ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミュージックマガジン CDレビュー

【Music Magazine12月号(11月20日発売)Album Reviews P.172】

『Travels』東かおる・西山瞳
NY在住経験もある女性歌手が卓越したピアニスト/作編曲家である西山の曲を歌う。
のびやかな高音のハミングとスキャットは充分個性的。
浮ついたところは微塵もなく、技量も確か。
パステル色の叙情とスペイシーな感覚を影のように寄り添いつつ支えるのが市野元彦のギターと橋爪亮督のサックス。ドラムスを入れないのも正解。

微塵も・・・、ありがたいです。
b0148714_13421619.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-28 13:41 | Media

Vocal Session Vol.4終了

4回目を迎えた、TODO Vocal Session、今回は女性ヴォーカリストさん達に加え男性ヴォーカリスト3名もお越し頂き、見学の方もありでなかなか面白いセッションになりました。
お越し頂きたシンガーのみなさん、お疲れ様でした!そして、課題をクリアして行けるように、頑張りましょうね!
次回は、2014年1月30日(木)19:00~ @TODOです。
お待ちしております。
b0148714_10595725.jpg

私はホスト兼アドバイザー、という何ともおこがましいポジションにいるわけですが、私がこのセッションを始める原動力となったものは、私がそもそもセッションに行きだした、大昔にあります。

ホストミュージシャンから指摘やアドバイスを受けるのはとても有難いことだけれど、やっぱり私はヴォーカル。
歌い手さんの立場からもアドバイス、特に苦手とする曲のテンポ出しや説明やイントロやエンディング、その他諸々が欲しかった、という経験がありました。
それから、歌いに行って、周りの方から「良かったよ!」または拍手によって、満足だけしてしまっていては何の進歩もありません。
少し先のところへステップアップする為には、第三者の意見がとても大切だということも自分の経験から感じるところです。
今は生徒さん達がセッションに行かれておりますが、結局、今も昔も変わってない気がして、それだったら誰かがやらねば=自分、に至ったわけです。

本音を言えば、「(拍手)Yeah~! Nice~!」と皆さんの歌唱後に言いたいのですが、それでは改善点をお伝えできないので、皆さん、個性的でとっても素敵なお唄なんですが、いつも何か一つでもアドバイスできれば、と聴かせて頂いております。

しかし、私自身も、逆にアドバイスが欲しいのでして。特に、姿勢や目線等のビジュアルは自分ではわからずで。。。(誰か、言って~)
そんなこともアドバイスさせて頂いております。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-28 11:14 | Lesson

本日ボーカルセッションVol.4

今晩、ボーカルセッションVol.4 のホストをします。
お気軽にお越し下さい。見学も可能です。必要な方にはワンポイントアドバイスも有ります。

【日時】 2013年11月26日(火) 18:30 open / 19:00 ~
【会場】Music Space TO DO 大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビル B1
TEL : 06-6375-3525
【参加料】 2,000円 ( 学生 & 見学 1,500円 )
☆ドリンク持込自由☆ ♪譜面3部お持ちください。

セッションホスト
奥村美里(Pf)
手島甫(Ba)
市橋隆(Dr)
アドバイザー 東かおる

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-26 13:05 | Lesson

Wedding

BDライブの次の日は、生徒さんのご子息の結婚披露宴&2次会パーティーで演奏に行かせて頂きました。
久々のRitz Hotelはロビーから漂う甘い香りで、ゴージャス感たっぷり。
とっても素敵でお似合いの新郎新婦さんで、ジャズ以外のリクエスト曲多数を交え、ハッピーミュージシャンの清水武志さん(ピアノ)と大塚恵さん(ベース)で演奏してきました。
また、披露宴の方では、新郎さんのお母様である生徒さんが素晴らしいMCを挟み、2曲しっかりと歌われ、私は後ろですっかり感心&感動しておりました。
新婦さんのお母様は和歌をご披露。
最後に新郎さんのお兄さんがテナーサックスでしっかりとジャズを3曲も演奏され、音楽に満ちた素敵な披露宴でした。

パーティーでは、葉加瀬太郎の情熱大陸や、安室奈美恵、X Japan etc...のリクエスト演奏も成功し、歓談中の余興演奏も大詰めを迎えた中、新郎さんのお知り合いの方でMCを務められていた方が私達ミュージシャンの方に徐々に足を運んでこられ、私もお誘いし、その方にもジャズ曲を即興の英語詞で歌って頂くなど
(船上でピアノ&弾き語りもされていらっしゃる多才なお方なんです)、とても楽しい会となりました。

私も、また新鮮な気持ちになり、初心忘れるべからず、で我が家庭に戻りました。

本当におめでとうございました!末永く、お幸せに!!


最近新調したドレスを来ての演奏。控え室もスウィートルーム!でしっかり写真もパシャリ。
大塚さん、ありがとう!
b0148714_10572239.jpg

午後2時から夜11時まで一緒だった清水さんと大塚さんと。お疲れ様でした!ハッピーな音を有難うございました!
b0148714_10564922.jpg



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-26 10:58 | Live

BDライブ&CD ありがとう!

ここずっと毎日フル稼働だったもので落ち着いて色々と振り返る事も出来ず、お礼が遅くなってしまいましたが、11月23日のロイヤルホースライブにお越し頂いたみなさん、どうも有難うございました!

お越し下さるだけで十分嬉しいなか、BDプレゼントやお花や、またCDもご購入頂いた方も多数で、本当に感激しました!

