ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マル秘音源アップ中

今日の耳鼻咽喉科音声科の通院で先生に、全ての母音を発声時の、炎症も大分治まった自分の声帯の動画を見せて頂きました。
カメラを何度も飲み込みそうになって、ウゲーーってなるんですけど(笑)。

先生に言われたとっても歌手として嬉しい言葉
「この声帯を見ると、是非歌を聴きたいなー。」と!
な、ななんと、非常に柔軟性のある声帯をしているそうで、その周りの構造も含め、クラシック歌手でもおかしくないと!(涙)
クラシックは、本格的に声作りと思ってヴォイストレーニングを始めた10年前からずっとやっていたし、ヴォイスの先生は全員がクラシック畑の方達だったので、自分にとっては馴染みがあり今でも声楽の本は必ず練習しているので、とっても嬉しかったです。
歌を褒められるより、嬉しいかも。
親に感謝です。

ジャズでは、クラシックを歌う音域まで自分のキーを上げて歌う事はなかったんです、6月末のピアニスト西山瞳ちゃんとのライブまでは!

今年の春から、彼女のオリジナルに歌詞を付け始めているのですが、神戸と横浜と東京で歌った曲で特に2曲が超難易度高っ!!
普通にクラシックのソプラノの音域まであってライブでも歌ってました(汗)。人生初。
それに、このシンガー泣かせの変拍子!
実は瞳ちゃんの曲を東京のライブの間(といってもライブ同日)に素晴らしいミュージシャンと録音をしてました。
今回は販売目的ではなく、彼女のとあるプロジェクトとして。
先日瞳ちゃんからミックス済みの音源をもらい、私のMyspaceにアップしたので、お裾分け。
素晴らしい楽曲なので、是非聴いて頂きたいと思います。
曲リストの一番最後に入れてます。下までスクロールして見つけて下さい。

『On Travel』
作曲:西山瞳(Pf)
作詞:Jesse Forest & 東かおる(Vo)
市野元彦(Gt), 須川崇志(Bs)

この曲を次回演奏するのは、8月29日(日)瞳ちゃん企画イベント Jazz Complex Vol.6です!

--------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-31 00:45 | Music

経過報告

「同じ時期に桑田も歌えないというのは大物の証だよ。」
と長年の友達からメールを貰い、声出して笑ってしまった東かおるです(笑)。

そう、声、少しずつ出るようになってきましたー!ありがたやー!
勿論、以前の様に戻ったのではないけれど、日に日に、前向きに変化が出てきて、腱鞘炎になりそうだった筆談も終了。
しかし、自分では会話していても、相手はまだまだ聞き取り難いらしく、何度も聞かれるのが厄介。

先週は、とにかく寝て、今週に入り、身体は戻ったものの体力の消耗が激しかったので耳鼻咽喉科への通院で歩く距離を増やしていきました。

Twitterではつぶやきつつも、ようやく公の場(と思ってる)ブログに書き込めるまで回復しました、心が。
実は、今回の病気で一番辛かったのが心。音楽すら文字すら耳に頭に入らず、ひたすら寝てました。
そんな時、インターネットで同じ病気を発症していたシンガー達のサイトを検索&見つけては、励みになりました。
現代文明に感謝。

なので、私も今後の誰かの励みになれば、と願い書いてみようと思います。

病名は、声帯浮腫。
原因は様々。
私の場合は、風邪のウィルスが副鼻腔、喉、そして声帯にまで移り腫れあがらせ炎症を起こしたもの。疲労と睡眠不足も影響していた。
声は殆ど出ず息が通るのみ。
喉は常に締め付けられている感じで、たまに脈が上がり呼吸困難にも。俗に言う、パニック発作。
声帯腫れて息の通り道が狭くなっている為と、極度の不安から。
1週間、筆談を余儀なくされました。
とにかく、通院、投薬治療と吸入。首、方を冷やさない事。
そしてストレスを感じず、ただただ安静に。

