ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12/1 大阪, 12/4&5 東京ライブ!

今週のライブ、大阪では久々のB-ROXYでPhillip氏と共演。
そして、東京へも行きます!
各会場でお会いいたしましょう!!


アメリカでそうそうたるミュージシャン達とも共演するPhillip。これぞジャズピアノ極上の上質サウンド。デュオならではの息の合った演奏をお楽しみ下さい。 
■12月1日(水) 大阪・日本橋 B-Roxy
Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo) Duo +ゲスト
7:30pm~ MC¥2000  *インターネット予約で飲食代10%割引  
大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1 Tel: 06-6633-8205


東京2days!
今年のインターナショナル作曲コンペティションで入賞を果たした西山瞳ちゃん。彼女作曲の作品に作詞をし始めた今年。素晴らしいギタリスト市野さんとは初共演!オリジナル中心ライブ

■12月4日(土) 東京・池袋 Apple Jump
西山瞳(Pf), 市野元彦(Gt), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥2800
東京都豊島区西池袋3-33-17

♪アフタヌーン・ライブ♪ TVでよく取り上げられるランチはこちらで!超美味しいよ!ギター&ヴォイスで織り成す無限の音楽を。
■12月5日(日) 東京・中目黒 楽屋
Jesse Forest (Gt) & 東かおる(Vo) +ゲスト有り
1:00pm~ 2回ステージ MC¥1800(予約), ¥2000(当日), 学生¥1000
東京都目黒区上目黒2-15-6  Tel: 03-3714-2607


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-30 12:00 | Live schedule

年内ライブスケジュール

2010年を振り返って、はまだ早い!
年末まで一気に行きます。
半年振りの東京もあります!関東の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪
クリスマス・ソングも織り交ぜて、各会場でお待ちしております★
来年1月は身体メンテナンスの為、ライブは少し控えさせて頂きます。
12月にいっぱいお会いしましょうーーー♪(笑)
かおる

αステーション・リスナー優待ライブ 先着予約10名様限定
■11月27日(土) 京都・祇園 JTN
多田恵美子(Pf), 佐々木研太(Bs), 中島俊夫(Dr), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥3500
京都市東山区花見小路新橋角7F Tel: 075-531-3312

上質な時間♪ 
■12月1日(水) 大阪・日本橋 B-Roxy
Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
7:30pm~ MC¥2000  *インターネット予約で飲食代10%割引  
大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1 Tel: 06-6633-8205

東京2days!素晴らしいギタリスト市野さんとは初共演!
■12月4日(土) 東京・池袋 Apple Jump
西山瞳(Pf), 市野元彦(Gt), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥2800
東京都豊島区西池袋3-33-17

♪アフタヌーン・ライブ♪ ランチはこちらで!超美味しいよ!
■12月5日(日) 東京・中目黒 楽屋
Jesse Forest (Gt) & 東かおる(Vo) +ゲスト有り
1:00pm~ 2回ステージ MC¥1800(予約), ¥2000(当日), 学生¥1000
東京都目黒区上目黒2-15-6  Tel: 03-3714-2607

久々生田さんとの”がっつり”デュオ
■12月9日(木) 神戸・北野坂 Basin Street
生田さちこ(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1500
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F Tel: 078-261-8939

Intimate Duo 色々楽しいよ♪
■12月10日(金) 東大阪 Cross Road
Jesse Forest (Gt) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥2000
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870

■12月16日(金),17(土) フェリーさんふらわぁ 六甲発大分行き 往復 
各2回演奏

X'mas
■12月25日(土) 京都・祇園 JTN
多田恵美子(Pf), 佐々木研太(Bs), 中島俊夫(Dr), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥3500
京都市東山区花見小路新橋角7F Tel: 075-531-3312

今年の〆は瞳ちゃんと2days!オリジナル中心。
■12月29日(水) 京都・祇園 CANDY
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1700
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel:075-531-2148

■12月30日(木) 神戸・ハンター坂 Creole
西山瞳(Pf), 坂崎拓也(Bs), 東かおる(Vo)  
7:30pm~ 2回 MC¥3000(予約)¥3500(当日)  *お飲み物のご注文は自由です。
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 Tel : 078 251-4332

~2010年も音楽を通して沢山の方々と時間をシェア出来て、幸せでした。Thank you!~

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-26 15:12 | Live schedule

Sky Endバースデーライブ終了♪

11月23日のSky Endライブにお越し頂いたみなさん、バンド初の単独2setライブのバースデー&私のバースデーを祝って下さったみなさん、どうも有り難うございました!
今年も幸せな誕生日を迎える事ができました。感謝感謝☆

