ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒さの中のジャズフェス

今日は第5回難波OCATジャズフェスティバルに出演してきました。
14時から始まった演奏でしたが12時半の開場ということで、今日はホントーに寒かったのですが、列を作って待って頂き、いざ14時を回ると満席のお客さん!
前半、日差しが差し込むも客席の1/3のみで、大半の方は寒さと戦いながらジャズ”観戦”←まさしく!。みなさん、素晴らしすぎます。
有難うございました。
CDも購入して頂いた方、どうも有難うございました♪

私はトップバッターで、ギター橋本裕さん、ベース西垣昌也さん、ドラム東敏之さんとの演奏だったのですが、歌っていても風がピュー。そしてまたピュー。
CDジャケでも着ている、お気に入りのワンピではまだ薄かった・・・。
私の次に素晴らしい歌を披露した友人でもあるシンガー・山口有紀ちゃんは、ナマ足。
最後のトリを務めた、ソサイエティー・ジャズオーケストラで歌っていた渋い声が魅力のヴォーカル・ハービートンプソンはダウン着用(笑)。
オンナは大変だ(爆)。
他には、滝川雅弘(Cl)さんや、スティーブ・ハヌマン(Key, Vo)率いるグループが登場。

久々にお会いするお客さんやミュージシャンにも会えて楽しかったです。
写真は、本日のステージから。  2枚目、何か、面白い。。
b0148714_23393731.jpg
b0148714_23395419.jpg
photo by U.
-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-29 23:42 | Live

桜スウィーツと英語の味。

b0148714_23215565.jpg



一日一つ。
女子に必要なもの=菓子。

本日、桜八橋に桜餅。

春だぁねぇ~~。
うまっ。





最近、4月のScott Reevesツアーへ向け、新曲や彼のオリジナル、また神戸と東京でご一緒するピアノの坪口昌恭さんとのコラボでする曲を準備中。
今は譜面のコピーやら整理やらでもうごちゃごちゃ・・・・。 典型的B人間です(汗)。
で、その中で、坪口さんと一緒にしようと予定中の1曲で、Joni Mitchell の曲を最近練習し出してます。
CDでは聴いた事あったけど、あんまヘビーローテーションしてなくって、今まで歌ったこともなかったんだけど、久々によく聴くと、良い!!
何に一番驚いているかって、英語にちゃんとメロディーとリズムが乗っかってる感が素晴らしいなぁ、と。あ、当たり前か。。。
勿論他のアーティストも素晴らしいんだけど、Jony M. の場合は、絶妙な言葉の置き方とピックの仕方にユニークな言葉の選択。それでリズム感が出る。
それに増して彼女独特の世界観。スバラシー。

話は変わって、今日、大阪にある某ジャズクラブのマスターとお話していました。
内容は英語に移り、、外国語特に英語が話せる人の演奏って楽器に限らず何か違うよね、と。
音が自然に流れている、と。縦に鳴らない。
こういう話、サックスを吹く方も以前言われていた。
それから、特に英語の歌を歌うシンガーに大切な”母音と子音”の話を出されて、私はびっくりしてしまった。
そう、普段私もレッスンでここに大きなウエイトを置いている部分。
嬉しいですね。
ちなみに、プチ・ライブ休みの前に、このお店で5月に最後のライブをします。
また、近々お知らせしまーす。

明後日は大阪・難波OCATでジャズフェス出演です。CD販売ブースも出ます。
晴れたらいいなぁ。 私が雨女じゃないことを願って。。
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-27 23:21 | English

繋がる繋がる

昨日のWBC、感無量。
本当に素晴らしい試合でしたね!
私は丁度車で移動中で、運転しながらカーナビでチラ観(危ないですね、すいません。)。
外食中も携帯のワンセグで(初めてこの機能を使った!)食事の味を堪能出来るわけもなく、手に汗握りながら観戦。
戦っているヒトって何であんなにカッコいいのでしょうか。
惚れ惚れしてしまいました☆
夢と勇気を与えてくれた日本人選手に、本当に有難う、お疲れ様、と言いたいです。

Never give up!

