ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の9月終日

ご無沙汰です。

最近、特にニューヨークにいる友人ミュージシャンが、敢えてネット関連から距離を置くのがCool、というニュームーブメントが起きています(笑)。
まだ私は足は掛けておきますが。

さて、次の日曜日に久々にビッグバンドのゲストで歌わせて頂くので、先日リハーサルだったのですが、重厚なサウンドに気持ち良く乗っからせてもらいました。ホーンセクションのソリをボーカルが加わりユニゾンで歌うところ、ぞくぞくします♪
以外とそういう箇所は完全に暗譜しちゃえるんだけど、最近歌詞が入りにくかったりするんだな(汗)。


今夜はアメリカの大物ミュージシャンのインタビュー!
気合い入れようっと。
詳細は後日。

では良い1日を。
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-30 12:53

Jazz Vocal 発音ワークショップ Vol.1

11/7(日) ネイティブのJAZZ VOCAL発音ワークショップ Vol.1

ネイティブ講師を迎え、JAZZ VOCALのための英語の発音を強化するワークショップ
課題曲の英語歌唱発音を全員で学び、その後インストラクターによる伴奏で歌唱します。

2010年11月7日 (日) 19:30~21:30

■課題曲 Lullaby Of Birdland / バードランドの子守唄

(歌詞はお持ちであれば持参して下さい)

今日も歌われ続けているジャズスタンダードは山ほどありますが、特にジャズヴォーカル初心者に限って好んで取り上げられる曲の1つにLullaby Of Birdlandがあります。
しかしこの曲は非常に難易度の高い単語がたくさん歌詞中に散りばめられており、ジャズに精通した
ネイティブからのアドバイス抜きには正しい発音で歌う事が難しい曲の代表の中の1つであることは意外と知られておりません。
正しい発音が身に付くとそれだけでリズム感、スウィング感、自然なフレーズ感の習得に繋がります。


参加費 ¥2500

場所 Music Space TODO
大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビルB1
地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から徒歩4分。阪急梅田駅またはJR大阪駅からは新御堂筋に沿って、LOFT、MBSから北へ5分

インストラクター
Jesse Forest(ジェシ・フォレスト) ギタリスト・英語講師
アシスタント 兼 通訳: 東かおる

「ジャズは広く世界中で楽しまれる国際的な言葉です。ブルースとボーカル音楽から成り立っている伝統のものなので、過去の重要な音楽家や今日それを受け継いでいる著名な人達はみなシンガーであったりします。
ジャズはアメリカの音楽です。ジャズをマスターしようと日々努力している多くのシンガーが見落としがちになるのが“発音”です。適切な発音で歌う事は、説得力のあるパフォーマンスをもたらします。それはジャズの“声“から来る音であり、音楽の”心“なのです。」 by Jesse Forest

お申し込み・ご質問
東かおるmixiコミュニティー または、
メール  RiverEastMusic@gmail.com 
*定員に達し次第締め切らせて頂きます。お早目のご予約をお勧め致します。


~経歴~
◇ Jesse Forest <ニューヨーク市立大学シティーカレッジ校 英語科, ジャズ科 首席卒業>
アメリカ合衆国・バーモント州出身。幼少の頃からクラシックギターを学び、イーストマン音楽院で行われたコンテストにて州を代表して優勝。オールスターメンバーとして北米をツアー。
高校卒業後はニュースクール・ジャズ科への合格を機にNYへ渡り、音楽活動の幅を広げる。後にニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科へ編入。
大学在学中からギタリストとエレクトリック・ベーシストとしてCornelia Street Café、55 bar、Bitter Endといったニューヨークの様々な
クラブ、国連本部でも演奏するなどして活躍。 また英語にも造詣が深く同大学にて、英文校正者、英語インストラクターとしても勤務。
日本では2009年、Global Jazz Orchestraと共にジャズピアニストの小曽根真とも共演。
2010年9月から日本へ拠点を移す。
ソロ活動の他、Global Jazz OrchestraやSky Endといたバンドでも活動し、また英語講師としても英会話学校に勤務。
ジャズギターをBrad Shepik, Vic Juris, Richard Boukasらに師事。

