ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

This isn't it.

はい、マイケル・ジャクソンの映画、結局観れませんでした・・・。
先週、毎日違うスクールでのレッスン時、何人もの生徒さん達に
「凄く映画よかったです!先生、まだ観てないんですか?27日迄ですよ!」
と言われ、26日晩に最後に言われたのを機に、あまのじゃくな私だけど、そんなに言われちゃーねー。
で、最終日に行くことを決意。
市内を外し、家族と車で離れたところの映画館のレイトショーに早めに行ったら、SOLD OUT!!!
きっと皆さん、家族や親戚の人とかに朝から並んでもらって購入していたのでしょうか???
なので、本日タイトルは否定形。

・・で、レイトショーで他に上映していた私の好きな女優のキャサリン・ゼタジョーンズが主演の「理想の彼氏」のタイトルに惹かれ(爆)、家族を引きずって観ることに。
母は・・・半分以上寝てました(笑)。
私は、好きだなぁ~。単純に。
16年下の彼?全然有りえるんじゃないの?

私にとってやはり映画背景がニューヨークってのも嬉しいもんで。
キャサリン扮する主人公が彼の働いているカフェに入ってくるシーンで、両肩にバッグをぶら下げてたけどそれが、日本にもあるIKEAと、マンハッタンにある大型オーガニックストアーWhole foods のエコバッグ!
The New Yorker!
それに、ヨガやフィットネス、ジューイッシュの燭台等、NYを象徴するかのようなもののオンパレード。

あ、そのニューヨークで来年1月にもライブ決定しました。
またブログでも詳細書きますね。

さて、いよいよ今日、この日を迎えてしまいました。
弾き語りライブ。。。
実は、先週から右手が浮いてます(汗)。
実家が4年前に引越ししたのですが、私当時はまだアメリカで、今後どこで生活するか分からなかったしで、長年愛用していたピアノを売ったのです。
で、今は電子ピアノなので、鍵盤を叩く力加減が本物のピアノより柔らかい為、レッスンさせて頂いているスクールのピアノで練習していたら、腕が筋肉痛に。。。
あ、これを腱鞘炎と呼ぶのでしょうか?
やっぱり普段から弾いてないと駄目ですね。
前にジャズピアニストの秋吉敏子さんのインタビュー記事を見たときに、腕の筋力が衰えないように毎日ピアノの練習を欠かさない、って言われてました。
私はピアノ専門じゃないけど、何気にそういった事が最近、脳裏を過ぎります。

で、明日は、歌い慣れているスタンダードを主に6,7曲やる予定です。
とにかく、ちゃんと普段通り声が出て、歌が歌えて、ピアノが邪魔をしなければ明日はOK!と思っています。
それがどれだけほど遠いことか・・・。
問題は、ジャズの場合、ソロ。インプロビゼーション。
えー、ジャズコード弾いて、ヴォイスでやろうと思います。苦肉の策。

出番は、私は真ん中で7時45分くらいからみたいです。

がむばりますっ!

■11月30日(月) 大阪・本町 Mrs. Dolphin
大阪市西区靱本町1-19-16 パークホテル臨海1F  
Tel: 06-6225-3611
東かおる(Pf & Vo) + いちょうともなが + WA
7:00pm~ 9:30pm MC¥1000 + ドリンク&おつまみ代¥1000 
(*ご予約時や来店時に、お手数ですが、東かおるを聴きに来たとお伝え下さい。)


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-11-30 01:25 | Live schedule

ありがとう★ -The Gift-

我巣灯でのバースデーライブから戻ってきました。
お越し頂いた沢山の方々、朝からメールでお祝いメッセージを下さった方々、どうも有り難うございました!

店内は何ともアットホームな雰囲気で、今回のバースデーライブのお話を頂き、1日違いの誕生日を迎えた木村マスターからも愛溢れる歌(笑)を歌ってもらって、また共演者の生田さち子さんと東ともみさんの愛溢れる演奏(大好きです二人とも!)に歌いながら感極まってしまいました。
こうして、みなさんと一緒に音楽を通して時間を過ごせていること、何よりものGiftです。
自分は幸せ者です。
本当に本当に有難うございます。
みなさんに頂いた色々な意味でのGiftに音楽でお返しできるように、今後も頑張って行きます♪


今年の誕生日ライブ、自分にリミットを作らずに今後の人生やっていけたら、とまぁ大袈裟かもしれませんが、私なりにチャレンジしてみました。
・ナマ足・短パン着用
・オリジナル曲歌唱
・弾き語り初披露
です。