これで、10日程経ちましたが、声帯の炎症は落ち着き、現在はリハビリ中です。
声帯も筋肉と同じ。病気などで特に使えなければ伸びきってしまうもの。
先生に少し歌唱指導もして頂きつつ、後は無理なくゆっくりと自分で声と向き合う。
そう、ヴォイストレーニングとは元々、自分の声とそれを共鳴させる身体と向き合って、それを感じることだったんだ、と再確認。
昔買っていた発声の本を取り出してみたり、基本に立ち返り、ゼロから声作りのスタートを切っています。
また、現在の特別バージョンで声を出す以前に呼吸法を変えています。
多分、またどこかで少し前の歌声に戻るんだろうけど、今はそんな感じで。

とにかく、身体と会話したくて、ヨガを始めました。
身体を温めた方がいいだろうと、岩盤浴ホットヨガ。ちょっとアドバンス過ぎ?
いやはや、1回のレッスンで残り半年分の汗を掻いてます。老廃物が沢山でるので肌は滑らか~~。一石二鳥。

来週のライブ3本と、レッスン再開へ向け、徐々に心身の準備開始しています。

以前とまた少し違った歌声になると思いますので、それも変化として楽しんで下さいな♪
8月6日 六甲,7日 和歌山で ピアニスト中村真氏とライブです!!!
彼のピアノでジャズスタンダードを中心に、曲世界にどっぷり浸かってよりシンプルに歌ってみたいと思っています。
それまで、もう少しリハビリ頑張ります。

メッセージ、沢山有難うございました。
出来る範囲でゆっくり返信させて頂きますね。



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-30 02:33 | Life

厄は続くよどこまでも

メッセージ、コメント、どうも有難うございます。
癒され、励まされております。

・・・実は、前回の日記で回復か、と思いきや一転二転しておりまして、現在、筆談中です。
というのも、一昨日のレッスン後声がいきなり出なくなり、昨日、音声専門の耳鼻咽喉科に行きました。
そしたら、何人かの方に心配して頂いていた通り、風邪じゃなかった様です。。。
今まで内科で処方してもらった風邪薬で一旦体調は楽になって来たんですが、逆に声の調子が悪くなってきていたので、もしやと思い別の病院へも行ったのです。

元々風邪の菌か何かが進入し炎症を起こし、それが鼻腔に喉に、そして声帯まで腫れが広がり、声が殆ど出ない状態になりました。

数週間前まで、こちらの病院で健康な声帯だと言われていただけに、まさかこんな風にして影響を受けるとは。
自分でショックのあまり、病院で少しパニックになり先生にお世話になってしまいました。

しばらく投薬治療を続け、とにかく安静に、また筆談をすることで回復するそうです。
あとはプライベートでも色々と心配事が多いのですが抱え込みすぎずに、肩の荷を一旦降ろしてみようと思います。

歌の方は8月まで入っていないのですが、毎日のレッスン、すみませんが声が出るまでキャンセルさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしてしまってすみません。スクールの方には随時連絡を入れますので。
また関係者の方、電話に出れませんので、メールにてお返事させて頂きます。

声が出ない、出せないなんて状況が初めてで、今まで普通に話せていた事、ましてや歌えていた事、何でも”普通”なんて有り得ないんだな、普通という名の奇跡だったんだ、と思えます。
昨日は外で買い物をしている時、声を出せないと不便なことばかり。
みんな、声にばかり頼って、表情だとかの微妙な温度に目を向けていないことに身を持って初めて気付きました。

8月、今まで通りに歌える様、回復に向けゆ~~~くり休みます。
メールやネット上でみなさんと繋がり合えていること、とっても安心できます。有難う。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-24 02:15 | Life

ご心配をお掛けしました

その後、処方してもらった抗生物質が効き、安静にもしておりまして、お陰様で大分回復して参りました。
ご心配をお掛けしました。
沢山メッセージも頂き、本当に有難うございました。
お1人ずつに返信したいのですが、なかなか病み上がりでは追いつけず、こちらにて回復報告をさせて頂きたいと思います。

思い返せば、6月から兆候があった様な無かった様な・・・。
とにかく、全力で一つ一つをやって来た感がありますが、睡眠時間も削って頑張り過ぎたところも今となっては否めず。
”30歳超えたらテキメン”
と耳にしていた言葉がふと脳裏に。
ははー、こういうことね、と妙に納得。
自分自身のパワーのバロメーターが今回で身を持って明確になった気がします。
喉は繊細な楽器だし、それを鳴らす健康な身体があってのもの。
基礎体力をもっと付けて、長く歌っていきたいと思っています。

