ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リトアニアへ日本代表で行ってきます

いよいよです。昨日までの仕事を終え、ようやく渡欧準備に取り掛かりました。
えびせんやマグカップ・チキンラーメンも買ったので安心です。
醤油味が恋しくなる事だと思うので。気分を落ち着かせるには胃からかな、と(笑)。

以前の日記でに書きましたが、リトアニアで開催される国際ジャズヴォイス・コンペティションのセミファイナリストに選出されました。
明日、リトアニア入りします。
関西空港→フィンランド・ヘルシンキ空港→エストニア・ラガ空港→リトアニア・パランガ空港というバルト海を越えた長旅です。

コンテスト主催者からは震災後から続々とメールが届いております。
「君や家族は大丈夫か?」
”We are always with you.”
昨日は別の方から、
「毎日NHKニュースで観ています。」
「美しい日本に起こった大惨事に胸が痛みます。」
”We pray for Japan.”
まだ会った事も無い遠い国・東欧の人達からそういったメールを頂き、目頭が熱くなる思いでいっぱいです。

国際コンペなので約10カ国位から集結するにあたり、主催者も準備も大変のようです。
出場者各々にコーディネーターが付き、空港到着時刻にカード掲げて空港まで送迎。帰りもしかり。
4つ星ホテルも用意。
街のレストラン地図も事前にメール連絡あり。
カルテットとの本番リハーサルは1人につき約1時間も取ってもらえるようで、既にタイムスケジュールは確定。
フェスティバルも併設されているので毎日街は音楽イベントがある様子。
しかもホテルの地下にはジャズクラブもあり、毎晩夜中はジャムセッション。
・・・私のリハーサル出番が毎度早朝で、セッションは相当キツイだと見た・・おまけに時差ぼけも・・(涙)。
ちなみにセミファイナルとファイナルが行われるコンサートホールのWeb
独特な空気漂っているなぁ。

まぁそんなこんなで行ってきます。

ファイナルまで残れたら、これをステージで着ようと思います。
b0148714_15404879.jpg

photo by Mr. Kishi
3月にSky Endで出演した時の衣装。
赤字に白いドット。
震災前に何気に購入してたんですよ。
今まで国旗を意識したことって無かったのですがね。
ファイナルで着れる為にも頑張ります。

どうしようもない位ヨーロッパへ行きたかった去年。
国も分からず応募したコンペ。
渡欧が決まってから調べたら、何と日本と大きな関わりもあったことが判明。

第2次世界大戦中、ドイツとソ連の情勢を探る目的で開設された日本大使館に杉原千畝さんという方が勤められていらっしゃいました。
ナチスドイツから迫害を受けたユダヤ人達に日本の法律を無視して、日本通過ビザを支給して約6000人のユダヤ人達を助けたそうです。
リトアニアには彼の功績を称えてSugihara通りもあるそうです。

この時期に日本からリトアニアへ。。
人生って不思議なものですね。
リラックスして挑みたいと思います。

ちなみに、妹からポータブルWi FiとiPhone(電話機能無し)を借りました。
昨日から何とか使い方を探っています。
恐らく文字だけならブログやTwitterに書けるかもしれません。

では行ってきます。

--------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-29 16:01 | Music

4月ライブスケジュール

Intimate Duo デュオならではの臨場感。二人のオリジナルやジャズスタンダードを
■4月16日(土) 東大阪 Cross Road
Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870

■4月23日(土) 京都・祇園 JTN
多田恵美子(Pf), 佐々木研太(Bs), 中島俊夫(Dr), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥3500
京都市東山区花見小路新橋角7F Tel: 075-531-3312

コンポーザーピアニスト西山瞳氏のオリジナルに私が歌詞を付けたものを中心に。
素晴らしい楽曲の数々!
■4月29日(祝金) 京都・祇園 CANDY
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1700
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel:075-531-2148

Intimate Duo  デュオならではの臨場感。二人のオリジナルやジャズスタンダードを
■4月30日(土) 大阪・天満 じゃず屋
Jesse Forest(Gt) & 東かおる(Vo)
8:00pm~ 3回 MC¥1500+¥1000(1drink & 1 food)
大阪市北区山崎町1-19 Tel: 06-6377-1130
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-29 15:12 | Live schedule

外国人の家族を持つ日本人として

かなり私用な日記になりますが、私と同じシチュエーションの方もいらっしゃるのでは?と思い書いてみることにします。

私の旦那さんはアメリカ人です。
彼の家族はアメリカに。
コンサバという対極にあるオープンな家族で、いつも精神的に支えてもらってもいます。
私達が今、彼の母国を離れ日本で生活をすることも理解はありました、今までは。

