ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京あと1ライブだよ

前回ブログのタイトルから本気で足の骨を折ってツアーキャンセル、と一瞬思われた方が結構いらっしゃいました(笑)。

いえいえ、無事、大阪・名古屋・東京1日目と終了しております!
大阪ケリーズでは観客席の女性率が高かったこと!
遠くは愛媛県からも来られていた方もいらっしゃったり。
いつも駆け付けて下さる方々にも愛を頂きました。

初出演させて頂いた名古屋ラブリーは、オーディエンスの方々の熱い声援に演奏もヒートアップ。
非常に良い雰囲気のジャズクラブで、是非また歌いに行かせて頂きたいと思いました。

東京1日目である楽屋、いつも東京で応援して下さる方々に、大阪でお見かけする方もいらっしゃったりで、アットホームな雰囲気かつ、トリオでのツアー最終日ということで、サウンドがより創られて来て、ハッピーに終了しました。

ツアーでピアノ坪口昌恭さん、ベース永見寿久さん、ドラム安藤正則さんと三日間演奏出来て、幸せヽ(´▽`)/でした。

各会場にお越し頂いたみなさん、どうも有難うございました♪

と、まとめてしまった様ですが、あと1日東京でライブが残っています!

■3月2日(火)吉祥寺 Strings

ピアノ&エフェクトの坪口昌恭さんとデュオです。
不思議な音世界も残しつつ、ツアーでバンド編成ではやっていない曲等々、、、
デュオならではの温かくてスパイスが効いた演奏を是非!

先日のライブで好評を頂いた、ピアノのハービー・ハンコック作曲、スティービー・ワンダーが作詞した曲もデュオで演奏してみようと思います♪


それにしても、天気良くならないかなー。
明日、東京マラソンらしーねー。
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-28 01:09

足を折る!

ってのは、ある英語の直訳です・・・。
未だ骨は折ったことはなく、10年前に自分の部屋を鼻歌歌いながら掃除機をあてていて、ベッドの角に足の指をぶつけてヒビが入ったことがあるくらいです。
(そういや、一時、松葉杖姿のギタリストN氏とのライブ後写真載せたことあったかな。)

実はその直後に、あー、今はほぼ抹消された華やかなジャズシンガーなる過去・・・
第1回神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテストなるものに出場した時がありまして、その事故後初めて久々にヒールの靴を履いて出ていて、そぞろ歩きしてスポットのある場所まで何気なく歩いて歌ったのを覚えているな(爆)。
気付いた人は居たのだろうか。


さて、本タイトルの意味。

そう、今年に入ってFacebook デビューした訳なんですよ。
アメリカの友達に前から散々誘われていては面倒なので全く開けもせずだったのが、このままだと友達減るな、と感じて始めました。
そしたら、ぞろぞろ世界に散らばった友達と繋がって、これは面白い!と、たまに覗くと時間がエライ早く過ぎる訳です。
それはさておき、今回のツアーの事を先日載せたら、NYの友人ミュージシャンの1人で実はファーストアルバムでドラム&ヴォーカルをしてくれていて、現在もNYで活躍中のHiroyuki Matsuura氏がメッセージをくれたんです。
そこには
”Break a leg!”
と。
これ、「頑張れ!」とかという意味なんですよね。
彼の言うこの言葉、何度か見てはいるものの、今日は特にパワーを貰って嬉かったので、ジャズボーカルクラス内で生徒さんにもお裾分けしてきた所だったんですが、こちらでも皆さんに。

Matsuくん、有難う!

で、いよいよ本日24日から大阪ケリーズでライブツアースタートです!
お待ちしておりま~~~す♪
---------------------------
★東かおるライブスケジュール ぼちぼち更新中
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-24 02:42 | English

ツアー表記訂正

実は、ツアーミュージシャンの明記に訂正がありました。
各店のポスターしかりです。。。
2月26日の東京・楽屋でのドラマーも同じく安藤正則さんです。

3月2日の吉祥寺Stringsを除く全日メンバーは、
坪口昌恭(Pf & Effect), 永見寿久(Bs), 安藤正則(Dr) from 東京, +東かおる(Vo)

です!

