ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最新ライブスケジュール

ライブはゆっくりゆっくり再開して参ります。

■2012年10月28日(日)Minami Jazz Walk

この日は4会場での出演です。

まずは、Minami Jazz Vocal Ensemble with 東かおる(ディレクター&指揮)
・13:00~13:20 @YUME-HACHI(くいだおれビル5F)
・14:40~15:00 @島之内教会


ノルウェーを代表するギタリストの1人、Hakom Storm、Star In Green でお馴染みJesse Forestという素晴らしいアーティストであるギターデュオに、ゲストで参加します。
ノルウェーの風が吹きそうな選曲で挑みます!
Hakom Storm(Gt) from Norway & Jesse Forest(Gt) with 東かおる(vo)
・18:00~18:40 @ホテルメトロThe 21
・16:00~16:40 @バーシーガル(クロスホテル1F)

↓こちらは前夜にお二人だけでのライブフライヤー。
b0148714_21541564.jpg


お誘い頂き、急遽決まりました!私は初出演です。アットホームにほっこりと。
■2012年11月26日(月) 大阪・天満 CURVE
1st 8:00pm~ & 2nd 21:15~  charge ¥2000
【Star In Green】Jesse Forest(gt) & 東かおる(vo)
大阪市北区末広町3-29扇広ビル5F Tel: 06-6362-6722


ジャズスタンダードやクリスマス曲をお送ります。
■2012年12月20日(木) 京都信用金庫 クリスマスコンサート
6:00pm~7:00pm 無料
牧知恵子(Pf), 萬恭隆(Bs), 東かおる(Vo)



関西では初の組み合わせ。響きの美しいクレオールでこそ出せる音との出会いを楽しみに・・・
■2013年1月26日(土) 神戸 Creole
【アフタヌーンライブ】 1:30pm~ 2 sets
Star In Green(Jesse Forest gt & 東かおる vo) + 山本昌広sax
神戸市中央区山本通2-3-12 Tel:078-251-4332

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-10-31 22:17 | Live schedule

ミナミジャズウォーク終了!

始まりと終わりかけは雨、でしたが見事パフォーマンス前に晴れ間も差してきた10月28日(日)。
大阪でMinami Jazz Walkが行われました。
沢山の方がご来場されました。

私がアメリカから帰国して4年。その間、これがしたくってウズウズ。
アメリカではジャズ科のある高校・大学でさかんに行われているクラスの1つ、Jazz Vocal Ensembleといわれ、ジャズ特有のより複雑なコードとリズムでハーモニーアレンジが施されたジャズヴォーカルの世界。
Big BandのVoice版とでもいいましょうか、私自身がNYの大学に在学中に受けていたクラス。
それを今回、企画運営して頂いた、Minami Jazz Walk実行委員の野々村明さんにお話頂き、実現することが出来て、本当に嬉しかったです。有難うござました。

さて、当日2回ステージ、素晴らしかったです!感無量!!!
たった7回の練習で課題の3曲をあの完成度まで持っていけたのは、18名の素晴らしいシンガーの方々の毎日の汗のにじむ練習の成果の賜物です!関西圏だけでなく、東京から、広島からと遠くからも毎週リハーサルに通って頂きました。
みなさん、本当にご苦労様でした!素晴らしいアンサンブルでした!!!
b0148714_955657.jpg
b0148714_962785.jpg

私は後ろ姿で指揮をしていたのでお客様の反応は直接見れませんでしたが、自然と湧き上がってきた手拍子に、嬉しさ反面、落ち着いて指揮しないと!と精一杯務めておりました。
初めて耳に目にされるであろうこの音楽を楽しんで頂けたことだと思います。

ジャズヴォーカルというと、バンドをバックにソロで歌う。
というイメージが普通だと思いますが、こういった形で”個を殺して歌う”という作業、実はものすごくジャズ力、アンサンブル力が問われるものだと思います。
メンバーの方々の今後がさらに楽しみです♪

さて、私にとっては産後の大仕事を終え、次の日は抜け殻と化し、人生初の指揮による腕の筋肉痛に驚いておりました(笑)。
よく指揮者が、「リハーサルに入る前には9割の仕事は終わっている」と言われますが、本当にその通りで、8月中旬にオーディション、9月からリハーサル開始という強行スケジュール、8月中旬までに3曲の譜面はほぼ頭にインプットしなくちゃ、で産後間もなく譜面とにらめっこしていました。
娘の授乳時にも目の前の椅子に譜面を置いていたこともしばしば。
サンプル音源は常に掛けていたので、娘もきっと覚えてしまったんじゃなかろうか?と思ったほどです(笑)。
本当に大変だったけど今となってはそれも愛おしい思い出。

