ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月ライブスケジュール

10月は、ほんわか秋のジャズ月間!(と勝手に名付けました、笑。)
とてもとてもオモシロいラインナップになっています。
共演者のカラーの多彩なこと♪
みなさまのお越しをお待ちしております★

~やさしい秋の香り漂う昼下がり~ 音楽センスと音色が魅力・トランペット山田氏との初共演。ピアノは生田さちこさん!
*昼ライブ
■10月3日(土) 神戸・ハンター坂 Creole
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 Tel : 078 251-4332
生田さちこ(Pf), 山田友和 (Tp & Flh), 東かおる(Vo)
2:00pm~ MC¥2500(予約), ¥3000(当日)

■10月4日(日) 大阪・心斎橋 大丸8F BOBOS レストラン
Moonlight Jazz Dinner in BOBOS by QUEEN ALICE

野津くんとですもの。面白いことになるでしょう。
■10月16日(金) 京都・祇園 CANDY
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel: 075-531-2148
野津昌太郎 (Gt) & 東かおる(Vo)
8:00pm~ MC¥1600

ヴィブラフォンの影山さん、ギターの野津くん、と、ザ不思議空間。
■10月17日(土)大阪・吹田ジャズフェスティバル @アンタルヤ高鍋
影山朋子(Vib), 野津昌太郎 (Gt) , 東かおる(Vo)
7:00pm~7:45pm チップ制

クリエイティブなミュージックナイトが繰り広げられているBig Appleにて初出演が決定。初共演となるオリジナリティー溢れるピアニスト浜村さんと、その音楽性が大好きな萬さんと!”ふわりふわり”ナイトとなるでしょう。
■10月22日(木) 神戸 Big Apple
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1 Tel: (078)251-7049
浜村昌子(Pf), 萬恭隆(Bs), 東かおる(Vo)
7:30pm~ MC¥2000(予約), ¥2300(当日)

大阪のミナミがジャズに染まる日。トリオと、レコーディングもしたGlobal Jazz Orchestraとの共演!
■10月25日(日) 大阪 ミナミジャズウォーク
出演① @ シーガル(クロスホテル)
 w/矢藤亜沙巳(Pf)&光岡尚紀(Bs)
3:00pm~3:40pm 
出演② @ ART CLUB  
w/ Global Jazz Orchestra
8:00pm~8:40pm
全会場共通券¥4000(前売)、¥4500(当日)
★予約券有ります。御用の方は、ライブ会場で声を掛けていただくか、こちらまで連絡下さい。
rivereastmusic@gmail.com
[PR]
by kaorumusic | 2009-09-27 03:03 | Live schedule

ハナ近況

久々の登場。
ウチの猫・ハナです。
携帯ストラップの猫に反応中。
b0148714_1481792.jpg

さて、この夏、彼女は彼女じゃなくなりました。 中性?
なので、食欲が出たのか、発情しなくなったのか、でみるみると体重が増え出しています。
といっても、まだまだ小さい・・・。
それから、発情期間中はこっちが疲れるほど鳴いていたのに、今はまたパタッっと声を出さなくなってしまって、こちらとしては悲しい。。
(家族曰く、ペットショップから貰った時には既に感染か何かで声帯に傷が付いてしまい、声が出なかったらしい)
おうおう、声が聞きたいよ~~。

それからそれから、来客さんには愛想を振りまいていたのが、これまたパタッっと止まった。。。
最近、「ハナちゃん、どうしてますかぁ~?」とよく聞いてもらっているんだけどね~・・。

う~ん、術後は性格もどうやら変わってしまったらしい。

でも相変わらず、遊ぶのは大好き!ニャン。
[PR]
by kaorumusic | 2009-09-26 01:48 | お気に入り♪

今年の東京ライブ終了

今日早朝、大阪へ帰ってきました。
2days東京ライブ、今回も実りのあるものとなりました。
いつもお越し頂くみなさん、エールを送ってくれる知人達、新たに出会った方がた、またお店の方に素晴らしいMomentを一緒に創って頂ける共演者のみなさん、本当に有難うございました!!
こうして旅に出ると、また違った景色に、エネルギーをもらい、刺激を受け、癒されetc...
明日からまた新たな気持ちになれる自分にいつも気付きます。