Sky End、自画自賛させて頂きます。
最高なバンドです。
録音を聴くと、5人で織り成す音のバランスが奇跡的としか思えない瞬間が多々ありました。
そして今回はさらに”らしさ”が垣間見れました。
『メンバーのオリジナル、バンド独自の斬新なジャズスタンダードアレンジを、ポップとアバンギャルドな音楽がジャズの即興とヴォーカルが捉えるセンターを囲み込む。』
みたいな、まとまりきれていないキャッチコピー曰く、今後の方向性も少しずつ明確になってきました。
ミッション1、終了です。

このバンドの為に書き下ろした、私のオリジナル・シーラカンス。
見事にヨロズベースに深海を泳いでもらいました。
ジェシのエフェクトギターは深海の息吹を表現してもらいました。
実はこの英語歌詞、MCでも言いましたが、現在のせせこましい世の中への疑問を投げつけたものです。
深海でシーラカンスはそれを横目で静かに観ていた。。。という設定。

シーラカンス日本語訳  
「時は無駄に灰色の王国へと君を連れ去ろうとしている。
 君はその痛みに伴う疑問すら抱いている事に気付いてすらいない。
 君は本当に幸せかい?満足かい?醜いと思わないかい?

 こんなにしんどくて複雑な世の中だからシンプルなライフに目を向かせるのは不思議じゃないさ。
 潮の流れは今も昔も変わらずで、それは普遍のものなのさ・・・・
 秘密の青を分かち合い、真実に身を委ね、そこにはミラクルが。

 深い深海に沈んで漂って。”上”から距離をとって。
 ゆっくりやさしく目を開けて。そしたらわずかな光が君が本当は誰なのかを気付かせてくれるはず。」

結構、今回は韻の踏みも頑張ってみたので、またライブで英語詞をじっくり聴いてみて下さいね♪
Sky End以外でも折角だしするかも、です☆

さて、次回のライブが決定しました!
来年のスケジュール帳、買わないと!ですね!

Sky End Gig Vol.2
@ Mister Kelly's
2011年3月9日(水) 7:30pm

少し先になりますが、楽しみにしておいて下さいね!

さて、この日、ミュージシャンの方も沢山お越し頂いたんですが、何とドラマーのルイス・ナッシュ氏も!
歌っていて開いた口が塞がらなくなったほど、びっくりしました(笑)。

そして演奏終了後、バンドメンバーとお越し頂いたボーカルの溝口恵美子さんが何と何とバースデーソングを歌って下さったんです!何というサプライズ!涙涙。
残って頂いたお客様とアットホームなひと時でした☆
あー、何たる贅沢。。ホンマに有難うございます!みんな大好きぃ!LOVE!
最高の瞬間を撮って頂きました。
b0148714_392289.jpg
b0148714_3101415.jpg
b0148714_3112442.jpg
photo by C-san

この時もらったワイン一杯で帰りの電車はベロベロでした(笑)。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-26 03:13 | Live

11/23 Sky End @Mr. Kelly's

昨日のBig Apple でのベーシスト萬氏とのデュオライブ、一言では全く語りようがありません。
アンコールはもう・・・(笑)。
オリジナルバースデーソング弾き語り、萬氏のギターで(もう一度、ギターですよ、ギター!)即興ブルース”だからやっぱBig Apple”(仮題)爆笑の渦に巻き込まれた方々、お越し頂いてどうも有り難うございました!
楽しかったです♪
これだからねーBig Appleは!
多分、昨日のライブの模様がお店HPのSmokeリンクでアップされているはず。。。

さて、来週のスペシャルライブ!
この秋から始動しだしたバンドSky Endでのライブです!
そして、何と偶然にも私のバースデーなのでございます。射手座の女です。
是非是非、勤労感謝の夜はご自身を労ってあげましょう♪(笑)
お待ちしております♪
バンド用に書き下ろした、ほやほやのオリジナルも是非お楽しみにー。

b0148714_121497.jpg

■11月23日(祝火) Mister Kelly's

Sky End 
[東かおる(Vo),Jesse Forest(Gt),牧知恵子(Pf),萬恭隆(Bs),Larry Marshall(Dr)]
7:00pm~ 2回 MC¥3200(予約),¥3500(当日) 学生半額
*インターネット予約で飲食代10%割引 (3日前までの受付ですので、お急ぎ下さい!)
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島 
Tel: 06(6342)5821

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-20 12:23 | Live schedule

明日11/19 @Big Apple 萬B×東V!!