http://jessef.exblog.jp/



◇ 東かおる <ニュー ヨーク市立大学シティーカレッジ校 ジャズ科 卒業 プロ・ミュージックアワード受賞>
大阪府出身。英語教師だった父の影響で幼少の頃から英語に親しむ。
'00年第1回神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテストにて審査員特別賞受賞。
'03年ニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科の合格を機に渡米。
大学在学中から、マンハッタン・ハーレムの教会で毎週クワイヤーメンバーとして活動。また55 Bar、Cornelia Street Caféといった有名ジャズクラブに出演をし注目を集める。
'08年7月、帰国。 在米中に2枚のCDをリリース。NYで有名なジャズ雑誌Jazz Improv Magazine にてCDが取り上げられ、
ヨーロッパのラジオ局でも音源が流されるなど注目される。
2010年4月ニューオリンズのFrench Quarter Festival に出演。
ジャズヴォーカルをSheila Jordan, Mark Murphy, Suzanne Pittsonらに、また英語発音をJanet Steel, ANDREAMらに師事。

http://www.kaorumusic.com/
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-30 11:49 | 発音ワークショップ

Sky End 1st gig!!

b0148714_12191486.jpg

■10月11日(祝月) 大阪
@ Jazz On Top


Sky End Tone Quartet

Start 7:45pm / 2 sets
Music Charge ¥2500 (予約), ¥3000(当日)
*インターネットからの予約でさらに飲食代10%割引
大阪市北区曽根崎新地2-3-13 若杉大阪駅前ビルB1F
Tel: 06-6341-0147


この秋から本格始動するバンドSky End
ジャズをバックグラウンドに置きつつ、オジリナルを重視したバンドとしていきたいと思っています。
まずは1回目、関西のみならず全国地で知名度を上げていっているバンドTone Quartetと対バン形式のライブをします。
グルービーでエキサイティングな夜になること間違いなし!
是非是非楽しみに来て下さい♪
お店へのご予約、または直接こちらまでメールを頂くと予約料金でご案内できます。
rivereastmusic@gmail.com


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-24 12:27 | Live schedule

オンガクな週末

早朝の大雨と雷に興奮して全く寝付けませんでした(爆)。
秋です、嬉しい。
なので夏に暑くて手の付けられなかったような新曲を新調中です。

最近、OnとOff、共にバタバタでPCを開ける事が殆ど無かった為、ブログ書いてませんでした・・・。
(携帯からたまにTwitterにはつぶやいてますが。)

まずは、先週金曜日の西山瞳ちゃんとのライブ、沢山お越し下さり有難うございました!
次回一緒のライブは、
12月4日(土)東京・池袋 Apple Jump
w/ 西山瞳Pf、市野元彦Gt 

12月30日(木)神戸 Creole
w/ 西山瞳Pf、坂崎拓哉Bs

です!


次の日は、NYから日本ツアーで帰国中だった友人ヴォーカリストYayoiちゃんのツアー最終日に駆けつけました。
今年、NYから連れてきたメンバーの1人であるドラムのAllan、私の大学の同級生(といっても彼は大分若いですが)!4月にNYでも一緒にライブした仲間。2年前の私の帰国ツアーで回ったりもしたので覚えていらっしゃる方も多いかと。
卒業した大学の仲間とプチ同窓会in 関西でして、楽しい夜でした。
Yayoiちゃんのライブも強烈にカッコよく、またアランの本格ビートにまたシビレたワタクシでした。
この日のベーシストLarsはスウェーデン人で、周りのミュージシャンと共通の友人も多く、初めて会うのに一気に打ち解けれるミュージシャンズトークに改めてSmall Worldを感じました。
写真はその時から
b0148714_17534311.jpg
左からAllan(Dr)、私、Arata(Dr)、Jesse(Gt)、Lars(Bs)