さて、昨日大阪のジャズの専門店ミムラさんに久々に立ち寄りました。
で、早速大好きなシンガーTierney Suttonの新譜をゲット。
ありがちな往年のセクシー・ジャズシンガー的なジャケットが意外だったので驚いたけど、中身はやっぱり彼女のバンドサウンド健在! 見事に裏切っています(笑)。 かなり斬新なアレンジでスタンダードを歌ってのける彼女、やっぱ好き。

で、色々とミムラ店主とお話をしていると、先日私がブログに書いていた、秋葉原ハイファイ堂のお話が出て、カプチーノさんはミムラさんのお知り合いだったことが直接確認できたのです!
いやぁ~、From Osaka ! ですよ!! すばらしー。

それからまた色々お話していて、目の前にSanpo Magazine Vol.2 が置かれてあって、手にとってみることに。
この編集・発行人は女性で、去年大阪のとあるカフェで行われたジャズ定例会でお会いした方。CDも購入して下さったという経緯もあって私も購入させてもらおう、と思って手に取った瞬間、このページが何故か開いたのです。
b0148714_0401536.jpg
ミムラ店主お勧めCDとして載ってるんですが、これ、イラストなんですねー。
右が私の。下が、最近私も好きで良く聴いている、イスラエル人ベーシストのCD、Avishai Cohenの。そして、左側に、西山瞳ちゃんのが!
素敵でしょ~♪ 手作り感の温かみを感じれるこちらのmagazine、お勧めですよー。

一日一日、人と人とが繋がっていくって、これまた素敵~~~♪♪

で、恒例の動画劇場にいきなり出ることに(笑)。
今回はGlobal Jazz Orchestra 代表の野々村明さんとジョイントムービーです。
ゆる~い感じでやってます。
あ、Scott Reevesとのツアー・フライヤー、また作ってしまいました、いえ、作れてしまいました(苦笑)。
ミムラ動画劇場

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-25 00:40 | Media

腑に落ちる音楽&ちょいとお知らせ&ライブスケジュール

先日の東大阪のライブ、初顔合わせのピアノ加納くんと、久し振りの共演・ベースの浦田さん、その3人で音空間を楽しんできました。
お越し頂いた方有難うございました。
急遽、大リクエスト大会をする事になって、久っ々にAll the things you are, My one and only love, What a wonderful world という最近では全く歌うことの無かった曲を歌い、ドキドキしました(笑)。
4ビートスタンダードの普遍的な美しさ、難しさをヒシヒシと感じましたね。。

最近、クリエイティブなミュージシャンと一緒に演奏させてもらう機会が多く、また最近聴いているCD等を耳にしながらふと感じる事があります。
それは・・・『腑に落ちる音楽か、そうでないか。』 です。
好きか嫌いか、その音楽性に興味があるか無いか、自分のスタイルと合うかどうか、というよりも、腑に落ちるかどうか、というアンテナで音楽を見ている感があります。
(訳分からんかもしれませんね、この表現。。自分でも分からん様になってきました。。。笑)
ただ、そこには、何かをクリエイトしようとする姿勢、一貫しているその人自身の個性、だとかがあった上で。
多分、今自分の中で、すごく葛藤しているんだと思います。
今後どういう方向性で行こう?、だとか、どういうスタイルで行けばいいのだろうか?、とか。
あまりにも自分自身にリミットや、壁を作ってしまっている感も否めません。
が、自分自身で腑に落ちない音楽だけはしたくないので、ここらでちょいと心と身体をリセットしてみることにしました。
去年の夏の帰国後から走り続けて来て、このまま続けるとちょっとオーバーヒートしてしまう自分も見え隠れ。。
パフォーマーである前に、まずピュアに音楽と関わりたいし、そこからクリエイトするアーティストでもありたい。
それから、、もうちょっと自分の音楽を確立させたいと思っています。
5月以降、講師としては音楽とは関わりますが、夏までしばらくライブはお休みします。

まぁ不器用なだけです、ワタクシ。。。

あ、でもその前に心待ちにしている、Scott Reeves Japan Tour があります!!
私のCD収録曲(8曲目)以外の彼のオリジナルやら、彼アレンジの曲やら、東京と神戸でご一緒するカッコいいピアノを弾かれる坪口さん(from 東京)とのコラボやらで現在色々準備中で~す♪
是非聴きに来て下さいね~~~!

あと、Scott Reeves のトロンボーンクリニック&Tb 4管による Manhattan Bones ライブもありますよ!ジャンル関係なく、またライブのみの聴講も全然OKです!私も1曲参加するかも、です。
まだ残席あります。

------------ 今後のライブスケジュールです。 ------------------
■3月29日 (日) 大阪・難波 OCATジャズフェスティバル
JR難波駅 OCAT B1F ポンテ広場
オープニング・アクトとして出演。 14:00~ 20分。
雨天決行。 入場無料。

~ CDレコーディングメンバーのScott Reeves(Alt-Flh, Alt-Tb) 来日ツアー ~
ニューヨークを拠点に活躍する、珍しい楽器とされるアルト・フリューゲルホーンとアルト・トロンボーン奏者としても知られている、Scott Reeves(スコット・リーブス)とのジャパンツアー。
東かおるCD"Footprints in New York"でその素晴らしいパフォーマンスが日本でも評判。
ピアニストに、菊池成孔(Sax)等との共演でお馴染み、東京ザビヌルバッハ率いる、坪口昌恭さんと、関西を代表するピアニスト生田さち子さんを迎えます!

