ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月ライブスケジュール

この秋、記念すべきStar In Green 1st CDリリース!
■9月9日(金) 東大阪 Cross Road
【Star in Green】 Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 Music Charge ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870

こちらも大好きな清水さん!
■9月14日(水) 大阪・天満 じゃず家
清水武志(Pf) & 東かおる(Vo)
8:00pm~ 3回 Music Charge ¥1500+¥1000(1drink & 1 food)
大阪市北区山崎町1-19 Tel: 06-6377-1130

■9月16日(金)~9月18日(日) フェリー・さんふらわぁ  
神戸港発 別府行き

b0148714_2001310.jpg
【昼下がりライブ】
[Phillip + Kaoru]
前回のデュオが好評につき、素晴らしい音空間での再演決定!
■9月19日(祝月) 神戸・ハンター坂 Creole
Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo) Duo 
1:30pm~ 2回 Music Charge ¥2500(予約) ¥3000(当日) 
*お飲み物のご注文は自由です。
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 Tel : 078 251-4332

■9月23日(金) 京都 Westin Hotel 3F Bar Moonlight
関谷友加里& 東かおる(Vo) Duo 

初出演。京都在住の素晴らしいピアニスト寺崎氏とデュオ!
■9月24日(土) 京都
寺崎純(Pf) & 東かおる(Vo) Duo 
7:30pm~ Music Charge ¥1500
京都市北区烏丸紫明下る東側 Tel: 075-414-0056

b0148714_1491657.jpg
数ヶ月の沈黙を経て、京都に初登場Sky End! 唯一無二の世界へ!技巧派インプロバイザー達を従えつつも、時に優しく語りかけ色彩感を増すヴォーカルが加わるバンド。オリジナルや独自のアレンジでジャズスタンダードを演奏するステージを是非一度体験しに来て下さい。
現在確定しているSEライブは、こちらのみ。

■9月30日(金) 京都・祇園 CANDY
Sky End
東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt), 牧知恵子(Pf), 萬恭隆(Bs), Larry Marshall(Dr)
8:00pm~ 2回 Music Charge ¥2400 要予約
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel:075-531-2148

*無断の演奏中のフラッシュ撮影、録音は固くお断り致します。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-30 18:42 | Live schedule

週末のライブ

朝からしゃっくりが止まらず、困ってますが、今日と明日のライブインフォです。
お待ちしております。

国際的に認められている作曲家でもある西山瞳氏。彼女の曲に歌詞を付けて歌っているプロジェクト。
この日のみ体験することの出来る世界をお楽しみに♪

■8月26日(金) 京都・祇園 CANDY
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1700
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel:075-531-2148

[Jazz Standard Night]
■8月27日(土) 京都・祇園 JTN
多田恵美子(Pf), 魚谷のぶまさ(Bs), 中島俊夫(Dr), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥3500
京都市東山区花見小路新橋角7F Tel: 075-531-3312

↓ 更新してます♪
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-26 11:58 | Live schedule

先日のライブに大切なあの子

先週土曜日はレギュラー出演させて頂いているCrossRoadでライブでした。
b0148714_1345347.jpg
b0148714_135525.jpg
photo by Mr. T.N.<Thanks!>

私がジャズを始めた9歳の時お世話になっていたベーシストの鷲見さん。(歳はプラス10してください)
北新地のジャズバーで渡米するまで6年間働いていたお店のレギュラーミュージシャンでした。
それ以外でもホテルのスカイラウンジ等の”お仕事”としては演奏させて頂いてまして、だけどいつも愛のある叱咤激励を頂いてました。
私がヴォイストレーニングの為にクラシック歌唱を習い始めて数ヶ月、
「なんか、ピッチよくなったんちゃう?」
と私自身も気付かなかった時期に、真っ先に言って下さったのも鷲見さん。

私がNYの大学の受験準備の為、お店を辞める時も
「NY行ったからって歌が上手くなるわけちゃうで。」
と誰もが思っていてもなかなか言えない言葉をさらっと言われた鷲見さん。
実はこの言葉が、何度も困難が立ち塞がって留学生活を断念しなくちゃいけなかった時、”何があっても大学だけは卒業して日本へ帰る!” といつも私を奮い立たせてくれました。
鷲見さんはきっとお忘れになってるでしょうが。

