ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

All About Jazz誌に載っていた!!

以前の日記で、ニューヨークで有名なジャズ情報誌 Jazz Improv Magazine 6月号に私のCDがレビュー付きで紹介されている、と興奮気味に伝えておりましたが、
な・な・なんと、もっとも有名なジャズ誌 All About Jazz 3月号にも既に私の事が紹介されていることが判明しました!
・・・というのも、実は今年2月に行われたCornelia Street CafeでのCDリリースギグ後、帰国してからまもなく直接All About Jazz の会社から連絡があり、CDを送って欲しいとのことでした。
勿論すぐさま送ったものの、私は日本だし紙面をチェックなんてすることも出来ず、今まで送ったことすら半ば忘れていたものですから・・・。

で、たまたまAll About Jazzのウェブを珍しくさっき見ていて、何となく検索してみると・・・・ありゃま、既に書いてもらっているではありませんかっ!
しかも、師匠である、ジャズヴォーカリストのシーラ・ジョーダン特集欄の一角で。
All About Jazz 3月号 (11ページ目右下)PDFファイルでご覧頂けます。

”ニューヨークシティーでさらにGood な Vocal music が聴ける....
シーラジョーダンの弟子であるKaoru Azuma のデビューレコーディング ”Footprints in New York”...”
と。
しかも、その下に、今話題のシンガーMelody GardotのCDも紹介されているし。

うーん、私、特に有名になりたい訳じゃないけれど、NYの方が正当に評価されている気がする。
何だか日本は政治が先に動いちゃってね、疲れる。。
また試行錯誤な毎日だな。

愚痴はおいといて(笑)、とにかく、今回もまたまた嬉しいハプニングに大喜びです!
人生山あり谷あり。それにしても最近その頻度が激しすぎる・・・。
シーラにまず知らせないとっ!!

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-07-28 02:00 | Media

ライブw/NY組 終了

先週末で関西2daysライブも終了しました。
お越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました!

さて、久々にピアノ石塚晴海(せいかい)氏とドラム桃井裕範(ひろのり)氏と日本で演奏した訳ですが、
「いやぁ~、若いって素晴らしいっ!」と私は感心しまくりでした。
まだ20代折り返し地点にも来ていない彼ら。
そして、日々ニューヨークという荒波の中で生きて音楽を続けている彼らに、帰国して1年経った今、私が学生としてニューヨークで送った貴重な5年間を振り返る機会にもなり、また肌がその空気を求めている自分にも気付きました。

何というか、さらに尖っててカラッっとしてるんですね、向こうは。
でも軽さだけでもなく、どっしりと落ちるところは落ちる、みたいな。
そこに、各々のアイデンティティーがちゃんとあって。
意外と土の匂いもするぞ、みたいな。
いつもの如く抽象的な事しか言えませんが、それが何となく日本と違うところ。
初共演だったベースの萬さんは、それをドシッと下で支えつつも、一緒に上昇していく感じで、すごく良かったです★(萬さんとは来月また共演させてもらいます♪)
今回は石塚氏のアレンジやオリジナルが豊富で、ホント楽しかったですね。
いい刺激たっくさん受けたし、また頑張ろう!って気にさせてくれた、そんな彼らとのツアーでした。

さて、ライブは8月後半までお預け。
新ネタも徐々に増やしつついこうと思います。

写真は、7月24日にあったJazz on topでのライブ後の撮影会?からの模様。
最近、全く写真も持参しなければ撮りもしない自分がいて・・。お客様が撮られた写真を拝借~。
Sさん、Uさん、有難うございます!
みんなお澄まし。 1枚目は左から萬さん、晴海くん、私、ひろくん。
b0148714_0264642.jpg

b0148714_1215938.jpg

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-07-28 00:27 | Live

明日から関西2days!

