ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

”憂鬱なんだよ、今年も春が来たから”

って曲です。
なんて美しく切なく春を歌った曲なんだろう。
意外と春の曲で「最大にハッピー!」な歌詞って少ないと思う。
"三寒四温"ってよく言ったもので、そんなじわじわ感が得に日本人の心に沁みる。
春が突然来ちゃうと、心の準備ができていない人もいっぱいいるはず。
・・・だけど、もうすぐ4月だよ。

今年、この曲をレパートリーに入れてライブで歌おうと思ってたんだけど、叶わずだったんで、来年以降にまた。
心の中で歌っておくとします。

Spring Can Really Hang You Up The Most
(1955)
lyrics by Fran Landesman / music by Tommy Wolf

私の知る限り、この曲を録音していて一番好きなシンガーは以前ブログでも紹介したIrene Kralだけど、Youtubeにはないので、他の好きなバージョンをチョイス。

Jane Monheit (Vo)

Betty Carter (Vo) ブリッジのメロディーを随分と変えちゃってますが、素晴らしいの一言に尽きる演奏。


Once I was a sentimental thing;
threw my heart away each spring.
Now a spring romance
hasn't got a chance.
Promised my first dance to winter.
All I've got to show's a splinter
for my little fling.

Spring this year has got me feeling
like a horse that never left the post.
I lie in my room
staring up at the ceiling.
Spring can really hang you up the most.

Morning's kiss wakes trees and flowers,
and to them I'd like to drink a toast.
But I walk in the park
just to kill the lonely hours.
Spring can really hang you up the most.

All afternoon the birds twitter-twitt.
I know the tune. This is love, this is it.
Heard it before
and I know the score.
And I've decided that spring is a bore.

Love seems sure around the new year.
Now it's April. Love is just a ghost.
Spring arrived on time,
only what became of you, dear?
Spring can really hang you up the most.
Spring can really hang you up the most.

Love came my way. I thought it would last.
We had our day, now it's all in the past.
Spring came along, a season of song,
full of sweet promise
but something went wrong.

Doctors once prescribed a tonic.
Sulfur and molasses was the dose.
Didn't help one bit.
My condition must be chronic.
Spring can really hang you up the most.

All alone, the party is over.
Old man winter was a gracious host.
But when you keep praying
for snow to hide the clover,
spring can really hang you up the most.


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-27 15:11 | Music

3月残りのライブについてお知らせとお詫び

みなさんに非常に残念なお知らせを書かなくてはいけなくなりました。

以前のブログにも書きました通り、妊娠8ヶ月目の私ですが3月に入り切迫早産と医師に診断を受けました。
自宅安静期間を経て、現在は安静指示はありつつも、レッスンのみを緩やかに再開しております。

しかし、いざ自分が歌うとなると(その準備や練習となると)発声に伴い腹圧がかかり症状が悪化し、とても人前で歌える状態にはならない為、
3月残りのライブ3本の出演をキャンセルさせて頂くこととなりました。

今週に入るまで自分の身体とお腹にいるベイビーの様子を見ていたため、みなさまや各ライブハウス、共演者のみなさんへの連絡が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。


■ライブの詳細です■

・3月23日(金)Jazz On Top ACT3 での西山瞳さんとのライブは、真に勝手ながらキャンセルとさせて頂きます。
ご予約を多数頂いておりましたが、お店の方から徐々に連絡が行くことだと思います。
ご予約・ご予定して頂いていた方々、申し訳ありません。

・3月24日(土)JTN は代わりのシンガーさんに歌って頂くことになりました。
詳細はお店までご連絡下さい。

・3月31日(土)Cross Road での鷲見和広さんとのライブは、現在お店側と鷲見さんの方でどういう形式でライブして頂くかを検討中です。
詳細はお店までご連絡下さい。


異常がなければ3月31日まで歌って、ライブは4月から産休に入る予定でしたが、本当に妊娠期間中は想像も付かないことも有り得るということ、身を持って経験しております。
自分1人の身体では今はない為、勝手を言いますが、ご理解して頂き、温かく見守って頂ければ幸いです。