そんなお礼も何だか恥ずかしくって土曜日は言えなかったなー。

ま、色々な想いや鷲見さんのやはり素晴らしいベースにグングン自分が飲み込まれていって、今、初めてライブをやっている、しかもベースデュオ、いえベースとヴォーカルのデュオ、ということで私は大汗たらたら垂らしながら歌ってました。こんなにステージに汗滴ってたの、人生初かも、って位(笑)。

時を経てまたこうやって音を奏でられるって、やっぱり音楽っていいなーって思っちゃいます。
そんな鷲見さんとのデュオ、11月26日に同店で決まりました。

日曜日は久々に実家へ帰りました。
私が居なくて、てっきり元気がないと思っていた”はな”、どうやら夏バテだったご様子。
普通に元気で、複雑な心境(笑)。
よく遊んで帰りました。
リチャージ完璧です。
久々の”はな”登場ー。
b0148714_13253675.jpg

b0148714_13254358.jpg
相変わらず小さいんですよねー。
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-23 13:26 | Life

新譜オリジナル曲翻訳作業

昨日はレッスン後の自宅で、少し涼しくなったことで気が緩んだのか、誰かに魂を抜かれたかの様にソファで眠りこくってました。
食事もきちんと摂らず、珍しくジャンクな一日。
規律などからは遠い日でした。
いけないいけない。

さて、一昨日はオフで、といってもPC作業ばかりしてました。
集中しているとクーラーを付けるのをついつい忘れてしまい、また熱中症っぽく、くらくらっと。
いえ、一昨日はですね、10月発売のStar In Greenの1stアルバムのインデックスの中身を書いてました。
前作は輸入盤だったので、ライナーノーツを現地のミュージシャンに書いて頂きましたが、全て英語。
日本語詞の曲は逆に英語翻訳してCDには書いてありました。

今回のデュオユニットCDは11曲中オリジナルが5曲で、自分が書いた歌詞4曲+Jesseの歌詞1曲(内、日本語は1曲)の翻訳をインデックスに入れようと思っています。
英語と日本語と両方。これで色々な国の方に理解してもらえます。

だけど、歌詞の翻訳っつーものほど、難しいものは無いって位で、昨日は数行の英語歌詞に数時間掛かりまして、PC周辺をうろうろ、妙な言葉をつらつら、、白昼夢状態でした(笑)。
というのも、直訳作業というものは辞書と少しばかりの英語力があれば誰でも出来るのですが、こと、歌詞の要訳となった時、訳詞も本歌詞と同じく
”歌詞”=アート であるべきだと思っています。
なので、1書いてあることを10想像して、自分の言葉でどう1を表現するか、その難しさというか。
歌詞ってそもそもアートなので10書く必要もないしで、自分も歌詞を書く時はそうなので、自分の曲ですら要訳に数時間ですもん。
人の歌詞を要訳するなんて、至難の業!しかも、英語だったりするとその背景や書いた人のシチュエーションも理解した上で、、なんて、ある意味不可能ーww。

以前、映画字幕を担当されている戸田奈津子さんが言われていた事ですが、翻訳に必要なのは英語力でなく日本語力です、みたいな。
私も昨日は広辞苑辞書ばかり引いていました。

自分の日本語詞に、「愛がきらめく」「愛がかがやく」という箇所がありますが、これを逆に英語詞として訳すとなった時、ヒジョーに困りました。
これにも数時間www

ま、苦労した訳詞も楽しみにして頂ければ、と思います。
ちなみに、この作業中、自分の歌詞をもう一度じっくり思い返していて、自分で泣いてしまったという(爆)。

10月以降のCD発売記念ライブも徐々に決まってきています。
またどどーんと詳細をアップしますので、しばしお待ちくださいね!
・・といいつつ、1発目ライブのフライヤーをどどーん!
b0148714_0172088.jpg


今日は東大阪でスーパーベーシスト鷲見和広氏と初デュオライブです!
実は19歳でジャズクラブデビューをした時からお世話になっていた方で、私のジャズ駆け出し時代をよくご存知の方!楽しみです!お待ちしておりますね♪
[Bass + Vocal]
■8月20日(土) 東大阪 Cross Road
鷲見和広(Bs) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-20 00:17 | CD