諸外国の大使館が東北や関東に居る外国人に日本退去指示を出し、国によっては無料で自国の飛行機を用意し、知人の知人達が次々と国へ帰っています。(家は関西なので連絡は来ていませんが)
諸外国で伝えられている日本での災害被害記事や動画ニュース、きっと日本全域が恐ろしい事になっているのだろう、と思っているのだと思います。私もまだNYに住んでいたらきっと同じように思ってしまうものだとも思います。

だけれども、特に原子炉や放射能のニュース、一体誰を信じ、何を信じていいのやら、そもそも情報が錯乱し過ぎていますよね。
私も考えれば考えるほど、調べれば調べるほどその都度パニックになりそうです。

そんな中、大切なベイビーを守るべく関東から関西へ避難しに来たアメリカ人の旦那さんが居るファミリーと昨日まで家で同居していました。
私に同じくベイビーが居たらきっと心配で同じ行動を取っていたことかもしれません。

そして、今日、いよいよ旦那さんの家族から連絡があり、アメリカへ帰って来なさい、と。
私の家族は日本。実は私が2年半前に永久帰国したのは私の家族の病気と看病の為。
家族を置いては、、、やはり。
だけれど、アメリカサイドの家族の心配する気持ちもすごく良く分かる。
いっそのこと、誰かが確実な情報を明瞭に伝えてくれたら、と毎日複雑です。

今はただ少しでも良い方向に流れてくれていることを願い、祈るだけです。
そしてこれ以上被害が大きくならないことを。
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-23 02:23 | Life

ネイティブのJazz Vocal発音ワークショップVol.3 お知らせ

次回、発音ワークショップのお知らせです。
ポジティブなメッセージの歌詞で有名な『SMILE』を課題曲に発音を学びましょう。

大阪会場ではより”みっちり”とレッスン、神戸会場ではドリンクを交えてジャズクラブならではの雰囲気も愉しみながら。

『ネイティブのJAZZ VOCAL発音ワークショップ Vol.3』
ネイティブ講師を迎え、JAZZ VOCALのための英語の発音を強化するワークショップ
基本的な発音の説明・デモンストレーションを始めに行い、課題曲の歌唱発音を学び、その後インストラクターによる伴奏で歌唱します。

課題曲: 『Smile』
■インストラクター
Jesse Forest(ジェシ・フォレスト) ギタリスト・英語講師・英文校正者
アシスタント 兼 通訳: 東かおる ヴォーカリスト

「ジャズは広く世界中で楽しまれる国際的な言葉です。ブルースとボーカル音楽から成り立っている伝統のものなので、過去の重要な音楽家や今日それを受け継いでいる著名な人達はみなシンガーであったりします。
ジャズはアメリカの音楽です。ジャズをマスターしようと日々努力している多くのシンガーが見落としがちになるのが“発音”です。適切な発音で歌う事は、説得力のあるパフォーマンスをもたらします。それはジャズの“声“から来る音であり、音楽の”心“なのです。」 by Jesse Forest

◇大阪会場
■日時 2011年4月10日(日) 
14:30~16:30 2時間レッスン 10名限定
■場所 大阪・中津 Music Space TODO
大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビルB1 
(地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から徒歩4分。阪急梅田駅またはJR大阪駅からは新御堂筋に沿って、LOFT、MBSから北へ5分)
■参加費 ¥3000
■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー *歌詞と譜面はご用意致します

◇神戸会場
■日時 2011年5月22日(日) 
14:30~17:00 2時間半レッスン 15名限定
■場所 神戸・北野坂 ジャズクラブ Basin Street
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
(各線「三宮駅」より徒歩約7分。北野坂をまっすぐ北上し、山手幹線を越えて最初の交差点の角のビル。茶色の外観のビルがBasin Streetのあるヒルサイドテラスです。北側の入り口からエレベーターで3階に昇って下さい。)
■参加費 ¥3000 +1ドリンク¥500 直接お店でご注文下さい
■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー *歌詞と譜面はご用意致します

■お申し込み・ご質問
メール  RiverEastMusic@gmail.com 
お名前とご連絡先、ご希望の会場をお伝え下さい。
尚、直前でのキャンセルはご遠慮させて頂きます。