萬Bs×東Vo 第2弾!
Big Apple 21周年記念週間につき、何か飛び出すか○×△□
■11月19日(金)神戸 Big Apple
萬恭隆 (Bass) & 東かおる(Vo) Duo
7:30pm~ 2回 MC¥1800(予約),¥2000(当日)
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1 
Tel: 078-251-7049

去年1度しか披露されていない、バースデー用オリジナルソングが出るやも。
それに、それに。。。
Big Appleならではのスペシャル・ナイト!

お待ちしております♪

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-18 16:33 | Live schedule

旅仕事と湯布院とピラティスヨガと

完全に間隔があいてきているブログです。
Twitter & mixi のせいだと理由付けておきます。

先週末から数日間、フェリー・さんふらわぁで大分へ行ってました。
あ、演奏でです。
子供の頃、別府の地獄巡りをするのに、親戚と六甲からフェリーに乗って往復した覚えがあります。
今はジャズ演奏が無料で楽しめるイベントも組まれていて、何と贅沢な一晩なんでしょう☆
往路では、アカペラミュージシャンの方や、大分の国際車椅子マラソン大会へ出場される方々も沢山乗船されていて(日本一の方もおられました)、演奏後お話させて頂いたりしまして、新鮮な気持ちになれました。
普段ジャズライブハウスで演奏してますが、バリアフリーの会場で演奏する機会も増えればもっと沢山の方々に音楽を楽しんで頂けるのにな、と色々と考え始めました。
ところで、下り坂のマラソンだと車椅子で80キロは出るそうです。凄いエネルギーですね。

早朝に大分着。
復路の仕事まで時間があったので、私の大好きな温泉地・湯布院へ!
その途中、こんな妙な建物を発見。Global Towerというそうです。UFOが今にも来そう!(冗談です)
b0148714_138120.jpg

b0148714_138198.jpg
前から。


金鱗湖。
b0148714_1402538.jpg


この日、皇太子様がお見えになって、数分差で車と車でご対面するところだったのが、通行止めであっけなくご対面ならず。
動けずで、丁度、由布岳のふもとに車を停めていて、真横に温泉があったので入る事に。
そんな交通事情だったので、ほぼ貸し切り状態で、露天から由布岳を眺めての風呂。
やっぱ、温泉は最高のリラクゼーションだにゃ。
b0148714_141274.jpg


復路の演奏後、沢山のお客様からフードやドリンクを差し入れして頂きました(笑)。
有難うございました!

しかし、船の揺れに慣れず、1日目は殆ど寝れなかったのですが次の晩は熟睡。
慣れとはすごい。。

昨日は最近の疲れを取る為、最近ご無沙汰だった岩盤浴ヨガを。但し、今回はピラティスも混ぜて!
キツかったー、けど、爽快ー。
冬の岩盤浴は身体の芯から温まって良いね。

おまけ
b0148714_156658.jpg
さんふらわぁのテープカットに参加(笑)。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-16 01:38 | Life

発音ワークショップ第1回終了

週末のライブ、発音ワークショップにお越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました!
まずはBasin Streetでのライブ。
ジェシとデュオ、チーフでありベーシストの尾高さんや、療養後ご復帰されたオーナーの川崎さんを交え、それからスペシャルサプライズ・遊びに来てくれた素晴らしいシンガーの森川奈菜美ちゃんにも歌って頂く(有難う!)等、小編成から徐々に大きくなっていく編成が楽しかったです。
実はこちらのお店のチーフ尾高さんのBGMに掛ける音楽のセレクションが私の超ツボでして=マイナー志向、いえ、クリエイティブ志向なのですよ。
お店でお話していて、私が一瞬別世界へ飛んでいってしまっているのはそのせいです(笑)。
この日も大好きなイギリスのシンガーNorma Winstone特集ーー!素晴らしいーーーー!
それから、これまた大好きなノルウェーのシンガー、Karin KrogのCDから。ヨダレものでした!尾高さん有難う!
それから、療養後のオーナーがドラムを叩かれて参加されたのですが、決して完璧なドラムとは言い難いのですが(ごめんなさいっ)、音を介して心を打たれました。
音楽ってどんな状況でもでっかいハグをくれるんだな、と。
そんな心がほっこりしたライブでした♪


さて、昨日の第一回Jazz Vocal発音ワークショップ。
約20名のたくさんの方に参加頂きました。有難うございました。
b0148714_14444296.jpg
b0148714_1445680.jpg

