ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

記念写真

お宮参りの後、フォトスタジオに寄って娘・潤の記念写真を撮ってきました。
実はここのフォトスタジオ、私が妊娠中に旦那さんと2人でマタニティーフォトを撮ったところで、どういうことか、私たちの写真が地域限定の折り込みチラシや、店頭のポスターに飾られていて恥ずかしいのなんの。
何せ、私の腹ヌードフォトですからね(笑)。
で、カメラマンは同じ方だったので、今回は「‘あの時‘お腹にいた子で~す。」と紹介しての撮影。

親バカっぷり炸裂でシェアしちゃいます★
b0148714_1343839.jpg

b0148714_1344996.jpg
ピンクのドレスは旦那さんチョイス。。。

フォトスタジオではさすがプロだけあって、赤ちゃんのあやし方も上手!
私はそれに感動しまくった撮影会でした。
その中の一つで、発声練習の時に欧米では必ず初めにさせる『リップロール』(唇をブルブル震わす)。これに高いピッチで声を入れます。
潤はたいがい興味をそちらの音の方に示したり、泣き止んだり。
実際家でもやってますが、効果は大!・・・ただ、軽い泣きの状態のみでですが。。。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-07-30 13:09 | 妊娠・出産・育児

お宮参りと2カ月と

生後1か月半でのお宮参り。
アメリカから義母が娘の潤を見に来られたので、その日程に合わせて行って来ました。
アメリカには日本の様な伝統行事が少ないので、なるべく私は日本の習わしをしていってあげたいな、と思っています。
グランマと潤。
b0148714_0411536.jpg


そして昨日7月28日で2カ月になった潤ちゃん。
約2キロ増え、順調に成長中。
泣きまくって(私もよく泣いた・・・)いた1か月とは比べ物にならない位、泣き止むようになったけど、逆に「かまって!」オーラ炸裂で、全く自分の自由時間が作れず、これはこれで大変・・・。
毎日、10分でも仕事復帰に向けて時間を作れれば、、、と目標を掲げています。

ワクチンの副作用で大変だったり、便秘で大変だったり、昨日は目やに症状で大変だったりetc...私も潤もピカピカの1年生で毎日を挑んでいます。

最近、あやすと笑う様になった潤。
b0148714_0485773.jpg

その手の先には・・・お気に入りの、オルゴールメリー。
b0148714_0492066.jpg


そして、ここに来て私の体重減少が停止。。。
産後11キロは痩せたものの、まだあと〇キロ・・・。
妊娠中どんなけ太ったか、は謎に包んでおくとします。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-07-29 00:49 | 妊娠・出産・育児

ジャズボーカルアンサンブル参加ご希望の方へお願い

前回のブログでお知らせ致しました、ジャズ・ボーカル・アンサンブルについてですが、現在多数のシンガーの方からご興味を持って頂いていると事務局から連絡が入っております。
また、私自身に直接、どういった感じなのか?や、レベル等の質問も頂いておりますので、ここに簡単に説明とレベル、それに向けての準備をお願いしたいと思います。

~どういった感じか?~
今回は女性のみのアンサンブルで、私がアメリカの業者やアレンジャ―から購入したジャズスタンダード数曲の譜面を実際に歌っていきます。ライブ本番はピアノトリオ+ギターが伴奏に入ります。
編成は、SSAA。ソプラノ、セカンドソプラノ、アルトの主に3声。(曲によってはセカンドアルトもあり)
ジャズの複雑なコードに対してのVoicingをコーラスにしたものですので、よく耳にされるゴスペル等や合唱よりもより難しいコードトーンを歌って頂くことになります。
また、同時にインプロビゼーション・セクションを歌ったり、譜面によりますがソロでインプロビゼーションを歌う箇所もあったりします。
アレンジャ―次第でかなりアレンジが加えられていたりします。


~レベルは?~
まだ日本では馴染みのないジャンルですし、ジャズコーラスというものにご興味のある方でしたらプロアマ問いません。
普段お歌いになっているジャンルも問いません。
ただし、譜面の読解は必須とさせて頂きます。これはより複雑なリズム、ハーモニーによる為です。
そして、鍵盤等で練習出来る方がより相応しいです。これは限られた短い期間のワークショップである為、ご自宅での個人練習が重要になってくる為です。


~今から準備するのもは?~
声の音域の確認やある程度のレベルを見させて頂く為、オーディションを設けさせて頂いておりますが、今からお伝えしますことは、今回の企画に関わらず、音楽、ましてやジャズに携わる方が練習しておくべき事項ですので、それを踏まえお話させて頂きます。

・自分の音域を知る(みなさんの音域をお聞きした上で、セクションに分かれて頂きます)
・インターバルの練習(1度、2度、3度etc...)
・スケール練習(Cキーでも構いませんので、しっかりとスケールの構成や音の感覚を掴む)
・粒の揃った声が出せるよう、発声練習

一緒に頑張りましょう!


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-07-25 16:57 | Lesson

ジャズ・ボーカル・アンサンブル メンバー募集

産後1か月半でまだまだ復帰の目処は・・・立ってます(笑)。
とはいっても、今回のお知らせは、私がアメリカから帰国後、ずっと日本でしたかったプロジェクトをさせてもらう機会を頂きました。

NYの大学に在学中、クラスの一つに"ジャズ・ボーカル・アンサンブル"という授業があり、かなり面白かったのでずっと受けていました。
ジャズヴォーカリストはソロで歌う機会が殆どで、ゴスペルやコーラスの様に多数のシンガーで歌うことは珍しいかもしれません。
日本ではまだ馴染みのないジャンルですが、アメリカではもう随分と前から高校や大学のジャズコースのクラスの一環として、ジャズ・ボーカル・アンサンブルが組み込まれています。

個性をより重要視されるジャズヴォーカルではありますが、みんなでハーモニーをアンサンブルするという体験をしてみませんか?

『ミナミ・ジャズ・ボーカル・アンサンブル』メンバー募集

大阪ミナミ発ジャズ・ボーカル・アンサンブル結成をめざして、メンバーを募集します。

■募集要項
・ジャズ・ヴォーカル、ジャズ・コーラスに興味のある方。
・18歳以上の女性
・譜面がある程度読める方
・ワークショップ&リハーサルに5回以上参加できる方

■応募方法
・メールで申込 ①氏名、②年齢、③住所 ④携帯電話番号、⑤ヴォーカル、コーラスなど経験の有無
を記入の上、 nonomura@mstodo.jpへ送信

・応募締切 2012年8月10日(金)必着 募集人数=15名程度
・選考方法 8月19日(日) 13:00~ Music Space To Doにてオーディション
オーディション内容 10分程度、スタンダード曲歌唱 (ピアノ伴奏にて)
(詳細は事務局より直接連絡致します。)
・オーディション3日前までに通知がなければ、問い合わせ先までご連絡ください。
※お送りいただいた個人情報はこの事業企画のみに利用し、その他の目的には利用いたしません。

■ワークショップ&リハーサル予定
・場 所 Music Space To Do http://mstodo.jp/
・日 程 9月1日(土) 9月22(土) 9月29日(土)
10月6日(土) 10月13日(土) 10月20日(土) 10月27日(土)
・時 間 いずれも 13:00~16:00

■講師予定
東かおる(Vocal)、Jesse Forest(Gt)他

※ワークショップ終了後、10月28日(日)ミナミジャズウォークに出演いただきます。


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-07-14 22:01 | Lesson