ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011

今年も皆様には大変お世話になりました。

私的2011年3大イベントをまとめてみると、

1.ジャズヴォーカル・コンペティションでリトアニアへ行ったこと
まとめはこちらで
2.ユニット"Star In Green" でのファーストCD録音&発売&日本とアメリカでレコ発ツアー
PV動画はこちら
3.ベイビーを授かったこと
→出産予定は5月末

音楽的にもプライベートも充実した1年でした。
有難うございました。

来年も、皆様にとって、Happyな1年となりますよう、心より願っております。
良いお年をお迎え下さい。

2011年12月31日
東かおる


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-31 14:59 | Life

今更クリスマス プレゼント編

天国編に続いての投稿です。

今年のクリスマスは、旦那さんにとって初めてのクリスマス in Japan
アメリカの義母から大きな段ボールが届いたと思ったら、中にはこんなものが
b0148714_2250940.jpg
That's America!!
あちらではクリスマスは家族の元へ帰ってファミリーで過ごすのが一般的。日本のお正月みたいなものかな。
クリスマスの朝になると、大きなツリーの下に名前のタグを付けた、サンタさんが置いていったプレゼントの包装紙をビリビリ破いて開けていくという楽しみが
(ちなみに、包装紙は各家庭のサンタさんが用意&包みます)

私には、11月アメリカへ行った時、どうしても欲しかったけど見つからなかった、バター皿とハニースティック(だけど考えたら肝心の蜂蜜入れがない・・・)というサプライズ・プレゼントが!
b0148714_22582284.jpg
(深夜の写真につき、お疲れモード入ってます・・・笑)
猫好きな私に、猫パッケージのチョコレートとか置物とか頂いたのですが、これは実家の猫さんへのプレゼント。
b0148714_230951.jpg
初めて目にした単語、『Catnip』 水を与えて成長させた植物の匂いを嗅ぐとフゥーンとなるそうで、初めは『またたび』かな?と思ったものの、調べたら何か違うらしく・・・。Youtubeにはこんな動画も→こちら
誰か、知っている人教えて下さい。

そして、実は既に2枚目となる、手編みのベイビー用洋服とキャップ。
b0148714_2392516.jpg
(横向いていますね・・・)義母、凄し!ありがたやー。


---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-30 23:10 | Life

今更クリスマス 天国編

風邪でダウンですっかりシーズン・ブログを逃してしまっていました・・・。
ギリギリまで病院に行く事をためらっていた為、悪化してしまっていて、とうとう抗生剤を飲んでいます(産婦人科で処方してもらったんで、勿論妊婦でもOKなんでしょう)。
劇的に良くなってはいるものの、歌声は珍しく鼻声です。。。
ピッチがこんなに取りにくい経験は久々。

さて、今年はフェリー・さんふらわぁにて”船上のクリスマス・イブ”を迎えました。
といっても、演奏でですが。大阪港発、九州・別府港行き。
b0148714_220739.jpg

クリスマスに神を見ました。
往路であるフェリーに乗り込んで、さぁ機材のセッティングとなった時、マイクはあるのにアンプに繋げるケーブルをうっかり持参するのを忘れてしまうという大事故を起こしてしまいました。
時既に遅し。
1回目のステージはノーマイクで手ぶらで歌っていました。
船上アナウンス等にかき消され、相当”可哀想な歌の人”でした。2曲目までは。
ある男性がいきなり椅子に座りだされたと思ったら、
「マイクあるよ。」と。私は「マイクはあるのですが、ケーブルがなくて、音が出せないのです。」と伝えると、
「ワイヤレス・マイクとスピーカーあるので、お貸ししますよ。」と。
その後、急いで持ってきて頂き、何とセッティングまでして頂き、トラブル回避。
何とか、船内にまともに歌声を届けることが出来ました。

お聞きすればその方、私たちが演奏する上階でマジックショーを同日にされるマジシャンだとか。
会場的に生声でOKと見込まれて、マイクは必要無いと思われたそうです。

その日1日は非常に非常に非常に助けてもらい、おまけに機材を返しに行ったら、マジックまで教えてもらい、もう何とお礼を申したらよいか、ということでCDをお渡しさせてもらいました。

最後までお名前すら存じ上げず、”大分に在住のマジシャン”という肩書きのみ。
神様に助けて頂きました。有難うございます。

そして次の日、湯布院は雪が。White Christmas
b0148714_1583913.jpg
由布岳。
いつもの様に鳥天とだんご汁を堪能し、この日は重要なミッション=
別府の楽器店でマイクケーブルを購入すること!
があり、携帯で調べて別府港に一番近い楽器店を発見。
店名が、ヘブン
あり得ねー!!!

