ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月ライブスケジュール

3月は盛りだくさん!移動も多い!エネルギー蓄えてガンガンいきますよー!
Sky Endで初の名古屋と東京での演奏もあります☆
みなさん、是非是非よろしくお願いします!!
そして月末は日の丸国旗を感じてリトアニアでジャズを歌ってきます!
何とアジア人は私のみみたいです。ドキドキ。
3月もLet's enjoy with our music!!!

■3月7日(月) 神戸・北野坂 SONE
木畑晴哉(Pf), 井手厚(Bs), 佐藤英宜(Dr), 東かおる(Vo)
6:50pm~4回 MC¥1200
b0148714_13582421.jpg

Sky End 記念すべき初ツアー決定!!お聴き逃しなく!!
Sky End 
東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt), 牧知恵子(Pf), 萬恭隆(Bs), Larry Marshall(Dr)


■3月9日(水) 大阪 Mister Kelly's
7:30pm~ 2回 MC¥3200(予約),¥3500(当日) 学生半額
*インターネット予約で飲食代10%割引
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島 Tel: 06(6342)5821

■3月14日(月) 名古屋・栄 Doxy
7:00pm~ 2回ステージ MC¥3000(予約)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F Tel: 052-242-1227

■3月15日(火) 東京・中目黒 楽屋
7:30pm~ 2回ステージ MC¥3000
東京都目黒区上目黒2-15-6  Tel: 03-3714-2607

また楽しみな組み合わせが今年からスタートします♪
■3月19日(土) 東大阪 Cross Road
清水武志(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000 
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870

■3月25日(金)&26(土) フェリー・さんふらわぁ  大阪発大分行き 往復
[PR]
by kaorumusic | 2011-02-28 14:09 | Live schedule

最近と本日のビッグバンドとのライブ

新居には相変わらず旦那さんの意向でTVを置かず。
新聞をとっても日本語で読むのは私1人なので勿体無いので、渋くNHKラジオで情報のアップデートを。
5分間の風景ラジオがお気に入り。
そんな生活にも慣れ、私のPCの速度も相変わらず遅いこともあり、ネットからも遠ざかる率が増えてました。
携帯からネットには繋げれますが、特にソーシャルネットワーク関連サイトを開けた途端の目に入ってくる情報量が半端なく、たまにぐっと疲れます。
ってそんな私も勿論ユーザーなんですが。。

話は変わって、寒い冬の引越し、角部屋で寒く、エアコンから出てくる風が嫌いで冬に付けるなぞしたことが無かったので未だ購入せず、電気ストーブのみ。
で、引越し疲れで出来ちゃいました。
イタ痒いものが足の指数本に。
そんもネット離れを促した件の1つです。
ネットで病状を調べてその晩、ショックのあまり凹みまくってしまいました。
首元にも何となく違和感を感じていたので・・・てっきりリンパ腫かと、しかも悪性っぽい。がーん。
次の日、朝一で総合病院へ行って精密検査をしてもらおうと、ひとまず耳鼻科へ。
心配し過ぎて関係の無い足の指を先生に見せて言われた一言、
「しもやけですね。」
えっ、はいっ!?リンパ腫では!?
「いや、両足にや手のひらには無いので、しもやけです。今年は寒いので多いんですよね。。」
・・・PCで調べ過ぎて、にわか医師になって勝手な判断を下してしまいました。
・・・・・あの一晩を返してくれ!

今週からまた寒くなるようですね。
みなさまも、しもやけにはご注意を。

さて、本日のライブです。
ビッグバンドで歌います。今週末にこのメンバーで録音します。
ほぼグローバルジャズオーケストラの為に書き下ろされたオリジナルです。それに、活躍中のミュージシャンによるもの。
楽しみですね。
私は、去年からプロジェクトと化した?何とピアニストの西山瞳氏の曲を私が書いた歌詞で歌います。
ライブでは、参加したこちらのCD録音から数曲も歌います。
しかし、このメンバーが関西で一晩に集結ってのも凄いですねー。

