ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Changing

"Changing"  
Music by 西山瞳 / English Lyric by 東かおる

Changing you
Blow of the wind is telling you to wake
“Don’t waste the time until leaves are gone.”

Catch every moment
When the clouds holding the sky
Where you can throw away
What you’re afraid of losing yourself.

Time has come, calling you into the days
Sadness brought a tear in your eyes
Laughing when you felt happiness from bottom of your heart
You could see yourself
Open your heart
You can be free and feel so much love and…
Here you are!

Catch every piece of dream forgotten and believe in you
Just you will realize
The sky has limit
You are changing!

Feel your heart... believe in you....


-- 意訳 --

空に広がっている雲のごとく、刻一刻と変わる”時”を逃さないで。

哀しい時は涙して、楽しい時は心から笑った無邪気だった頃のキミを思い出せるはず。

心を開けば自由になって、もっと愛を感じられるよ。

忘れていた夢の破片を1つずつ集めて、そしてキミを信じて。

そうすれば無限の可能性に気付くはず。

その時、キミはキミ以上になれる。

 ”心に耳を傾けて、そして信じて・・・”


*"Changing you"の訳は、「キミはキミ以上になれる。」とかなり意訳しました。
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-30 13:41 |

歌詞 & イベント終了Thanks!

Jazz Complex Vol.6、終了しましたーー!
お越し頂いた方々、どうも有り難うございました。
出演者の方々、ヒジョーに良い音を共有させて頂きどうも有難うございました。
そして企画運営者であり共演者の西山瞳ちゃん、お疲れ様!素晴らしいイベント、今後も頑張って続けていってね!

打ち上げもヒジョーに楽しかったです。
出演者の方々の人柄に癒されました♪
なかなかジャズの箱では何組ものバンドと出演することってないので、時間を共有することも楽しかったし、何より、それぞれのオリジナル作品が聴けて良かったし、「あー、音楽っていいなー。」って純粋に思えた1日でした。

瞳”嬢”と私は3部で、結構始めから”巻き”がかかっていたので(笑)私が瞳ちゃんの曲に書いている歌詞(英詞)の説明も出来ずにおりましたね。
1曲目に演奏した彼女のCDでもお馴染みチューン”Changing”を今日は書いてみようと思います。
実は、詞を書く言葉は殆ど英語ですが、日本語→英語と考えずにいきなり英語のインスピレーションで書き始めるので、日本語に直訳するのが自分で書いていても難しいのです。。日本語能力が要ります、はい。
ですので、殆ど意訳です。
ちなみに、以前からお客さんからリクエストしてもらっていたんですが、今後はブログやHPに書き下ろして歌っている歌詞を徐々にアップしていこうと思っています。



"Changing You" (原題 Changing) 
作曲:西山瞳 作詞:東かおる

Changing you
Blow of the wind is telling you to wake
“Don’t waste the time until leaves are gone.”

Catch every moment
When the clouds holding the sky
Where you can throw away
What you’re afraid of losing yourself.

Time has come, calling you into the days
Sadness brought a tear in your eyes
Laughing when you felt happiness from bottom of your heart
You could see yourself
Open your heart
You can be free and feel so much love and…
Here you are!

Catch every piece of dream forgotten and believe in you
Just you will realize
The sky has limit
You are changing!

Feel your heart... believe in you....


- 意訳 -

空に広がっている雲のごとく、刻一刻と変わる”時”を逃さないで。

哀しい時は涙して、楽しい時は心から笑った無邪気だった頃のキミを思い出せるはず。

心を開けば自由になって、もっと愛を感じられるよ。

忘れていた夢の破片を1つずつ集めて、そしてキミを信じて。

そうすれば無限の可能性に気付くはず。

その時、キミはキミ以上になれる。

 ”心に耳を傾けて、そして信じて・・・”


*"Changing you"の訳は、「キミはキミ以上になれる。」とかなり意訳しました。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-30 02:24 | Live

私の自慢

昨日は朝一から映画ハナミズキを観てきました。
生田斗真くんにハマってしまいました(笑)。
いえ、泣けて泣けて念のため二枚持って行ったハンカチが大活躍でした。
一青窈の主題歌、いいねぇ。一緒に行った母は、ストーリー終わってるのに最後の曲が流れてきて泣いてました(笑)。