ミムラさんへ行ってきました

大阪のジャズの専門店・店主・三村晃夫さんが7月末に他界され、閉店することになりましたお店に伺ってきました。
ご家族とお知り合いの方がいらっしゃいました。
今日までは委託販売CDの清算もされておられました。
有難いことにお預けしていた私のCD全て購入して頂いていた様で、この場を借りまして、本当に有難うございました。みなさま、そしてミムラさん。
店の外には「ご自由にお取り下さい」と書かれた店内にあったジャズ関連本が。
何冊か頂戴して帰りました。
実はその時、2年前にニューヨークへ行った際、友人が教えてくれて知った私のCDのレビューが掲載されたジャズ雑誌をミムラさんに持って帰ってきたものがありまして。
とっても感慨深かったです。
勿論、責任をもって持って帰ってきました。
当時、自分の事の様に喜んで頂いたあの優しい笑顔が今でも忘れられません。
b0148714_19222755.jpg
今になってじっくり雑誌をみると、何と以前インタビューの為ライブを聴きに行っていたシーマス・ブレイクのCDレビューが裏ページにあったりして驚きました。
そして、もっと驚くべきことに、その雑誌を段ボールから取り出していたとき、顔に大きな蚊が飛んで来きました。
ちゃっかり噛んて行った様で、右頬を触る度、三村さんを思い出します。

再来週から閉店セールをされます。
いっぱいレコードやCDありましたよー。私も買いに行きますー。

ミムラ
8月23日~28日 11:00~19:00
閉店セール(委託、客注以外)
(ご注意)現金のみのお支払いでお願いいたします。誠に申し訳ありませんが、カードは使用できません。
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-15 19:22 | Music

明日、発音ワークショップ!

いよいよ明日、大阪会場では4回目となるワークショップです。あと数名受付可能です。受講ご希望の方は、下記のアドレスまでメールを下さい。今回は受講者アンケートで"取り上げてほしい曲"上位に入りました、『Cheek to Cheek』を課題曲にして発音や英語の背景等を学びます。
曲をご存知でない方も、歌い手でない方も受講可能です。
今回も発音のコツや練習法、また知識を一緒にゲットしましょう。

『ネイティブのJAZZ VOCAL発音ワークショップ Vol.4』
ネイティブ講師を迎え、JAZZ VOCALのための英語の発音を強化するワークショップ
基本的な発音の説明・デモンストレーションを始めに行い、課題曲の歌唱発音のコツを視覚的にも学び、その後インストラクターによる伴奏で歌唱します。
また、発音のみならず、ネイティブならではの英詞解説も交えます。

■課題曲: 『Cheek to Cheek』
by Irving Berlin

■インストラクター
Jesse Forest(ジェシ・フォレスト) ギタリスト・英語講師・英文校正者
アシスタント 兼 通訳: 東かおる ヴォーカリスト

◇大阪会場
■日時 2011年8月14日(日) 

14:30~16:30 2時間レッスン
■場所 大阪・中津 Music Space TODO
大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビルB1 
(地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から徒歩4分。阪急梅田駅またはJR大阪駅からは新御堂筋に沿って、LOFT、MBSから北へ5分)
■参加費 ¥3000
■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー *歌詞と譜面はご用意致します

■お申し込み メールにて
rivereastmusic@gmail.com


尚、9月4日(日)神戸会場の方も随時受付をしております。
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-13 15:28 | 発音ワークショップ

サビ

おはようございます。
あー、暑い。洗濯物を干していて干からびてしまいそうになります。

昨日のレッスンで有り難い事に以前から疑問に思っていた事を生徒さんが調べて来て下さいました。
私「サビの部分で・・・。」
Tさん「先生、ところで”サビ”って何から来ているのでしょうか?」
私「・・・。」
という会話がレッスン内で交わされました。
そして昨日その方がおっしゃるには、「わびさびのさびや、わさびから来ているそうです。」と。
ほーーーー!
Tさん、有難うございます!

