ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月12月ライブスケジュール

■11月8日(火) アメリカ・ニューヨーク ZINC Bar
【Star In Green】Jesse Forest(Gt) & Kaoru Azuma(Vo) +Scott Reeves(Tb & Flhg), Rob Morse(Bs)
Rebeca Vallejo Band】
19:00 & 20:00
82 West 3rd Street
(btw Thompson & Sullivan) Greenwich Village New York NY 10012
Tel: 212-477-ZINC (9462)

■11月10日(木) アメリカ・ヴァーモント Old Meeting House
【Star In Green】Jesse Forest(Gt) & Kaoru Azuma(Vo) +Rob Morse(Bs)
Patti Casey Band】Bob Amos, Patti Casey & Colin McCaffrey
19:00~
Music Charge $12(Resv), $15(Day), $40(Family)
Center Road, East Montpelier Center, Vermont
Tel: 802-229-9593

Star In Green 1st CD 発売記念ライブ in 京都
■11月20日(日) 京都・祇園 CANDY

【Star in Green】Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) ゲスト光田臣(パーカッション)
8:00pm~ 2回 Music Charge ¥1800

■11月26日(土) 東大阪 Cross Road
鷲見和広(Bs) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 Music Charge ¥2000

関東ライブ 2days
【横浜】 素晴らしいピアニストと初共演
■12月2日(金) 横浜・関内 上町63

佐藤浩一(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 Music Charge ¥3300 (予約で¥3000)、学生証提示で¥2700(1ドリンク付き)

【東京】 Star In Green 1st CD 発売記念ライブ
■12月4日(日) 東京・中目黒 楽屋

【Star in Green】Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) ゲスト山本昌広(サックス)
1:00pm~ 2回ステージ MC¥2500

Sky Endライブは、この後しばらくお休みします。ですので、是非是非聴きに来て下さい!

■12月9日(金) 大阪 Jazz On Top ACT3
Sky End
東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt), 牧知恵子(Pf), 萬恭隆(Bs), Larry Marshall(Dr)
7:30pm~ 2回 要予約

Star In Green 1st CD 発売記念ライブ in 神戸
■12月17日(土) 神戸・ハンター坂 Creole

【Star in Green】Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) ゲスト光田臣(パーカッション) 
1:30pm~ 2回 Music Charge ¥2500(予約)¥3000(当日) *お飲み物のご注文は自由です。

お座敷ライブ
■12月18日(日) 京都・祇園 はやかわ
鍋島直咏(Vib),滝川雅弘(Cl), 橋本裕(Gt), 宮上啓仁(Bs), 東かおる(Vo)
6:00pm~

■12月23日(祝金)~25日(日)フェリー・さんふらわぁ 九州行往復

■12月29日(木) 京都・祇園 CANDY

西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1800


---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-31 18:13 | Live schedule

出発ネイル

アメリカへの出発直前ネイルです。
b0148714_17534783.jpg

勝負ネイルにしては甘い感じ。
b0148714_17535989.jpg
(片手で微妙に違います。)
だけど、一応Star In Green使用にして頂きました。
グリーンのストーンが乗ってます★
今回のジェルネイルは、グラデーションではなく平塗り。
しかもラブリーピンク。
今までの私のテイストとは全く違う感じで、気に入ってます。
女度アップっぷ。

今回もいつも素敵なLum Nail店長さんにネイルして頂きました♪
おまけにまたニューアルバムもご購入して頂き、店内にもフライヤーを貼って頂き、嬉しい限りです♪

アメリカ北東部は稀に見る雪。。。
無事に飛行機が到着してくれることを願って、行ってきます。
妹から借りている電話機能無しiPhoneで更新できるかも、です。
・・・だけど、evergreenヴァーモント州ではWiFiがどこで入っているのかが、かーなり疑問。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-31 18:01 | Life