またライブ復帰した際は、元気な姿でみなさまにお会いできることを楽しみに、しばらくの間、出産という大仕事に向けて無理のない様、心掛けて過ごしていきたいと思います。

またブログの方でお会い致しましょう。

2012年3月20日 東かおる
---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-20 09:54 | Live schedule

My Favorite Things

昨夜の”JAZZ VOCALグループレッスン”から仕事復帰しました。
お休みに入るまで、こちらのクラスも残すところあと1回。

今度は今学期発表会をする予定ですが、前回のクラスで何か区切りに特別なことが出来ないかな?
と考えた結果、受講生のみなさんそれぞれ短いスピーチをして頂こう、というもの。
音楽にまつわることだったら何でもOK!
生徒さんのお1人が「My Favorite Thingsというお題はいかがでしょうか?」と。
ジャズスタンダード曲にもあるし、「それ、いっただき!」で好きな音源をみなさんとシェアしたり、ボードを使って何かを解説して頂いたり、また歌って頂いたりetc...

そこで、私も勿論何かできれば、と。
折角ヴォーカルクラスなので、講師として私のフェイバリット・ヴォーカリストを聴いて頂こうと思います。
あ、でも何人もいるので、急に変更するかもしれませんが。。。

Irene Kral アイリーン・クラール (Vocal)
アメリカ・シカゴ出身の歌手。
派手さはないけれど、上品でシンプルに力強く繊細に内面を表現する歌い方に惹かれます。
また、大御所ジャズシンガーのカーメン・マクレエが
「彼女ほど素敵なレパートリーを持っているシンガーはいない。」と言わしめたアイリーン。
彼女のCDは殆ど聴いているけれど、特にアルバムタイトルでもあるこの曲が珠玉の録音だと思います。
いつ聴いても、深く神聖な場所へ連れて行ってくれます。

Irene Kral  『Where is love?』 1974年録音

このアルバム収録の4年後、癌の為、他界。享年46歳。
自身の状態を知っての録音だったかもしれません。
共演のピアニストAlan Broadbentの演奏も、彼女のフレーズや音楽観を知り尽くしてのプレイ。
Music is Art.

生徒さんのお1人でジャズ喫茶をされていらっしゃった方に、お店のディスプレイにあったこのLPアルバムを頂いたことがあり、今でも私は家のレッスン室に飾っています。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-14 21:11 | お気に入り♪

春ネイル

1週間出歩けず、いつものLum Nailで三戸さんに新調して頂いた春ネイルも全く誰に見てもらうこともないまま。。。
なので、また載せちゃいます。
今回は淡いパープルに角度によって色が変わるドット入り。
b0148714_18341077.jpg

春はもうすぐ。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-11 18:34 | お気に入り♪

その後

色々とご心配をお掛けしております。
メッセージ等も有難うございます。

今週いっぱいは自宅安静でほぼベッドに寝たきり生活を送っています。
来週から徐々に仕事復帰していく予定です。

今回下された診断名は、切迫早産、といわれるもので、まだ出産するには早い週なものの、既にお腹の赤ちゃんが下がってしまい、早産の危険性が高いといわれるもの。
現代の最新医療では低体重未熟児でも元気に育つ、とは聞いているもののやはり心配。

実はキャンセルさせて頂いた9日の広島ライブの前に、今週明けから東京でレコーディングの予定がありました。
兼ねてから準備していた作品の集大成になる予定だったし、ご活躍されている素晴らしいミュージシャンの方々ともご一緒できる、またとないチャンスでした。
それに向けての練習で今の私には無理が生じたのか、妊娠前と同じペースで仕事をこなしていたからか、妊娠8ヶ月の身体に、イエローカードが出されたのかもしれません。

先週末は今週の予定を身体的にスムーズに進めるべく、生徒さんが先生をされていてアメリカでは公認され日本でまだ珍しいロルフィングというマッサージを受けにいき、バランスを整えたりしてました。
そして通常の産科検診に行って、いきなりの診断。
正直、ショックのあまり涙が出ました。