天にも昇る気持ちでケーブルを買って、復路ではお客さんと一緒に大盛り上がりのステージで今年のクリスマス・ライブ終了。
CDもご購入頂き、有難うございました。
そして、以前、神戸のSONEで歌っていた時を覚えていて下さり、わざわざフェリー演奏の日程に合わせて弾丸フェリー旅行をお1人でされたお客様もいらして、感激したクリスマスでした。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-30 22:01 | Live

ボロボロ

『フェリーでクリスマス』について書こうと思いきや昨夜から風邪にやられ、申し訳ありませんが今日は1日レッスンをキャンセルさせて頂き、朝から3つの病院へ行っていますw

1つ目は、風邪の為、検診も兼ねて産婦人科へ。
ベイビーは元気でした。

2つ目は、痰に出血が見られる為、耳鼻咽喉科へ。
炎症も酷いこんな状態で歌えるなんて、よっぽど声帯強いね、と太鼓判。

3つ目は、妊娠で恥骨が開き始め歩行と寝返りが痛みで困難になっている為、整形外科のある病院へ今から行ってきます。

しかし、薬とレントゲンもNGな現在。
なかなか辛いもんがあります。。。

今日1日、ボロボロ身体の調整の為、通院と睡眠に当てるとします。

スクールと生徒さんにはご迷惑をお掛けして、すいません。

皆さんも十分風邪には気を付けて下さいませ。
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-26 12:57 | 妊娠・出産・育児

12/29 年内最後ライブw/西山瞳

3月にも新譜2枚リリースを控え、飛ぶ鳥を落とす勢いで活動している西山瞳さんとのライブ。
今後は暫く空きそうです。ですので、是非お越し下さい!
彼女のオリジナルに歌詞を付けたものを中心に、スタンダードなどなど。
瞳ちゃんとは10年来のお友達。
途中で私はアメリカへ、彼女はオリジナルを演奏するライブ&ライフスタイルにシフト。活動拠点を東京へ移されました。
そして私は帰国し、今度は彼女のオリジナルに主に英語詞を付けて歌うとは、ライフの流れは面白いものです。
そして、、今後はどうなるのか、これも楽しみです。
その一区切りライブ。
お待ちしております。

■12月29日(木) 京都・祇園 CANDY

西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1800

西山瞳氏のオリジナルに歌詞を付けた数曲の日本語訳を載せています。
予習されたい方はこちら↓
Changing you
On Travel
Gardens Under The Rain

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-23 13:09 | Live schedule

戌の日

12月21日は戌の日で1人でお祝いしました。(こんなお祝いは旦那さんの国アメリカには在りませぬ。)
安定期に入る5ヶ月目までは、体調良くなくて仕事以外で遠出することができず(海外とか行ってたけど・・・)、宝塚の中山寺へ母が取りに行ってくれました。
b0148714_12523011.jpg
腹帯。ブレブレだな・・・。

1年のうち12日に1度、この日が巡っている、だなんて今まで全く知らなかった。

戌の日
犬は子沢山で、安産の象徴と考えられている。その犬の性質にあやかって妊婦の安産を願う儀式が帯祝いである。「岩田帯」と呼ばれる帯を妊婦の腹に巻きつける。五ヶ月目には安定期に入り、目立ってきたお腹を保護すると共に「岩のように丈夫な赤ちゃんを」という願いも込められている。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-22 12:52 | 妊娠・出産・育児

レコ発ライブIN 関西&お座敷ライブ終了でした

まずは先週末の神戸Creole、約2ヶ月半に及んだStar In Greenレコ発ライブ、関西では最後のアフタヌーンライブとなりました。
寒い中、お越し頂いたみなさん、有難うございました。
b0148714_121550.jpg
頂いたお花♪ Nさん、有難うございました。

ギターのジェシの日本語MCと、パーカッションの光田臣さんのスパイスの効いた演奏で楽しんで頂けたと思います。
やっぱり私は自分の声はクレオールの空間にしっくり来るな、といつも思っていますが今回も数名の方に同じように言われました。
自分の声を最大限に生かせる大好きなお店で、大好きなミュージシャンと、大好きなオーディエンスの方々と一緒に時間をシェアできて、幸せ★でした。

さて、最近特に女性のお客さんから言われることが、私の声が妊娠していることにより、より変化しているとのことで、
「マタニティーフォトならぬ、マタニティーレコーディングを是非するべきですよ!」と。
最近自分でも思うのですが、安定期に入りより声が出しやすくなってきたこと。
また深い声がさらに出せるようになっていること、です。
来年の産休に入るまでのスケジュールを見ると、これで本当に妊婦か?と思われるスケジュールではありますが、ちょっと考えてみようかなぁ、なんてまた動かされている感があります(笑)。
まぁ、これも無理なく、ゆっくり考えてみるとします。

関西ではレコ発ライブは終了ですが、
3月9日(金)に広島Speak Lowで決まりました★
Star In Green(Jesse & Kaoru) + 光田臣(perc) そして、そこに現在広島在住の友人で素晴らしいジャズシンガー川本睦子さんと一緒にステージを共にします!