昨日、博多から無事に大阪へ帰ってきました。
戻って来て疲れているのだけれど、東京からの知人をディープ大阪・新世界へ案内して、たらふく串カツ食べて来て、エネルギー補給は完了しました(笑)。

中国地方では大変な惨事となっていたのですね。
TVのニュースで日食の前に動物の反応がいつもと違った、と言っていましたが、大雨も何か関係あるのかな・・・?と考えてしまいます。

ほぼ半日を博多駅で過ごした訳で、職員ですら状況把握出来ない状態でした。
乗客は勿論混乱していました。その中で、外国人の方々が一番混乱されていた様に思いました。
アナウンスや電光掲示板には突然の事態への説明は全て日本語。
宿泊施設への予約もほぼ日本語。
英語の出来る人達が彼等を助けられているのを何度か目にしました。
私も何人かに話して状況を説明してました。
その中の1人でスウェーデンから日本語を勉強する為に来日中という人と親しくなり、中津江で知り合ったシンガーさんのライブが中州であるとツアー中のピアニスト石塚氏から聞き一緒に行ったりして、そのエクストラな一日はまだ博多の街を堪能することになりました。

・・何を言いたかったのかというと、普段英語を地道に勉強していて、なかなか話すチャンスのない方、特にこういう時に外国人に英語で話し掛けてあげてはどうでしょうか?
こういう時にシャイになって何も使わないなんて、意味ないない。

さて、明日から関西2daysです。
ニューヨークで修行を積んでいる若手サウンドをお楽しみください♪
お待ちしております!

■7月24日(金) 大阪 Jazz On Top
大阪市北区曽根崎新地2-3-13若杉大阪駅前ビルB1F Tel: 06-6341-0147
東かおる(Vo), 石塚晴海 (Pf) from NY, 桃井裕範 (Dr) from NY, 萬恭隆 (Bs)
7:45pm~ 2 sets MC¥3000
*インターネット割引有り。お店のホームページからご予約を。←お早めに!

■7月25日(土) 京都・祇園 CANDY
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel: 075-531-2148
東かおる(Vo), 石塚晴海(Pf) from NY, 桃井裕範 (Dr) from NY, 萬恭隆 (Bs)
8:00pm~ 2 sets MC¥1800+おつまみ代¥700~

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-07-23 14:36 | Live schedule

新幹線ストップ

博多駅で12時間おりましたが、結局、復旧のめどがたたず福岡にステイすることに。
今から、博多の街に繰り出すぞっ!・・・。
[PR]
by kaorumusic | 2009-07-21 21:46

博多駅にて

待機中。
山口 広島間の大雨の為、朝から新幹線の運休が続いています。
今日は大阪の八尾にあるスクールで仕事ですが、今のところ、いつ大阪に帰れるのか不明です。。
現在博多駅には地べた人多数発生。私は用意してもらった待機用新幹線で休憩中。
いやはや、困った。
一体どんなけの豪雨なんだろう???

さて、16日から車で出発し大分県中津江村に12時間かけて到着。素晴らしい中津江ホールで、ピアニスト中村真氏から始まったミュージックキャンプに全国からミュージシャンが集まり、地元の方からの食事差し入れ、夜中まで続いたセッション、伊藤大輔氏や光田臣氏のワークショップ、寝食共にした仲間達との交流、これらを囲んでいた大自然。
また、いつも私達をサポートして下さった方々。
今でも何だか夢の様な日々でした。
そして、最終日19日。
大分県日田市にある素晴らしいホールでのコンサート。
キャンプで感じた全てをそれぞれのミュージシャンから発せられた生きた音。
共有して下さったお客さん。
こんなコンサートは、今まで出演したこともなければ、観たことも無い。
純粋に音と向き合えた、そんな一日でした。

20日は、大分から福岡へ移動しその足でその日のライブ会場へ向かい、今週末、関西ツアーも一緒にするニューヨーク時代の仲間、ピアノ石塚晴海氏とドラム桃井ひろのり氏と、落ち合う。
福岡のベース小牧さんも加わり、ライブスタート。
石塚氏のオリジナルやアレンジがニューヨークを思い出させてくれるくらい、超クール。
桃井氏のドラムもそれに絶妙にフィットし、私はさらにハッピー♪
彼らとライブしたのは一年前。進化著しいその若さ、まぶしいばかり。
24日、25日の関西でのライブ、是非来て下さいね!


