ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スペシャルデュオ・ウィークエンド

b0148714_1555291.jpg

b0148714_1555237.jpg

昨日はレッスン後、何とか天神祭りのクライマックス、花火を観る事が出来て嬉しかったです。
しかし、すごい人で今回も連れとはぐれました。
子供の頃、母が連れて行ってくれたものの、同じくはぐれ、迷子にまってしまったという・・・。
成長はないのか、と自問自答だったけど、やっぱり涙が流れそうになりました。
しかし今回は、あまりの迫力の花火で。

今週末も楽しみです。
SKY ENDでお馴染みの牧さんとは久々のデュオ。休憩中、女子トークしまくりな予感w
いや、思い思いに音を紡いでいきますよ♪

ユニット名が付きました!二人のオリジナルに加えブラジリアンやジャズを
■7月29日(金) 大阪・天満 じゃず家
『Star in Green』 Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo)
8:00pm~ 3回 MC¥1500+¥1000(1drink & 1 food)
大阪市北区山崎町1-19 Tel: 06-6377-1130

■7月30日(土) 東大阪 Cross Road
牧知恵子(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870
[PR]
by kaorumusic | 2011-07-26 15:55 | Live schedule

ツアー終了、そして色々。

先週末から3日連続で続いた、ニューヨークの大学時の友人ドラマーHironori Momoi氏とのツアーが無事終了しました!
各地でお越し下さったみなさん、どうも有り難うございました!
特に東京はHiroくんのホームタウンということもあって、お店に70人近い方がお越しだった様で、最終日に相応しい締めくくりになりました。
b0148714_20422457.jpg
photo by Lyco @楽屋 東京に行く度にお世話になっているお店ですが、大好き! 音響良し、照明良し、そしてフード最高!ときたら・・笑。楽屋のマッシーさん、いつも有難うございます!

彼の続々と日々送られてくるオリジナル8曲中、急ピッチで数曲に歌詞を書き下ろし、他は私はヴォイスとしてゲストで演奏。
今回は素晴らしいミュージシャンでサックスの古谷光広さん(神戸&京都)と、ベースの古峯勇二郎さんFrom鹿児島(東京)との初共演もあったけど、嬉しいのはつかの間。
ドラマーHiroくんのオリジナルは、かなりキャッチー、だけど緻密に指示が書かれ、リズムヒットもしっかりとある。
またコードはテンション多用使用。いわゆるジャズの(2-5-1)では全くないので、私は大変でした。
東京はサックスの古谷さんがいないので、私が一人でメロディーを担当、そしてインプロも。
関西からの新幹線内は、ドキドキ。

演奏は、ニューヨークの尖がったエネルギーを久々に感じることが出来て、懐かしかったです。
ギターのジェシも連呼してたっけ(笑)。
Hiroくんとは2年振りの共演。
その間もニューヨークで揉まれてMusic Lifeを送ってるんだな、と羨ましくも微笑ましくも、また同志として私も日本で頑張ろう!と背中を押してもらった感じだったなー。
b0148714_20424038.jpg
photo by Lyco Hiroくん、お疲れ様!そして、有難う!
b0148714_21381361.jpg
この日、日本ツアー中にも関わらず駆け付けてくれた、NY在のシンガー霧生ナブコ氏(向かって左)と、NYで出会ったシンガー仲間Lyco氏(右)との、何ともクリエイティブなフォトを。ただ単に店の照明で青くなってるだけだという。。。Blue women or アバター? どっちかね?Lyちゃん?(笑)


さて東京翌日は、コンポーザー・ピアニスト西山瞳ちゃんと2年振りの共演・ベーシスト吉田豊さんとトリオ。

この日は台風が関東に接近中という大変な日でしたが、お越し下さった皆さん、有難うございました!
瞳ちゃんのオリジナル曲に歌詞を付けたものを中心に。
こちらのお店の響きもあって、私は非常に心地よく歌わせてもらえます。
それに、ピアノの音が良い!

