ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マイマイク

b0148714_0465852.jpg

ってのは嘘で、ま、これは娘用に買ったんだけど。

最近、うずうずしてて、エンジニアさんやボーカルのお友達に相談したりで、ようやく1本に決定!
到着が楽しみ!
まだ何かは言えないけど(合わない可能性もあるので、まずはライブで試す)、はじめに考えていたコンデンサーより、7分の1位値段の安い、ダイナミックス。

私が歌いだした時に買った1stマイクは、SHUREでもめっちゃ安い、スイッチが付いているもの。
わざわざ歌っていて楽ではないものを選んだ。
ポリシーとして、それでも納得のいく声をトレーニングで作れたら、自分の声を補正してくれるマイクを買う!と決めて、それから5年後位に、私の声質をクリアにすべく、SHURE beta58へ移行。そして現在も。

ここしばらく、さらに声のニュアンスをマイクの性能で使い分けたくって、うずうずしてたから、さっき購入の為の振込を終えただけでも嬉しい。笑。

ルン。
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-27 00:49 | Music

3月1日 京都ライブ

風が春めいてきましたね。
だけど花粉も心配だし、シンガーにとってはこれからも大変な季節。

今週末は、久し振りに京都CANDYへ歌いに行きます!何年ぶりだろー。
Dr. Phillip Strange氏にお誘い頂き、こちらで初のデュオライブが実現!

最近、よく知られたジャズスタンダードを特にフィリップさんと演奏するのがとっても楽しい。
というか、もう曲というのは素材にしか過ぎない、ということに、最近気が付いた気がする。
ようやくそういう境地が見えてきたというか。
今までは特に、曲に歌わされてきた感があった様な。(ま、でもこういうのは永遠の課題だけど)
だから、まっさらな状態で一緒に演奏できる方との演奏は、とっても楽しい。

是非お越し下さいませ♪

■2014年3月1日(土) 京都・祇園 CANDY
Dr. Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo)
8pm~ 2sets Music Charge ¥2000
Tel: 075-531-2148

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-26 10:52 | Live schedule

歌詞 遠い記憶

昨日のライブ、合計で15曲位歌ったと思うのだけど、何故か歌い慣れて歌詞も自分に馴染んでいたり、今とっても好きな曲の歌詞に限って、間違えたり、出てこなかったり、というのか何度かあった。

ま、ライブなのでそういうこともあるだろうし、それも含めてステージングとして成立させるテクニックがあれば良しではないか、と思う時もあるんだけど、ちょっと昨日の自分にショックを受けた。
それが1曲目にまずあったので、気持ちの挽回を瞬時にする余計なエネルギーを使ってしまった。
よく生徒さんとのレッスン時、「先生でもそんな時あるんですか?」
「ええ、ありますとも、ありますとも。」とお話をする時もあります。

さっき、朝のバタバタの中、用事をしながら何故そういうことが起きたか、改めて考えてみた。
練習時間の短さはさることながら、理性と感性のアンバランスさ故だっただろうと結論。

歌詞を間違えた曲に限って、気持ちで歌える自信があり、事前に改めて歌詞読み準備をしていなかった。
そう、感性だけに頼っていては、理性的な作業である歌詞をインプットする、ということが疎かになる結果を招く。

音楽は芸術だー、感性でするものだー。
と言う以前に、毎回、理性的準備も怠ってはいけない。
基本は、ライブ毎に、1曲1曲に誠実に、だな。

自分への戒めを兼ねた日記でした。

しかし、歌詞を覚えるのは大変~~~!!!

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴
--- 次回お勧めライブ ---
■2014年3月1日(土) 京都・祇園 CANDY
Dr. Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo)
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-24 10:30 | Music

ライブ終了!

Jazz On Top アフタヌーンライブに沢山お越し頂き、どうも有難うございました!
ジェシのアコースティックギターもナイスサウンドで、そして初共演となったサックスのトニー、
ジェシ曰く「ラフさの中にソウルを、またはジャズを感じるサックスなんだよ。」それが的を得た言葉だとライブ後に感じた、楽しいアフタヌーンライブでした。 
お写真頂きました!有難うございます!
b0148714_1441960.jpg
b0148714_1452049.png
b0148714_1442811.jpg
b0148714_1444598.jpg


次回Star In Greenでの演奏は、
■5月3日(土) 高槻ジャズストリート
18時~ @JK高槻

にてです!よろしく!
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-24 01:45 | Live

2月23日(日)Star In Green アフタヌーンライブ

b0148714_23192618.jpg

■2月23日(日) 大阪 Jazz On Top【Star In Green】Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) 
special guest Tony Spruill(sax)
【昼ライブ】2:00pm & 3:30pm 2sets Music Charge 2000円 (学生1500円)
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画