20日のライブ、21日のレッスン、急にキャンセルさせて頂きまして申し訳ございませんでした。
明日からは本格始動致します。

皆様も暑い夏、お身体に気を付けてお過ごし下さいね。

東かおる


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-21 22:49 | Life

本日のB roxy シンガーは

ピアニストのPhillipから連絡があり、児玉有里子さんに代わりに歌って頂くことになりました。
まだお会いしたことはありませんが、音楽に真摯に取り組んでおられる素晴らしいシンガーだと聞いております。Phillipも絶賛の方です。是非、聴きに行ってみて下さいね!
寝床にいる私の分も、楽しんで来て下さいね♪
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-20 18:46

今日は歌えなくなりました。。

昨日、救急病院で貰った薬を飲んで良く寝て、今日のライブへ向けて体調を整えていたのですが、腫れ上がり出血していたリンパ腺は少し治まったものの、完治せず、熱は大分引いたものの、薬の影響でフラフラで立てずにおりまして、申し訳ありませんが、本日のライブはお休みさせて頂きます。
今まで一度もライブをキャンセルしたことが無かっただけに、非常に辛い判断で決断&お知らせが遅くなってしまったことをお詫び致します。
共演予定のPhillip Strange氏のソロになるか、別の方に歌って頂くか、現在お店の方が調整中です。

どちらにせよ、素晴らしいプレーヤーなので、是非私が居なくとも、お楽しみ頂ければと思います。

経過を追ってお伝えさせて頂きます。
しばらく安静にして、体調回復に努めたいと思います。
本当に申し訳ありません
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-20 15:51

大阪へ帰ってきました & Tokyoフォト

横浜と六本木での西山瞳ちゃんとの演奏が無事終了、そして実は六本木ライブ前にあったシークレット録音も無事終了。
有意義な音達と戯れ、丸2日間で集中力とエネルギー全て使い果たしました。
そんな中、両ライブハウスでお会いした関東のみなさんの笑顔に癒され、パワーも頂きました!
お越し頂いたみなさま、どうも有り難うございました!
また絶対に戻っていきますからね~~♪今年中には必ず!

今回関東で何度も言われたのが、「関西弁、出ないね~。」「ホントに大阪の人?」と。
でもでもMCで瞳ちゃんに関西弁で突っ込まれたら(昔も今も相変わらず私は突っ込まれる方です、、、笑)無意識で関西弁にチェンジするらしく、演奏後にびっくりされました。

しかし、関東は関西ほど湿気も少なく、過ごしやすかったです。
そして、六本木ライブ後は来てくれていた友人と話し込んでしまい、六本木で泊まったりしてまして、夜中の現地を初めて目にしたわけですが、あそこはNYみたいだな、とつくづく思いました。外国人ホンマに多いねーーー。

その朝、テレ朝が入っているビルの1Fでマルシェがある、とフランス在の長かった友人に誘われ行ってきました。
マルシェって何のこっちゃ?と思って着いていったら、朝市のことなんですね。
この日は茨城県の特産品を主に販売。
b0148714_23503841.jpg
新鮮な野菜いっぱい。
b0148714_23503813.jpg
なぜか高知県産も。宇宙へ飛ばした乳酸菌で作られたヨーグルト。私の脳が宇宙レベルになったかどうかは・・・不明。
b0148714_23503899.jpg
お世話になった方に連れて行ってもらった蕎麦屋さん。蕎麦定食に納豆がっ!関西じゃ有り得ない!美味しかったです。
b0148714_23503852.jpg
最後に食べた、もんじゃ焼き。今回で2度目。へらの使い方を初めて教わって食べれた~。焦がすのですね。ふむふむ。
b0148714_23503882.jpg
お世話になった方のお家から見える、スカイツリー。実は・・・何のことか、さっぱり分からず。。。東京タワーよりも高くなるのね~。へぇ~~~。