【アメリカ】NY & VT CDリリースライブ

いよいよ明後日、アメリカへ発ちます。
アメリカのみんなに久々に会えるのが楽しみ!
それに、NYではお気に入りのメキシコ料理やベトナム料理、マクロビ料理等の行きつけのレストランに食べに行くのも楽しみ。
今回はニューヨークへはライブの為に数日泊まるのみで、ヴァーモント州でゆっくりしてきます。
もうすっかりあちらは冬到来なので、カイロやセーター、一番活躍のフリース素材の服をスーツケースに詰めていってます。

さて、今回、実はライブ以外にもオフブロードウェイで演技&歌を歌う役の話が半年以上前からアメリカ人プロデューサーからあり、何でもジャパニーズジャズシンガーが主役の舞台で、アメリカ在で英語が出来て、ジャパニーズジャズシンガーを数名探しておられた所、たまたま私の音源を聴いて連絡して来られました。
私は始めは半信半疑で、しかも今は日本だしで、まともにメールの返信すらしていなかったのですが、どうやら本気でオファーされてるんだ、と途中で気付き(爆)、話を進めてはおりました。
が、ジャズクラブでのライブ日程が先に決まっていた為、フレキシブルに日程が組めず、辞退させてもらいまして、もう既にアメリカ在の日系シンガーさんが舞台をされているそうです。
ひと安心!(笑) 
そんな大それたのは、さすがに無理っす。

ということで、当初の予定でライブ2本やって2週間後に帰国します。

今回は、両ライブ共、コラボ企画です。
まずニューヨークでは私の友人でスペイン・マドリート出身シンガーRebecaのバンドと。
ルーツであるフラメンコとジャズの融合の独自のスタイルでNYとヨーロッパで演奏活動を続けている素敵なシンガーです。

かわってこちらは、Star In Green + オーガニックナサウンドのベーシストMr. Rob Morese、現在NYで自身のバンドとビックバンドでも活躍・トロンボーン&フリュ-ゲルホーン奏者Mr. Scott Reevesを加えて演奏します。
 

そして2本目の為、ニューヨークからまたヴァーモントへ戻り、今度は北米を代表するブルーグラスシンガーのバンドとコラボライブ、という何ともスペシャルなイベント。
お陰様で光栄なことに、首都・モントピリエの地元企業のスポンサーも付くなど、注目をして頂きました。

普段通り、やって来ます。

アメリカ在のみなさん、お時間があれば、是非お越し下さいね★
See you soon!

Love,
Kaoru

■11月8日(火) アメリカ・ニューヨーク 
ZINC Bar

【Star In Green】Jesse Forest(Gt) & Kaoru Azuma(Vo) +Scott Reeves(Tb & Flhg), Rob Morse(Bs)
【Rebeca Vallejo Band】
19:00 & 20:00
82 West 3rd Street
(btw Thompson & Sullivan) Greenwich Village New York NY 10012
Tel: 212-477-ZINC (9462)

■11月10日(木) アメリカ・ヴァーモント 
Old Meeting House

【Star In Green】Jesse Forest(Gt) & Kaoru Azuma(Vo) +Rob Morse(Bs)
【Patti Casey Band】Bob Amos, Patti Casey & Colin McCaffrey
19:00~
Music Charge $12(Resv), $15(Day), $40(Family)
Center Road, East Montpelier Center, Vermont
Tel: 802-229-9593

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-29 23:12 | Live schedule

CDレヴュー

第1弾
ジャズ専門サイト Jazz Page にて
Star In Green


---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-29 00:00 | Media

ご心配をお掛けしました

先週末の体調不良による出演キャンセルの件では、色々とご心配をお掛けしました。

土曜日はお人柄も大好きなピアニスト清水武志さんがソロで私の分までエキサイトして下さいました。
日曜日はユニット相方Jesseが代わりに歌って頂く事になった男性ヴォーカリスト伊佐さんとデュオで演奏、その時、聴きに行って下さりCDもお買い求め頂いた方々、どうも有り難うございました。