よろしくですっ!!!
---------------------------
★東かおるライブスケジュール ぼちぼち更新中
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-24 02:26 | Live schedule

24日からツアースタート★

起きてカーテンを開けるとそこには青空。
鳥達も季節が変わっていくのを喜んでいるよう。

温かくなりましたね。
何だか無性に外を歩きたくなる陽気。
う~ん、寒さで縮こまった心身が開放されるのを感じます。

さて、いよいよ今週からツアースタートです!!
大阪・名古屋・東京へと3都市の旅。
ミュージシャンの皆さんには、まず大阪まで来て頂いて、一緒に上って行きます!

今回は、私のオリジナル曲やピアノの坪口さんのオリジナル曲、ニューヨークのクリエイティブジャズシーンで独特の存在感を放つTom Harrell(Tp)の曲や ハンコックの曲などジャズのインストゥルメンタルで知られる美しい曲、それから勿論私のCDからも演奏します!
ジャズヴォーカルスタンダードも私なりにアレンジを施して雰囲気を変えて演奏したりします。
盛り沢山な内容で、お待ちしております!

各地で皆さまにお会い出来るのを、楽しみにしております♪♪♪

See you soon!!!

b0148714_133961.jpg
Urban Jazz ~Cool and Soft~
東京ザビヌルバッハ主宰・菊地成孔(Sax)氏との共演でも知られ、東京エレクトロジャズシーンで活躍のピアニスト・坪口昌恭トリオで、今回は初の大阪&名古屋でのスペシャルライブが決定。 
クールでソフトでグルービー、色んなカラーを併せ持つ唯一無二かつ変幻自在な音楽世界をどうぞ!

メンバー:
坪口昌恭(Pf & Effect), 永見寿久(Bs), 安藤正則(Dr) from 東京, 東かおる(Vo)

■2月24日(水) 大阪 Mister Kelly's
7:30pm~ 2 stage ¥3500(予約), ¥3800(当日) 
*お店のインターネットから前日までに予約されると、飲食が10%割引となります。

■2月25日(木) 名古屋 Lovely
7:30pm~ 2 stage ¥4000

■2月26日(金) 東京・中目黒 楽屋
7:30pm~ 2 stage ¥3000

■3月2日(火) 東京・吉祥寺 Strings
8:00pm~ 2 stage ¥2500
*この日のみ坪口昌恭氏とのデュオ

各会場、ご予約をお勧めします。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-22 13:03 | Live schedule

癒し系にゃん

b0148714_025272.jpg

b0148714_0252741.jpg

b0148714_0252733.jpg
久々登場の、実家の「はな」。
床暖の上、ストーブの前は彼女の特等席。
いつも上向いて、開脚 にゃんころり。
癒しぃ~~~。
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-16 00:25 | お気に入り♪

言いまつがい

また寒くなりましたねー。
体調管理が大変ですね。

昨日は、帰国組の友人と話していて、不況だけど日本のテレビはお笑い番組が豊富で、まだ救われてるんだろうな、と。
こういう時こそ笑いに変えて、と思いますね(ρ_-)ノ

さっき、仕事の昼休みに蕎麦屋で昼食を。
最後のレジで店員さんが、「おおきにょー!」と。
・・・一瞬、不思議な間が生まれました。
に、に余計なのがくっついたんやろな、と分かったものの、反応もできず笑いをこらえて店を後に。
あー、おもろかったー。