しかしですね、今回の4日連続ツアーでもつくづく思ったのですが、私、共演者やプロジェクトにより、毎回歌っている曲が違う!ということ。ま、特別でもないとは思うけれど、自分でもよくやってるなー、なんて悦に入ったり、ってのは今回初でした(爆)。
ジャズシンガーだから、ジャズスタンダードを歌う。
勿論、スタンダード大好きだし、一生色々な曲を歌っていきたいとは思う。
けど、原産国アメリカでは既にクラシックなんですよね。
そればっかりやったところで、Who are you? です。
私は、自分の心から出た歌詞だとか、曲だとか、また同世代のミュージシャンのオリジナルだとかもライフワークの大きな柱としてやって行ってるし、これからもやって行けたらな、と思ってます。
だって、その方がダイレクトに伝わるから。

さて、久々のブログで盛り上がってきました(笑)。
今回は関東では2箇所での演奏でしたが、いつもストレスフリーで、お店の方もプロ意識が強いな、と関心して関西へ帰ってきてます。
勿論関西も素晴らしいお店も多いですし、関東のお店全てを知り尽くした訳ではないので、語弊は生じるかもしれませんが、音楽環境はさすがにシビアな関東の方が整っている感は強いですね。
特にピアノに関しては、ここ数ヶ月の関西での演奏活動を通して色々考えるところもありまして。
私はヴォーカルなのでピアノは弾かないし、絶対音感もないけれど、店に着いてすぐに始めるリハーサルで調律が狂っていたりすると、私のその日の音感軸は狂ったままです。
「そんなん気にせず、楽しくやりゃーええねん。」というのは、お門違い。
ピアノに限らず、やはり良いコンディション&環境で演奏していれば、それが良いパフォーマンスになり、またそれを聴きに行きたいというお客さんへ還元されるという、いたって普通の流れだと思うのですが。

久々にアツくなりました。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-07-24 21:34 | Live

神戸京都東京

今週の講師仕事が終わり、明日からの4日間連続ライブへ向け、ミュージシャンの顔にスイッチ!
でいきなりですが、髪の毛を少し切りました。
が、ベリーショートにしたくってウズウズしています。
1度ショートカットにしてしまうと、カット癖が付くようです。
夏の終わりにさらにバッサリ・・・行くのかどうかは未定です。
また話は戻りますが、ここ最近、生徒さん達のライブデビューが続いています。
以前から演奏活動をされている方も、特に最近はお忙しくなってきました。素晴らしいことです★
コーチである私も、同時に頑張らねばなりませんっ!
で、明日からの演奏インフォです。お待ちしております♪
b0148714_2328517.jpg
- Tour with Hironori Momoi(Dr) from N.Y.-
繊細でキレのよいドラムにコンポーザーとしても才能を発揮する、N.Y.で演奏活動を繰り広げているドラマー桃井氏とのツアーに関西では初共演となるサックスの古谷光広氏も加えて。N.Y.アンダーグラウンドを彷彿とさせるギグになること間違いなし!桃井氏の色彩豊かなオリジナルも沢山演奏します。

■7月16日(土) 神戸・トアロード Big Apple 
Hironori Momoi(Dr), Jesse Forest(Gt), 古谷光広(Sax), 萬恭隆(Bs), ゲスト:東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥2500(予約)
神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1 Tel: 078-251-7049

■7月17日(日) 京都・祇園 CANDY
Hironori Momoi(Dr), Jesse Forest(Gt), 古谷光広(Sax), 萬恭隆(Bs), ゲスト:東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥2200
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel:075-531-2148

■7月18日(祝月) 東京・中目黒 楽屋
Hironori Momoi(Dr), Jesse Forest(Gt), 吉峯勇二郎(B) , ゲスト:東かおる(Vo)
7:30pm~ 2回 MC¥2500
東京都目黒区上目黒2-15-6  Tel: 03-3714-2607


コンポーザーピアニスト西山瞳氏のオリジナルに私が歌詞を付けたものを中心に。こちらのお店の響きが大好きです♪
■7月19日(火) 東京・池袋 Apple Jump
西山瞳(Pf), 吉田豊(Bs), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 
東京都豊島区西池袋3-33-17


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-07-15 09:55 | Live schedule

Common ground=価値観

梅雨も明けて一気に夏模様ですね。私は少々バテ気味です。そんな時は時間があれば、スリム美人な友人に誘われて入会したジムに行ってダンスして汗をかいては気分を盛り上げてます。
あとはウェイトが減れば言うことないんだけどな・・・。