数日安静にした後、体調は良くなりましたので、今週の火曜日以降からレッスンは再開しました。

ある症状から来る、逆流性食道炎というものを発症、それによる胃酸の影響で喉や声帯が炎症・充血を起こし、声が出なくなってしまいました。
頑張って歌ってみようかと思ったのですが、声が割れてフレーズにもならない・・・。
主治医からも、この状態で歌うことはおろか、喋ることも厳しいと言われ、残念ながら出演をキャンセルさせて頂きました。

今は、まだ少し怖くて発声練習も歌も歌っておりませんが、今週末からいよいよリハビリを始めます。
1年前の病気の時もそうでしたが、声帯を休ませた分、リハビリもしていかないと戻らない、という事をドクターから言われました。
今回は自分1人でどうやって声帯を慣らせていくか、息をどの程度当てていくか等はやっていき、来週からのアメリカ行きへ備えたいと思います。

しかし、身体が楽器のシンガー。
日々変わって行くコンディションのキープに、現在悩まされています。
これも成長の過程なのでしょう。

帰国後、また詳しく書こうと思います。

では、よい週末を★

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-28 09:57 | Life

お詫び

本日のCross Roadライブですが、体調不良によりドクターストップもかかり急遽、共演予定であった清水武志さんのソロピアノに変更させて頂きました。
ギリギリまで様子を見ていたため、ライブ後のお詫びになり申し訳ありません。

また、明日予定されております、MINAMI JAZZ WALKの出演も残念ながらキャンセルせざるを得なくなりました。
楽しみにして頂いた方々、関係者の方々、共演者の方々、本当に申し訳ありません。
Star In Greenで出演予定の2箇所ですが、ユニット相方のギタリストJesse Forestは変わらず出演します。

◆現在入ってきた情報で、若手男性ヴォーカリスト伊佐常照さんに代わりに歌って頂く事になったそうです。
素晴らしいヴォーカリストさんだとお話を聞いております。是非、お楽しみ頂ければ、と思います。

尚、当日CDをご購入予定の方へお知らせです。
Jesseが各会場へCDを持参して参りますので、是非お声掛け頂ければ、と思います。

体調についてですが、こちらで詳細をお伝えするのは、もう少し時期を見計らってからにしようと思っております。
ご心配をお掛けしますが、よろしくお願い致します。


---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-22 22:02 | Live

今週のライブ

朝晩は大分涼しくなってきましたね。
今週末のライブをして、アメリカへ行ってきます。関西でのライブは11月半ばまでしばらく開きます。

大好きな清水さんとデュオ。
演奏後のアフターアワーズ、村上マスターとお客さんを巻き込み、今回は長くなるのかっ!そうご期待!←何にだ・・・
■10月22日(土) 東大阪 Cross Road
清水武志(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 Music Charge ¥2000 

大阪ミナミが1日ジャズに染まる日
■10月23日(日) 大阪 ミナミジャズウォーク2011
【Global Jazz Orchestra】+東かおる(Vo)
13:40~14:20 数曲だけゲストで歌います

Star in Green】Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo)
16:00~16:40 バーシーガル
17:50~18:30 後藤屋材木店←材木屋さんではないそうです。。

★10月12日発売のCD、持参します。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-19 01:29 | Live schedule

ただとりとめもなく

今朝は何だかすっきりとした目覚め。
なのでブログでも。

昨日は京都コンポーザーズジャズオーケストラとの共演。
シンガーは片山恵依子さん、平野翔子ちゃん、Reiちゃんと私を含め4名が加わり、singers showcase というイベント。
めちゃくちゃ楽しかったー!自分はお客さんとして聴きたかった位。
誰一人として被らないそれぞれの個性で、面白かったし、京都コンポのメンバーも本当に素晴らしい★

私の5管アレンジ曲の時、自分でも歌いながら指示を出す時、
「あ、マリア・シュナイダーみたい?」って思っちゃった(爆)。
実は、しなやかに身体を揺らしながら指示を出して、私の場合は歌う、憧れだったりしたんですが、まぁ全くしなやかに、とは程遠い・・・。