■4月10日(金) 京都・祇園 CANDY
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1 TEL: 075-531-2148
Scott Reeves(Alt-Flh), 東かおる(Vo), 生田さちこ(Pf), 衛藤修治(B)
8:00pm~ MC¥2000

■4月11日(土) 神戸・ハンター坂 Creole
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 TEL: 078 251-4332
Scott Reeves(Alt-Flh),坪口昌恭 (Pf)<from 東京>, 東かおる(Vo)
2:00pm~ MC¥3500(予約), ¥4000(当日)

お勧め!
■4月16日(木) 大阪 Mister Kelly's
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島 TEL: 06-6342-5821
Scott Reeves(Alt-Flh), 東かおる(Vo), 生田さちこ(Pf), 時安吉宏(B), Larry Marshall(Dr)
7:30pm~ MC¥3800(予約), ¥4300(当日)
*店のインターネットからの予約で、飲食代が10%OFFになります。

■4月18日(土) 東京・吉祥寺 Strings
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階) TEL: 0422-28-5035
Scott Reeves(Alt-Flh),坪口昌恭 (Pf), 永見寿久(B), 東かおる(Vo)
8:00pm~ MC¥3000

お勧め!
■4月19日(日) 東京・中目黒 楽屋
東京都目黒区上目黒2-15-6 TEL: 03-3714-2607
Scott Reeves(Alt-Flh), 坪口昌恭 (Pf),永見寿久(B), 天倉正敬(Dr & Effect), 東かおる(Vo)
7:30pm~ MC¥3000
b0148714_3433855.jpg
photo by T. Tokiwa

Scott Reeves プロフィール
トロンボーン奏者、アルトフリューゲルホーン奏者、作編曲家、著者、エデュケイター。
アメリカ・シカゴ州出身。インディアナ大学院にてトロンボーンとジャズをWoody Shaw, Kenny Werner等から学び卒業。1976年以降はアメリカの大学やジャズ教育機関において教鞭を取る。(ジュリアード音楽院、University of Southern Maine, Virginia Commonwealth University, Memphis State University, and Western Washington University)
現在はニューヨーク市立大学City College校にてジャズ教育に携わっている。
また国内に留まらず、カナダ、日本、イタリアでクリニックとコンサートを開催し好評を得ている。

演奏においては、自身のグループとして、Scott Reeves Quintet、 Pedacinho do Brasil、 Manhattan Bonesを率いると共に、Dave Liebman Big Bandのレギュラーメンバーとして、またVanguard Orchestra、Chico O’Farrill Afro-Cuban Jazz Orchestra、NewYorkestra, Oliver Lake Big Band、BMI Jazz Composers Orchestraにおいても活躍。


■4月30日 (木) 東大阪・俊徳道 Cross Road
東大阪市荒川1-16-7 TEL: 06-6736-8870
牧千恵子(Pf), 東ともみ(Bs), 東かおる(Vo)
8:00pm~ MC¥2000

■5月10日(日) 大阪 御堂筋フェスタ
詳細未定。

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-23 03:28 | Live schedule

明日ライブ&イヤホン(注)

小春日和~~、サイコーですね~~~。
で、今日は午後にiPod持参で近所を歩いてました。
花の香りが至る所でしてて、気持ちほんわか~♪
ここ1ヶ月の移動でボロボロになっている身体を、これからゆっくりと戻していかねば、、。
ジムとか私の大好きな水泳もいいんだけど、やっぱり色んな景色を見て音楽聴きながら歩くのが一番!
・・だけど、イヤホンには注意ですな。
今日も後ろからチャリに乗ってる人に気付かず音楽聴いてて、チリーンとベルを鳴らしていたのにそれに全く気付かず、しかも聴いてる音楽にそんな音が効果音で入っていると思ってて(←バカ)、後ろのチャリを完全無視・・。
いかんですね。
そういや、NYの友人も昔、音楽聴いて夜道を歩いていたら、後ろでピストル突きつけられていた、何てことあったみたいだし。
ま、周囲に気を配りつつ、ですね。