■2月28日(月) 神戸 萬屋宗兵衛
Global Jazz Orchestra + ゲスト 広瀬未来(Tp), 小柳淳子(Vo), 東かおる(Vo)
sax :浅井良将、大竹亜矢子、古谷光広、高橋知道、益山あい
tp:岩田英司、築山昌広、内藤咲重、野々村明
tb:大西哲郎、大島一郎、David Boyle、佐竹寛美
P:奥村美里 g:Jesse Forest b:坂崎拓也 ds:市橋隆 per:大串明子
7:30pm~ 2回 MC¥3000(予約), ¥3500(当日)






---- Sky End 記念すべき初ツアー決定!! ----
Sky End 
[東かおる(Vo),Jesse Forest(Gt),牧知恵子(Pf),萬恭隆(Bs),Larry Marshall(Dr)]

■3月9日(水) 大阪 Mister Kelly's
7:30pm~ 2回 MC¥3200(予約),¥3500(当日) 学生半額
*インターネット予約で飲食代10%割引
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島 Tel: 06(6342)5821

■3月14日(月) 名古屋・栄 Doxy
7:00pm~ 2回ステージ MC¥3000(予約)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F Tel: 052-242-1227

■3月15日(火) 東京・中目黒 楽屋
7:30pm~ 2回ステージ MC¥3000
東京都目黒区上目黒2-15-6  Tel: 03-3714-2607

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-02-28 00:28 | Live schedule

来月リトアニアへ行ってきます

去年からmixiやTwitterで散々つぶやいていたのですが、「来年は絶対ヨーロッパへ行く!」と。
見飽きた人もきっと多かったことでしょう(笑)。
友人がヨーロッパの国々へ移住した去年。彼女達の結婚やベイビーのお祝いに是非行きたかったんですけど、仕事の休みの工面をし交通代や宿泊代まで出してはなかなか・・・。
ということで、何とか理由を付けて行くべく、ヨーロッパで開催されているジャズボーカルコンテストに応募してみました。実はこの時点で都市名も分からなければどこ国かも知らずに。
それもそのはず、英語じゃなかったんですよ、一部分がリトアニア語表記だったもので(汗)。

ご報告。
リトアニアで開催されている国際ジャズボーカルコンペティションのセミファイナリストに選出されまして、来月、ヨーロッパへ行ってきま~す!
本来と順序が何となく違うような。。
セミファイナルでは十数カ国の代表が世界中から集まって、ファイナルへ進みます。
この間、色々なイベントも用意されているらしく、また主催者側が色々と案内して頂くみたいで、各国のシンガーと情報交換したり、地元の人やミュージシャンと交流出来るのがものすごく楽しみでなりません!

飛行機は、ひとまずフィンランド航空でフィンランドのヘルシンキへ入り(空港で5時間待ちですがムーミンのショップがあるみたいで時間は軽々つぶせますよー、と旅行会社の担当者さんが。ラブリー)、エストニアへ飛び、リトアニアの最終地・バルト海に面した空港へ降り立ちます。
この話をした何人にも「安全性は大丈夫なん?」と聞かれました。
はて、全く分かりませんが、空港から用意してもらっているホテルまで全て主催者からピックアップしてもらえるみたいなので、きっと大丈夫でしょう。

しかし、主催者から連絡があって初めてリトアニアって国の地図を調べだした次第で、今、情報収集を始めたばかり。
1990年までソ連の統治下に置かれ独立。
ジャズ大国、だそうな。
2004年にEU加入。だけど通貨は独自。
言葉はリトアニア語。
そう、主催者とのメールのやり取りでの英語も、私が間違いを正せる位、文法や句読点の置き方が間違っているんですよ。アルファベットだから怖い!なんてないない!
だけど、行く前に少しはリトアニア語勉強しておかないと、ね(汗)。
現在、居住している日本人は51人。だとも。
おー、こーふん。
リトアニアについてご存知の方、色々教えて下さいね。