そしてそして次の日は、私が主催したヴォーカルセッション・デーでした。
大阪天満のお友達ヴォーカリスト森山尚美ちゃんのお店cafe Tometoをお借りして。
b0148714_1755367.jpg
く、くらい・・・。
今回は表立った告知は全くしておらず、あくまでもクローズで開催していたのですが、今回は敢えてギター1本で皆さんに歌って頂きました。
普段はピアノでセッションすることが多いと思うのですが、ギターとなると空間が生まれて、確かに難しいのですが慣れると楽しさ倍増。
ピアノ”伴奏”がどれだけ楽に歌わせてもらえるか。それが、ギターだと放り出された感とうか、裸になったような感覚というか。
なので、自分もある程度リードしていかないともいけないのです。
少しビターな味を味わってもらいつつ、今後、スウィートな味になるよう、またスパイスを加えていってもらえればな、と思います。
そんな中、みなさん、果敢にチャレンジして頂いておりました♪
参加者の方々、お疲れ様でした!

今後、こういったセッションやワークショップを不定期ではありますが、少しずつ表立って開催していこうと思います。
まずは、1つ決まったものがあるので、軽くお知らせを。

Lullaby of Birdland / バードランドの子守唄 
発音グループワークショップ

開催日:2010年11月7日(日)
時間:19:30~21:30
場所: Studio TODO (大阪・中津)
詳細&予約は、私のmixiコミュニティーにて。
後日こちらブログでもお知らせします。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-23 17:55 | Music

本日はライブですよん

8月末、本人主催のJazz Complex Vol.6にて共演したばかり、西山瞳(Pf)ちゃんとデュオです。
ディープ大阪、東大阪のCross Roadでライブ!
彼女のオリジナルを中心に演奏する予定です。
ライブまでにあと1曲、歌詞仕上がれば良いんだけど。。。

・・続きは目覚めてからに期待するとして。。

お待ちしております。

ってか、Cross Roadでのデュオって久々かもー!

■9月17日(金) 東大阪 Cross Road
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-17 01:34 | Live schedule

ツアー終了★有難う!

山口・岩国~広島・福山~岡山~香川・高松と4日間で行く、4日間演奏の旅、無事終了しました!
各地の会場へ足を運んで頂いきサポートして頂いたみなさん、共演者の山本ヒロユキさん、蔵本梨沙ちゃん、三木智子ちゃん、赤堀好美さん、ジェシ、どうも有難うございました!!
また、各ライブ会場のオーナーのみなさん、お世話になりました!

連日の打ち上げでホテルに着くのが3時から4時 am...(笑)。
移動もありで、なかなかタフな旅でした。
でもそれにもまして音楽や現地の方との交流が楽しかったので、最後までエネルギーを持続することができました。
途中で、岩国の錦帯橋や、岡山の倉敷観光もさせていただける等、ハッピー♪
現地の方お勧めの広島焼き(と関西出身の私は言いますが、広島方面の方は”お好み焼き”と言われるそうです)を食べ、高松でうどんも、、、いや、実は今回は時間がなく、うどんは無理でしたが(涙)、胃もハッピーな旅でございました。

3日間をご一緒したピアノの山本ヒロユキさんと、ギター・ジェシとのインタープレイ、またそこに私も加わり、何ともスリリングで温かい音世界に幸せ~でした。
山本さんは、倉敷で自身のビッグバンドもお持ちでアレンジャー兼ピアニストを勤められておられます。
そういうこともあってか、音楽観が壮大で、非常に大きな演奏とイメージをお持ちで、また是非ともご一緒したい方です。

Voの蔵本梨沙ちゃんは、実は元々NYの出身大学が同じで、師匠もシーラジョーダン。
ちなみに、ギターのジェシも私達と同じ大学出身!そう、半ば同窓会のようなもんでした♪
一緒にシーラの持ち歌Confirmationを歌えた時は、感慨深いものがありました。
岩国に行かれた際は、是非彼女のライブに足を運んで下さいね!
演奏後一緒にカラオケで歌った演歌、彼女の素晴らしいこぶしに一撃をくらいました(笑)。

高松の三木ちゃんはもうお馴染み★そして、私達のガールズMCももうお馴染み(爆)。
だけど、私が歌いに行かせて頂くのは、1年半振りだったようで、時の経つ早さに驚きを隠せませんでした。
いつも高松でお会いするお客様とも沢山お話できて、またCDも持参した分が足りなくなってしまう程、購入もして頂いて、本当に嬉しい限りでした。