結果を考えるより、まずやってみる!駄目だったら後で考える!
毎日、少しずつチャレンジする精神でいけたらサイコーでしょうね、きっと。

帰りの電車で、頂いていたメールの返信をしていたのですが、電池切れ。。またゆっくりお返事書かせてもらいますね。

ではお休みなさい★(ってもう朝・・・)
b0148714_405862.jpg
photo by Mr. U.
ガールズトリオ♪ (左:ともみさん、中:かおる、右:さちこさん) 
綺麗なお花を、どうも有難うございました~~!
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-11-24 04:02 | Live

ピアノやめちゃえ・・・

って思ってしまう、このYoutube観ると。。。
子供の頃は、クラシックピアノを少しやって、大学でジャズピアノの簡単なコードまで弾けるように練習して。。
でも、今までは習う、って事だけで自主的じゃなかった。
楽しんで戯れていなかったんだと思う。
だから暗譜も苦手。

子供時みたいに譜面見て一瞬で弾けたり、指も動かなくなったけど、きっと自分なりの楽しみ方ってあるはず、あるはず。
手探りぐりぐり。。。
気持ちと指を直結させるのも、やっぱり練習のみなのかな?
ピアノ、改めて習いたいな。

2週間後ライブに向け、最近、矢野顕子さんを聴き出している。
聴くだけね、ホントに。だって・・・すごいんだもん。
Youtubeで動じず共演している清水ミチコさんも、ホントに凄い・凄い!天才だね。
これも凄いねー。

あー、大変になってきた。

で、また逃避行。。。
バースデーライブ用に1曲オリジナル作りました。
今回は、CDのJungle City New York(Bemsha Swing by T. Monk), 3月ホワイトデー限定のマイ・スウィート・リトル・マシュマロ (DOXY by S. Rollins)に次ぐおバカ日本語詞。
題名は、未定だけどこれでいくかも
Another Birthday ~だから も一度 誕生日~ 。
ブラジルのショーロのリズムに、誕生日を若い時ほど嬉しがらずになってきた特に女性への応援歌!。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-11-18 03:17 | Music

雨と京都と紅葉と

b0148714_2381380.jpg

b0148714_2381339.jpg

b0148714_2381328.jpg

b0148714_2381358.jpg

b0148714_2381317.jpg

b0148714_2381393.jpg

b0148714_2381388.jpg

一日半の休みを利用して、大阪からの日帰りではなかなか行けない、京都でも山奥にある大原、貴船、帰り道に上賀茂神社へ行って来ました。

一日目は雨、でも紅葉シーズンなので、大原でも沢山の観光客。
今回は車で回ったので、足元が悪くても移動は楽だったけど。
2日目は快晴。貴船神社と上賀茂神社へ。

BGMにとレンタルして車に積んだCDの一つに、喜多郎が。
しかし、あまりにの京都京都なリラクゼーション効果で眠気を誘い、数曲でボツ(笑)。
代わりに活躍したのは、GismontiのCDだったけど、あんまり京の旅には音楽要らないかもー、って感じた時も多かった。

やっぱり京都はいいねぇ〜〜。
[PR]
by kaorumusic | 2009-11-13 02:38 | お気に入り♪

Never give up ニューヨーク編2 松井選手

とにかく、ココロが動きました。
熱くなりました。
松井選手、有難う!
現地でパレード見たかった。

で、私がニューヨーク行った年で6年前の写真です。
ここにあるのはご存知でした?(こちら
コリアタウンにある私も大好きな家庭韓国料理店にて。
食べに来られていた松井選手と。
この写真が、こんなにもプレミアが付くことになるとは!(勝手な想像・・・笑)
b0148714_112318.jpg

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-11-08 01:12 | お気に入り♪

Never give up ニューヨーク編1

金曜のMister Kelly'sでのYayoiちゃんのライブ、終了しました。
ツアー最後ということで、バンドのサウンドも一つとなり、もちろんYayoiちゃんもノリノリ(ってチープな言い方だけど、そうではなくって)で、
"Oh yeah~~"な素晴らしいライブでしたね。
私はそこにヴォイスとして5曲入ったのですが、自分のライブより緊張してました(笑)。
音、取れるやろうか?とか、サウンドするだろうか、とかetc...。
何より、メインヴォーカルのYayoiちゃんの歌うメロディーを生かす音で、ある程度主張もしなければ呼んでもらった意味がない。
右脳と左脳をフル活用してフ~フ~歌ってました。
日々、勉強。