九州で今回初めて会った皆さん、再会した皆さん、本当に有難うございました!!See you next time!
[PR]
by kaorumusic | 2009-07-21 13:52

九州行きますね

色々と心配を掛けてしまって、すみません、、、とは言いません(笑)。
ホント、色々あっての人生。
日々、学んでいくものですね。

みなさんの温かく見守って下さっている気持ちやメッセージ、ちゃんと届いています。
もの凄く癒しや励みにもなっています。有難うございました。

さて、そんなワタクシ、本日から九州入りします。
大分・中津江村ミュージックキャンプ&コンサートへ参加。
各地から集うミュージシャン、地元の方、自然、音楽と共に心身ともにリフレッシュしてきます。
7月19日は中津江村コンサートホールでコンサートも予定されています。
楽しみなイベントです。

そしてそのコンサートが終わって次の日は福岡へ移動。
その足で、ニューヨーク時代の仲間で現在も現地で活動している若手ミュージシャンと合流し、ライブします。
福岡ライブの後は、そのピアノの石塚氏とドラムの桃井氏と関西で2daysライブがあります。
現在、このメンバーでBrian Bradeの曲やKeith Jarretの曲なんかを予定中。

福岡の方、20日にお会いしましょう♪

■7月20日(祝月) 福岡 New Combo
福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 Tel: 092-712-7809
石塚晴海 (Pf) from NY, 桃井裕範 (Dr) from NY, 小牧良平 (Bs), 東かおる (Vo),
7:00pm~ 2 sets MC¥2500
[PR]
by kaorumusic | 2009-07-16 02:17 | Live schedule

何とか・・・

生きています。
ブログの更新をしなかったので、沢山の人から心配していただいておりました。
正しくは、更新が出来なかったのです。

♪人生~~ってぇ~~えぇぇ~
♪人生~~いろ いろ
ひばりさんや、千代子さんにもなりきって歌いたい気分ですが、まぁ、そんな感じで日々を生きています。

シンガーとしてステージに立つ活動をしていると、煌びやかな世界の人、また常に太陽の様に元気で明るく、というイメージを持たれがちです。
でも、私もステージを降りると、ただの普通の人。
日々悩み、もがき、試行錯誤の中で生活しています。

年々、経験を積んで人生が楽になるのではないか?といつも思っているのですが、その思いとは裏腹に、雪だるま形式で背負うものや、抱える問題が大きくなっていくのは、きっとみなさんもそうなのでしょうね。

自分が参った時に、人の寂しさや哀しみ、もろさ、強さ、色々なモノを感じます。
また、自分は1人では生きていけないんだ、とも。

どこまでも意味深な日記で申し訳ないですが、30代に入り20代の頃とは大きく違ってきたことがあります。
悩みや苦しみを1人で解決も出来ないのに抱えずに人に打ち明ける、また助けてもらう。
そういったことです。
それは根本的な解決にはならないです。
が、そこで分かったことは、やっぱり、自分1人じゃないんだ、ということ。
そこで生まれる安心感や愛に癒される自分がいるということ。

・もっと、人を好きになれる自分がいる。

・・今まで気にも留めなかった歌詞やメロディーに心を奪われるようになる。

・・・今まで歌えなかった曲が歌えるようになるかもしれない。

アーティストとは、素晴らしく、また残酷なものだと思います。


自分らしく、歌い続けていけたら、と思います。
[PR]
by kaorumusic | 2009-07-12 23:34 | Life

七夕Song

最近、更新出来ていませんね。
アメリカに行く前から度々引越しをしておりますが、この夏には何と6年間で8度目の引越しをする為、現在スーパービジーな生活をしております。
ヤフオク・デビューもしました。
ハマッテます(笑)。

