ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マタニティーライフ 1

妊娠9か月半ばでの強制引っ越し?も落ち着き、残りわずかの妊婦生活をまーったりと送っています。
今までの駆け回っていた生活が嘘の様に、時が限りなくゆっくり流れています。
というのも、『むくみ』の為、靴が履けないから外出困難な安静には変わりない日々。
足が象のようになってます(涙)。

歌も腹圧が掛かるので、切迫早産と診断を受けて以来は罪悪感もあり練習すらしていない状態。
しかし意外と今は音楽に心はいかず、無音と引っ越し先が自然が多いこともあり、鳥の声などで満たされている感じ。

引っ越し先で出産予定の産科に、沢山マタニティークラスがあり、臨月に入る数日後からいよいよヨガ等を受講していく予定。
そこで先日一日講習を受けたのが、ソフロロジー式分娩法といわれるもの。
呼吸法を用い、よりリラックスした状態をつくり、意識と身体に働きかけ、より痛みの少ない分娩を目指すというもの。ラマーズ法のヒッヒッフーとは大きく異なる。
知れば知るほど、歌唱時の呼吸法と似ているな、と思う。
安産になるよう、日々意識してトレーニングしていこうっと♪

余談ですが、私の声楽の先生のお一人に、42歳で初産を経験されたオペラ歌手の方がいらっしゃいます。
私が20代前半で彼女のレッスンを受けた時なぜか出産の話になり、
「分娩室通されて、看護師さん達から呼吸のこと色々言われたけど、私はこう言ったんよ。”自分の呼吸で産みます!”とね。普段の発声時の呼吸で一度いきんだだけで、ポーン!と赤ちゃん出てきて先生や看護師さんにびっくりされてね。」

「”何されてるんですか?”と聞かれたもんだから”オペラ歌ってんのよー。”って言ったら、”その呼吸法教えてください。”って言われたことあったわよ(笑)。」

先生、恐るべし!
私はその時点で、発声がしっかり出来ていれば安産なんだ、と思い始めていました。
(しばらく、歌唱と腹圧といきみについて調べております。またそれは後日のブログで。)

最近、家でやっているメイン仕事は、赤ちゃんの服の『水通し』といって、一度洗濯するということ。先輩ママ2人からいっぱいお下がりも頂いたり、購入したりして、この写真の10倍の服や肌着や布おむつを洗ったかな。
b0148714_13423978.jpg
b0148714_134229100.jpg

出産時、8㎏までの体重増加が認められているものの、私は既に超えてしまって・・・。だけど甘いものがどーしても欲しい時もあるので、低カロリーな牛乳寒天を作り、みかんを入れて食べたりしています。ダイエット食に最適!
b0148714_13463080.jpg

芸能人のブログでお勧めがあり、私も購入してみることに。ドイツのマリエン薬局自然療法ショップから取り寄せた、マタニティー・ブレンド・ハーブティー。ミキサーで粉状にして飲んでいます。利尿作用があり、妊娠中毒症やむくみに良いらしいので、常用中。すごく飲みやすくて、ナイス!
b0148714_13491185.jpg

最後に、流行の?マタニティーフォトを撮りに行ってきました~★
理想は臨月辺りがよいそうで、お腹でーん、なお腹ヌード撮ってきましたよ(笑)。
この写真は私がカメラマンに参考までに見てもらおうと作成した用紙。
自らのはありませぬ、あしからず!
b0148714_13565389.jpg

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-28 13:59 | 妊娠・出産・育児

結婚記念日

一昨日が一応、2周年の日でした。
実は私、女子にあるまじき、記念日を覚えるのが昔から大の苦手。
それはさておき、なぜ”一応”かというと結婚当初といっても、まだお互い海を越えての国際遠距離結婚生活やってたものですから、いつを記念日にするのかも色々面倒だったりはするっていう理由です。
今回で2人でのアニバーサリーは最後、と思うと何かしみじみ。

で、アメリカンの旦那さんから頂いたものはコレ。
b0148714_931424.jpg
ジャズメンな彼ならでは、にしても、ディープ(笑)。「ま、一緒に読もうよ。」と。だけど、オール日本語だけどね。。。頑張ってー。

私は、少し前にゲットしたマットを贈呈。
b0148714_933351.jpg
ま、これもディープやね。はは。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-19 09:08 | Life

プライベートレッスン生 発表会終了

4月15日(日)に無事、発表会が終了しました。
本当に素晴らしいコンサートになり、21名それぞれの個性と魅力と実力が発揮され、とてもお客様も楽しまれたことだったと思います。
b0148714_11154360.jpg
b0148714_11155723.jpg