盛り上がり、繰り返される部分を、音楽用語で知らず知らずと”サビ”と言っていましたが、初めて自分でも調べてみました。

サビ

寂(寂声)からの派生
最も有力視されている説。曲の中で一番低くて趣のある部分のこと。寂はわび・さびからきている。

ワサビ
サビの語源は、「ワサビ」から来ているという説もある。現在では人気の俗説。ただし「ワサビ説」にもパターンがいくつか存在する。
* ワサビの量が多いと鼻にツーンときて表情に変化が出るということから、サビ部分は思い切って変化を付ける・盛り上げるという意味になっている。


from Wikipedia

ただし、これは日本のみで通用する用語。
英語では、Bridge[ブリッジ]といいます。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-09 10:03 | Music

晴れ間は必ずやって来る

今日は1日コンピューター作業。
クーラーや扇風機を付けるのもすっかり忘れていたので、コンピューターからの熱で熱中症になりそうになりました。
今まで機械を信じれず、5年間分の写真をPC内に保存していたのですが、さすがに起動しなくなってきたので、ハードディスクとDVD2枚にデータを移すという初めての試み。
ほかす(捨てるの関西弁)のは気持ちがいい!

名前も付いていない見知らぬ写真。だけど遠い記憶の中に佇んでいた。
開ければ、ニューヨーク・マンハッタンのセントラルパークの写真。
確か、学部も皆バラバラの通っていた大学の日本人会メンバーとピクニックパーティーした時だったような。。
この時、誰かが持ってきてくれたおにぎりに、心が沁みた。

Come rain or come shine.
b0148714_21305358.jpg


明日からフェリー仕事で別府行ってきます。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-04 21:34 | Life

8月ライブスケジュール

■8月1日(月) 神戸・北野坂 SONE
杉山悟史(Pf), 西垣昌也(Bs), 水上洋(Dr), 東かおる(Vo)
6:50pm~4回 MC¥1200

■8月5日(金)~8月7日(日) フェリー・さんふらわぁ  
大阪南港ATC発 別府行き

前回の初共演で大好きになってしまった、素晴らしいギタリスト塩本氏と自由自在にジャズスタンダードを綴っていきます。かなり楽しいよ♪
■8月12日(金) 大阪・天満 じゃず家
塩本彰(Gt) & 東かおる(Vo)
8:00pm~ 3回 MC¥1500+¥1000(1drink & 1 food)
大阪市北区山崎町1-19 Tel: 06-6377-1130

[Bass + Vocal]
ジャズを歌いだした頃、よくお世話になりました。今回は初のデュオで。
日本のエディ・ゴメスというくらい、素晴らしいベーシスト鷲見氏です。
■8月20日(土) 東大阪 Cross Road
鷲見和広(Bs) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870

国際的に認められている作曲家でもある西山瞳氏。彼女の曲に歌詞を付けて歌っているプロジェクト。
この日のみ体験することの出来る世界をお楽しみに♪

■8月26日(金) 京都・祇園 CANDY
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1700
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel:075-531-2148

[Jazz Standard Night]
■8月27日(土) 京都・祇園 JTN
多田恵美子(Pf), 魚谷のぶまさ(Bs), 中島俊夫(Dr), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥3500
京都市東山区花見小路新橋角7F Tel: 075-531-3312

お待ちしております。


- ついでに現在決定済みの9月スケジュール -

この秋、記念すべきStar In Green 1st CDリリース!
■9月9日(金) 東大阪 Cross Road
【Star in Green】 Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870

こちらも大好きな清水さん!
■9月14日(水) 大阪・天満 じゃず家
清水武志(Pf) & 東かおる(Vo)
8:00pm~ 3回 MC¥1500+¥1000(1drink & 1 food)
大阪市北区山崎町1-19 Tel: 06-6377-1130

■9月16日(金)~9月18日(日) フェリー・さんふらわぁ  
神戸港発 別府行き

b0148714_2001310.jpg
【昼下がりライブ】
[Phillip + Kaoru]
前回のデュオが好評につき、素晴らしい音空間での再演決定!
■9月19日(祝月) 神戸・ハンター坂 Creole
Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo) Duo 
1:30pm~ 2回 MC¥2500(予約)¥3000(当日) 
*お飲み物のご注文は自由です。
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 Tel : 078 251-4332

