:53 | Music

その後

昨日、掛かり付けの耳鼻科の先生に、ちゃんと病名を聞いたら、言葉数が増えて、
急性咽喉頭炎、だとのこと。ふーん、こちらも自らでは初めて耳にする名称。ちなみに、gooヘルスケアからコピペ。

急性喉頭炎とはどんな病気か

 喉頭とは、空気の通り道である気道の一部で、首の真ん中にある器官です。その一部がのど仏として触れます。喉頭は声帯を振動させて声を出す発声機能と、食べ物を飲み込む時にむせないようにする嚥下(えんげ)機能をもっています。
 急性喉頭炎とは、喉頭の粘膜に起こる急性の炎症です。かぜの部分症状として現れることもありますが、鼻炎、副鼻腔炎(ふくびくうえん)、扁桃炎(へんとうえん)、咽頭炎(いんとうえん)などを合併することもあります。

原因は何か

 パラインフルエンザウイルス、アデノウイルス、インフルエンザウイルス、RSウイルスなどの感染や、A群溶血性連鎖球菌(ようけつせいれんさきゅうきん)、肺炎球菌、ブドウ球菌、インフルエンザ球菌などの感染が多くみられます。感染以外の原因としては、声の酷使、たばこの煙の吸入などがあります。

症状の現れ方

 声がれ(嗄声(させい))、乾いた咳(せき)、のどの乾燥感、異物感などが急性喉頭炎の症状です。鼻炎、副鼻腔炎を合併した場合は鼻汁や頭痛、扁桃炎や咽頭炎が合併した場合はのどの痛みや発熱などの症状を伴います。またこれらの症状に続いて、急性喉頭炎の症状が出てくることもあります。


話声は出るようになって来て、一昨日はレッスン開始。
昨日は恐る恐る発声をしてみた。普段の発声だと、上のCからが全く出ない。声帯周辺の筋肉がブロックをしているかの様。
声帯に、高音発声時の息ではなく、中低音発声時の息の当て方をしてみる。上のCから数音は出た。
でも、何だか借りてきた喉で共鳴もせず、ただ声が出てるという感じだった。

明後日から3日間のライブへ向け、ゆるりと調整中。
明日は娘が通う保育園の運動会。大きな声で応援してあげられないし、喉の保湿の為、常にマスク姿なのも可哀想。


今回の原因は、9月に入ってひっきりなしに引いていた娘の風邪の看病や、多忙につき寝不足が続いて免疫が落ちていた事、アレルギー、風邪、そんな中、ライブで声帯を酷使していた事、だと思う。

いつも喉に何かの予兆があると、すぐさま耳鼻科へ吹っ飛んで行って対処していたし、今回もそうしたつもりが、身体が追い付いて行かなかった様で、何とも哀しい日々を過ごしています。
何か、一人の時は自分の身体のコントロールなんで結構簡単に出来ていたし、風邪もある程度は防げてたけど、ママとなった今、自分が後回しになってしまい、コントロールが出来ない現状が非常にもどかしい・・・。
しかも、身体と喉は楽器であり、商売道具ときた。はぁ。
一番辛いのが、人に相談出来ないこと。仕事上の事もあるけど、性格もある。(普段は家族に愚痴なら言い散らしてはいるけれど・・・汗)
なので、ブログに書いてみた。
またどなたかのお役に立てれば。

あと数日、保湿と水分補給と、仕事以外なるべく喉を使わず、調整頑張ります。

みなさんも、この時季特にお気を付け下さいませ。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_10312432.jpg
b0148714_10313580.jpg
b0148714_10310266.jpg

b0148714_1212732.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-17 11:44 | Life

急性咽頭炎

前々回のブログから一転二変していて、実は先週末のライブ直後から急性咽頭炎を発症していて声が出ていない。
通院と投薬で何とか本日レッスンは再開。
来週のライブ三連ちゃんまで、なるべく喉を安静に挑む決意。沈黙療法が一番なのはわかるけど、筆談する事も不可能な小さな子供が家いて、これが一番難しかったりする028.gif

昨日はスマホを鞄から落とし、画面が割れるという事件も。

今年はトラブル続きで、昨日妹に調べてもらったら、私、今年は厄年みたい050.gif

膿が出たあとは、あとは上向きになるのみ、か。
[PR]
by kaorumusic | 2014-10-15 11:37 | Life

念願のDuo

b0148714_1338145.jpg

昨日のKiyomiへお越し下さった皆さん、どうも有難うございました。あまりシンガーが歌わないマイナーチューンたっぷりな選曲でいかせてもらいました。
ラストソングは美しいバラードDetour Ahead(迂回道)。
ジャズの専門店ミムラ、店主の故三村さんから「かおるちゃんのスタイルに合うんじゃないかな。」とピアノの宮下博行さんを紹介して頂いて以来、何と6年も経っていました。Detour Ahead。
感激でした。
シットインで歌って下さった素敵なシンガーの藤村りょうこさん、ようこさん、素晴らしかったです。有難うございました。

が、哀しいことに体調が思わしくなく、声が変でこの日は難曲を歌っていたものの、コントロールするので精一杯m(。≧Д≦。)m

季節の変わり目、保育園でもらう菌で常に風邪を引いている娘。
秋もアレルギー反応アリアリな私、どうコンディションをコントロールしたらいいの!?状態(@_@;)

次回のKiyomi出演は、11/12(水)ギターの愛川聡さんとです。
[PR]
by kaorumusic | 2014-10-11 13:40 | Live