ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月ライブスケジュール

久々に高松のみなさんにお会いできるのを楽しみにしております♪
お勧め【We Love JAZZ企画】
■2月12日(日) 香川・高松 Jazz & Bar So Nice
三木智子 & 東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt)
6:30pm open / 7:00pm~ 2回 MC 予約¥3000, 当日¥3500(1ドリンク付)
高松市丸亀町9-7杉山ビル2F Tel: 087-873-2117
b0148714_1543337.jpg


場所を変えて再オープンしたファッショナブルなAZUL! Phillip氏とデュオ、Please check this out!
お勧め
■2月16日(木)大阪 AZUL
Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo) Duo  
1st stage 7:00pm~, 2nd stage 9:00pm~ MC 予約¥1000, 当日¥1500

□2月18日(土) ネイティブのJazz Vocal発音ワークショップVol. 5
at 神戸 Creole  15:30スタート 17:45終了 詳細はこちら
若干名、受付可能。

■2月22日(水) 神戸・北野坂 SONE
杉山悟史(Pf), 時安吉宏(Bs), 斉藤洋平(Dr), 東かおる(Vo)
6:50pm~4回 MC¥1200

巨匠と名高い素晴らしいジャズピアニスト岩佐氏との初共演が決定。Swing night!
■2月24日(金) 大阪・天満 じゃず家

岩佐康彦(Pf), 大野こうじ(Gt), 宮野友邑(Bs), ゲスト:東かおる(Vo)
8:00pm~ 3回 MC¥1500+¥1000(1drink & 1 food)

【産休前の最後の3月も盛り沢山のラインナップ!
スケジュールはこちらでご覧頂けます。各会場でお待ちしております♪】

---------------------------
★東かおる Facebook Page
★【Star In Green】CD発売記念動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-31 02:06 | Live schedule

昨夜のこと

昨日のクロスロードラ・ライブ、沢山お越し頂きまして有難うございました。
今、アメリカ人カップルで韓国のウサン市で英語講師をしている旦那さんのお友達が大阪に滞在にし来ていて、昨日のライブにも遊びに来てくれました。
ステージ上にもアメリカンのJesse、カナディアンのThomas、ということで、勝手に英語にスイッチが入りつつも日本語交じりの変なMCとなりました(笑)。
何故か昨日はしどろもろどだったJesseの日本語MCが面白かったかな。
Thomasはかなり□△×みたいでしたけど。
b0148714_1533383.jpg
ライブ後

終わってから打ち上げでお客さんに東大阪に昔からあるU.K.という、かなりアメリカンな雰囲気さながらなレストランへ連れて行ってもらいました。
ご飯の量はアメリカ以上にボリュームたっぷり!
しかし、メニューは日本語オンリーで、「何故ここにして・・・」
かなり笑いを誘っていました。

次回のクロスロード・ライブは【産休に入ります「サンキュー!」】by 村上マスター
と内輪で表してライブします。
3月31日(土) 鷲見和広(ベース)&東かおる(ヴォーカル) Duo!!

そのカップルのお友達、韓国ウサン市に来ていた大阪からのビジネスマンに会って、
「大阪在住の友達でシンガーのKaoru Azumaを知っていますか?」と聞いてみたら、
「知ってます。」だってー(驚)。
どなたか分かりませんが、有難うございます。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-28 15:58 | Live

ラジオ

本日1月26日(金)の正午頃、香川・高松のシンガーでお友達の三木智子ちゃんがパーソナリティーも務めるラジオ[Music In Lunch Box]番組内でStar In Green CDから音源を流してもらったそうです。
(三木ちゃんとは2月12日に高松に新しくできたお店So Niceでバレンタイン・ライブをします。)
今回ピックアップしたもう1人のアーティストは、広島在住でこれまたお友達シンガーの川本睦子ちゃん。
(睦っちゃんとは3月9日に広島Speak Lowでライブします。)
実は、つい先ほどFacebookで知ったものでして・・・。
聴いて頂けた方、有難うございました★

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-27 12:55 | Media

Pink

淡ーいピンク色に萌える今日この頃。
そういやブログの壁紙も一気にラブリーに。
ここしばらく、ご近所のLum Nailさんでネイルをして頂いておりますが、少し前まではラメ系で濃い色をリクエストしていたのが懐かしい。
ネイリストの三戸さんにも、「お好み、変わりましたねぇ。」と。
お腹のベイビーは女の子かもしれないなぁ、と勝手に想像しておりますが、
友人には「私もそういう時期あったけど、結果男の子やったわー。」
先日の生徒さん発表会でベースを弾いてもらった東ともみさんには、
「それは例の加齢によるもんやで、かおるちゃん。」と。
おーーのーーwww