終わってから「指揮がすごく分かりやすかった」、と声をみなさんに掛けて頂き、報われた思いでいっぱいです。
というのも、初指揮。
大学で指揮は簡単に習ったことはありましたが、自己流。
リハーサルで弱い所をしっかりと指揮者である私がカバーして、イメージする声を本番で出してもらう為に、ビジュアルイメージである指揮は欠かせないもの。
その重要性を知っているからこそ、ものすごい責任感を感じていたので、その言葉でどれだけ安堵したことか。

抜け殻になった次の日は、私がNYに居た頃に参加していたヴォーカルグループのリーダー達の顔が頭に浮かんできました。
フィンランド出身でアカペラグループLa Sirenasを率いていたRikka、現在ロンドンで暮らすNanamiちゃん率いるAedea、毎週日曜日ハーレムの教会でクワイヤーを率いていた私の心の恩師である故Prof. John Motely、同じく大学のJanet Steel教授、当時Jazz Vocal Ensembleクラスを率いていたジャズシンガーのSuzanne Pittson教授達。
思い返せばNYにいた5年間の殆どはグループアンサンブルでも歌っていた自分がいました。
今回の私の指揮は、この全てが土台となって、自然と自己流とミックスされたものだったんだ、と気付かせてもらいました。
経験は裏切らない。

撮って頂いた動画をみなさんとシェアできれば、と思っていますので、後々お知らせ致します。


そして、この後、完全燃焼した直後に残すは2つのステージ(うーん、超ハード!)。
b0148714_9325265.jpg
b0148714_933765.jpg
ノルウェーを代表するギタリストHakon Storm氏と、Jesse Forestの素晴らしいギターデュオへゲストで各ステージ2曲歌いました。
2人は前夜にライブをして温まっているところへ、この日私はサウンドチェックのみでリハ無し、でいきなり参加。
始めのバーシーガルでは少し探りながらになってしまいましたが、2回目の会場では音楽に深く入って歌えることが出来て、国境を越えて音楽で繋がることができて、嬉しく思いました。
終わってから数名の人から曲名を聞かれたので書いておきます。私が歌った曲は、
[The Peacocks, East of The Sun/ Falling Grace(歌詞は私), Autumn Leaves ]

去年ヴォーカルコンペティションで行ったリトアニアでノルウェー代表で来ていたシンガーIngridがHakon氏が教鞭と取っているオスロ大学の元生徒で、
「Ingrid覚えている?」とそんな話をしていたら彼の顔が一気に和らいでいったのを思い出します。
これから東京ツアーもあるようですので、是非関東の方はチェックして下さいね!


そんなこんなでこの日の打ち上げも楽しく、女子の弾丸トーク炸裂。
私は1年以上飲めなかったアルコール解禁日となり、久々ビールの美味かったことといったら!(笑)

関係者の皆様、足を運んで下さったお客様、そしてメンバーの皆さん、お疲れ様でした!

(写真は、みなさんのをコピペさせて頂きました)

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-10-31 09:47 | Live

もうすぐ5カ月

色々な方から娘・潤の写真を楽しみにして頂いている、と言われることが多く、嬉しいです★
来週はいよいよ5か月目に入ります。
早いものです。
この間行った4ヶ月健診で測ってもらった身長の伸びに驚きました。4か月で17cmも成長していて、60cmで買ったりお古でもらっていた服の出番が殆どなくなってしまいました・・・。
私の周りでは国関係なく出産ラッシュが続いていて、潤にとって同級生が沢山!
知り合いにも1歳の子供さんを持つ方も多く、お古を一杯頂いており、経済的にものすごく助かっています。
ウチもほかさず(関西弁で捨てる)、次期ママ友に譲るために全て取っておこうと思っています。

さて、最近の子育ては・・・
さらに、さらに自分の時間が無くなってきました。
昼間は殆ど寝なくなって来たので、ずーっとお世話になるのでネタも切れる、こちらのエネルギーも切れる・・・etc...
で近所の子育てホームへ気分転換や保育士さんにアドバイスを貰うため、通ったりしています。
でも、外出するための自分の準備すらする時間を見つけるのも大変な時もあり、結局準備していてタイムオーバーになることも多々(汗)。
出産前に実母のいる実家の近くに引っ越したものですから、仕事の時は母には世話になりっぱなしです。有難いです。

来週は離乳食講座があり、受講後にいよいよ離乳食開始。
さらに大変になるだろうけど、手抜き家事で何とか頑張ります!?