~経歴~
◇ Jesse Forest <ニューヨーク市立大学シティーカレッジ校 英語科, ジャズ科 首席卒業>
アメリカ合衆国・バーモント州出身。幼少の頃からクラシックギターを学び、イーストマン音楽院で行われたコンテストにて州を代表して優勝。オールスターメンバーとして北米をツアー。
高校卒業後はニュースクール・ジャズ科への合格を機にNYへ渡り、音楽活動の幅を広げる。後にニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科へ編入。
大学在学中からギタリストとエレクトリック・ベーシストとしてCornelia Street Café、55 bar、Bitter Endといったニューヨークの様々な
クラブ、国連本部でも演奏するなどして活躍。 また英語にも造詣が深く同大学にて、英文校正者、英語インストラクターとしても勤務。
日本では2009年、Global Jazz Orchestraと共にジャズピアニストの小曽根真とも共演。
2010年9月から日本へ拠点を移す。
ソロ活動の他、Global Jazz OrchestraやSky Endといたバンドでも活動、また英語講師としても英会話学校に勤務。
ジャズギターをBrad Shepik, Vic Juris, Richard Boukasらに師事。

http://jessef.exblog.jp/



◇ 東かおる <ニュー ヨーク市立大学シティーカレッジ校 ジャズ科 卒業 プロ・ミュージックアワード受賞>
大阪府出身。英語教師だった父の影響で幼少の頃から英語に親しむ。
'00年第1回神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテストにて審査員特別賞受賞。
'03年ニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科の合格を機に渡米。
大学在学中から、マンハッタン・ハーレムの教会で毎週クワイヤーメンバーとして活動。また55 Bar、Cornelia Street Caféといった有名ジャズクラブに出演をし注目を集める。
'08年7月、帰国。 在米中に2枚のCDをリリース。NYで有名なジャズ雑誌Jazz Improv Magazine にてCDが取り上げられ、
ヨーロッパのラジオ局でも音源が流されるなど注目される。
2010年4月アメリカ・ニューオリンズのFrench Quarter Festival に出演。
2011年4月リトアニアで開催される国際ジャズヴォーカルコンペティションのセミファイナリストに選出されアジア・日本を代表して渡欧が決定している。
ジャズヴォーカルをSheila Jordan, Mark Murphy, Suzanne Pittsonらに、また英語発音をJanet Steel, ANDREAMらに師事。

http://www.kaorumusic.com/
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-22 16:39 | 発音ワークショップ

明日3/19のライブインフォ

人と一緒に居れることの有難さを日々感じています。。

SKY ENDの名古屋ライブ、無事終了し関西へ戻って来ました。
お越し下さった方々、どうも有り難うございました。
その日の収益金の一部を日本赤十字社へ義援金募金させて頂きました。
初めて食べた味噌煮込みうどん、沁みました。


さてさて・・・そろそろ、気を抜かないとしんどくなってきました。情報を追ってしまう自分に。
私生活に支障を来たしてしまうといけない、となるべく普段のリズムを取り戻すべく、ここ1週間すっかり忘れていた毎日のラジオ体操<こちら>や発声練習を再開しました。
溜まっていた気が流れるのを感じます。
いつものことを、なるべくいつものように。
それがどれだけ意味のあるのか、今、つくづく感じます。


さて話は変わりますが、日本にたくさん居住されている外国人の方々の恐怖&危機感は日本人以上です。
今日はアメリカ人の旦那の東京に住む友人家族が関西へ避難しに来たのでせっせと寝具を買いに行ったりと準備をしてました。
ジャパニーズとアメリカンのミックス・ベイビーがまだ9ヶ月で、ひたすらに可愛いです。
2家族での同居、楽しんでます。
大阪でゆっくりしてもらえれば、と思います。

さて、明日です。
普段通りに演奏します。ってピアノの清水さんとは神戸のバレンタインライブ以来の2度目です。
楽しみです。

■3月19日(土) 東大阪 Cross Road
清水武志(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-18 20:07 | Live schedule

3/15 東京ライブ キャンセル 

3月15日のライブは、3日以内に大きな余震が起こりうるかもしれないとのことで、関西から車と新幹線2手に分かれてのバンド5人での移動は難しいと見て、15日の東京・楽屋でのライブは見送らせて頂く運びとなりました。
ご予約をして頂き、予定して頂いていた方々には申し訳ありませんが、また時期が来ればメンバー全員で必ず関東へ演奏しに行きたいと思っております。
いずれ来るその時に伺います。
代わりにといっては何ですが、先日の大阪ライブからの1曲を少しだけシェアーさせて頂きたいと思います。
去年の1月17日、阪神淡路大震災のメモリアルデーに出来た私の曲です。

Sky End  緑の星/ Star in Green 



明日の名古屋でも演奏します。

ライブ収益金の10%を義援金として日本赤十字社に寄付させて頂きます。

Sky End 
東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt), 牧知恵子(Pf), 萬恭隆(Bs), Larry Marshall(Dr)