今年から使い出した、ほぼ日手帳には各ページごとに、ほぼ日サイトから抜粋された一言が載っていて、先日は


2年前に別れた彼女の事をいまだに引きずっている未練たらたらな親友に一言。
『お前、たれんみらみらじゃん!』

な、なんか陽気な呪文に・・・。
――『言いまつがい』より


私の母は、クリスマスシーズンに毎年連発しています。
セインポチアと。
これが間違いだと気付いた私は、相当エエ歳でした(苦笑)。
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-14 14:08

癒し系

いやぁ、何だか忙しすぎて、どうやって何をブログにアップしたら良いのか分からずに過ごしておりました。
こういう時って、ミュージシャンの宿命だなと思うのが、練習出来る時間さえあれば、幸せなんですよね~。
だから、練習出来ないと、超1人ブルー。
こんなこと、家族や友人の誰1人として理解出来ないみたいですが(笑)。
特殊な娘ですみません、と冗談言ったりなんかして。えー。

そんな最近は、ハーブに癒されまくりです。
仕事から帰って来てからの蜂蜜入りのハーブティー、湯船に数滴入れるハーブデトックス、全ての基礎化粧品を止めてこれのみを使用、オーガニック・ハーブベビーローション等々。
オーガニックストアに行けば、検定資格の資料とかも豊富で、最近は興味深々。

そんなこんなで、月曜日は以前のブログでお伝えしていた、カウントベイシー・オーケストラを神戸文化ホールまで聴きに行って来ました。
沢山の人が来られていましたねー。
スウィング感とダイナミックス、また茶目っ気たっぷりなカウントベイシーならではの演出。
そう、ならでは感が良かった!
アンコールに甲南高校?中学?生のブラスバンドの子達が一緒にそれぞれのセクションのメンバーの横に立って演奏するなど、ニクイ演出。
一生の記念になったでしょうね。

シルキーな洗練されたジャズというより、多少は荒削りな部分も味としてあるジャズ。
「スウィングは、おいちゃんに任せとけ!」
そんな音楽を聴いて帰る足取りは、何となくステップも軽やか。
今年はスウィングをもう一度いっぱい歌っていこう、と思った夜だったし、とっても癒された夜でした♪

コンサート後は同じく以前のブログで紹介していた、NY時代からお世話になりっぱなしのお二人に誘って頂き、打ち上げ会へ少しだけ参加。
b0148714_1423269.jpg

左から
霧生ナブコさん(Vo), James Zollar(Tp), 名前が分かりませんがSaxの方(sorry...)、私。
デューク・エリントン・オーケストラでもお馴染み、Jamesと、彼のワイフ・ナブちゃん。
いつも素敵で私の憧れ的ご夫婦です。
JamesのCD『Zollar Systems』も本格的に発売されているようです。
彼が言うには、エリントンよりベイシーの方がアレンジがより沢山のあるので、集中力がより要るそうです。
ちょいとこぼれ話。

さて、明後日は京都でライブ。
ミュージシャンは一筋縄では行かない人達なので、急いで右脳トレーニング(特にアイデアないですが・・・)せにゃ~~~。
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-11 01:49 | Life

2月ライブとツアーインフォ

自分の2月ライブ情報を書くのをすっかり忘れてました(爆)。
こんなワタクシですが、昨日は大阪のジャズ専門店ミムラさんへ寄ってきました。
いつも温かい三村店主さんに「いらっしゃ~い。」と向かえて頂き(三枝さんとちゃいますよ)、長々と話し込んでしまいます。
毎日お客さまをはじめ、色々な著名人の方達やミュージシャンがお越しになるのも頷ける。

< ”ジャズの専門店ミムラ”のブログはこちら>
いつもの如く、↑で写真も載っけてもらっています。オフステージはいつもメガネ女です。。。
CDも置いて頂いておりますので、まだの方は是非っ!