講師のジェシは初め、初めての日本でのワークショップ、また伝えたい事が山程あって、自己紹介もせず発音講座開始!(笑)
横に居た私は、あわあわしてしまっておりましたが、伝えたい発音事項は休憩前にしっかり伝え、後半は課題曲のLullaby of Birdlandを。
ネイティブならではのコツとポイントを伝えさせて頂きました。
そう、頭で考えるのではなくて、身体でコツを掴んで頂ければ、と講師も言っておりましたね。
この日、関西を代表するピアニストさんも受講して頂いていたりと、今後に向けて実の引き締まる思いで終了させて頂きました。
初めての試みということで、アンケートを書いて頂きました。
その中から、生きた発音を学べて良かった、もっと少人数で、NO●Aより良いレッスンだった(笑)etc...などと色々とコメントを頂きました。
有難うございます。
レッスン後、講師のジェシとも話して意見が一致したのが、今後は”発音ワークショップ”ということで、クラスレクチャー的にならず、1人1人によりフォーカスしていけるよう、少人数でいこう、と。
今後は10名限定ワークショップにしてシリーズ化していけたら、と思いますし、アンケートで頂いた意見も参考にさせて頂こうと思います。
受講していただいたみなさん、あとは反復練習あるのみです!
一緒に頑張りましょうね。
今後のインフォメーションは、またブログ内でお知らせさせて頂きます☆

しかし、今日は暖かいなぁ~♪

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-08 14:43 | 発音ワークショップ

本日ライブと明日ワークショップ

私のCDでもお馴染みでニューヨークから来日したギタリストとのデュオ。
そんなNYにちなんだ曲やらブラジリアンやらスタンダードをお届けします。
■11月6日(土) 神戸 Basin Street
Jesse Forest (Gt) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1500
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F 
Tel: 078-261-8939

"Autumn in New York, why does it seem so inviting?"
"Autumn in New York is often mingled with pain"


◆11月7日(日) ネイティブのJazz Vocal 発音ワークショップ 
Vol.1 Lullaby of Birdland 編
詳細はこちら


当日のお越しも受け付けておりますが、お席の都合がありますので、上記詳細内のメール申し込みをお願いします。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-06 14:02 | Live schedule

ケニー・ワシントン インタビュー記事掲載中

今月のWay Out West 8ページ目に掲載中です。
先日の大阪でのライブ後にインタビューしました。こちら
今回は特にドラマーへの的確なアドバイスが満載です。
翻訳するのに、NYの大学の同級生である友人ドラマーにも手助けしてもらい、ドラマーズ用語も頑張りました!
しかし、こちらは日本語にすると彼の伝えたい事が弱くなるので、このまま掲載中。

"PRACTICE SLOW,
LEARN BASIC,
AND LISTEN TO THE MASTERS"


彼のインタビューは、これに始まりこれに終わりました。
なんとも的を得た助言でしょう。

来月号に向けても素晴らしい北欧出身のジャズプレーヤーのインタビュー記事の最終段階作業中です。
どうぞお楽しみに!


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-04 12:16 | Media

11月ライブスケジュール

Intimate Duo
■11月6日(土) 神戸 Basin Street
Jesse Forest (Gt) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 MC¥1500
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F 
Tel: 078-261-8939


◆11月7日(日) ネイティブのJazz Vocal 発音ワークショップ 
Vol.1 Lullaby of Birdland 編詳細はこちら
残席わずか。


萬Bs×東Vo 第2弾!
Big Apple 21周年記念週間につき、何か飛び出すか○×△□
■11月19日(金)神戸 Big Apple
萬恭隆 (Bass) & 東かおる(Vo) Duo
7:30pm~ 2回 MC¥1800(予約),¥2000(当日)
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1 
Tel: 078-251-7049


■11月21日(日) 京都 Chez Quasimodo
寺崎純(Pf), 中嶋明彦(Bs), 東かおる(Vo)  
8:00pm~10:30pm MC¥2000 二条高倉北東角 高倉通り沿い Tel:075(231)2488
※ご予約で既に満席となりました。次回は、2011年1月9日に予定しております。

b0148714_121497.jpg
東かおるバースデーに何とこちらでライブ決定。しかもSky Endで!みなさ~ん集合!
■11月23日(祝火) Mister Kelly's

Sky End 
[東かおる(Vo),Jesse Forest(Gt),牧知恵子(Pf),萬恭隆(Bs),Larry Marshall(Dr)]
7:00pm~ 2回 MC¥3200(予約),¥3500(当日) 学生半額
*インターネット予約で飲食代10%割引
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島 
Tel: 06(6342)5821


祇園の花見小路がビルの7階から一望できる、素敵なお店です
■11月27日(土) 京都 JTN
多田恵美子(Pf), 佐々木研太(Bs), 中島俊夫(Dr), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥3500
京都市東山区花見小路新橋角7F Tel: 075-531-3312
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-03 01:28 | Live schedule