生徒さんの中には既にライブの現場で歌われている方々もいらっしゃいますし、今回初めてステージに立った方々から、勿論初の生バンドで歌われる方々。
普段はお仕事もお忙しく、好きな音楽と仕事との両立に悩まれたり、またご家庭や子育てで大変な中、歌うと自分を取り戻せて頂いたりetc...
何もプロとして音楽だけで生活するのが凄いのか、と聞かれると、私は全くそうでもないと思っています。
人生あっての唄。
だから、スタート地点もまばらだったりするし、ひょっとしたら途中でブレイクが入るかもしれない。
それでOKだと思います。
だから、人と比べることなんて到底できないですし、今の等身大の自分を知る、これこそがまず第1歩だと思います。

発表会ではみなさん、『守りの体制』に入らずに、ステージ上でそれぞれが挑戦されていらっしゃいました。
開き直りも大切、ということです(笑)。何より、楽しんだもん勝ち、だともいうことです。
それをサポートして頂いた、ピアノ生田さちこさん、ベース石田裕久さん、ドラム佐藤英宜さんもライブ時と同じようにみなさんと『同じステージ』で、臨場感溢れる演奏をして下さり、
みなさんも『バンドとの一体感』や『伴奏ではなく一緒に音楽を作る』というレッスンでは分からない部分を感じて頂けたことだと思いました。

そして、何より私がいつもレッスンで大切にしたいのは、その方の個性を大切にする、ということなんですが意外とこれって難しいものなんですよね。
『○○っぽく歌う』というのは簡単なことです。
実は「ジャズっぽく歌えるようになりますよ!」という狭い世界でティーチングするのが好きでない、ある意味風変わりな『ジャズシンガー』な私なものですから、それに着いてきて頂いているみなさんも、なかなか個性派揃い(笑)。
今回も21通りの歌があり、本当に楽しいものとなりました。

みなさんを誇りに思います。
それぞれにまた音楽と歩んでいって下さいね。
私は心置きなく産休に突入いたします!!
b0148714_11161068.jpg
私は歌っておりません。MCのみです(笑)。
b0148714_11163486.jpg
受付嬢を務めてもらった、中学時代の塾仲間で友人の美咲ちゃん。美しい受付の女の人、と評判でした!これから世界1周の旅へと発つ美咲ちゃん。みなさんの歌と演奏に感動していました☆


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-17 12:12 | Lesson

4/15 発表会のお知らせ

プライベートレッスン受講生の発表会のお知らせです。
個性豊かで伸びやかで素敵なシンガーさん達のShowcase!

既にプロとしてライブ活動をされている方から、今回初めてステージに立たれる方。
それぞれ課題を持って総勢21名の方々に歌って頂きます。

一般の方にも公開します。
お気軽にお越し下さい。(入場料有り)


Friends of Music Concert

日時 2012年4月15日(日)会場2:15pm 開始2:30pm~5:00pmくらいまで
会場 元町・萬屋宗兵衛
神戸市中央区元町通1-8-4-B1 TEL 078-332-1963
入場料 500円+ドリンク代
サポートミュージシャン 生田さちこ(ピアノ), 石田裕久(ウッドベース), 佐藤英宜(ドラム)

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-07 08:22 | Lesson

4月5日という1日

天気良し。

ベーコン・エッグ・ダブルチーズ・サンドイッチをアメリカンの旦那さんのブランチにと作る。
サンドイッチも手馴れたものになってきたなぁ。

洗濯2回。

待ちに待った生協さんのデリバリー。スーパーへ買い出しに行くのが無理になってきたので、我が家の食材はほぼ生協。助かるー。

出産前ラスト仕事になる、生徒さん発表会の曲順を苦悩の末、決定。
パソコンでデータを仕上げ、いざ、印刷屋へ!

お腹が大きくなければ10分で歩いていける距離だけど、今日は体調も良かったので30分掛けて到着。
もうこの時点で1日の仕事をこなした位の体力消耗・・・。
b0148714_19573375.jpg
60部作成完了。

現在、ディープ大阪・天神橋筋6丁目付近(日本一長い、アーケード屋根のある商店街で有名)に住んでいるのだけど、お洒落な雑貨屋やカフェが沢山ある中崎町にも近く、帰りにプラーと寄ってみる。可愛いじゃないの。

天5商店街を歩き、さすがにお腹も張ってきて歩行困難になってきたので、黒崎町公園で一休み。
b0148714_1956134.jpg
さくら。

妊娠後期、お腹の殆どをベイビーに占領されて胃が圧迫されつつも止まらなーい、ザ・食欲!
ネットで知った、妊婦・ダイエット・スウィーツを作ろうと思い立つ。
豆腐・クリームチーズ・ヨーグルト・ケーキ。しかも、炊飯器で出来るという、超簡単ヘルシーレシピ。
出来栄えは、哀しいものに。写真もブレブレだ。
b0148714_1957557.jpg
お腹空き過ぎて、炊けたと同時に熱も冷まさずお皿へポン!割れ割れ・・・。そして、食べる、みたいな。。。
今度は、お腹が空いて無い時にリベンジしよっと。
味見は、冷蔵庫で冷やした後ということで。

そんな何でもない平和な1日。

『天6』生活もあと数日!

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-05 20:28 | Life