さて、昔からの私の自慢、それは、物持ちが良い、そう、長持ちなんですよ。
その代表、財布は何と15年目!
高校生の時ドイツへ行った時に空港で買ったもの。
革がすごく滑らかで当時奮発して購入。
b0148714_038693.jpg



先日、友人が財布は3年ほどで替えた方が良い、と。何でも、運が停滞するらしいですね。
はぁー、それでかぁ〜、あ、いえ(笑)。

で今日、長年愛用した財布とお別れの儀をすることに。

お疲れさん。
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-28 00:38

8/29 Jazz Complex Vol.6出演&ライブ日間違い!(謝)

ブログ、HPのスケジュールの曜日に間違いがありました!
すいませんっ!
8月29日(土)→(日)
に訂正、みなさんのスケジュール帳の修正をお願いします!
あー、脳熱中症続行です。。。実は一年中!?

29日(日)に一緒する西山瞳ちゃんとの秘密録音した怒涛の1曲も勿論演奏しますよ。
音源はこちら『On Travel
(music by 西山瞳, lyric by Jesse Forest & 東かおる)


Hitomi Hishiyama presents Jazz Complex Vol. 6 
西山瞳ちゃんが主催するイベントに呼んでもらいました。クリエイティブに活動するミュージシャンのショーケース。彼女のオリジナルに歌詞を付けたものを歌います。彼女のCDではお馴染みの新曲にも英詞が付きましたっ!

■8月29日(日) 神戸・ハンター坂 Creole
一部13:30- 津嘉山梢pfデュオ with 山本昌広sax
二部14:30- 清水武志pfソロ
三部15:30- 西山瞳pfデュオ with 東かおるvo
開場13:00 / 開演13:30 MC¥3,000 ※要予約
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 
Tel : 078 251-4332

お待ちしております♪

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-26 15:26 | Live schedule

Live for love

徒然なるままに。たまには思いにふけて書いてみよう。
先日、愛へと飛び出したばかりの地球の裏側に居る友人へ。。。


Don't try to look for love
Don't need to go farther
Just feel the satisfaction, emptiness
And what's in your hands
'Cause you've been through many times
'Cause you've been loved and loved others

Do open your heart widely
Do close the desired-eyes
Just listen to your heart
Then realize that the love to you
Nothin' to lose
Nothin' to get lost

Love is a soft-inivisible creature
'Till you'll come back to your home


by Kaoru

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-25 01:30 |

ロイヤルホース終了!Thanks!

昨日は大阪の老舗ジャズクラブ、ロイヤルホースでのカルテットライブでした。
b0148714_1433972.jpg
photo by U.
都会の外はサウナ並みの熱帯夜の中、沢山の方にお越し頂きまして、どうも有難うございました!!!(嬉)
いつもお越し頂く方々や、久々にお会いする方々、NY時代にお世話になった方々、初めましての方々、いろんな出会いのあった一夜に感謝です。

最強メンバーのエネルギーに心躍りつつ、みなさんとの間に生まれた音達と楽しんだ夜でもありました。
何曲か私が最近アレンジしたスタンダードや、牧Chieko変拍子アレンジ、強烈グルーブのトリオ。
感覚的に日本で演奏してるって感じじゃないんですよね。この方達とのギグは。
ニューヨークのブルックリン?みたいな、少しアンダーグラウンドの感覚があります。
そこに、ジャズヴォーカルという特に日本ではコンサバを求められるポジションをどう織り込んでいけるだろうか?と常に試行錯誤しつつ毎日を過ごしております。

そう、このメンバー+1 で 秋からバンド・Sky End を発足させます。
b0148714_1435526.jpg
               +
b0148714_14362095.jpg
Jesse Forest (ギター)