と堪能してきました。
が、ライブが終わったと同時に、体調を崩し、大阪へ帰ってきました。。。
夜行バスでさらに悪化・・・。新幹線にしときゃ良かった。
さっき救急病院で薬を処方してもらい、症状は少し治まって来ました。
明日20日の大阪でのライブ。
今からゆっくり寝て復帰致しますので、ご安心を。

では明日、ピアノのPhillip Strange氏とお待ちしております。
明日、何歌おうかなぁ~、と ↑ 向きに考えると元気になれます。
気は大切。

■7月20日(火) 大阪・日本橋 B-Roxy
Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
7:30pm~ MC¥2000
大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1 
Tel:06-6633-8205 
*インターネット予約で飲食代10%割引 ←間に合わなかった方、こちらまでメール下さい。こちらの方から店に伝えれますので
rivereastmusic@gmail.com
お待ちしております!

ではお休みなさい。
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-19 23:50 | Life

15日横浜、16日六本木、20日大阪 です!

いざ出発!
激しい雨と共に東へ向かいます。

関東のみなさま、お待ちしております♪

~関東 2Days with 西山瞳(Pf)~
■7月15日(木) 横浜・関内 上町63
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo 
8:00pm~ 2回ステージ MC¥2700(予約), ¥3000(当日)
横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F
Tel: 045(662)7322

■7月16日(金) 東京・六本木 Softwind
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
8:00pm~ 2回ステージ MC¥2800
東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F
Tel: 03-68081-7337

帰ってすぐの7月のラストライブは、フィリップ氏と。
~2度目の共演。呼吸の合うピアニストと、小粋なジャズナイト~
■7月20日(火) 大阪・日本橋 B-Roxy
Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo) Duo
7:30pm~ MC¥2000
大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1 
Tel:06-6633-8205 
*インターネット予約で飲食代10%割引

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-14 11:09 | Live schedule

まじる香り

身体も湿気づいてしまいそうなので、たまに散歩とか微妙に近所の公園を走ってみたりします。
今日はiPodを片手にゆっくり公園のトラックを走っていたら、どう見ても60歳以上のおじさんが私を飄々と追い抜かしていきました。
悔しかったです(笑)。

さて、相変わらずTwitterばかりで日記が遠慮がちになってきておりますが、今日は匂いについて。

緑生い茂る公園。
深い香り・不快な匂い
これ、同居してますよね?
でも、土や咲いている花や水や落ち葉の匂いが入りまじっている本来の地球の香り。
そう、アメリカのVermont州はここに家畜の匂いも入りますが、こんな香りが立ち込めているんです。

気付いたのが、普段家で練習する時に使用する携帯用アロマスティックにブレンドして入れているアロマの香りと似ていたこと。
自立神経と副交感神経に効き、リラックス。気管系にも効くように。
オレンジ、ゼラニウム、ペパーミント。
公園であまりにも自然のふくよかな香りに一瞬時が止まった。

なんだ、自然に帰ればいいんだよ。


ところで、NYに居た時、スパイスを大量に使用して食べるインド系のクラスメイトはいつも良い香りがしたのを思い出す。
特に男性は香水を付けるが、少しスパイシーな体臭と香水が混じって何ともセクシーな香りがしたもんだった。

個が主張するより、まじる香り、みたいなそんな歌が好きだな。

ちなみに、私は香水に関して浮気性ではなく、何年も同じものを使ってます。
ブランドは内緒です。お気に入りの香水はより自分の肌に近いこともあって人に言いたくないし、人に聞くのも気が引けるんですが、以前、あまりにも好きな香りだったのでライブ後にある人に聞いちゃいました。
「生田さん、いい香水ですね?何を使っているのですか?」
そう、ピアニストの生田さちこさん。
実は・・・同じやつでした。

付ける人も変わると香りも変わる。
そしてきっと自分の香りはあまりにも自然すぎて分からないんだろうな、と思いました。
あ、でも食事が出るお店は極力控えめにしています。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-12 20:15 | Life