それ以外にも、関西でもイベントに呼んでもらったりとStar In Greenもヨロシクしくお願いします☆またHP Eventsページやこちらブログでも書いていきますね。

その次の日は、京都の祇園にある料亭でお座敷クリスマスライブに呼んで頂き歌ってきました。
お客様のノリも素晴らしく、楽しく演奏させて頂きました。
可愛らしい舞妓さんや美しい芸子さんも客席にいらっしゃる、私としては初めて畳の上で靴を履かずに歌うという経験をしました。
女性にとって、靴までがトータルファッションなので、洋服しかもフォーマル衣装で靴なし、となると勿論ロングドレスかなーと必死で悩んだ末、私にしてはは珍しい黒のロングドレス(お腹の目立たない)という姿。
京都はディープですね。しかし個人では全く知る由もない格式高い料亭。祇園に迷い込んだ猫になった夜でした。
b0148714_1102194.jpg
ステージバックにも飾られていましたが、控え室にも綺麗なお着物が。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-20 01:11 | Live

神戸で"Star In Green" CD記念発売ライブ

このライブをもちまして、関西でのCD発売ライブは終了です★
昼間の三ノ宮でお待ちしております。

Star In Green 1st CD 発売記念ライブ in 神戸
■12月17日(土) 神戸・ハンター坂 Creole

【Star in Green】Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) ゲスト光田臣(パーカッション) 
1:30pm~ 2回 Music Charge ¥2500(予約)¥3000(当日) *お飲み物のご注文は自由です。
b0148714_0401193.jpg



---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-16 00:40 | Live schedule

順調です

今週で安定期といわれる5ヶ月に入りました。
つわりの方も、お陰様でだんだん落ち着いてきました。
昨日は数ヶ月振りに美容室へ行けました。生き返ったーーー。
検診は月1ペースになったので、頻繁にBabyの状況を知ることができないのでたまに不安になったりもしますが、順調にいっています。
それと同時に一気にお腹が出てきて、着る服に困っています。
ライブ時の服は既にレパートリーが限られ、フォーマル衣装を求められる場所へは一体何を着ていこうか・・・と悩まされております。
家での独りファッションショーにも慣れてきました(笑)。

来年4月迄はライブやレッスンは続けていきますが、ライブは徐々に本数を減らして、、、とは考えていたものの、現在ちょこちょこお話を頂いており、なかなか濃いライブが最後まで続いていきそうです。
またHPのスケジュールをチェックしておいて下さいね★
(2012年1月分は既にアップ済みでーす)

ひとまず、報告でした。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-16 00:26 | 妊娠・出産・育児

先日のライブ写真と動画

いつも自分のカメラでライブ後写真を含め、殆ど撮らない=撮るのを忘れてる為、馴染みのお客さん達が写真を撮って下さいました。そして、動画も撮って頂きました。

12月9日は”Sky End一旦お休みします”ライブ。
それを見届けに来て下さった温かいリスナーの方々。一緒にシェアできて、幸せでした。
そして、メンバーそれぞれの深い音楽観にいつも助けられ、インスパイアされ、何という言葉で表現してよいのか分かりません。
本当に、ありがとうです。
また、ミラクルな時がやって来てこの5人で演奏できることだと確信しました。
b0148714_0224954.jpg

b0148714_0232580.jpg
b0148714_026825.jpg
b0148714_027080.jpg

b0148714_0281366.jpg

そして12月10日のStar In Green隠れ?ライブ。
b0148714_0285570.jpg
こんな素敵な物をプレゼントして頂きました☆
b0148714_0292453.jpg
ハンドメイドのStar In Green専用CD立て。しかもライト付。それだけじゃないのだ。裏ジャケットのジェシと表の私両方にライトがあたる仕組み!!なんというーー。今後、このスタンドと共にライブへ参ります!!

写真を撮ってくれたUさん、Gちゃん、Nちゃん、有難うですーーー!!

さて、12月9日のSky Endライブの一部がYoutubeにアップされています。
お楽しみください。各タイトルのリンクをクリックして下さい。
Sky End Live Sound Track
Minuano
Fly Me To The Moon
シーラカンス(私のオリジナル)
Stand By Me
Ginga Carioca
The Words of Memory(私のオリジナル)

Aちゃん、動画ありがとうー☆

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-15 00:41 | Live