また、彼女のテンションノートを多様に使っていたオリジナルでも(これまたいい曲書くんですよ~)、ステージ上で
私:「ソロ、取るわ、いや、やめるわ、いや、やるわ!」といった会話が実はあり、やってみました。
出来はどうであれ、バンドサウンド的に考えた時、ヴォイスで盛り上げることが出来たら、より意味があるんじゃないか、、と思って。
その時の気持ちって、音外したらどうしよう、とかロストしたらどうしよう、とかそんなマイナスを考えるより、瞬時に少しでも良くなれる方を直感で感じて。

そんな私の話はどーでもいいんですが、Yayoiちゃんをはじめとする素晴らしいメンバー全員がそんな気持ちで一つ一つの音を良くしようと努める&ニューヨークの風を感じれるライブに参加できて、幸せでした。
Yayoiちゃんに感謝!

そして彼らは既に次の旅へと飛び立ったのでした。

こんな言葉を思い出させてくれる夜でした・・・
Never give up

-- ライブ写真 --
b0148714_0594356.jpg

b0148714_15621.jpg

b0148714_101112.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-11-08 01:00 | Live

年内ライブ

11月からはライブは少な目です。
それぞれ充実したライブにしようと思っていますので是非お越し下さいね♪

人生の流れとは面白いもので、こんなライブが今月末にあります。
東かおる弾き語り!
弾き語りは10年20年後、と思っていたのにまさかこんなに早くするとは。
企画されている方からお話を頂き、悩んだ挙句引き受けてみることにしました。
以前(こちら)のライブ後で店のマスターに無理やり(笑)弾き語りをさせられたというのも何かの兆候だったのでしょうか。
1人での旅。
先日練習中に、自分で責任を取る大変さと楽しさを初めて感じました。ソロライブをしているミュージシャンって、凄いなー、と心の底から思います。
と同時に、いかに普段共演者にサポートしてもらって歌えていたんだ、とその有難みをひしひしと感じます。
まだまだ船出をしたばかりの私ですが、1人でも少しずつ頑張ってみようと思います。

さてさて、来年2月末に東京ザビヌルバッハ主宰や菊地成孔さん(Sax)との共演でも知られるピアニスト坪口昌恭さんと彼のトリオで大阪・名古屋・東京スペシャルツアーが決定しました!
追ってお知らせします。

            -------- 年内ライブ in 2009 ------
今日ですね。。
新進気鋭ヴォーカリストYayoiちゃんfrom ニューヨークのCDリリースJapanツアー最終日。
同じくニューヨークからAl Foster のバンドでピアニストとしても有名・アダムバーンバウム。NYでドラマーといったら彼の名前を必ず耳にするクインシーデイヴィス。日本代表!萬恭隆氏も参戦!
私はヴォイスでゲスト出演します。

■11月6日(金) 大阪 Mister Kelly's
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島 
Tel:06(6342)5821
7:30pm~ MC¥3800
弥生(voice), アダム バーンバウム(p), クインシー デイヴィス(ds), 萬 恭隆(b)
スペシャルゲスト: 東かおる(voice)

バースデーライブということで、日ごろの感謝を込めて、募ったリクエストを歌います★
リクエストは10月末で締め切りました。有難うございました。
当日、歌わせて頂きますね♪

★東かおるバースデーライブ
■11月23日(祝月) 大阪・豊中 我巣灯
大阪府豊中市本町4-2-57  
Tel: 06-6848-3608
8:00pm~ MC ¥2300(予約)、¥2500(当日)
生田さちこ(Pf), 東ともみ(Bs) , 東かおる(Vo)

ノンジャズなアーティスト2組と対バン形式でのライブに声を掛けて頂きました。私はといいますと・・ジャズサイドで人生初の弾き語り!(汗)
■11月30日(月) 大阪・本町 Mrs. Dolphin(パークホテル臨海) 
大阪市西区靱本町1-19-16 パークホテル臨海1F  
Tel: 06-6225-3611
東かおる(Pf & Vo) + いちょうともなが + WA
7:00pm~ 9:30pm MC¥1000 + ドリンク&おつまみ代¥1000 
(*ご予約時や来店時に、お手数ですが、東かおるを聴きに来たとお伝え下さい。)


Jazz and X'mas in Kitano
季節柄、Kaoru's choice な X'masソングも予定しています★

■12月21日(月) 神戸・北野坂 Basin Street
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F 
Tel: 078-261-8939
生田さちこ(Pf), 山本久生(B), 東かおる(Vo)
7:30pm~ 2stage MC¥1500

お待ちしております♪
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-11-06 00:28 | Live schedule