各地のそれぞれのお店に趣とオーナーのポリシーが行き届いてあり、各地でそれぞれに色があって、非常に良い雰囲気でした。素晴らしいですね。
ほまれ座、Duo、Basin Street、ミモザバードさん、素敵すぎでした。

現地のシンガーさん達とも沢山お話することも出来て、どこにいても音楽が繋げてくれる出会いに感謝でした。

またそう遠くない将来、是非各地へ伺いたいと思います!
みなさん、どうも有難うございました!

b0148714_1139249.jpg
岩国・ほまれ座にて。私、りさちゃん、山本さん、ジェシ
b0148714_11391812.jpg
b0148714_11392658.jpg
b0148714_11395081.jpg
高松・ミモザバード。私、ジェシ、三木ちゃん。
b0148714_1140348.jpg
錦帯橋
b0148714_11405696.jpg
広島焼き
b0148714_11411714.jpg
岩国城からの景色
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-16 11:41 | Live

本日から山口・広島・岡山・香川ツアースタート

パッキング終了!
床の上で譜面を広げまくって、地べたでしゃがんで作業をするもんですから、腰に来るの何の(爆)。

いよいよ今日からスタートです!
各地で皆さんにお会いできますのを楽しみにしております!

~中国・四国ツアー~
中国地方は岡山在住の素敵なセンスをお持ちのピアニスト・山本氏と、ニューヨークからのギタリスト・Jesseと一緒に回ります。

私も通っていたNYの大学を一足先に卒業し帰国、現在岩国で活躍中のヴォーカリストとの共演!
■9月9日(木) 山口・岩国 ほまれ座
蔵本梨沙 &東かおる(Vo) , 山本ヒロユキ(Pf), Jesse Forest(Gt),

久々に福山へ伺います!2度目の出演です。
■9月10日(金) 広島・福山 Duo
山本ヒロユキ(Pf), Jesse Forest(Gt), 東かおる(Vo) , (Bs)
8:30pm~ MC¥3000
広島県福山市伏見町1-9 今福ビル2階 Tel: 084-923-5727

初出演のお店です♪
■9月11日(土) 岡山 Basin Street
山本ヒロユキ(Pf), Jesse Forest(Gt), 東かおる(Vo), (Bs)
8:15pm~ 3回ステージ MC¥3000
岡山市北区中山下1-5-434 Tel: 086-222-3715

We Love Jazz企画  久々の高松!そして久々の共演!
高松在のキュートなシンガーmikiちゃんと一夜のステージを共にします♪

■9月12日(日) 香川・高松  ミモザバード
三木智子&東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt)
18:30開場 19:00開演 前売3000円(1ドリンク付)
香川県高松市田町13-11 上川ビル Te:087-816-0031




---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-09 01:49 | Live schedule

いい間違い

私の母はいい間違いクイーンです。
クリスマスの花、ポインセチアのことを、セインポチアといいます。
私は二十歳の時に真実が暴かれるまでそう信じていました(笑)。

先日金曜日に大阪天満のじゃず家で初ライブでした。
こちらの店内でのインフォメーションが、東かおり、となってました(爆)。
MCでネタにするのをすっかり忘れていました、はい。
高架下のお店だったので、敢えてスタンダード ♪I though about you をリストに入れて、真上を通る電車とお近づきになりたいと思いました。
あ、後、最近ウェイン・ショーターのNefertitiに変な日本語歌詞を付けちゃいまして、この日初披露でした。
サブタイトルは未定です。が仮で、まどろむ日曜日、です(笑)。
今後、各地でお客様に参加してもらいたいと思います。恥を捨てて、よろしくお願いします。
お越し頂いた皆さん、どうも有難うございました★

ところで、この日、Sっ気なギタリスト木下くんに、ギターソロの時のみの伴奏を、と思ってピアノを弾いていたのですが、いきなりピアノをソロを命じられました(笑)。
おろおろおろ。。。
まだまだ人様にお聞かせできる様なピアノソロは出来ませんが、ヒジョーに楽しかったです。
こちらも聞いて頂いてどうも有り難うございました。
木下くん、大物になるぞ、絶対(笑)。

で、また10月にも決まりました。
ガタンガタン電車音ともっとお友達になれたら、と思います。

10月23日(土) じゃず家
木下良介(Gt), 芝田奨(Bs), 東かおる(Vo)


先日のライブの写真から w/ 木下くん
b0148714_0523411.jpg
b0148714_0524481.jpg
photo by Mr. U.