星に願いを

七夕ライブ終了しました!
お越し頂いた方々、どうも有り難うございました!
当日、地元の美容院で髪を綺麗にしてもらったのに、夕方の横殴りの雨で髪に付けてもらった小さなラメ★の半分が吹っ飛んで行きました。
でも夜には雨が上がり、本当に良かった~。
だって、七夕のテーマ、織姫と彦星が逢えるのですもの~~。

前日に来阪した映像人の谷合洋くんと夜中の12時まで私の地元で川と照明を求めて撮影に繰り出しました。
♪Moon River の映像を創る為。
洋くんの指示のもと、走ったり驚いたり、といったシーンで慣れないヒールで足の小指に出来たマメがつぶれ、女優は体力勝負なんだ、と初スクリーン出演で学びました(爆)。
女優魂”顔には汗かかない”、こんなの有り得ないです、かきまくりでした。
洋くんはメインの映像の仕事も忙しいのに、別プロジェクトとして16曲分の映像を1人で創ってくれて、事前に全リストの歌詞の意味を送って私がイメージしたセットリストのストーリーを見事に再現してくれました。
また始めから最後まで曲は違っても途切れずに流れる様にしてくれました。
見事!
私の頭の中では、地上から空へ、そして上空から、宇宙へ、その後地上へ、夜空を見上げて、終了。
といった観客のみなさんをスクリーンに曲とともに誘う演出をイメージしており、それも成功したのでは?と自画自賛です。
また、ピアノの牧さんのアバンギャルドな素晴らしいアレンジも利いていて、非現実感がより出ていたのでは?と思います。

また、みなさんにお渡しし、提出して頂いた短冊からランダムに選ばせて頂き、スクリーンの短冊と共に・・・、みなさんの願いももう直ぐ叶うことでしょう★
しかし、面白い願いがありましたね(笑)、覚えてらっしゃいますか?


さて、終わっての感想。
疲れましたーー。
しばし休憩、と行かず、今日はスクールに行く前にJR大阪環状線を1周して仮眠(爆)。はい、電車内で。
その後はスッキリ!学生の時、最大3周したことあったかな?
いやいや、それはさておき、私も客席で観たかったーーー!です、はい。
いやいや、それもさておき、この日、実は私の夢を1つ叶えた訳なんです。
普段頭に描いて歌っている音楽を、共感できる映像アーティストとまた彼のフィルターを通してのストーリーと混ぜ合わせる、ということ。
これで、私自身も1曲に対する想いがさらに深められた、ということです。
今後は、自分の前に鏡を建てて歌おうと思います。
近い将来、この企画、次回は関西以外でも出来ればいいなぁ~~~、と思っています♪

ところで、浴衣で歌うと、演歌歌手の様に何故だか、こぶしを回したくなりますし、踏ん張って声を出す時、両膝が曲がるのを感じました。
洋服と和服とでは息のコントロール、身体の使い方が違うのが面白かったです。

私の思い付きで進めた企画、賛同して頂いた、牧さん(浴衣と髪飾りが可愛かった~)、萬くん、光田さん、Mr. Kelly'sの窪田さん、どうもお世話になりました!それから、浴衣の着付けをして頂いたSakamoto様、どうも有り難うございました! そして洋くん、また是非やりましょう!
b0148714_2211885.jpg
photo by Takao Fujioka
b0148714_2213413.jpg
photo by Takao Fujioka
b0148714_2215444.jpg
photo by Takao Fujioka
b0148714_3202925.jpg
photo by Takao Fujioka
b0148714_2241274.jpg
左から洋くん、牧さん、私、光田さん、萬くん。
b0148714_2393350.jpg
女子の順番が入れ替わってます(笑)。

ではリクエストにお応えして、セットリスト。
1 st
①「七夕さま」
②「High Wire」
③「Fly Me To the Moon」
④「So Many Stars」
⑤「The Boat of Stars ~星の船~」 私のオリジナル。
⑥「The song is you」
⑦「When I fall in love」
⑧「Night and Day」

2 nd
①「星めぐりの歌」 宮沢賢治作
②「Moon River」
③「What a little moonlight can do」
④「Everytime we say goodbye」
⑤「500 Miles High」
⑥「Crescent」 私のオリジナル。 
⑦「星に願いを」

「Stardust」

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-07-09 02:30 | Live