行く限りはファイナル進出頑張ります!って言うべきなんだろうけど、現在の私にとっては、今年ヨーロッパの空気を吸えると思うだけで気分高揚なのです~~。

それまでに日本での演奏やSky End ツアー、ビッグバンドとの録音等、盛り沢山なので、ひとまずこちらに集中して。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-02-19 04:12 | Music

幸せの度合い

なんて、大げさなタイトル。自分でウケた。
そんなの、見本もなけりゃお手本もない。
自分の心ひとつ次第。
私はB型女だからなのか、前世が猫だとか信じて止まないからか、コロコロ気分が変わる。
だけど、歌だけはその都度、色んな景色を運んでくれる。
そんな優れものと出会って自己半世紀が過ぎた。

先日、中学の塾の女友達と家カフェしてふと彼女が言った言葉
「イクちゃん(私のあだ名)は早くに好きな事見つけて羨ましい。」
そんな風に最近は言われることが増えてきた。

いや、親友達が「イク、将来の事考えてる?年金とか生命保険とか考えてる?」とよく聞かれたり心配掛けてきたけど、
「これしか出来んもん。」と答えてきた。
先日も、そう言ったし、それから「ただ諦めずに続けてきてるだけ。それだけ。」と付け加えた。
そりゃ仕事にすると色々大変なこともあるし、理想と現実の狭間に立ってしんどい時もある。

そう、幸せ。
世間一般の幸せ。仕事?結婚?子供?お金?名声?etc…
言い出したらきりがない。
世間一般に超幸せそうに見えても、ところがどっこい、ふたを開けてみると本人は満足気でない、なんてこともあるかもしれない。
何かが欠けている。。。
私の場合、それを埋めてくれて、でもなお且つ穴を開けている張本人が音楽なのかな、とも思う。
やっぱり続けるには続けるだけの苦労も幸せもある。切っては切り離せないものだと思う。
そういうものだと思う。

だからこそ、永遠の憧れが何か分からないけどあるんだな、これが。
現世で達成できるのか?出来るのだったらやってみたい、と思う。

だけど、みなさんの前で歌わせてもらって、自分の色々な気持ちが聴いてくださるみなさんの気持ちと混じり合う時(それは何となく感覚で掴めたりするんだけど)、この上なく幸せを感じる。
そしてそんな些細なものを一緒に表現できるミュージシャンと出会えた時も超幸せ。
そしてそういう音楽を聴いた時も同じく。

特に最近は2月13日に初共演させて頂いたピアノの清水武志さんとの時、幸せ度倍増でした。
次の日に自分バレンタインとして聴きに行ったライブ、NYから一時帰国中のサックス奏者・山本昌広くんと、萬くん、ラリーのトリオもしかり。
清水さんとは今年から是非是非もっと共演したいな、と思っています!

そして、最近、自分のアンテナが大きな物を受信してくれて、ハッピー&ドキドキなんですよ。
ま、また次回の日記で。

ところで、昨日は自分の行きつけのオーガニックストアー2軒に立ち寄って超幸せ。
ハーブティーやコーディアルといわれるドリンクをゲット。
人間、ひとまず何も考えなかったら身体と心が欲する幸せに近づいていくのかもしれない。と思いつつハーブティーを。あー、幸せじゃ。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-02-16 01:23 | Life

13日バレンタインライブはチョコ工場になります☆

2月13日の日曜日、神戸Creoleはチョコレート工場と化します。
私達の音楽でみなさんを、そちらへご案内したいと思います。笑。
お1人で。大切な方と。お友達とお越し下さい。
私事ですが最近、人生初、尾崎豊にハマッています。
話は変わって、ホワイトデー用に2年前に書いた少し意味深な歌詞付きソニー・ロリンズの曲も久々に登場。
共に男目線。そんな曲達と愛の曲をた~っぷりと。
ピアノの清水さんとは今回が正式な初ライブ。
非常に楽しみですし、楽しくなることだと思っています。
お待ちしております。
b0148714_14125056.jpg


