ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ママシンガーのSummer Break

夏休みを英語でいうと、the summer vacation, the summer holidays といいますが、
私の場合は、タイトル通りthe summer BREAK。
ちょいと休憩、って感じに近い感覚かな?
まぁ、子育てしていると休みなど一日たりとも無いに等しいですけどね。
とはいっても、先日のライブ以降、しばらくライブはお休みします、とお伝えしておりました。
ぶっちゃけ、ライブをしないということは、自らブッキングをしないということでもあります。
が、ここ最近は有難いことに、ちょこちょこライブのお話を頂くことがあり、自分では冬まで冬眠する位の勢いだったのですが、少し姿を見せることになりそうです(笑)♪
【また追って演奏スケジュールをアップしますね。】

さて、お休みする、と言うに至った経緯をここで初めて説明してみようと思います。

以前ブログに5月から保育園入園が決まった!と書きましたが、喜んだのも束の間。
5月に入り、保育園に行き出したと思いきや、当時0歳児だった娘が病気になるわなるわで大変でした!
噂には聞いてたし、以前も一時保育を利用して私は仕事に出ていたのですが、毎日となると凄まじい菌の勢いに洗礼を受けていました。
そして、娘が病気になる度にその菌が私にも飛来し、1週間に1度は新たな病気に罹って、娘は保育園に月の半分は休み、私もレッスンをキャンセルさせてもらったりと、という生活が5月から2ヶ月半続きました。
医療費もかさむかさむ!
そしてここ最近、ようやく娘も少し免疫が出来たのか、園での菌が落ち着いたのか、私の二次感染の免疫が出来たのか、数か月振りに普通の身体と精神に戻った感じです。

5月といえば、レッスン仕事もこなしつつ、ライブが沢山あり私は産後史上初の忙しさ、その中、娘の看病もありつつだったので、今思い返しても壮絶なひと月でした。
そう、子供が病気の時って、夜泣いて寝ないんですね。私は2か月半ほど平均睡眠時間が2時間という日々を送っており、自己免疫も落ちた中、次から次へとやってくる菌に対応しきれていませんでした。
今思えば、睡眠不足がそもそもの原因だったとは思いますが。

娘が保育園に行き出した2か月半は、娘も色々と大病をしたけれど、私も気管支炎や咽頭炎、味覚・嗅覚障害、副鼻腔炎etc…という病気にまで発展しまして・・・。
これだけ見てもお分かりの通り、「こんなんで歌えんの!?」
という疑問が残りますよね。
答えは、「何とかかろうじて歌っておりました。」

気管支炎でライブ2本続いていた時は、耳鼻科の先生に「今回ばかりは、こんな酷い状態では歌は無理でしょう。」
リハーサル時、咳き込んでいた私にジャズクラブのオーナーは「今日は無理やな・・・。」
と言われましたが、ライブキャンセルはしたくなかったので医師に無理に処方してもらった1日約20錠の薬と、気管支拡張パッチ(副作用で手が震えてましたが)で何とか乗り切ったこともありました。

その時、さすがに思ったのが、「こんな状態の楽器=声でライブしていては自分にも周りにも好くない。」
ということで、壊れまくっていた免疫細胞を修復すべく、大変な労力を要するライブはしばらくお休みしよう、という流れに至ったわけです。

でもね、不思議なことに、こういう状況下だからこそ、【気持ち一つで歌う】という新たな境地で歌えたところもあって、色々とお客さんからも良い反応を頂いたりもしたもので。。。
でも、それで甘んじていては絶対いけないところなんですよね。うん。

ということで、長くなりましたが、現在は喉のSummer break中。
今になって声を大にして言えることは、
「普通の身体の状態で歌えることの有難さ、それが何よりもの贅沢なこと。」
生徒さんにもよく言うのですが、「身体のコンディションの悪い時こそ、学びの絶好のチャンス。」だと。
私ですか? いやぁ、学ぶも何も、ここ数ヶ月で悟っちゃいましたよ(苦笑)。

まだ娘も1歳2ヶ月と小さいし、冬は冬でまた色々と病気も流行るんだろうし、私は今からそれに向けて免疫力を高めていく為に試行錯誤していきます!

ママシンガーは大変だ!!!


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-30 13:37 | 妊娠・出産・育児

St. James

7月26日の大阪セントジェームスのライブにお越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました★
とってもスリリングかつ楽しく演奏をさせてもらいました。
実は出演のお話を頂いた時から、老舗ジャズクラブ&オーナー兼ピアニストの田中武久氏と共演ということで、他にない緊張感がわいてくる思いがあり、当日は手に汗握るなんて程度のものでなく、頭から大汗かきながら歌っておりました(笑)。

この日、ギターのJesse Forestも遊びに来て演奏に加わってもらいました。
彼曰く、「演奏聴いて笑顔になったのは久し振りだよ。それに、ここの雰囲気全てアメリカを彷彿させるね。」と。
同感。
あそこは、日本でいて、日本でない、不思議な空間ですね。
百聞より一見にしかず。
何だか、ホームが増えた感じで嬉しいです。

さて、有難いことに次回出演のお話も頂きました。
10月11日(土) @ St. James田中武久(Pf), TBA(Bs), TBA(Dr), 東かおる(Vo)

是非是非お越し下さい!

