ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の徒然

練習時間を何とか30分確保成功!
基礎の基にも満たないけれど、今はこの時間を取るのがこれで精一杯(汗)。
だから、毎日細切れにしかライブに向けて準備できないのが現状。
今日は明後日の演奏に向けて、久々にライブ用鞄をクローゼットから取り出した。
えーっと、何が要るんだったっけ?
それから、ヒール靴。ワオ。
頭と身体を徐々に歌手モードへシフト。

今年は産前に決まっていた9/30と10/28のイベントライブ2本だけの予定です。来年は、もう少し増やせれば良いかな?と期待を胸に。

しかし、日曜日、台風大丈夫かなぁ???
いや、大丈夫なはず!

潤の寝返りはもうお手の物となり、今日は180度移動していて、ベッド柵を慌てて上げました。ほっ。
そういや、今日で4か月になりました~。
早い早過ぎる。

そんな今日一日の夜は更けて。。。おやすみなさい。


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-28 23:10 | Life

Minami Jazz Vocal Ensemble2回目リハ

先週の土曜日、2回目のリハーサルでした。
3曲中2つ目のモダンアレンジされた曲に取り掛かりました。
みなさん、本当に一生懸命練習されています。
私も、頑張ります!
b0148714_2251881.jpg
全体写真を撮って頂きました。3名お休みですが。。。
写真は、こちらから拝借。
ちなみに、久々ブログに登場の私は、前列真ん中のフォルクローレファッションのものです。
ダイエット・・・。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-26 22:06 | Music

お食い初め

健康と、一生の食事に困らないよう、生後100日で行う【お食い初め】を実家でしました。この儀式、平安時代から続いているのだそうですね。
b0148714_0183728.jpg


先日の日記で寝返りをスタートさせた潤ですが、数日後にはもうこんな姿に。
b0148714_0213649.jpg

頭を持ち上げれるにまで成長。早っ!
ただ・・・要求は増すばかりで、泣き出すことが増え、もう目が離せませんっ!!!(汗)
新生児の時みたいに、うっかり自分のトイレにすら行けなくなってきました。。。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-18 00:21 | 妊娠・出産・育児

生まれて 初めて

一日一日、新しいことの発見。嬉しいなぁ。
b0148714_9523165.jpg
バンボチェア。首がだいぶ座ってきました。mie Thanks!
b0148714_953145.jpg
昨日からしだした寝返り。プレイマットやベッドでしょっちゅう寝返っては苦しくて泣き出します。目が離せない!
b0148714_9531445.jpg
フエルト絵本大好き!サワサワしていたと思ったら、初めて両手で絵本を持ってます(笑)。Lyco & SahoちゃんThanks!

最近は「あ~」「う~」と声が出る様になってきて、何やら潤語でお話しているご様子。
子供の成長に置いてきぼりくらいそう。
---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-12 09:58 | 妊娠・出産・育児

産後うたリハビリ

シンガーもアスリート。

恐るべし産後の筋力低下。

3カ月を過ぎて発声練習をぼちぼち再開。
そこで大問題発生。
声がでない!特に高音と低音。
ヴォイストレーニングをし出して10数年。ここまで身体が言うことをきかないのは、初めて。

産前は切迫早産もあり、産後は回復に2カ月掛かり、結局トレーニングは5ヶ月のお留守。
ベイビーがいて自然と重みを感じ取れて歌いやすかった産前のお腹に比べ、今はすっからかん(笑)。

全身の筋肉はどうやら脂肪に変わってしまった様子で、声帯までブヨブヨ・・・。
そう、声帯も筋肉なんだ、と身を持って実感。
歌の時に自然と身に付いていたお腹のインナーマッスルは、悲惨にも消え去られてしまいました。
オーマイガー!!!

