ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

待機児童

都市部で大きな問題となっている、それです。
タイトルは、我が家の状況です。
が、来月から保育園への入園が決定したと通知が来て、今まで感じたことのない喜びを噛みしめています。
同じワーキングママ友のベイビー達が次々と入園していく中、何だかうちだけが取り残された感じがあって、凹みました。
今は家庭の状況を点数化するらしく、うちは減点対象のものが多かったらしい・・・。

なにはともあれ、10カ月の娘は超お転婆で、片時も目が離せず、新生児の時よりもさらに私の時間が無い!
というか最近は、「自分の時間って何だ?」 という勢いです。

現在、日中のレッスン仕事時は、一時保育に娘を預けたり、週末は旦那さんに見てもらったりしていますが、演奏のある晩は、実母に寝かせつけまでお願いして、実家に泊まらせています。
月~金のオフィスワークと違い、ミュージシャン等のサービス業者は、朝からの保育園に子供を預けてもまだ足りず。夜間や週末のお世話も要るので、やっぱり大変。

日々時間に追われ、つい感謝の気持ちを忘れがちになっているけど、周りのヘルプがあって、今の私が働けている現状を有難いと思わないとっ。

子供さんのいる女性ミュージシャンと演奏が一緒になると、もう休憩時間は育児等の弾丸トーク(笑)。
同じ境遇のママに出会う確率が低いので、もうそれだけで貴重感ありありです。
最近はママミュージシャンも増えているな、と感じます。
みんな、大変なのは一緒。
私も頑張ります。

---------------------------
b0148714_1114137.jpgb0148714_11142437.jpg

★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-04-21 19:46 | 妊娠・出産・育児

明日のBasin Streetライブと現実と。

まずは、お知らせ。

久々に歌いに行かせて頂きます。ピアノの越山さんとは初顔合わせ。
スタンダードジャズ多めな夜になるでしょう。お待ちしております。
■2013年4月12日(金)神戸 Basin Street
東かおる(Vo), 越山満美子(Pf), 山本久生(Bs) 7:30pm~ 2 sets
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F Tel: 078-261-8939


で、現実。
毎日育児ママやっていると、スカートを一切はかなくなる。
子供がまだ小さいので、爪切りがとにかく嫌がって難しいし、すぐ伸びる。よって、私の胸元や首回りには小さな引っ掻き傷が絶えない。
髪の毛?うわっ、いつヘアサロンに行ったか覚えていない。
顔?毎日寝かせ付けて一緒に寝ちゃうから、メイクオフは一日経った朝方。
という始末でして、えー。
女度、低すぎるやん!!!
というママ真っ盛りな訳で、毎度のライブで何を来たらいいのか、直前までさっぱり分からず。

明日は、どんなvocalistとしての自分になるのか、想像も付かない。
とにかく、道中でマインドがシフトするらしい。

そんな私、明日、久々に歌います。そ、4月はこれだけなんです。
5月はこれまた、いっぱいなんだけどね。

---------------------------
b0148714_1114137.jpgb0148714_11142437.jpg

★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-04-11 21:00 | Live schedule

イースター

先週日曜日はキリスト教の復活祭Easterを我が家で祝いました。
娘も出来たことだし、旦那さんは日本に来て初めてイースター・エッグ(下記参照)作成に精を出していました。
私は着色料を買い、旦那さんが買ってきたクレヨンと油性ペンで、卵にペインティング。
b0148714_10344229.jpg

出来上がり。
b0148714_1035798.jpg


イースター・エッグ wikipediaから

復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。これはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの、および冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したものといわれている。英語圏やドイツではイースター・バニーが運んでくる(または産む)ものとされているが、フランスやイタリアでは教会の鐘が運んでくるものとされている。


10カ月になった娘に実家の母からのプレゼント。可愛いワンピース。
何とプリントは、イースター・エッグとイースター・バニー(下記参照)!!!この日の為に作られたワンピ!!!
で、勿論着せました。母はイースターの事は、知る由もなく・・・(笑)。来年は着れるかな?
b0148714_10403579.jpg


b>イースター・バニー wikipediaから

英語圏やドイツでは、ウサギをかたどったチョコレートやパンが作られる。ウサギは多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているといわれる。あるいは、うさぎの目が、月を思い起こさせ、月は欠けて見えなくなっても、また新月から三日月、そして満月となることからやはり復活を表すものとして、キリストの復活のシンボルとされている。


---------------------------
b0148714_1114137.jpgb0148714_11142437.jpg

★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-04-10 10:41 | Life

Sky End リターン ライブ 5/10&5/11

Sky End Return Day 1
ドラマーLarry Marshall来日につき、バンドSky End の2夜限りのライブが実現!
b0148714_14211741.jpg
このバンドメンバーの為だけに私が書いたオリジナルや選曲したものなどを主に演奏します。
ジャンルの枠にとらわれることなく、オープンマインドで演奏しつつも、やはりベースにはジャズがあります。
ヴォーカル入りのバンドで前例の稀な、こんなことが出来るバンドがしたかった、そんな思いが根底にありました。私にとっても毎回がチャレンジ、なんだけれど、いつも懐の深いメンバーの音に包まれてホッコリした気分になります。
先入観なくライブでお楽しみ頂ければ、と思います。
とにかく、久々のこのメンバーでのライブ、楽しみでなりません!
両日、レコーディングを兼ねてとなります。
お待ちしております。

■2013年5月10日(金)摂津本山 Born Free
【Sky End】東かおる(Vo), 牧知恵子(Pf), Jesse Forest(Gt), 萬恭隆(Bs), Larry Marshall(Dr)7:30pm~ 2sets ¥3000
神戸市東灘区岡本2-5-8 Tel:078-441-7890(7pm~12am), Tel: 078-441-7796(予約受付)要予約

Sky End Return Day 2
■2013年5月11日(土)大阪 Jazz On Top
【Sky End】東かおる(Vo), 牧知恵子(Pf), Jesse Forest(Gt), 萬恭隆(Bs), Larry Marshall(Dr)
7:30pm~ 2sets ¥3000
大阪市北区堂山町15-17 Tel: 06-6311-0147 要予約
b0148714_11154393.jpg

b0148714_1116026.jpg

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-04-02 14:19 | Live schedule