この日はお顔馴染みのお客さんや、初めましての方々、いつも熱心にレッスンへ来て頂いている生徒さんや(今度こちらでデビューライブを飾られる方もいらっしゃいます!)、ママ友達が私の娘と同い年の子供ちゃん達を連れてきてくれたり、昼ライブならでは、な雰囲気の中、この日お願いさせて頂いた共演の竹下清志さんの素晴らしいピアノでライブを終える事が出来ました。
b0148714_10194964.jpg
photo by Mr. M.
b0148714_10203075.jpg
演奏後。竹下さんがジャケットを羽織られた為、季節感バラバラ(笑)。

そして、本来ならリハーサル中に届くであろう12月4日発売のCDが入れ違いで届かず、気を揉みながらステージスタートか、と思いきや、私がステージに出てマイクを持ってMCを始めた瞬間、配達員さん登場~!となり、雄叫びをあげた私でしたが、安堵の中スタートを切ることが出来ました!
奇跡は起こった。。。
しかし、あの瞬間、配達員さん、ヒーローになりましたね(^O^)。
お客さんと一緒にCDの入った箱を開け、そのまま陳列、ご購入という流れで、発売前に何ともホットなCDをゲットして頂きました!
ご購入して頂いたみなさん、気を利かせて頂いた東京のレーベルのベーアさん、どうも有難うございました!
b0148714_10191661.jpg
photo by Mr. M.
この日、お客さんから頂いた、お手製のCDスタンド。しかも、Travels仕様☆彡
これから沢山の方の目に付くことだと思います。ありがとう!

晩は、旦那さんと娘にBDを祝ってもらいました。
ケーキのロウソクは、最近おじいちゃんのBDの時に吹き消すことを覚えたばかりの娘に、すかさず吹き消されましたが・・・♪

我が子を産んで思います、誕生日、親に感謝する日だな、てこと。

無理のない、ハッピーな30代後半を迎えていきま~す。

いつもお店からお誘い頂いた時のみでしかやりませんが、BDライブは恐縮するばかりです。ども。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-26 10:33 | Live

11/23 Royal Horse Live

Kaoru's Birthday Afternoon Live
■2013年11月23日(土) 大阪・梅田 Royal Horse
竹下清志(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
【昼ライブ】12:00 open, 1st 13:00~ 2nd 14:00~ 
b0148714_11423065.jpg

お恥ずかしいながら、私のバースデー・昼ライブを企画して頂きました。お相手はラブコールさせて頂きました、竹下氏!!
デュオです。是非お気軽にアフタヌーンライブへお越し下さい★


【この日、昼ライブということで自宅を朝の時間帯に出る私に、新譜を発売する東京のレーベルの方の計らいで、お店に直接CDを届けてくださることになりました。
なかなかスリリングです(汗)。
到着次第、販売致します!ほやほやのCDを是非ゲットしに来て下さいね!】

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-23 00:01 | Live schedule

タワレコ・デイリー予約1位!

「Travels」東かおる&西山瞳、タワーレコードにて、11月20日付けのデイリー予約1位です!ご予約して頂いたみなさん、どうも有難うございます!
b0148714_653482.jpg


こちら
http://tower.jp/genre/Jazz/


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-21 19:40 | CD

タワレコ予約特典

12月4日に発売になる新譜「Travels」をタワーレコードで予約して頂くと、私と西山瞳ちゃんのサイン付き譜面が特典で付きます!
詳細はこちら
サインを書き終え、東京へ送りました☆
お楽しみに!
b0148714_095270.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-18 00:11 | CD

3 vocals gig

コンテンポラリー・ジャズヴォーカリストの児玉有里子ちゃんと、山口有紀ちゃんとの3回目のライブを大阪のCrescentでしました。
ピアノは、Phillip Strange氏。
そして何とこの日はアメリカLAからツアーで来日中の素晴らしいヴォーカリストCathy Segal Garciaさんもお客さんとして聴きにきてくれたのにも関わらず、ソロで歌ってもらったり、4人で一緒に歌ったり、超スペシャルな夜となりました。
お越しくださったみなさん、有難うございました。
b0148714_0191778.jpg
b0148714_0193578.jpg
この3人はそもそも音楽センスの合う、仲の良い友達なんです。3人の声のバランスや、それぞれの音楽をキャッチする技術、それによる音や音色、そんなものが瞬時に良い感じでブレンドし合って、アンサンブルとなって行きます。このメンバーでこそ出会える音達がそこにあります。大好きなヴォーカリストです。
b0148714_0194768.jpg
このライブでは2人でも1曲を歌います。お互いの音を引き算足し算しながら歌い合います。気持ちはインスト奏者になって一緒にセッションしている気分。技術的にはまだまだそうとはいかないけれど、目標はそこだなぁ~。

Cathyが加わった4人でのヴォーカル、頭を使います。そして、楽しいです。特にエンディングの音をどう取って着地させるか、スリリング!
終わってからCathyが、「素晴らしいセンスね!みんなそれぞれが、それぞれの音を聴いて反応する、ってなかなか出来ないわよ。ぜひ続けて行ってね!」と。

嬉しいコメントでした。

こんなライブは、なかなか他では聴けませんよ~。
ヴォーカリストに是非もっと聴きに来てもらいたいです。

次回は、未定ですが、またその時はお知らせしますね~。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-17 22:14 | Live

新譜「Travels」 Youtubeにて試聴できます

こちらにて



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-13 23:49 | CD