ただ今、リハビリ開始中です。
9月末の復帰ライブに向け、試行錯誤まっただ中です。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-11 11:05 | 妊娠・出産・育児

MJVE始動

昨日、Minami Jazz Vocal Ensembleの初リハーサルを迎えました。
素敵なシンガーの方達からなる総勢18名のメンバーと共にです。

日本ではまだ珍しいヴォーカル・ジャズのスタイル。
今回の企画のお話を頂いて、凄く嬉しいですし、私も本当はみなさんに交じって歌いたいんですよね(笑)。

ソングリストは、
「Someday My Prince Will Come」  arranged by Kerry Marsh
「LOVE」 arranged by Kirby Show
「In A Mellow Tone」 arranged by Kirby Show
の3曲。

アメリカにはジャズヴォーカルアンサンブルの譜面は数あれど、女性のみのソプラノ・セカンドソプラノ・アルトのSSAスタイルでアレンジされているものは少ないので、レベルを含め、かなり選出するのに苦労しました。
この中で異彩を放っている曲が「Someday My~」ですが、今回、どうしても持って来たかった、私が大好きなアレンジャ―からなるものです。
私がNYの大学にいた時、彼アレンジの曲を沢山クラスでやっていて、モダンアレンジにvoicing、大好きになりました。

全7回のリハーサルというタイトスケジュールですが、
10月28日(日)Minami Jazz Walk 2012にて発表となります。

みなさんと一緒に頑張ります!

b0148714_13181516.jpg

写真は、こちらから拝借。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-02 13:18 | Lesson

3ヶ月

早いもので、8月末に3カ月を迎えた娘・潤。
そして私も新米ママ3カ月を迎えました。
b0148714_12562330.jpg
b0148714_12543373.jpg


出産後の身体の変化に着いていけず、毎日ボキボキ・バキバキ。
それでも休む間もなく育児は続く・・・で腱鞘炎や腰痛や頭痛や顎関節症etc...
出産とは痛い思いが付きものかっ!?と悲しみに怒りに狂っていた3ヶ月。

3ヶ月になる頃、出産した産院からフリーチケットを貰っていた、骨盤インスパイリング・エクササイズ・ダイエット、といわれる妊娠出産で開き切った骨盤を締めてダイエットを導くというものに行きました。
(東京ではたくさんクラスがあるのに、大阪ではここを含め2つのみ!頼んます!)
行ってもボキボキで身体は思う様に動かず曲げれずで、ここでも涙。。。だったけど、その数日後からすごく楽になってきました。
回復し、乗れなかった自転車にも最近は乗れて、気分はジブリ映画で自転車で坂を駆け降りる少女の気分!!(笑)
ベビーカーを押してのスーパーへのお買い物も、今まではおばあちゃんが押してるの?という具合でしたが、年相応に。

そんなので、時間が少しでもある時に、ようやく発声練習の再開が出来る!
と思ってはいたのですが、お盆明けからじわりと風邪を引いてしまい、授乳中は薬が飲めないと決めつけていたため、咳の症状がひどくなって長引いてしまいました。

先日、産婦人科に行って、難なく漢方や咳止めシロップを処方してもらい、大分落ち着いてきました。
マスクした状態で娘と接していると、表情が乏しくなるんですよね・・・。
しかも声も別人だし。

そしてそんな状態で仕事も本格的に復帰。


潤はというと、当たり前だけど、大きくなりました。
その”当たり前”、がどれだけ素晴らしいことなのか、を家族に知らせてくれている毎日です。
一日一日、新しいことができる様になったり、昨日と今日の好きなものや嫌いなものが変わったり、本当に毎日一段ずつステップアップしていく姿に、勇気付られます。

同じ月齢のベイビーを持つママ友の1人が「絵本の読み聞かせが好きみたい。」
と言っていたので、内心はまだ早いのでは?と思っていたけど、頂きもののフェルト絵本を見せてみました。

手で、さわさわ。
目で、じー。

反応あり過ぎて、「まだ早い」なんて思った私が恥ずかしくなりました。
大人の物差しは通用しないんですね。

子育てを通して、自分ももっとオープンになれたら、と願う今日この頃。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-02 12:55 | 妊娠・出産・育児