今回のネイル  きゃっきゃっ★
b0148714_21472423.jpg


---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-23 21:48 | Life

何にもしない

いのちが天から降りてきて・・・

歩くのに以前より何倍も遅く、疲れる。
移動距離から逆算しないと外出しづらい。
文字がちかちかして、すぐに目が疲れる。
横になってもお腹でニョロ&ポコ、でなかなか寝付けない。
食欲があり過ぎる。
実家の猫・ハナと思う存分遊んでやれない。

とまぁ、なかなか制約はあるし、疲れがちにはなる。

だけど、今まで、勇気が無くてなかなか出来なかった事が、自然と出来るようになった。

タイトルの、何もしない。

実は、これが一番クリエイティブなことだったんだ、と気付いた次第。

意外と、自分って大した奴なんだ、と思い始めた訳ですよ。

ひとまず、しばらくこれでいこ。


さらに理解したい方は、このCDの7曲目で私が書いた英詞をご参考に。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-21 02:08 | Life

Happy Music Life

1月15日の発表会とライブ終了しました。
2つの共通項は同じ音楽ですが、使う脳が全く違うため、フル稼働でこの晩は非常に深い眠りに着きました。

さて、西宮ガーデンズNHKカルチャーJAZZ VOCALグル-プレッスン生発表会第2回目、今回は総勢16名、サポートミュージシャンに清水武志さんピアノ、東ともみさんベースで始まりました。
b0148714_14244429.jpg
photo by Isao K.

クラスでは私の拙いピアノ伴奏でいつも歌って頂き、時間の都合上ソロパートを弾くことが出来ず、1コーラス歌い切りで学んで頂いております。
今回もウッドベースの演奏も入り、ソロパートも入り、ジャズの醍醐味を”現場”で感じて、一生懸命に取り組んで歌って頂きました。
本番はみなさん最高のパフォーマンスでMCもちゃんと準備されていた方も多く、全体としても楽しめるコンサートになったと思います。

そして、出演される方を応援しに来られた特にご家族方々の温かい眼差しが、心にグッと来ましたね。
自分の為だけにでなく、聴く方の為にも、そんな循環も感じて頂けた機会になったことだと思います。
これからもライフワークの一環として、楽しみながら頑張っていきましょうね!

歌い手のみなさん、清水さんと東さん、どうもお疲れ様でした!


その後、私はGlobal Jazz Orchestraライブのゲスト出演の為、三ノ宮へ移動。
ビッグバンドの音圧に興奮した一夜でした。
バンドやヴォーカルの小柳さんの演奏も勿論素晴らしいのですが、MCの大竹さんが最高に面白く、お腹がヨジれる程笑わせてもらいました。関西、良いっす。

この日、バンドメンバーのトロンボーン大島さんのニューオリンズ調の楽しいオリジナル曲時に、またお腹のベイビーがニョロニョロと・・・(驚)。
先日13日のライブでは、ピアノの清水さんのオリジナル歌唱時でもニョロニョロだったんですが(前回ブログ
、どうやらシンプルでハッピーな曲を既に好んでいるようです。
今から色んな音楽が聴けている、って羨ましいなー♪

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-17 14:24 | Lesson

明日の発表会とライブ

昨夜の、ピアノの清水武志さんとサックスの山本昌広くんとの今年初ライブ、
笑いすぎました。
そして、シビレました。
実は初顔合わせブッキング。
きっかけは、こちら
清水さんが15歳の時に書かれた曲の時だけ、その時だけ、歌いながらお腹のベイビーがニョロニョロ反応してて、私は終始びっくりでした。
童心のSHIMIZUオリジナルにきっと心打たれたのでしょう。
お越し頂いたみなさん、どうも有難うございました。

さて、明日は西宮ガーデンズNHKカルチャー・ジャズヴォーカルクラス発表会です。
現在、約20名の生徒さん達と月2回のクラスをさせて頂いております。
明日はソロで、プロのミュージシャンをバックに歌いきって頂きます。
b0148714_19354743.jpg
プログラムも完成したことだし、あとはゆっくり・・・、いや、実は生徒さんの発表会は講師の私が一番緊張したりするものです。
みなさん、Enjoy!!!