■9月23日(金) 京都 Westin Hotel 3F Bar Moonlight
関谷友加里& 東かおる(Vo) Duo 

初出演。京都在住の素晴らしいピアニスト寺崎氏とデュオ!
■9月24日(土) 京都 陽
寺崎純(Pf) & 東かおる(Vo) Duo 
京都市北区烏丸紫明下る東側 Tel: 075-414-0056

b0148714_1491657.jpg
数ヶ月の沈黙を経て、京都に初登場Sky End! 唯一無二の世界へ!技巧派インプロバイザー達を従えつつも、時に優しく語りかけ色彩感を増すヴォーカルが加わるバンド。オリジナルや独自のアレンジでジャズスタンダードを演奏するステージを是非一度体験しに来て下さい。
現在確定しているSEライブは、こちらのみ。

■9月30日(金) 京都・祇園 CANDY
Sky End
東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt), 牧知恵子(Pf), 萬恭隆(Bs), Larry Marshall(Dr)
8:00pm~ 2回 
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel:075-531-2148

*無断の演奏中のフラッシュ撮影、録音は固くお断り致します。
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-04 02:15 | Live schedule

ミムラさん 有難うございました

ようやくブログに戻って来れました。

「かおるちゃん、丁度よかったわ~、連絡しよう思っててん。」
そう、いつもと変わらずこの日も、「丁度よかったわ~」と柔らかな大阪弁で電話口にいらっしゃいました。
何だかいつも絶妙なタイミングでお会いしていた感じがします。
7月15日、ちょっとお聞きしたい事があり、お店に出向きました。
いつもと変わらぬ優しい笑顔で迎えて下さる、大阪・梅田の喧騒の中でオアシス的存在なレコード店【ジャズの専門店・ミムラ】、その店主の三村晃夫さんが、7月29日の明け方、お亡くなりになりました。

7月31日、告別式に参列して参りました。
安らかなお顔でした。

ミムラさんとの出会いは、友人ピアニスト西山瞳ちゃんの紹介でした。
3年前に帰国してすぐ、アメリカから持って帰ってきたCDを持参してお店に伺いました。
・・・それから今までミムラさんには本当にお世話になりました。
CDの紹介を色々な雑誌に掲載して頂いたり、お忙しい中ライブに出向いて下さったり、ブログでもよくライブの情報を宣伝して頂いたり、ミムラでCDを購入して頂いた方もライブにお越し頂いたりと何かと応援して下さいました。

いつもお店に伺うと、机からこそっとデジカメを取り出され「じゃ、ちょいとブログ用に写真or動画を。」
と言われると同時に、きっと女性アーティストだけにでしょうが、コンパクト・ミラーも(表に出る確認用に)出して下さり、女のたしなみまで気に掛けられる、そんなお茶目な方でした。

最後に伺った7月15日もそんな風でして、ただ今までと違ったのは、三村さんも入られたこと。
店内におられたお客様にシャッターを。
この時、後で写真を見られて、「だんだん薄くなってきたわぁ~。」と冗談交じりに言われていましたっけ。。
b0148714_12183133.jpg
まさかこれが最期になるとは。

実はこの時、毎週日曜日に放送で三村さんがパーソナリティーを務められていた熊本放送RKKラジオ【ジャズの専門店】 で7月末に発売されたGlobal Jazz OrchestraのCDから、私が1曲参加している"Gardends Under The Rain"を放送したいので、インタビューを撮らせて欲しいとの事でお店に伺いました。
それは7月24日に放送されたそうなのですが、「仕上がりはどうでした~?」とまた聞きに行こうかと思っていた矢先。

いつも優しい笑顔と柔らかな物腰、ジャズ屋の店主といえども個人的な主観からではなく、リスナーの立場でCDを紹介されるお方でもありました。
そんな雰囲気でしたので、私は所用で店に行ったはずなのに、店を出る時はついついCD袋片手に・・・となってました。
どれだけ関西のジャズシーンに貢献して下さったことか、計り知れません。


今日になってようやく回顧日記が書けました。
だけど、書いている今も信じられません。
三村さんが気に入って下さっていた、GJOのCDで西山瞳ちゃんの曲に歌詞を書き下ろして歌っている曲の要訳、”雨の降るガーデンで途方に暮れる”。
皮肉な事に、まさにその心境で、心にぽっかり空いた穴は当分埋めれそうにありません。

三村さん、どうぞ、安らかにお眠り下さい。 

家の冷蔵庫に未だに張ってあるミムラさんの年賀状。
ジャズ通なゲスト達を楽しませてくれました。
b0148714_12184259.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2011-08-02 13:20 | Life