のメンバーで。
ソロでも勿論活動しますが、念願のバンドでさらに新たなフィールドを模索していこうと思います。
現在決定しているライブ情報です。

Sky End LIVE
■10月11日(祝月) 大阪 Jazz On Top
  (人気バンド、Tone Quartet と対バン形式でのライブです。)
■10月31日(日) 大阪 ミナミジャズウォーク 
■11月23日(祝火) 大阪 Mister Kelly's
  (初、ワンマンライブ!ちなみに、偶然に私の誕生日でもあります。)


昨日の様に今日は演奏できないので、ホントに音楽は生き物です。
今日は今日の音に出会ってきます。

8月21日(土)
■京都JTN
8:00pm~2回ステージ
w/ 多田恵美子(Pf)トリオ

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-21 14:42 | Live

ただとりとめもなく・・・

熱いです、毎日が熱いです。。。
そんな中での岩盤浴ヨガで死ぬほど汗をかいて、自分の身体の声に耳を傾けています。
何でわざわざ暑い夏にやってるんだろうと、自分に問いかけながら・・・(笑)。
10分に一度は水分補給をしなくちゃ、なんですが、ある程度から水が飲めなくなります。
発汗すると身体が塩分を欲するので、はやりポカリとかが良いですね。

声は、90%戻ってまして、普段ライブでは使うことのない高音がまだあと少し。
声帯も筋肉なので、ほぐしつつのリハビリももう少し。
8月29日のピアノ西山瞳ちゃんのイベントで彼女のオリジナルばかり歌いますが、クラシックばりの音域の曲があるので声に関しては今はそれに矛先を定めている感じですね。

歌に関してはですね、7月末に病気で声をなくして以来、今まで歌い方が苦手で聴けなかった歌手達のCDが聴けるようになりました。
というか、その先にある表現と世界をキャッチできる耳を持つ事ができたというか。
不思議です。
人生、山あり谷あり。
あれも無駄じゃなかったんだな、と今となっては思います。

しかしあれですね、音楽ってスポーツと違って点数や勝ち負けがないので、どんな状況でも誠心誠意があれば伝わるもので、奥が深く素晴らしいもんですね。
何だか今、ようやくプロとしての階段を登り始めたような気がします。
それにホントに思うけど、やっぱり人生色んな経験して、年取った方が絶対深い表現が出来る、と。当たり前だけど、最近痛感します。
特に歌は、その人そのものが現れる。
私は自分が70歳になっても細々と歌っていけたら良いな、と思うし、歌い続けていこうと思います。
ま、今の延長線上にあるものだから、毎日を生きる、それだけだろうな、とも思うし。

なーんて、やっぱり30代に入って思える自分もいて、20代の頃より少し客観的に見れるようになって、先にある40代がさらに楽しみで。

ジャズシンガーで師匠のシーラ・ジョーダンなんか、40歳だったか50歳だったかまで子供を育てる為もありオフィスで秘書の仕事してその傍らで好きな歌を歌い続け、そこからばりばりプロとして活動しだした、とよく大学で話してくれた。
現在、80歳を超えても現役で世界を飛び回る。
頭上がりません。
使命だね、シーラの。

みんな、↑だったり↓だったり人生には色んな時期があるだろうけど、きっと、音楽とどう接して生きていくか、なんだろうな、と思う。
最近、何となく紐の締め具合が見え隠れしている感じがする。
ただ何となく。

そして、健康な心身があってのこと。
無理せずハッピーにいけたら最高だね。

とにかく、明日のロイヤルホース、明後日の京都JTNは楽しもう、っと。
お待ちしておりますよ~~ん♪

■8月20日(金) 大阪・梅田 Royal Horse
東かおる (Vo), 牧知恵子 (Pf), 萬恭隆 (B), Larry Marshall(Dr)
7:30pm~ 2回  MC S席=¥2500 A席=¥2000 B席=¥1000 
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階
ご予約をこちらにメールして頂くと、¥500の割引になりますよー。
rivereastmusic@gmail.com
お名前と人数をお伝え下さい。


■8月21日(土) 京都・祇園 JTN
多田恵美子Trio & 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥3500

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-19 13:15 | Life

今週のロイヤルホース、カルテットライブ!