NY生まれで国際的に活躍するトニーとは初共演。楽しいライブになると思います。是非お越し下さいませ。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-22 17:56 | Live schedule

最近のお気に入りCD

たまたまだけど、ブラジルめいてます。
b0148714_1214698.jpg


現代ブラジル音楽シーンで活躍中でソングライターでもある3者による、美しいアンサンブル、流れるリズム、ハイクオリティーな芸術性、またメロディーも聴きやすく、何度も聴いているアルバムです。

b0148714_1220411.jpg

Amazon

このアルバムも何度もリーピートしています。
ブラジルの若き歌姫Tatiana Parraと、ピアニストAndras Beeuwsaert のデュオアルバム。
空気感がとっても好き。
それにTatianaの歌唱が完璧で、録音も多いキャリアに頷ける。
ストレスフリーで聴けるヴォーカルが、年々減ってきている中、とっても良い出会いであったCD。
意外にも少ない彼女のリーダーアルバムより、こちらの方が好きかも。

と、さも沢山の音楽を聴いているかの様に思われるかもしれないけど、育児真っ只中により、もっぱらEテレの子供向け番組や、英語の児童用の音楽の流れる環境に身を置いております・・・。
ま、良い曲もたっくさんあって、楽しいんですけどね。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴--- 次回お勧めライブ ---
b0148714_11572123.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-02-18 12:26 | お気に入り♪

Jazz Vocal グループレッスンのお知らせ

NHK文化センター 西宮ガーデンズ
小粋にジャズヴォーカル・グループレッスン、4月からの受講案内です。
b0148714_11294482.jpg
今回の課題曲は
Lullaby Of Birdland
My Romance
Moon River
の3曲です。

楽しく一緒にレッスンしていきましょう!
お待ちしております。

受付: 2月19日(水)9:30~
詳しくは「NHK文化センター 西宮ガーデンズ教室」まで
電話番号: 0798-69-3450


なお、個人レッスンについては、こちらをご覧下さい。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
b0148714_11482080.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-02-17 11:47 | Lesson

The Snowy Valentine

起きたら大阪は一面の銀世界。
b0148714_16505343.jpg

ベビーカーを押して実家へ帰ろうと出掛けたものの、車輪に雪が挟まり、全く機能せず、ソリ状態。
通りすがりのおっちゃんに助けてもらって事なきを得た朝。

日本の風習にちなんで、カップケーキを作って、父と旦那さんに用意。
b0148714_16562233.jpg


旦那さんの国アメリカでは、男性が女性にお花を送ったりするのがバレンタインで、ホワイトデーなんていうものも無し!
NYの大学時代に取っていたSpeechクラスの課題の1つで日本のバレンタインデーについて発表したら、凄くウケた。

さて、その旦那さんの母がお住まいの地域で始められた活動の1つに、バレンタイン時季にこのハートを玄関ドアに飾る、というものがあって、私も遊びに行った際に目にしたことがあった。
b0148714_16584634.jpg


昨日、義母から送ってもらったので、家も飾ることに。
ま、マンションってことで、リビングの窓になったけど。

みなさんはどんな1日でしたか?001.gif
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-14 16:50 | Life

NYと諦め

今年の夏に家族でアメリカへ帰省することになって、それをFACEBOOKに書いてたら、NYにいる尊敬するミュージシャンから有難いことに、ライブブッキングのお話を頂いた。

だけど、NYまで行くだけでも国内旅行で大変だし、子連れで仕事は大変とみて、残念ながらまた是非次回にと、お断りすることにした。

でも、みんなに会いたいし、どうにかして、遊びには行きたいな、と思う。

この夏、みんなに会いたいよー010.gif

しかし、今までだと、何がなんでもライブ出来るようにしていたけれど、まだ小さい子供がいるだけで、潔く諦めの境地に達することが出来る。
これもまた、スゴいことだ。

---------------------
東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-12 08:00 | Life

ライブスケジュール

ホームページに、4月までのライブをアップしておりますので、是非ご覧下さいね!
http://www.kaorumusic.com/Events3.html

追加もあって、3/25(火) Phillip Strange(pf)氏と、センス抜群(音楽もファッションも)の児玉有里子ちゃん(vo)と私 @Jazz on top という楽しみなライブも決まりましたー。

よろしくお願いします。

今日はこれからTODOプライベートレッスン5本!
頑張ります。
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-11 10:32 | Live schedule