Special Night☆
バレンタイン・スウィート・デュオ 甘くて切ない音楽な夜をアナタに

■2月13日(日) 神戸・ハンター坂 Creole
清水武志(Pf) & 東かおる(Vo)
*Tpの山田氏は体調不良により出演出来なくなりました。 
7:30pm~ 2回 MC¥2500(予約) *お飲み物のご注文は自由です。
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 Tel : 078 251-4332

ところで、バレンタイン。
女性から男性にチョコを渡す、これは日本国のみで取り交わされているイベント。
私がニューヨークに居た時、ボーイフレンドから花束やら手紙やら貰った事がありました。
そしてホワイトデーなんてものはありません。
この日だけアメリカ居るのはエエもんやなぁ、と思ってました(爆)。
元々は日頃の感謝を母親に伝えたり、ガールフレンドや奥さんに愛の気持ちを伝える(or 確認する)ものなんです。
ちまみに、日本独特のバレンタインデーのトピックは相当海外で面白いものだと思います。
義理チョコなんて話題、相当盛り上がりますよ(笑)。

さて、雪に備えないとですね。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-02-11 00:28 | Live schedule

2月ライブスケジュール

西山瞳氏のオリジナルに歌詞を付けた楽曲を中心に 唯一無二の世界
■2月4日(金) 東大阪 Cross Road
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥2000
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870

■2月12日(土) 京都・祇園 JTN
多田恵美子(Pf), 佐々木研太(Bs), 中島俊夫(Dr), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥3500
京都市東山区花見小路新橋角7F Tel: 075-531-3312

b0148714_19312470.jpg
Special Night☆
バレンタイン・スウィート・トリオ 甘くて切ない音楽な夜をアナタに

■2月13日(日) 神戸・ハンター坂 Creole
清水武志(Pf), 山田友和(Tp & Fh), 東かおる(Vo)  
7:30pm~ 2回 MC¥3000(予約)¥3500(当日) 
*お飲み物のご注文は自由です。
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 Tel : 078 251-4332

ジャズスタンダード・ナイト
■2月18日(金) 神戸・北野坂 Basin Street
木村ヒロユキ(Pf & Org), 光岡尚紀(Bs), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥1500
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F Tel: 078-261-8939

新進気鋭ミュージシャンとのコラボ 
■2月19日(土) 大阪・天満 じゃず屋
木下良介(Gt) , 芝田奨(Bs), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 3回 MC¥1500+¥1000(1drink & 1 food)
大阪市北区山崎町1-19 Tel: 06-6377-1130

とにかくすごいです!GJO用に数々のミュージシャンが作曲&ビッグバンドアレンジを施した曲が満載!
■2月28日(月) 神戸・元町 萬屋宗兵衛
Global Jazz Orchestra + ゲスト 広瀬未来(Tp), 小柳淳子(Vo), 東かおる(Vo)
sax :浅井良将、大竹亜矢子、古谷光広、高橋知道、益山あい
tp:岩田英司、築山昌広、内藤咲重、野々村明
tb:大西哲郎、大島一郎、David Boyle、佐竹寛美
P:奥村美里 g:Jesse Forest b:坂崎拓也 ds:市橋隆 per:大串明子
7:30pm~ 2回 MC¥3000(予約), ¥3500(当日)

---- Sky End 記念すべき初ツアー決定!! ----
Sky End 
[東かおる(Vo),Jesse Forest(Gt),牧知恵子(Pf),萬恭隆(Bs),Larry Marshall(Dr)]

■3月9日(水) 大阪 Mister Kelly's
7:30pm~ 2回 MC¥3200(予約),¥3500(当日) 学生半額
*インターネット予約で飲食代10%割引
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島 Tel: 06(6342)5821

■3月14日(月) 名古屋・栄 Doxy
7:00pm~ 2回ステージ MC¥3000(予約)
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F Tel: 052-242-1227

■3月15日(火) 東京・中目黒 楽屋
7:30pm~ 2回ステージ MC¥3000
東京都目黒区上目黒2-15-6  Tel: 03-3714-2607
[PR]
by kaorumusic | 2011-02-01 19:32 | Live schedule