ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンガーはラッキーな楽器

昨日の第2回ネイティブのジャズヴォーカル発音ワークショップNight & Day編の大阪会場、終了しました。
お越し頂いた方々、お疲れ様でした!
じっくりと1曲と向き合えました。
私自身が日本で受けたいと思うネイティブからの発音レッスンへ求めるもの、また講師であるジェシが日本でジャズを歌う方へアメリカンとして伝えたい事、その2つの理想が上手くミックスし出したと思いました。
英語発音はただ単に発音だけではなく、その背景、文化等を知り、またその違いを知ることだと思います。
そこから出発。
昨日は講師であるジェシからとっても素敵な一言がありました。
「シンガーはギターや管楽器では表現仕切れない、歌詞または発音の細部を操って、リズムやフレーズをコントロールする事のできる、ラッキーな楽器だ。」
と。
目から鱗でした。
それから、まだ神戸会場が残っていますので詳しくは書きませんが、ジェシがワークショップへの準備段階において課題曲にまつわる発見したいくつか、非常に為になりました。
私も受講生の皆さんと一緒に学んだワークショップでした。
終了後に皆さんで行ったカフェタイムも楽しかったです。
英語発音ワークショップを通して広がる輪、これもスタンダードジャズの持つ魅力所以でしょうね。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-31 13:17 | 発音ワークショップ

2/26 発音ワークショップ神戸会場 受付終了しました

神戸会場の方もお陰様で定員に達しましたので、予約受付を終了致します。
ご希望の方は今後はキャンセル待ちとなります。
キャンセル待ちの方多数につき、次回へのご参加をお願いいたします。



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-29 14:12 | 発音ワークショップ

寝る時これがナイト

b0148714_03196.jpg

寒くて眠れません。
湯たんぽ。頂き物です。かわいいファー付き。何だろ?この動物。
お陰でポカポカzzz

あと、去年から腹巻きしてます。
身体の核を温めると、健康に良いみたい。
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-20 00:31

1/22 ライブ@Basin Street

冷たい雨に雪が混じる中の引越しが無事済みました。が、何で手がこんなに一気に職人さんの様に年季が入ったものになるのだろう、と不思議でなりません。。。
手袋せずに梱包作業や水仕事やってたからかな?
あと、各書類の住所変更手続き、クリック1つでやってくれる様なシステム、欲しいです。

さて、今週のライブ。
久々の木畑さんとデュオです。素晴らしいピアニストさんです。
楽しみますので、楽しみに来てください♪
■1月22日(土) 神戸・北野坂 Basin Street
木畑晴哉(Pf), & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1500
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F Tel: 078-261-8939
*ご予約をお勧めします。

お待ちしております。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-17 23:18 | Live schedule

1/30発音ワークショップ大阪会場 受付終了しました

1月30日(日)開催予定の『ネイティブのJazz Vocal発音ワークショップVol.2』大阪会場、お申し込み人数が定員に達しましたので、本日受付を終了させて頂きます。
どうも有り難うございました。

2月の神戸会場の方は若干空きがあります。
キャンセル待ちも締め切りました。
■2月26日(土) 【14:00~16:30】 2時間半
■会場 アコースティック・ライブ
Creole (クレオール)

http://www3.ocn.ne.jp/~creole/
〒650-0003 神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 
Tel : 078 251-4332
三宮駅北口から、北野の異人館方面へ、徒歩10分弱。 
店の西側に有料の大駐車場があります。
■受講料 ¥3000 店内でのドリンクのご注文はご自由です。

譜面と歌詞はコピーをお渡し致します。

■お申し込み・ご質問
メール  RiverEastMusic@gmail.com 
お名前とご連絡先、ご希望の会場をお伝え下さい。
尚、直前でのキャンセルはご遠慮させて頂きます。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-10 13:16 | 発音ワークショップ

てんやわんやの新年

元旦のブログだけで今年のブログは持ち切ってしまいそうな勢いの沢山のコメントをどうも有り難うございました☆

私の今年の正月休みは2日間のみで、レッスンや演奏で早々にスタート。
年末も30日までライブだったし、で、1月はライブ少なめで行こうと思います。
まとまった時間がないと普段なかなか行けない病院通いで身体メンテを予定、そして来週にディープ大阪へ移る予定も控えているので、まぁ何やかんやとバタバタなんですが。

さて、元旦のおみくじのリベンジ。同じく元旦に家に一番近い神社へ行って2度目のおみくじ。
やりました、大吉! って意味ないですよね。。。
だけど、初めに末吉だったので、今年は謙虚にコツコツ進んで行こうと思えました。

大晦日からしたバックアップ作業は丸二日間掛かり、無事終了。
早くコンピューターから情報を出してあげます。。反省。

今年の目標は「ひきこもり趣味を脱皮して外で遊ぶ」。
連チャンで新年会へ出向き、楽しかったです。
今年初めは空耳空目アワーが飛び交い、この1年なんだか面白いことになりそうな予感がします。
「江古田→一軒家」
と聞き間違え、
友人に連れて行ってもらった炉端屋さんのメニューの
「トマトスライス→トマトライス」
と間違えて注文。
お店の方にインプロビゼーションして頂き、作って頂きました、特別メニュー!
素晴らしい!
美味しかったです。笑。
b0148714_2203829.jpg

こちらは漁師茶漬け。頼んでも無いのに出てきたイナゴ佃煮(爆)。やるね、MAGOME!
b0148714_2203832.jpg

寒いので年末から私は床暖族です。毛布片手に寝てしまいます。喉が渇くので大変です。実家の猫・ハナももちろん仲間です。
b0148714_2203921.jpg



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-08 02:20 | Life

Happy New Year☆彡

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


いや〜、史上最大に凹んだ年明けでした(爆)。
大晦日の晩から調子がおかしくなったコンピューターのバックアップをするべく、電磁波と共に過ごしました。(初回は時間が掛かるものなんですね?現在もまだ続く。。)

初詣で引いたおみくじ番号は44。そして、見事に末吉。しかも、お釣りが200円足りないなんて。

年始に底辺を見たのであとは上がるのみです。
くじけずに頑張ります。


去年はプライベートで大きな変化のあった年。
報告が遅くなりましたが、結婚致しました。
今年からはプライベート面でも緩やかに充実していきたいです。

みなさんにとって素晴らしい一年となりますよう☆

2011年 元旦
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-01 13:11