次回の東京行きは未定ですが、来年の春までに実現できればな、と思っています。
関東のみなさんにまたお会い出来るのを楽しみにしていますネ♪♪

さて、今回の東京ライブ、両日ともピアノの坪口昌恭さんと、昨夜は坪口さんのトリオメンバー・グルーブ感が素晴らしい永見寿久さん(Bs)、日本人離れしたセンスのドラミング天倉正敬さん(Dr)が加わり、演奏させてもらった訳ですが、前回よりもさらに全体のサウンドがタイトになり、「ア~バン」になり(楽屋にお越し頂いた人のみぞ知る・・・笑)、バンドとしてのエナジーレベルがさらに高まった感じがしました。
各々、本当に素晴らしいプレーヤーです。
それぞれのカラーが1つにブレンドしていく様が、とっても気持ちいい。
特にピアノの坪口昌恭さんのセンスにはいつも”ニンマリ”させられまくりです。
今回は坪口さんから直接リクエストを頂いた数曲(Miles Davis, Eidth and the Kingpin, That Sunday that summer, Here's that rainy day)も取り入れて歌ってみたんですが、新たなマイワールドが垣間見れたりと、とても充実したライブとなりました。
まずは、そんな坪口さんを、また関西にお呼びできれば、とも思っています。Let's check it out!!
b0148714_170261.jpg
9月20日Stringsライブ後。with 坪口昌恭さん
22日の楽屋ライブの模様は坪口さんのHPで。早速ソングリストもアップされています!こちら

写真はオフの日に行った、荒川区の荒川土手。少し向こうで、かつては、TV金八先生のロケもされていたそうな。大都会東京だけど、ここだと落ち着く~~
b0148714_1702616.jpg

今回やっと念願叶って行けた、南青山にある岡本太郎記念館。これは庭園。「爆発だぁ~」
b0148714_1702650.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2009-09-23 17:00 | Live

9/20ライブ時間変更あり!

大阪・北堀江にあるCovent Gardenにて、初共演となったギター・野津昌太郎さんとのライブ、終了しました。
お越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました!!
何と、お客さま1人の男性を除き、全てが女性!といった客席。これは記録です!

さて、明日にいよいよ春以来の東京入りです。
で、先ほど20日に演奏予定のお店Stringsのブログをチェックしたら、いつからか週末の演奏時間帯が30分早くなっていたのですね!?
申し訳ありませんが、お知らせさせて頂いていた時間と異なります。
ご了承下さい。

では、東京2daysでお待ちしております!
ピアノの坪口さんと、東京用に面白い曲を用意しています。
Hope you'll enjoy!

■9月20日(日) 東京・吉祥寺 Strings
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階) Tel: 0422-28-5035
坪口昌恭 (Pf) & 東かおる(Vo)
8:00pm~ 7:30pm~ MC¥2500

■9月22日(祝火) 東京・中目黒 楽屋
東京都目黒区上目黒2-15-6 Tel: 03-3714-2607
坪口昌恭 (Pf), 永見寿久(B), 天倉正敬(Dr & Effect), 東かおる(Vo)
7:30pm~ MC¥3000



-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-09-19 03:42 | Live schedule

キカイ

以前から、自分のエネルギーがネガティブになっていたりすると、よく身辺のエレクトリックなモノが壊れたりすることが多々ある。
特にニューヨークで住んでいた時は、これでもかっ、ってな位。
ハーレムアパートの故障は、四六時中だったからそれはカウントしないとして、PCや携帯やMDやらが・・・。
ほら、現代生活の必需品ってやつ。
人は、機械に支配されて生きてる、ってそんな時に痛感する。

余談だが、NY時代にバイトしていた寿司レストランで一緒に働いていた東京の人に、
「デンシジショが潰れたんですよー。」って言ったら、
「えっ、どこの会社が潰れたの!?」って。
・・・電子辞書が動かなくなったって言いたかったんだけど。。
東京では物が壊れることを、”潰れる”とは言わないのですか?

そんな遠い記憶はさておき、きっとネガなエナジーが作用するんだね、きっと。

あ、私が今、ネガティブなのかと言うと全く違うのだけど、機械達の調子がイマイチ良くない。
厄だからだろうか?(笑)
そういや昨日、生徒さんに「厄だから、と厄のせいにしてはいけませんよ~。考えないこと!」とアドバイス。
あーーー、これだ、と思った始末。
ネガの連鎖。

取り合えず、これは単なるメカニカルの問題かもしれないけど、ここ数週間で全ての人のMyspaceの音源が聴けなくなった・・・。
すっごくストレス。
”リクエスト処理中に問題が生じました。しばらくお待ち下さい。”と表示が出る。
ずっと待ってるんですけどーーー。

PCに詳しい方、どうすれば良いか教えて下さい。よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-09-14 01:59 | Life

エイゴ

先日のJazz on top ACTⅢライブ、とても良い雰囲気で終了することが出来ました。
お越し頂いた皆さん、どうも有り難うございました!
ギターとデュオって、意外と演奏場所を選ぶものですが、あの日のライブ場はウッディーでアットホーム感に溢れるお店の造りと程よい大きさもあり、warmな一夜となりました。