さて、先週から義母がアメリカから初来日しています。何と1ヶ月!
日本語は皆無ながら、毎日大阪の観光スポットを回られています。

外国の方が家に泊まる時、まず驚くのがバスルーム。
「トイレはシャワールームと別にあるのね?」
「シャワーの水は、この部屋(風呂場)のどこまで濡らして大丈夫なの?」
欧米では大概が隣接してますものね。

そして昨日は義母が
「日本の女性は暑い夏に何故長袖なんて着ているの?しかも、手袋して、帽子被って、それに雨でもないのに傘さして。」
と不思議に思っていたらしく、聞かれました。
私は、日焼けを避ける為。それに、日本の女性は肌の色が白い=美しい、という概念がある。
シミを作りたくない為、だと説明した。
そしたら、義母が「私達、白人の女性とは全く逆ね。私達は全く何もしていない真っ白な肌なんかより、日焼けをしている肌がステイタス。シミ(スポット)があればあるほど尚良い、っていうビューティーの概念があるから。」
と。

いや、全くその通り。

しかし、海を越えるだけで、元々の肌の色が違うだけで、美しさの基準が違う、のは当たり前かもしれないけれど、正反対な時もしばしば。
ビューティー雑誌を開いたら最後。やれ白い肌になる為の美容法や、それを推進する高価な化粧品がズラリ。
ちょっと距離を置いて、目を広げてみると、それがどれだけ小さな価値観なのか、たまには気付いてみるのも善し。

・・と言いつつも、明日のStar In Green ライブ@ROYAL HORSE は昼下がりの演奏につき、日焼けにはご注意しながらお越し下さいねー♪ ?・・・。

■7月10日(日) 大阪・梅田 Royal Horse
『Star In Green』 Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) Duo
2:00pm & 3:00pm MC¥1500
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F Tel: 06-6312-8958

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-07-09 13:18 | Life

7月ライブスケジュール

7月です!夏です!
今月も大好きなミュージシャンとの演奏が続きます★久々に東京にも行きます★★
是非是非お越し下さい♪

b0148714_23265336.jpg
【アフタヌーン・ライブ】 お勧め
先日レコーディングを終えた二人のオリジナルに加えブラジリアンやジャズを。ユニット名が付きました!
■7月10日(日) 大阪・梅田 Royal Horse
『Star In Green』 Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) Duo
2:00pm & 3:00pm MC¥1500
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F Tel: 06-6312-8958

b0148714_2328517.jpg
- Tour with Hironori Momoi(Dr) from N.Y.-
繊細でキレのよいドラムにコンポーザーとしても才能を発揮する、N.Y.で演奏活動を繰り広げているドラマー桃井氏とのツアーに関西では初共演となるサックスの古谷光広氏も加えて。N.Y.アンダーグラウンドを彷彿とさせるギグになること間違いなし!桃井氏のオリジナルも沢山演奏します。ゲストと言っても結構歌う予感・・笑。

■7月16日(土) 神戸・トアロード Big Apple 
Hironori Momoi(Dr), Jesse Forest(Gt), 古谷光広(Sax), 萬恭隆(Bs), ゲスト:東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥2500(予約)
神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1 Tel: 078-251-7049

■7月17日(日) 京都・祇園 CANDY
Hironori Momoi(Dr), Jesse Forest(Gt), 古谷光広(Sax), 萬恭隆(Bs), ゲスト:東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥2200
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel:075-531-2148

■7月18日(祝月) 東京・中目黒 楽屋
Hironori Momoi(Dr), Jesse Forest(Gt), 吉峯勇二郎(B) , ゲスト:東かおる(Vo)
7:30pm~ 2回 MC¥2500
東京都目黒区上目黒2-15-6  Tel: 03-3714-2607


コンポーザーピアニスト西山瞳氏のオリジナルに私が歌詞を付けたものを中心に。こちらのお店の響きが大好きです♪
■7月19日(火) 東京・池袋 Apple Jump
西山瞳(Pf), 吉田豊(Bs), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 
東京都豊島区西池袋3-33-17


『Footprints in New York』 インストアライブ 今さらですが・・・笑。
約3年前に帰国と同時に発売したCDのレコ発のお話を頂いて実現。久々にCDからの選曲でいきます。
■7月22日(金) 京都 JEUGIA 三条本店 3Fイベントスペース
7:00pm~ 40分