毎回の検査や血液検査では常に正常。
歯の検診でも既にパーフェクト。
マタニティーライフを音楽と仕事と謳歌していた矢先の異常。
一体、何故・・・。

検診の後、先日2人目を出産した友人に電話をした時、私が
「音楽仕事やライブは私の代わりは無いし・・・どうしよう。」と相談、いや弱音を吐くと
「お腹の赤ちゃんにとって、あんたの代わりはおらんのやで!!!」と一撃。
これが効きました。
ありがとう。

切迫早産の原因は一概には断定できないそうな。
はじめは、自分を責めてしまい余計に辛かったけど、今は今週の予定を全てキャンセルさせてもらって、時間と心の余裕ができたからか、大分落ち着いてきました。
母子の状態も、入院での安静にまで至らずで安心しています。

きっとベイビーが「もうちょっとワタシに気を配って。」と言っているのかもしれませんね。
これも、人間、”お母ちゃん”になる為の訓練なのかもしれませんね。

出産予定まで残りあと2ヶ月、無理をせず、1日1日を無事に過ごしていければ、と思っています。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-10 18:07 | 妊娠・出産・育児

3/9広島ライブ キャンセルについて

今週の3月9日(金) 広島Speak Lowでの
Star In Green CD発売記念ライブ with 川本睦子(vo) & 光田臣(perc)
ですが、私の体調不良により、本当に残念ながらキャンセルさせて頂くことになりました。


既にご存知の方も沢山いらっしゃるので申しますと、私、現在妊娠8ヶ月に入っておりまして、今まで全く問題もなく順調にきておりましたが、先日の検診で異常が見つかり、しばらく安静期間を設けなければいけなくなりました。

長距離移動となる広島入りはドクターストップが掛かり、この日ご一緒する予定だった広島在住のヴォーカル川本睦子さんと相談したところ、今回はStar In Green レコ発ライブとなっておりましたので、ライブ自体キャンセルせざるを得ない状況となりました。

既に予約を頂いていた皆様、これからお越し頂こうとして頂いていた皆様、関係者の皆様、本当に申し訳ありません。

また落ち着きましたら、近い将来、是非広島に歌いに行きたいと思っております、そしてその時を楽しみにしております。

3月5日 
東かおる

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-05 21:30 | Live

Changes Five 終了

エネルギーに溢れる、素晴らしいイベントでした。
お客様も70名以上入られていたとか。
本当に素晴らしいですね。
呼んでもらって、光栄でした。ホストでベーシストの権上康志くん、有難う!!
これからも是非続けていって下さい!
お越し頂いたみなさま、有難うございました!

Star In Greenとしては、お休み前の関西でのラストライブとなりました。
b0148714_21421290.jpg
写真は、権上くんのTwitterから拝借。
またさらにStar In Greenらしい音を創って、みなさんの前にカムバック致しますので、それまでお待ち下さいね★
あ、CDをお持ちでない方は是非!→こちら
b0148714_21441528.jpg
この日の出演バンド全員でアンコール。何と!ピアニスト木畑さんのスキャットも飛び出すなんて!

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-05 15:30 | Live

ルームメイト写真館 その2

先日のブログ(こちら)に書いた様に、猫チャン2匹を預かっていますが、私が明日から数日間留守にするので、いよいよ本日最終日。
悪さばかりをしていたけど、こちらは楽しんで面倒見れたし、何だかそれも可愛かったな。
何でも別れというものは辛いなぁ。
スコティッシュフィールドのトロンは、どうやら写真好きではないみたい。
結局、子猫のユズのばかりになった。
2匹とも、すっごく仲良くて、トロンが小さなユズが悪さをしていたら止めに行くし、一緒にくっついて寝ている時なんか、ユズを舐めてあげていたり。
癒されました。
ありがとう。
b0148714_10165649.jpg
b0148714_10172153.jpg
b0148714_10173873.jpg
b0148714_10181365.jpg
b0148714_10184180.jpg
b0148714_1019325.jpg
b0148714_10191848.jpg

写真を縦に表示できず、横向きのままです。
---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-03 10:19 | Life