ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

珍事

b0148714_23215313.jpg

先日夜、大阪市内うつぼ公園で奇妙な動きの何かを発見。
なんと、ヤドカリ。しかも、大きい。(動いていたのでブレてます)
グラウンドを横切ろうとしていた。
大阪湾は遥か遠く。
キミは一体どからやってきたんだい?
[PR]
by kaorumusic | 2011-06-28 23:21

NYが繋げてくれた2人のライブ

おはようございます。
夏の到来が早過ぎていますが、みなさん熟睡出来てますか?私は全くです。
クーラー嫌いですが、ここは文句無しで使用します。ただ喉がヤラれない事を願いつつ。
Twitterの140文字制限には顔を出しつつ、ブログはインフォメーションのみになりつつあります。。いけない。
最近、スレンダー美人の友人に誘ってもらって、ジムに行きだしました。水泳は3歳から10年間やっていて、理由無しに好きなんですが、今はスタジオワークをメインに。
色々なダンスのクラスや、インストラクターによって選曲も代わるので、それを楽しんでます。
先日のクラスでは私の青春・Winkの曲がテクノ化された音源が掛かり、私の気分は最高潮!
ちなみに、翔子ちゃん派でした。

それはさておき、明日のライブのお知らせです。

CDリリースを兼ねて帰国ツアーの真っ只中!NYでご活躍のピアニスト『たなかかつこ』さんと初共演!!
■6月29日(水) 大阪・梅田 Jazz On Top 本店
たなかかつこ(Pf) from NY  & 東かおる(Vo) Duo
7:30pm~ 2回 MC¥2500
大阪市北区曽根崎新地2-3-13若杉大阪駅前ビルB1F Tel: 06-6341-0147

関西出身のかつこさんとは、実はニューヨークで初対面だったんです。
私が卒業したニューヨーク市立大学(略してCUNY)には分校がいくつかあり、私はシティーカレッジの音楽学部に通ってました。年に一度、大学でジャズフェスティバルがあり、日本の音楽大学からも出演しに来られたりしてましたが、主に、CUNYの大学や大学院や、ニューヨーク市の音楽部のある高校からも出演。
現在活躍のジャズミュージシャンって、こういう高校からの英才教育から大学に入ってくるエリートも沢山いて、大学入った18歳の時には既にすごい演奏をしていたりするのだから・・・。

そう、そのフェスティバルに、クィーンズカレッジ大学に通う大学院生のオールスターメンバーが演奏しにきてくれていて、そのピアニストが、明日共演させて頂く、かつこさんだったという訳。
大学近所のハーレムのプエルトリカン・レストランでシティーカレッジの生徒がそこに1人だけ混じって、みんなの食事にジョインさせてもらったのを思い出しました。

現在もNYにお住まいの、かつこさん。

明日が楽しみ♪

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-06-28 10:16 | Live schedule

ビッグバンド参加アルバム

3年前に帰国して以来、何かと共演させて頂いたり、CDへの参加もさせて頂いている、関西を代表するビッグバンド・Global Jazz Orchestra のニューアルバムが7月20日に全国リリースとなります。
私も1曲歌わせて頂いております。
お馴染みピアニスト・西山瞳ちゃんのオリジナルに歌詞を付けたものを、です。
いつもライブでこの曲を歌うのは小編成ですが、今回はビッグバンド。要チェック!

ほぼ全曲がメンバーや今活躍のコンポーザーによるオリジナル、またはオリジナルアレンジです。
なかなか面白い内容です。

Global Warming / Global Jazz Orchestra

01. J Tune(坂崎拓也)
02. My Ideal(アレンジ・高橋知道)
03. Forever(枡田咲子)
04. Darn That Dream(アレンジ・広瀬未来)
05. Again(枡田咲子)
06. Turn to Run(小林充)
07. Gardens Under The Rain(西山瞳/東かおる)
08. Elements in Moments(西山瞳)
09. One Second(大島一郎)
10. River Breeze(広瀬未来)
11. Summer Time(アレンジ・小林充)
12. Highway Robbery(広瀬未来)
13. That's All(アレンジ・広瀬未来)


Sax 浅井良将、小林充、大竹亜矢子、古谷光広、高橋知道、益山あい
Trumpet 岩田英司、広瀬未来、内藤咲重、野々村明
Trombone 大西哲郎、大島一郎、佐竹寛美、田村佳子
Piano 奥村美里、 guitar Jesse Forest、 Bass 坂崎拓也
Drums 市橋隆、Per 大串明子
Guests Sax 宮崎隆睦、 Vocal 小柳淳子、東かおる

JAZZ LAB. RECORDS (JLR1105 / 2,500円)
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-06-25 10:20 | CD

今週のライブ

尋常なく忙しかった日々が過ぎ、ようやくブログに戻って来れました。
レコーディング作業も終了し、今はホヤホヤの音源と過ごしています。
すごく良い音達だったし、オリジナル曲も沢山入っているので、今年中には皆さんにも聴いて頂ける様にするべく、商品化も考えています。
先日、ジャケット用に写真もスタジオで撮ってきました。人生初の付け睫毛。
モデルさんや芸能人はここまで濃いお化粧をしないと、ライトで飛ぶのか、と社会勉強してきました(笑)。
今回は私個人名義ではなく、ユニット名になります。
ま、またそれも直ぐにお知らせしますねー。

さて、今週のライブです。

フィリップと、思うがままに音を紡いでいきます。ひんやりとした中に温もりを見つけれるような一夜にしたいと思っています。

■6月24日(金) 神戸・北野坂 Basin Street
Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1500
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F Tel: 078-261-8939


果敢にチャレンジするデュオ。毎回、何が飛び出すか想像不可能。楽しみです。

■6月25日(土) 東大阪 Cross Road
木下良介(Gt) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870


実は・・少し前からアメリカから出演オファーが来たんです。「日本人ジャズシンガーを探していて。」と。パフォーマンスの場所はニューヨークみたいだし、ライブのお話かなー、なんて思っていたら何のその!
何と、オフブロードウェイで演技がメインのお話。勿論、英語、でしょうなー、、、。
現在は連絡のやり取りをしている段階で日程の調整もあり確定では全くないけれど、もし決まってしまったら、一体・・・(汗)。
で、先のことを考えずに、やり取りを楽しんでいます。
しかし、何故、わたし??

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-06-21 14:52 | Live schedule

今週のライブ

NYからドラマーを迎えて コンテンポラリー・ナイト こんな素敵なメンバーへ誘って頂きました
■6月2日(木) 大阪 グラバー邸
安井鉄太郎(Dr) from NY, 元岡衛(Pf), 佐々木研太(Bs), 東かおる(Vo )
8:00pm~ 2回 MC¥2500
大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチカワムラビル9F Tel: 06-6768-5963

コンポーザーピアニスト西山瞳氏のオリジナルに私が歌詞を付けたものを中心に。
■6月3日(金) 大阪・茨木 アルニコ
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo )Duo
8:00pm~ 2回 MC¥2500
大阪府茨木市末広町2-29 Tel: 072-634-0808 予約受付中


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-06-01 12:04 | Live schedule