最近の潤の写真。私がご飯時やお化粧時や家事時は、バンボチェアが大活躍!でもじっと座っているのも10分も持たないけど、その10分以内で用事の1つは仕上げるという技を身に付けました(笑)。
ごきげんだにゃ。
b0148714_12465219.jpg
最近のお気に入りのポーズ。真剣(笑)。ここからどういった動きを模索しているのかは私にはまだ想像も付きません。
b0148714_12501279.jpg


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-10-24 12:47 | 妊娠・出産・育児

Jazz at Sanjo レポート

9/30に行われたKyoto Jazz "Jazz at Sanjo"のイベントレポートを京阪電車関連のページで書いて頂いております。
こちら


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-10-22 08:30 | Live

娘のライブデビュー

比較的近所で行われていた、鴻池ジャズストリートへ娘を連れて行って来ました。
そう、生後4か月にして生ライブ!しかもジャズ!
羨ましい限りですわ(笑)。
そもそも、私の楽しみの為でしたけどね。

知り合いミュージシャンに沢山会えて、娘にも会ってもらって、そして素晴らしい演奏も2か所で聴けて(本当はもっとむさぼって聴きたかったけど、子連れと授乳を途中で挟んではなかなか思う様にはいかず)大満足!

駅へ降りてまず先に入った会場で、ヴォーカル山内詩子さん、ギター畑ひろしさん、ベース荒玉哲郎さんのハッピーな演奏を聴きました。出だしからもう娘はウトウト。
素晴らしいー。
お客さん達からも、「えー、まだ赤ちゃんやけど寝とるわ!こんな音出てる中で!」と何度か声を掛けられました。
が途中で起き出したので、膝に抱えてリズムを取りながら聴いて終始ご機嫌。
b0148714_0205875.jpg


それから授乳しなくちゃで、詩子さんの計らいでミュージシャン控室へ案内してもらいました。
次の出番を控え、音だしをされていたサックスの宮哲之さんとしばしの雑談後、何とアンパンマンのテーマを吹いて下さり、まだ何の曲か訳も分かっていない娘ですが、ミルクを飲みながら宮さんから目を離さない!(笑)
あの渋~いテナーサックスでアンパンマンですよ!
娘よ、羨ましいぞよ。

そしてその後、本会場へトランペット唐口さんクインテット+急遽出演が決まったヴォーカルの溝口恵美子さんを聴きに。
b0148714_0211939.jpg

まさにJAZZ!堪能させてもらいました。
そこでも出だしから娘はウトウト→爆睡。
b0148714_0192119.jpg

やるなお主。

近場で開催の昼間のジャズイベント。
子育てママでもある私にとって、最適な楽しみ方でした。
あー、ライブはやっぱりエエなぁ。

みなさんも芸術の秋を楽しんで下さいね♪
---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-10-08 00:24 | 妊娠・出産・育児

復帰ライブKyoto Jazz

昨日は台風到来の中、産休明け初となる復帰ライブ、Kyoto JazzへギターのJesse Forestとデュオ・Star In Greenで出演して来ました。
出演させて頂いた会場もとても素敵でした★
大変な天候の中、沢山の方がご来場されておりました。
お越し頂いた方、スタッフ・ボランティアのみなさん、どうも有難うございました。

ライブは半年以上振りで、ここブログにも散々、いう事のきかない産後の身体の変化について書いておりましたが、このイベント出演に向けて何とか調整・リハビリをしていた成果があり、以前の様に、とまではまだ行きませんが、気持ちよくステージで歌える事が出来ました。

産後4か月に入った復帰ライブ。
声帯の筋肉もトレーニングで戻りつつありますが、お腹や腰回りの筋肉さんはまだ眠っておられ、ブレスコントロールや音程キープがやはり難しい・・・。
もうちょっとこれは時間が掛かるかな。歌いながら鍛えていきます。

しかし産休前ラストライブも京都、復帰ライブも京都。
私は生粋の大阪の人間ですが、京都には縁があります♪
この間、勿論ライブへと足を運べる余裕も無かったですが、自分達の出番の前後の方々の素晴らしい演奏を聴いていると、
「あ~、やっぱライブはエエなぁ~~~!!!」と心躍りました。

昨日は、最近の自分へのご褒美だと思って、掛かりつけのヘアサロンへ台風で吹き荒れる中、ヘアセットへ行ってきました。
b0148714_845919.jpg
気分が上がるんですよ、女子は(笑)。
強力台風ガード+ラメ入り。帰宅してから娘の顔にラメ付きまくってしまいましたが。。。

昨日で、今後が少し見えてきたので、年明けからのブッキングも徐々に考慮していこうと思います。
ですが、まだ娘も小さいので、まだまだゆっくりペースでですけどね。

演奏後にJazz Up Japanさんに撮って頂きました。Thanks!
b0148714_8162296.jpg


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-10-01 08:17 | Live