共演のギタリストJesse Forest氏の来日中最終日ライブとなりまして(既にニューヨークに戻りましたが)Jesseのギターサウンドも包容力のあるwarmなサウンドで、数人のお客さまからギターについてのお話も聞かれていましたっけ。
ギターとのデュオはピアノデュオで歌うより、はるかに難しいのです。
が、私は何故か昔からギターデュオで歌うのが好きで、より音楽的にも自由度が増す感じと、ジャンルも広がる感じがあって、好んで演るフォームではありますね。

話は変わって、そのJesseが今回の滞在中で覚えた日本語の中の一つに、
「妙。」
あんまり言わないよねー、普段(笑)。
一体どこで覚えたのは分からないけど、MC中でも「妙ですね。」って返事返ってきたけど、その後に、お客さまが
「彼のギターは”精妙”という日本語に相応しい。そう伝えておいて下さいね。」
と言われたのですが、はて、”精妙”を英語で説明するのはおろか、単語など検討も付かず、そのままニューヨークへ帰って頂くことになってしまいまして・・・(笑)。
今、思い出して辞書を引くと、
<精妙=細かい所までたくみにできているようす=refined>っていうのですね。
いやはや、勉強勉強。

実は先日、現在スウェーデンから日本ツアー中の某ジャズピアニストへのインタビューを通訳することになりまして、録音したものを聞いて日本語に原稿を書き出しているところなんですが、日本語に起こすことってめちゃくちゃ大変で、一語の重みがより英語より強く感じる為、この週末はこれと奮闘すること確実です。

自分の語彙の少なさに、ザ・ショック。

写真は、先日のライブから Kaoru & Jesse Forest(Gt) @Jazz on top ACTⅢ
b0148714_1492615.jpg
演奏前にジャズの専門店ミムラさんに伺いました。
エアーマイク&ギター中。

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-09-12 01:50 | Live

9月の大阪&東京ライブ

今月のライブスケジュールのお知らせ。

東かおるCD "Footprints in New York" レコーディングギタリストのJesse Forestの再来日を記念してのスペシャルライブ。 第2弾。 今回はデュオ。
■9月9日(水) 大阪・堂山町 Jazz on Top ACTⅢ
大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F Tel: 06-6311-0147
Jesse Forest (Gt) & 東かおる(Vo) Duo
7:30pm~ 2stage MC¥2000 

「Horie Groove Project Vol.4」 外国人がよく集う、インターナショナルバーでのイベント。
国内外のクリエイティブシーンで活躍する野津さんとの記念すべき初共演!

■9月18日(金) 大阪・北堀江 Covent Garden
大阪市西区北堀江2-5-10 松枝ビル1F Tel: 06-4391-3177
野津昌太郎 (Gt) & 東かおる (Vo) Duo
7:30pm, 9:00pm~ MC¥2000 with one drink

「東京ツアー」 
東京へは春以来!楽しみです!是非っ是非っお越し下さいね~!!
東京ザヴィヌルバッハでもお馴染み、Cool なセンス光るピアノ坪口氏と彼のトリオとの再共演が実現!エッヂの効いた夜になりますよ!初日はデュオで!

■9月20日(日) 東京・吉祥寺 Strings
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階) Tel: 0422-28-5035
坪口昌恭 (Pf) & 東かおる(Vo)
8:00pm~ MC¥2500

■9月22日(祝火) 東京・中目黒 楽屋
東京都目黒区上目黒2-15-6 Tel: 03-3714-2607
坪口昌恭 (Pf), 永見寿久(B), 天倉正敬(Dr & Effect), 東かおる(Vo)
7:30pm~ MC¥3000
[PR]
by kaorumusic | 2009-09-06 00:00 | Live schedule

山&禅

あれよあれよともうすでに9月に入ってしまってましたね。
最近は仕事や所用での移動が多くて、またサービス業がら月~金のスケジュールでは全くない為、日にちの感覚が薄くなりつつあるこの頃。。
毎朝、頭をその日その日モードに変えないといけませぬ。
そこで、明日早朝は、地元で見つけた寺に行く予定。(起きれるかな・・?)
最近、少し時間があった時、エクササイズと気分転換に、と山登りを始めた。
・・といっても、近所の裏山。
その時に見つけた寺で、禅をさせてもらえるらしい。

禅といえば、クレイジーシティーN.Y.に住んでた際、メディテーションとしてアメリカンの友人にアッパーイーストサイドにある禅寺へ連れて行ってもらって以来。
動いちゃいけない、と思うとどっか痒くなるし、無心にならないと思うと、色んな雑念や煩悩がわいてくるし、で無の境地には全くもってお近づきになんかなれないのだけれど・・・(笑)。

登山は爽やかな気分にさせてくれる。
空に近いよ~~~♪
b0148714_21304924.jpg

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-09-05 21:30 | Life