お盆も終了ですねー。
みなさん、どうされていましたか?
私は、音楽三昧でした。
12日の演奏後は、少しレッスンしつつ、ライブを聴きに行くのと(西山瞳ちゃんトリオと、Jazz Lab.最終日に川本むっちゃんを聴きに)、名目はリハなお茶会や、NYの大学時代の友人で現在ミシガンの大学院でクラシックピアノをしている友人が大阪まで来てくれて泊まってってくれたり。色々各国の民族音楽について聞いたりetc...で、何か楽しくまったりしました。

さて、今週は、大阪の老舗ジャズクラブ、ロイヤルホースでライブがあります!
何年振りに歌いに行くんだろう。。。
第2弾、私リーダーのカルテットとしてライブをします。
そして、ヴォーカルリーダーとしてのカルテットは今後、しません。
メンバーを加え、秋からバンドでやっていく予定です。

なのでなので、是非是非カルテットライブへお越し下さい!ってか、来てね♪

CDから最近殆ど演奏しなかったアレンジ曲や、このメンバーならではのアレンジ曲や、スタンダードをゼロから創っていこうと思っています。
コンテンポラリーな選曲、とスタンダードと織り交ぜて、メンバーのスリリングな演奏と共にお待ちしております!

ご予約をこちらにメールして頂くと、¥500の割引になりますよー。
rivereastmusic@gmail.com

お名前と人数をお伝え下さい。


■8月20日(金) 大阪・梅田 
Royal Horse

東かおる (Vo), 牧知恵子 (Pf), 萬恭隆 (B), Larry Marshall(Dr)
7:30pm~ 2回  MC S席=¥2500 A席=¥2000 B席=¥1000 
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階


写真は、昨日行ったJazz Lab.藤岡氏の個展。何点も欲しいぃー作品がありました。とってもインテリアにもお洒落!!
b0148714_0285942.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-16 00:07 | Live schedule

萬くんと鳥とリンゴで

コンピューターがネットに繋がらず悶々。。
結局携帯から更新。

木曜日はベース萬くんとデュオでした。
何だかライブ時にらしからぬ、演奏し始めた時間を忘れ、曲数を忘れてしまうほど、新たなチャンネルが開花したのか、しばしトリップしていたのか、訳が分からなくなっていたほど、音空間に入って戯れてました。
どちらがリーダーというのでもなく。
楽しかったです。

この日は岡山から友人ボーカリストが来てくれたり、東京からトンボ帰りの方がいらっしゃったりと、大きなリンゴでまーったり集結感がたまらなかったです(笑)。

お越し頂いた皆さん、有り難うございました!

萬くんとのデュオ第二弾は、11月19日(金)に決定しました!
それまでに、10月16日(土)に行くことも決まりました(笑)。

ウッドベースのみとだと、鳥のさえずりが聞こえてきました。
弦を触る時の音からっていうのかな?
あと、私の小道具を店のマスターが小細工してくれて、さらに鳥〜、みたいな(笑)。

アフターアワーも大いに盛り上がり、弾き語り、来てくださったボーカルのお二人とベースの甲斐くんと共にセッション!
私は、こともあろうに、初ベースとピアノで歌伴でお邪魔しました。
みなさん、素敵な歌と演奏を有り難うございました!

そして、萬くんのピアノ、、、。

何でしょーねー、あのリンゴ空間は(笑)

で、次回のアフターアワーに向け頑張ろうと思います!?
b0148714_23112277.jpg
photo by U.
b0148714_23114090.jpg
photo by C.
b0148714_233153.jpg
photo by N.
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-15 12:22 | Live

明日、萬Bs×東Vo=1 ライブ

@Big Apple 神戸
です!

今まで萬くんの事を、ただ単にベーシストと思ったことないんですよね。
大きく捉えて音楽人やと思ってます。

明日は、線として繋がるような音を連ねていけたら良いな、と。

まーったりと楽しみましょ♪

■8月12日(木) 神戸 Big Apple
萬恭隆 (Bass) & 東かおる(Vo) Duo!
7:30pm~ 2回 MC¥1800(予約),¥2000(当日)
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1 
Tel: 078-251-7049
[PR]
by kaorumusic | 2010-08-11 12:33 | Live schedule