ユニット名が付きました!二人のオリジナルに加えブラジリアンやジャズを
■7月29日(金) 大阪・天満 じゃず家
『Star in Green』 Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo)
8:00pm~ 3回 MC¥1500+¥1000(1drink & 1 food)
大阪市北区山崎町1-19 Tel: 06-6377-1130

Sky Endでお馴染みピアニスト牧さんと久々のデュオ。これは楽しみでにゃりません。
■7月30日(土) 東大阪 Cross Road
牧知恵子(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-07-04 23:28 | Live schedule

ネイティブのJAZZ VOCAL発音ワークショップ Vol.4

毎回好評を頂いております、発音ワークショップ、次回のお知らせです。
受講者アンケートで"取り上げてほしい曲"上位に入りました、『Cheek to Cheek』を課題曲にして発音を学びましょう。

『ネイティブのJAZZ VOCAL発音ワークショップ Vol.4』
ネイティブ講師を迎え、JAZZ VOCALのための英語の発音を強化するワークショップ
基本的な発音の説明・デモンストレーションを始めに行い、課題曲の歌唱発音のコツを視覚的にも学び、その後インストラクターによる伴奏で歌唱します。
また、発音のみならず、ネイティブならではの英詞解説も交えます。

■課題曲: 『Cheek to Cheek』
by Irving Berlin

■インストラクター
Jesse Forest(ジェシ・フォレスト) ギタリスト・英語講師・英文校正者
アシスタント 兼 通訳: 東かおる ヴォーカリスト

「ジャズは広く世界中で楽しまれる国際的な言葉です。ブルースとボーカル音楽から成り立っている伝統のものなので、過去の重要な音楽家や今日それを受け継いでいる著名な人達はみなシンガーであったりします。
ジャズはアメリカの音楽です。ジャズをマスターしようと日々努力している多くのシンガーが見落としがちになるのが“発音”です。適切な発音で歌う事は、説得力のあるパフォーマンスをもたらします。それはジャズの“声“から来る音であり、音楽の”心“なのです。」 by Jesse Forest

◇大阪会場
■日時 2011年8月14日(日) 

14:30~16:30 2時間レッスン 定員10名
■場所 大阪・中津 Music Space TODO
大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビルB1 
(地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から徒歩4分。阪急梅田駅またはJR大阪駅からは新御堂筋に沿って、LOFT、MBSから北へ5分)
■参加費 ¥3000
■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー *歌詞と譜面はご用意致します

◇神戸会場
■日時 2011年9月4日(日) 

14:30~17:00 2時間半レッスン 定員15名
■場所 神戸・北野坂 ジャズクラブ Basin Street
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
(各線「三宮駅」より徒歩約7分。北野坂をまっすぐ北上し、山手幹線を越えて最初の交差点の角のビル。茶色の外観のビルがBasin Streetのあるヒルサイドテラスです。北側の入り口からエレベーターで3階に昇って下さい。)
■参加費 ¥3000 +1ドリンク¥500 直接お店でご注文下さい
■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー *歌詞と譜面はご用意致します

お申し込み・ご質問
メール  RiverEastMusic@gmail.com 
お名前とご連絡先、ご希望の会場をお伝え下さい。
尚、直前でのキャンセルはご遠慮させて頂きます。

~経歴~
◇ Jesse Forest <ニューヨーク市立大学シティーカレッジ校 英語科, ジャズ科 首席卒業>
アメリカ合衆国・バーモント州出身。幼少の頃からクラシックギターを学び、イーストマン音楽院で行われたコンテストにて州を代表して優勝。オールスターメンバーとして北米をツアー。
高校卒業後はニュースクール・ジャズ科への合格を機にNYへ渡り、音楽活動の幅を広げる。後にニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科へ編入。
大学在学中からギタリストとエレクトリック・ベーシストとしてCornelia Street Café、55 bar、Bitter Endといったニューヨークの様々な
クラブ、国連本部でも演奏するなどして活躍。 また英語にも造詣が深く同大学にて、英文校正者、英語インストラクターとしても勤務。
日本では2009年、Global Jazz Orchestraと共にジャズピアニストの小曽根真とも共演。
2010年9月から日本へ拠点を移す。
ソロ活動の他、Global Jazz OrchestraやSky Endといたバンドでも活動、また英語講師としても英会話学校に勤務。
ジャズギターをBrad Shepik, Vic Juris, Richard Boukasらに師事。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-07-03 16:22 | 発音ワークショップ