さて、2月のライブインフォメーションです。

ジャンルをを超えたクリエイティブな音楽シーンで活動のお二人と京都で。ありそうでなかったこのトリオ。
ま~ったりとスタートして、どう変化していくか。 馴染みのスタンダードも少し違ったテイストになるやも。
楽しみです♪

■2月12日(金) 京都・祇園 CANDY
野津昌太郎 (Gt), 萬恭隆 (Bs), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回ステージ MC¥1700+おつまみ代¥700~


スーパースペシャルなツアーですよ~~~★
東京では何度か共演させて頂いている、ピアニスト坪口昌恭さんと彼のトリオと日本の真ん中を横断します!
とにかく、是非この機会にお聴き下さい!

Urban Jazz ~Cool and Soft~
東京ザビヌルバッハ主宰・菊地成孔(Sax)氏との共演でも知られ、東京エレクトロジャズシーンで活躍のピアニスト・坪口昌恭トリオで、今回は初の大阪&名古屋でのスペシャルライブも決定! 
クールでソフトでグルービー、色んなカラーを併せ持つ唯一無二かつ変幻自在な音楽世界をどうぞ!

メンバー:
坪口昌恭(Pf & Effect), 永見寿久(Bs), 安藤正則(Dr)2/24&25, 天倉正敬(Dr)2/26, from 東京, 東かおる(Vo)

■2月24日(水) 大阪 Mister Kelly's
7:30pm~ 2 stage ¥3500(予約), ¥3800(当日) 
*お店のインターネットから予約されると、飲食が10%割引となります。

■2月25日(木) 名古屋 Lovely
7:30pm~ 2 stage ¥4000

■2月26日(金) 東京・中目黒 楽屋
7:30pm~ 2 stage ¥3000

■3月2日(火) 東京・吉祥寺 Strings
8:00pm~ 2 stage ¥2500
*この日のみ坪口昌恭氏とのデュオ

各会場、ご予約をお勧めします。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-05 01:35 | Live schedule

ベイシー・ベイシー!

更新する時は一気です(笑)。
では、またまたインフォメーションを。

ジャズのビッグバンドで有名なカウント・ベイシー・ビッグバンドが来日!
関西・神戸にも2月8日にやって来ます!
b0148714_1372453.jpg

私も色々なジャズ好きですし、コンテンポラリーなビッグバンドサウンドも大好きだけど、やっぱ基本っしょ。
コール&レスポンスで成り立つリズムやフレーズ、ダイナミックスは正にジャズ・ジャズ・ジャズ。
Oh yeah~~。
勿論、私も聴きに行きますよ♪
情報はこちら

ちなみに、カウント・ベイシー楽団とデューク・エリントン楽団でもレギュラーで演奏しているトランペット奏者のJames Zollar氏、ニューヨークで親しくさせてもらっていたお方。
今回、来日と同時期にCDもリリースしたばかり!
私も90年代大好きだったアーティストBASIAからの曲や、彼のオリジナル、また彼のワイフで私もお世話になっているシンガーの霧生ナブコ氏のオリジナル数々。
カッコいいです。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-02 01:37 | Music

ジョナサン インタビュー記事

b0148714_18555538.jpg

雨と共に始まった2月。

年末からバケーションを取った分、もちろん帰国後はドッタバタ。
オンとオフの上手いバランスを取れたらなぁ〜〜〜。

以前ブログで紹介していた、ワールドワイドに活躍のドラマー、ジョナサン・ブレイクのインタビュー記事が載っている関西発のジャズ情報誌 Way Out West2月号が配布されています。
1時間半も語ってくれたインタビューを、2ページに渡り掲載。
日本語訳、頑張りましたっ。

文字数制限で書かれていない、こぼれ話。
ドラマーの彼は、何とツアーの傍ら大学院に入学し、そこでしっかりと作曲法も学んだんですよね。

最近のドラマーの音楽性が高いのも頷ける。

しかし、来日の際に会った時は、大きな人だなぁーと思ったけど、年始にジョナサンをニューヨークで見た時、そうでもなかったり。

向こうは大っきい人多いもんねー。
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-01 18:55 | Media