そして、その後、私自身、歌いに参ります(笑)。
Global Jazz Orchestraのゲストで数曲歌います。
その内1曲は、ニューヨークで活躍するミュージシャンでアレンジャーで私の大学の教授でもあったScott Reeves氏アレンジのスタンダード。
わざわざ私に合うキーに書き直して頂いて、直々にパート譜全てを預かり、以前NYから帰国しました。
こちらも、ワクワク・ドキドキ。

■1月15日(日) 神戸・元町 萬屋宗兵衛
Global Jazz Orchestra + ゲスト 広瀬未来(Tp), 小柳淳子(Vo), 東かおる(Vo)
sax :浅井良将、大竹亜矢子、古谷光広、高橋知道、益山あい
tp:岩田英司、築山昌広、内藤咲重、野々村明
tb:大西哲郎、大島一郎、David Boyle、佐竹寛美
P:奥村美里 g:Jesse Forest b:坂崎拓也 ds:市橋隆 per:大串明子
7:30pm~ 2回 MC¥3000(予約) ¥3500(当日)

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-14 19:43 | Live schedule

旧【月刊Kao:】配布開始

b0148714_2095338.jpg

私がライブ活動をやんわりと始めた頃、人生お初のパソコン(Mac)に内蔵されていたソフトを分からないなりに使って、毎月、月刊誌を作ってはお客さんに送っていたことがあります。
フルカラー、80円切手を貼って郵送で。
しかも、2年半は続いていたような。

昨年末にツイッターでそんな話題になり、実家へ帰った際に、第一号からオリジナルコピーを保管していたファイルを持ってきました。
いやぁ、当時の自分がいとおしいです(笑)。

記念すべき第一号は、2001年4月!
ライブスケジュールだけでなく、メッセージや、お勧めCD、共演者の紹介などなど内容は盛り沢山。

活動休止の3月末まで、持って行けそうなライブに出血大サービスで選び抜かれた号のコピーを持参していこうと思います。
お声掛け下さい!

まずは、明日、
1月13日 7時半〜 @Jazz On Top ACT3
w/ 清水武志(pf),山本昌広(sax)
のライブに持って行きます。
お待ちしております。
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-12 20:09

Good luck!!!

最近、周りのミュージシャンや友人の旅立ちが続いている。

現在、私は数十人の生徒さん達と日々接しておりまして、ライブ活動をされている方も多く、ジャンルも様々。
皆さんそれぞれのLIFEに歌を音楽を置かれていて、インスパイヤされることも多々。
そんな私自身がそもそもジャンルレスなレッスンをさせて頂いていることもあってか、生徒さんの何割かはシンガーソングライターも沢山おられる。
その中のお1人が今日、アメリカ・ニューヨークへと留学の為、発たれました。
今井一貴さんという、素晴らしいシンガーソングライターです。

彼との出会いは、実は私が卒業した大学の教授。
今井くんがNYのCity Collegeを見学で訪れた際に、関西在住であることと、ジャズ科をヴォーカルとして入学希望していることを伝えたそうです。
その時に教授の一人が、「大阪のKAORUに連絡を取りなさい。」と言われ、短い期間ではあったけれどオーディション準備としてレッスンに来られたことがきっかけ。

実は、在学中も教授に頼まれて、オーディション準備の為のレッスンを国籍を問わずレッスンさせてもらっていたこともあったものの、帰国後にこうやって出会いの場を教授に与えてもらって、本当に嬉しかったです。
と同時に、勿論プレッシャーもあった訳で、
”学生の時どういうことをやったか”や、”経験上、これも大事では”etc... 
ただ、私は学生であった時でも『卒業後』や『一歩外に出た時』のことを常に念頭に置いていたことは、今も大いに役立っていて、そういう事等を中心に伝えたく、いや、きっと伝わったことだと思います。

今井くんは今までも音楽ジャンルを問わず数々のライブを経験してきているので、これから新たなJAZZという世界に飛び込んではいくけれども、今までのモノが全てMIXされた、独自の音楽をまたやっていくんだろうな、と思うと私も大学の先輩として彼の旅立ちに心踊ります。

今井くん、Good luck!!!
b0148714_13413150.jpg
”Seed of Soul” Kazutaka Imai

旅立つ前にわざわざ送ってきてくれた、彼のCD。
私の体調が優れず、渡米前ラストライブに駆けつける事が出来なかった分、何度も聴いています。
素晴らしい歌声に楽曲。得意の英語で書かれた詞も素晴らしいです。
I'm proud of you!!!