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-30 12:43 | Live

お休み前最後のライブ 7/26@St. James

今週金曜日は初出演、そして老舗ジャズクラブ・オーナー兼ピアニストの田中武久さんとも初共演となるライブが大阪St. Jamesであります。

そして、ライブはこの後しばしお休みします。

ピアニスト田中氏は現役70代ピアニストさん!
そしてドラマーは20代若手のゲンキくん!
バンド内で何と50歳の差!!
Jazzってそれをも包み込んでしまうもの。
さて、どんな選曲で行こうかなぁ♪

お待ちしております。

■2013年7月26日(金) 大阪・難波 セント・ジェームス
田中武久(Pf), 須崎健二(Bs), 橋本現輝(Dr), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 3sets Music Charge ¥2800

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-23 21:12 | Live schedule

生きた英語

昨日はMinami Jazz Vocal Ensemble のリハーサル3日目。
毎回のことですが、難しい音取りを一生懸命して下さっております。
そんな中、昨日は英語歌詞の発音指導にジャズギタリストJesse Forest氏を迎えました。
曲中の”THE”についての発音に、ネイティブならではの生きた英語の話が入りました。
そして、次回の発音指導に、THEについてのさらなる目から鱗話が加わります!これには私も驚きでした。
日本の英語テキストだけでは、当たり前だけど、生きた英語を知り得ることは難しいですね。
また、ネイティブのJazz Vocal発音ワークショップも再開しないと、ですね。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-21 13:44 | Lesson

The first language!

1歳1ヶ月半の娘が、最近初めて言葉を発しました~!
保育園で担任の先生を指差して、「センセイ○△×」と言ったそうで、次の朝、半信半疑で私が言うと繰り返して、
「センセイ」と!
玩具で時刻を知らせるものもコピーして、
「10時」
と言ったり!

いやー、感動ー(涙)!
そして、可愛いー!
ていうか、英語ではなく、日本語から出て来たのが面白い!

今は、カエルの合唱のゲロゲロとかゲゲゲとかを音程つきで歌っている娘。
保育園の先生が、ご両親が音楽されているから、と驚かれていましたが、さぁこれからが、もっと楽しみです♪
b0148714_10424921.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2013-07-11 10:41 | 妊娠・出産・育児

グループレッスン

NHK文化センター西宮ガーデンズ、ジャズヴォーカルグループレッスンの日でした。
3回講座で1曲仕上げるというもので、今回の課題曲はDay By Day。

皆さん色々なジャンルで経験のある、新規の生徒さん達も入って来られまして、また楽しみなクラスに!

スウィングでやろうと思いきや、この曲、レコードではバラードで歌われていることも多く、バラードも惹かれるし、ボサノバも素敵、ということで、3つのフィールで取り組むことに急遽変更!(笑)。
クラス内発表会が今から楽しみ!
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-09 21:31 | Lesson

七夕ライブ終了

Star In Greenの相方、ギターのJesse Forestと、現在東京在のサックス山本昌広くんと、神戸Creoleにて2度目のライブでした。
強烈雨女の私ですが、昨日は快晴!
お空で彦星と織姫もハッピーな七夕を過ごしたことでしょう。
昨日はStar In GreenのCDからの選曲やジャズスタンダード、星にまつわる曲、私の七夕オリジナルからなるステージでした。
暑い中、沢山の方にお越しいただきまして、どうも有難うございました!
沢山の嬉しい感想も続々と頂いておりまして、嬉しい限りです。
このシンプルな編成の3人でのサウンドもさらに良くなってきていると感じます♪
また機会を作りたいと思います。
次回をお楽しみに!
b0148714_15445044.jpg

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-08 15:44 | Live

七夕・アフタヌーン・ライブ

昼ライブ
b0148714_02734.jpg
シンプルでアコースティック・サウンドのGt & Voのユニットに、サックスの山本氏を迎えて
より広がる音世界をお楽しみください。この日は七夕。七夕にちなんだ曲や、スペシャルなことも思案中。
■2013年7月7日(日) 神戸・三宮 Creole
【Star In Green】 東かおる (Vo) & Jesse Forest(G) +山本昌広(Sax)
1:30pm~ 2回sets MC¥3000(予約)¥3500(当日) ¥1500(学割)学割条件は大学生以下で、学生証を提示して下さい
*お飲み物のご注文は自由です。
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 Tel : 078 251-4332

---------------------------
次回お勧めライブ
b0148714_21383724.jpg

★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-04 22:33 | Live schedule