みなさん、どうも有り難うございました、そしてお疲れ様でした。


ここしばらく、体調が不安定なんですが、昨日と一昨日は鼻から喉に掛けて粘膜が腫れて、実は唾を飲み込むのも痛みが走る状態でした。
話をする方が喉には負担が掛かるのですが、歌はさすがに今は楽でして、昨日もTp横尾くんのアレンジ曲ではホーンと一緒に歌う箇所で何と上のA♭まで書かれていたのですが、出ました。
長年のヴォイストレーニングのお陰だと、昨日もつくづく思いました。
普段レッスン時に生徒さんに言っていますが、コンディションの良い時に良い声が出せる様になるのは当たり前で、いかにコンディションが悪い時でも声をある一定の所まで出せる、これこそがトレーニングの成果だと思います。

しかし、雨模様で洗濯できないなー。

アメリカ、もうすぐだなー。
数日滞在するNY、どこで寝ようー。まだ決めていなかった。。
英語のMC、大丈夫かなー。
日本に居ると、甘えちゃうんだな、英語。
住んでいた時と同じ英語力をキープするなんて、まず有り得ない。

料理のレパートリー少な過ぎてトホホだなー。
今年は鍋、買おう。

来年、また引越し。
くー。

Star In Green 用?の緑の服、普段から豊富だなー。
ホントに緑好きだなー。
みなさん、CD、どんな感じで聴いて下さっているんだろー。

来年以降の活動について考える。
うーん。

押しの強い自分になってみたい、けどそうなったら私じゃない、か。

ハズバンドはTV嫌いで、敢えて買ってないけど、やっぱりTV要るな、って気に。
来年は小さいの、やっぱ内緒で買おうー。

気持ち良いから出て行く前に、2度寝しよー。


とりとめないまま、さようなら。
良い週末を。


---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-15 10:42 | Life

明日のイベント【Singers Showcase2011】のお知らせ

初共演となる、新進気鋭メンバーが揃う”京都コンポーザーズ・ジャズ・オーケストラ”とのコンサートを明日に控えて、準備と練習に追われています。
1年に1、度シンガー数名を起用されて、Singers Showcaseと名付けてされるイベントに呼んで頂きました。
私が歌う曲は、本邦初披露となるNY在ミュージシャンで、Dave Liebman ビッグバンド所属、また本人のビッグバンドでも活動を続けているScott Reeves氏から直々に頂いたアレンジ曲、急遽決まったトランペット横尾昌二郎氏のアレンジ曲、私が5管用にアレンジした曲を再度手を加えて私もヴォイスで参加してみるなど等をお送りする予定です。
他シンガー、勿論バンドメンバーそれぞれがソリストとしても素晴らしいので、是非是非お越し下さいませー。

Kyoto Composers Jazz Orchestra
Tomomi Taniguchi presents Singers Showcase 2011


■10月14日(金) 京都 都雅都雅

Singers 片山恵依子,東かおる,平野翔子,Rei

京都コンポーザーズジャズオーケストラ 谷口知巳Leader,Trombone,
ユンファソン/藤井美智 /横尾昌二郎/ 西川順子 /Trumpet
吉岡明美 / 清水百合子 / 菅山光城 /Trombone
浅井良将/横山未希 / 井上弘道 / 篠崎雅史 / 高居由香 /sax
加納新吾Piano/ /芝田奨Bass / 斎藤洋平 Drums
7:00pm~ Msic Charger ¥3000 (当日¥3500)

※ご希望の方はコメントを頂きますと(氏名のご記入をお願いします)当日でも受付で前売チケットの引渡しが可能となります。


---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-13 20:04 | Live schedule

今日はCD発売日

待ちに待ったこの日がやって来ました★
リスナーの方々の日常にCDで寄り添えれば、と思います。
他店舗での展開は随時お知らせ致しますが、インターネットでのご購入はまずはこちらのサイトからどうぞ。

Amazon(ダウンロード可能)

diskunion

Catfish Records (福岡)

iTunes(ダウンロードのみ)



---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-12 14:42 | CD