■3月14日(月) 名古屋・栄 Doxy
7:00pm~ 2回ステージ MC¥3000(予約)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F Tel: 052-242-1227
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-13 18:26 | Live schedule

歌詞: Now's The Time Giant Steps

今、特に唄いたい曲が沢山あります。
この曲は私のCD収録曲でもあります。
火曜日の東京ライブ、現段階では未定ではありますが、明日の名古屋、この曲をCDとは全然違ったヴァージョンで演奏する予定をしています。

Now's The Time Giant Steps (Giant Steps)
music by John Coltrane
English lyric by 東かおる

Life goes round and round
Like a non-stop merry-go-round
Seem so slow
There's no change
You're nowhere
"It's the chance you'll make!"

Take a look behind
There's a starting point you left
Seem so far
But you made
Each small step
"Now's the time Giant Steps!"

----------------
今日の日本訳 東かおる

人生は止まることを知らないメリーゴーランドのように絶え間なく続く
時にはゆっくり
変化がなかなか見られないかもしれない
自分がどこに立っているのかさえも
だけど、その時が何かをするチャンス

ちょっと後ろを振り返ってみようか
ほら、出発したであろうスタート地点は遥か遠くに
それぞれが小さな足跡かもしれないけど
今、その小さな積み重ねが大きなものを作っているということに気付くはず
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-13 13:07 |

イチゴキャンディー

b0148714_2315616.jpg

大阪は特に大きく変わりなく動いていつつも、道を歩く人から東北地方に居る知り合いの安否を心配するなど普段聞き慣れない会話もちらほら。。

今日、スーパーへ行く途中、近所にある古着屋さんへふらり。旦那さんが買い物を済ませると、ふとこんな懐かしのイチゴキャンディーを2つ、サービスしてもらっていた。

私が横でときめいていると、
「友人の結婚パーティーに持って行こうと思っているものなんですけど、お裾分け♪どうぞ。」
と、チャーミングな女性店主から戴くことに。

冷たい風吹き抜けるこの週末のさりげないギフトに心あたたまった土曜日。
音楽もそうでありたいし、そうだと信じています。
さりげなく、つながって、明日へと。。。
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-13 02:31

Sky End 3/14 名古屋行きます

・・・言葉になりません。
とにかく、今の自分に出来る事をするしか。
Facebookを通して、諸外国の知人から安否を問うメッセージを頂いています。
また、新居にTVを置いていない我が家ではNHKのUstreamで逐次情報を得ることが出来、インターネットの有難さに感心しております。

さて、来週月曜日と火曜日のSKY ENDツアーですが、東京の方はもう暫く状況をみて判断したいと思いますが、14日の名古屋は予定通り大阪から演奏しに行きたいと思います。

そして、ライブ収益金の一部を義援金として寄付させて頂こうと思っております。

Sky End 初ツアー
Sky End 
東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt), 牧知恵子(Pf), 萬恭隆(Bs), Larry Marshall(Dr)


■3月14日(月) 名古屋・栄 Doxy
7:00pm~ 2回ステージ MC¥3000(予約)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F Tel: 052-242-1227


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-12 16:47 | Live schedule

Sky End が行く大阪・名古屋・東京!

いよいよ明日からです!
オリジナル、ジャズスタンダードのSky Endヴァージョン、今回はそこにみなさんお馴染みの曲が入りますが、やはりこのバンドメンバーでは普通に演奏することがありませんね。
一筋縄では全く行かないアレンジも多く、当たり前のことですが、かなりの練習が必要とされます。
その痛みと喜びをかみ締めていざステージへっGo!
各会場へ是非に是非に是非にお越し下さい!
よろしくお願いします!そして、お待ちしております!!

b0148714_13582421.jpg

Sky End 記念すべき初ツアー決定!!お聴き逃しなく!!
Sky End 
東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt), 牧知恵子(Pf), 萬恭隆(Bs), Larry Marshall(Dr)


■3月9日(水) 大阪 Mister Kelly's
7:30pm~ 2回 MC¥3200(予約),¥3500(当日) 学生半額
*インターネット予約で飲食代10%割引
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島 Tel: 06(6342)5821

■3月14日(月) 名古屋・栄 Doxy
7:00pm~ 2回ステージ MC¥3000(予約)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F Tel: 052-242-1227

■3月15日(火) 東京・中目黒 楽屋
7:30pm~ 2回ステージ MC¥3000
東京都目黒区上目黒2-15-6  Tel: 03-3714-2607

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-08 12:23 | Live schedule