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-06 00:53 | Live

9月ライブスケジュール 中国地方と香川もあるよ

9月に入ったというのに何でこんなに寝苦しいの!?いつ熱中症になってもおかしくない今日この頃、お元気にお過ごしですか?
さて、携帯の待ち受け画面だけは季節を先取り、月見のイラストに変わりました。
今月は久々の香川・高松と広島、岡山、そして初の山口での演奏の旅に出掛けます。
楽しみじゃ。(ってどこの方言だろう?)

各地の方々にお会いできるのを楽しみにしております★★


初共演のギター木下氏に声を掛けてもらって実現。そしてこちらも初出演のお店。
■9月3日(金) 大阪・天満 じゃず屋
木下良介(Gt) & 東かおる(Vo) Duo
7:30pm~ 3回 MC¥1500+¥1000(1drink & 1 food)
大阪市北区山崎町1-19 Tel: 06-6377-1130

格式高いホテルのラウンジから見える京都の景色は最高です
■9月7日(火) 京都・ウェスティン都ホテルムーンライト
寺崎純(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:20、9:20、10:20pm 3回ステージ MC¥950


~中国・四国ツアー~
中国地方は岡山在住の素敵なセンスをお持ちのピアニストと、ニューヨークからのギタリストと一緒に回ります。

私も通っていたNYの大学を一足先に卒業し帰国、現在岩国で活躍中のヴォーカリストとの共演!
■9月9日(木) 山口・岩国 ほまれ座
蔵本梨沙 &東かおる(Vo) , 山本ヒロユキ(Pf), Jesse Forest(Gt),

久々に福山へ伺います!2度目の出演です。
■9月10日(金) 広島・福山 Duo
山本ヒロユキ(Pf), Jesse Forest(Gt), 東かおる(Vo)
8:30pm~ MC¥3000
広島県福山市伏見町1-9 今福ビル2階 Tel: 084-923-5727

初出演のお店です♪
■9月11日(土) 岡山 Basin Street
山本ヒロユキ(Pf), Jesse Forest(Gt), 東かおる(Vo) 
8:15pm~ 3回ステージ MC¥3000
岡山市北区中山下1-5-434 Tel: 086-222-3715

We Love Jazz企画  久々の高松!そして久々の共演!
高松在のキュートなシンガーmikiちゃんと一夜のステージを共にします♪

■9月12日(日) 香川・高松  ミモザバード
三木智子&東かおる(Vo), Jesse Forest(Gt)
18:30開場 19:00開演 前売3000円(1ドリンク付)
香川県高松市田町13-11 上川ビル Te:087-816-0031


瞳ちゃんとのVocalプロジェクト! 新曲も出来たらいいな~♪
CRに瞳ちゃんとは久々の登場。ってか最後に一緒にこちらに出たのっていつだったっけ?

■9月17日(金) 東大阪 Cross Road
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回 ¥2000
東大阪市荒川1-16-7 Tel: 06-6736-8870


お待ちしております♪♪


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-02 00:38 | Live schedule

On Travel

『On Travel』
Music by 西山瞳 / English Lyric by 東かおる & Jesse Forest

-- 日本語訳 --

ふと大切な人の事が頭を過ぎったら、ただ想いにふけよう。
その人を想った分だけ開く花がここに。
「ほら、今、貴方の側に私が居るの分かるでしょ?」

日が沈み暗くなると共に、電車は発つ。
だけど、”去る”という言葉は私の辞書なんかにないことを知っているわ。

さあ、これからの私達、今、この時、旅路に立つ。
輝く未来へ、無限を求めて。
終着地まで、車窓から変わり行く景色と共に。
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-01 13:37 |