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-10 14:12 | Lesson

ネイティブのJazz Vocal 発音ワークショップ Vol.5

今年初めてのワークショップです。
今回は神戸会場のみの開催となります。
お陰様で沢山のご応募を頂きまして、受付終了となりました。あとは、キャンセル待ちとなります。(2012年2月15日現在)

☆ワークショップ概要☆

ネイティブの講師を迎え、JAZZ VOCALのための英語の発音を強化するワークショップです。
基本的な発音の説明・デモンストレーションを始めに行い、課題曲の歌唱発音のコツを視覚的にも学び、その後インストラクターによる伴奏で歌唱します。また発音のみならずネイティブならではの英詞解説も交えます。
~正しい発音が身に付くとそれだけでリズム感、スウィング感、自然なフレーズ感の習得に繋がります~

■課題曲 『Fly Me To The Moon』

■日時 2012年2月18日(土) 15:20 会場/ 15:30 スタート/ 17:45 終了

■場所 神戸・三ノ宮 アコースティックライブ Creole 2F カフェスペース
神戸市中央区山本通2-3-12 Tel: 078-251-4332

■参加費 ¥3000 (お店でドリンクの注文が可能です)

■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー
*歌詞と譜面はご用意致します

■お申し込み・ご質問
rivereastmusic@gmail.comまでご連絡ください。
参加される方のお名前と連絡先をご明記の上、なるべくお早目に予約をお願い致します。
応募多数となった場合、キャンセル待ちとなります。ご了承下さいませ。

■ インストラクター:Jesse Forest(ジェシ・フォレスト) ギタリスト・英語講師・英文校正者
アシスタント・通訳: 東かおる ヴォーカリスト

「ジャズは広く世界中で楽しまれる国際的な言葉です。ブルースとボーカル音楽から成り立っている伝統のものなので、過去の重要な音楽家や今日それを受け継いでいる著名な人達はみな歌い手であったりします。
ジャズはアメリカの音楽です。ジャズをマスターしようと日々努力している多くのシンガーが見落としがちになるのが“発音”です。適切な発音で歌う事は、説得力のあるパフォーマンスをもたらします。それはジャズの“声“から来る音であり、音楽の”心“なのです。」 by Jesse Forest


■JAZZ VOCAL 発音ワークショップ インストラクター・プロフィール

◇ Jesse Forest http://jessef.exblog.jp/
<ニューヨーク市立大学シティーカレッジ校 英語科, ジャズ科 首席卒業>
アメリカ合衆国・バーモント州出身。幼少の頃からクラシックギターを学び、イーストマン音楽院で行われたコンテストにて州を代表して優勝。オールスターメンバーとして北米をツアー。
高校卒業後はニュースクール・ジャズ科への合格を機にNYへ渡り、音楽活動の幅を広げる。後にニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科へ編入。
大学在学中からギタリストとエレクトリック・ベーシストとしてCornelia Street Café、55 bar、Bitter Endといったニューヨークの様々なクラブ、国連本部でも演奏するなどして活躍。
また英語にも造詣が深く同大学にて、英文校正者、英語インストラクターとしても勤務。
日本では2009年、Global Jazz Orchestraと共にジャズピアニストの小曽根真とも共演。
2010年9月から日本へ拠点を移す。
ソロ活動の他、Global Jazz OrchestraやSky Endといたバンドでも活動し、また英語講師としても英会話学校に勤務。
'11年10月、ヴォーカリスト東かおるとのユニットStar In Greenの1stアルバム【Star In Green】をリリース。
ジャズギターをBrad Shepik, Vic Juris, Richard Boukasらに師事。


◇ 東かおる http://www.kaorumusic.com/
<ニュー ヨーク市立大学シティーカレッジ校 ジャズ科 卒業 プロ・ミュージックアワード受賞>
大阪府出身。英語教師だった父の影響で幼少の頃から英語に親しむ。
'00年第1回神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテストにて審査員特別賞受賞。
'03年ニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科の合格を機に渡米。
大学在学中から、マンハッタン・ハーレムの教会で毎週クワイヤーメンバーとして活動。また55 Bar、Cornelia Street Caféといった有名ジャズクラブに出演をし注目を集める。
'08年7月、帰国。 在米中に2枚のCDをリリース。NYで有名なジャズ雑誌Jazz Improv Magazine にてCDが取り上げられ、ヨーロッパのラジオ局でも音源が流されるなど注目される。
2010年4月アメリカ・ニューオリンズのFrench Quarter Festival に出演。
2011年4月リトアニアで開催の国際ジャズヴォーカルコンペティションにアジア圏から唯一セミファイナリストとして日本を代表して出場。
'11年10月、ギタリストJesse ForestとのユニットStar In Greenの1stアルバム【Star In Green】をリリース。
ジャズヴォーカルをSheila Jordan, Mark Murphy, Suzanne Pittsonらに、英語発音をJanet Steel, ANDREAMらに師事。
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-09 16:54 | 発音ワークショップ