さて、本日七夕。
先月アメリカ・バーモント州で見上げれば天の川、1分間に一つは目にする流れ星。
Moonlight in Vermont.
あそこでは、年に一度だけではなく、毎日ひこ星と織り姫が愛を交わせそうな場所。

先日、既に今年の七夕ソング、たっくさん歌ってきました。
心斎橋大丸にあるフレンチレストランでの演奏。
ギターにスウェーデンから一時帰国中の市尾優作くん。ベースに柴田しょうさん。
スウェーデンの話で盛り上がりました。Taxは高いけど、何とも福利厚生の行き届いた国。
住むならヨーロッパがいいなぁ~、と単純に思ってしまった。
それに、人がギスギスしていないそうで、ニューヨークとは大違い(笑)。
カルチャーショックを受けた一夜だった。

それはさておき、そのライブ、七夕特別ディナーというイベントで、七夕にちなんだ曲をテーマに演奏するといったもの。
Moon や Stars が散りばめられた曲ばっかりを1年分歌ってきた感じ★

面白かったのが、その日のデザート。
何と、モーツァルトを聴いて育った鳥取産のメロン!
一体どんな味がするんだろ~~~~~~。
b0148714_14391.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2009-07-07 01:04 | Live

7月のライブ

1ヶ月振りに歌、復帰です。(ドキドキ)
久々にライブで歌う時のコンディションで一番重要で時間掛けるのは、メンタル面ですね。
本番歌う時というのは、始まったら流れに任せるだけですが、それまでのプロセスが非常に長~いものなのです。
曖昧な言い方かもしれないけど、突然ミラクルが起きることは殆どないです。
日々の地道な経過の積み重ね。
・・・と自分にいつも言い聞かせてます(苦笑)。
こういう私はいつもライブ前、その日の朝起きた時から緊張モードです。って言うと意外とビックリされることが多いですが。
約1ヶ月間、普段の生活から離れてみて今回思った事は、緊張(テンション)と緩和(リラックス)のバランスを常日頃取ることが大切なんだ、ということ。
究極デス! 自分なりの方法、少しづつ探していこうと思います。

各会場でお待ちしております。

レストランでの演奏です。
□7月10日(金) 梅田 AZUL
多田 恵美子(Pf)Trio with 東かおる(Vo)
1st Stage : 19:30~20:15 2nd Stage : 21:00~21:45
MC¥500 & table charge : ¥500

ピアニスト中村真氏の呼びかけで開催。 Nature & Music in Nakatsue village。 私は今年初参加。 とても楽しみなイベントです。地元の方、是非来て下さいね。
□7月17日~19日 大分・中津江村ミュージックキャンプ&コンサート

昨年もツアーを共にしたニューヨーク在の若手ミュージシャンとのツアーが今年も実現!
コンテンポラリーサウンドをご期待下さい!

■7月20日(祝月) 福岡 New Combo
福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 Tel: 092-712-7809
石塚晴海 (Pf) from NY, 桃井裕範 (Dr) from NY, 小牧良平 (Bs), 東かおる (Vo),
7:00pm~ 2 sets MC¥2500

■7月24日(金) 大阪 Jazz On Top
大阪市北区曽根崎新地2-3-13若杉大阪駅前ビルB1F Tel: 06-6341-0147
東かおる(Vo), 石塚晴海 (Pf) from NY, 桃井裕範 (Dr) from NY, 萬恭隆 (Bs)
7:45pm~ 2 sets MC¥3000
*インターネット割引有り。お店のホームページからご予約を。

■7月25日(土) 京都・祇園 CANDY
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 Tel: 075-531-2148
東かおる(Vo), 石塚晴海(Pf) from NY, 桃井裕範 (Dr) from NY, 萬恭隆 (Bs)
8:00pm~ 2 sets MC¥1800+おつまみ代¥700~
[PR]
by kaorumusic | 2009-07-03 01:58 | Live schedule