さて、何をそんなに必死に音楽を聴いていたかというと、今月の残りのライブでスタンダードを歌うからです。
最近、めっきりスタンダード曲のレパートリーを見返すことも無かった為、以前歌っていた曲を掘り返そうとしております。
明日は、関西の若手で評判のピアニスト・初共演となる加納新吾さんと、久々の共演、浦田和史さんと東大阪で演奏します。
お待ちしてまーす♪

■2009年3月20日 (祝金) 東大阪 Cross Road
東大阪市荒川1-16-7 Tel : 06-6736-8870
8:00pm~ 10:30pm 2 sets/ music charge ¥2000
加納新吾(Pf), 浦田和史(Bs), 東かおる(Vo)
-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-19 16:22 | Live schedule

大阪カエル

今日、名古屋 to 東京 to 横浜 というツアーを終えて大阪へ帰って来ました。
横浜では、関西&四国ではご一緒させてもらっているピアニスト中村真氏と、初共演となったテナー&ソプラノサックスの、かみむら泰一氏との共演でした。
ジャズ、って枠に捉えるのってそもそも変だといつも思いつつも、ジャズなフィーリングの夜でした。
上町63でのサックスのかみむら泰一さんとの新たな出会いに、横浜のお客さんに感謝!

最終日は、こんなとこに足を踏み入れました。
ハイファイ堂 秋葉原店
というのも、こういう経緯で。
かなりマニア向けな中古オーディオショップです。
リンクの下記に私のCDを紹介してもらっているのですが、何せほら、私殆ど自分でCDのことやってるでしょ?でもここで何故取り上げてもらっているか、全く無知。
だったので、移動の合間に行ってみました。秋葉原、独特だねー(笑)。
お勧めして頂いたカプさんに会ってみたかったのですが、従業員の人、誰がカプさんなのか知らない状態(笑)。
おまけに、CDのプッシュは大阪からあったらしい。
本人が行ったもんだから驚かれて、しかも、「今も地下でCD掛かってますよー!」と。
どれどれ、ホンマ! 「こちらのオーディオで毎日掛けてます。」とのこと。
別にCDを販売している訳ではないんだけど、大きな年代物のオーディオから流れている自分のCD、娘を嫁がせた親の様な感覚でサインして店を出る。こういうの、嬉しいね。
こちらへ行けば、試聴できますYO!
b0148714_23434987.jpg

秋葉原を後にし、出発まで新宿で友人達と飲み!
ニューヨークで出会い、関東&東北方面で今はそれぞれの道をまい進しているメンバーと東京で落ち合った。
総勢8名!イエェーイ。
それぞれと少し言葉を交わすだけで、さすがはアメリカでの苦労を共にしつつも夢を自分自身を追い続けていた(そしてそれは現在も進行形)メンバーとライフを分かち合えた感があって、帰国後既に8ヶ月は過ぎようとしているけど何かようやく自分をリセット出来た様な気がした。

今日一日休みの後は、毎日またせっせと講師の日々へと戻る。
でも何か、フレッシュな気分になれた、3月のツアーだった。
明日からもガンバロっと!
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-16 23:43 | Life

本日、横浜!

昨日の瞳ちゃんとのストリングス・ライブ、お越し頂いたみなさん、有難うございました!
そういや、前回のストリングスも雨。そして昨夜も。。私、ちょっと、雨女になりだしたのかも。。

で、今日は初の横浜ライブを関内にある上町63でします!
共演は、関東では初になる、お馴染み中村真さんをピアノに、初顔合わせの、かみむら泰一さんをテナーサックスにお迎えしての、ジャズナイトです!
フォービートやります。
関東方面の方、是非お越し下さいね~~~♪
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-14 14:24

名古屋から東京へ

b0148714_16515551.jpg

b0148714_16515649.jpg

移動中。
昨日の西山瞳ちゃんとのDOXライブ、かなり濃いナンバーのオンパレードで、また瞳ちゃんのピアノで歌えて、色んな風景を垣間見れて楽しかったです。
名古屋の方とも交流でき、嬉しかったです♪
お越し頂いた方、有難うございました!
名古屋へは、大阪からかなり近い事も発見したことだし、また機会があれば行けたらと思います。

さて、明日は瞳嬢と吉祥寺ストリングスでデュオです♪
13日の金曜日にお待ちしております。

写真は、名古屋DOXYにて瞳ちゃんと、その仲間達。
ミミズクとフクロウの違いって、知りませんでした。もひとつは、出発前に堪能した名古屋名物あんかけスパゲッティ in ヨコイ
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-12 16:51

日本一短い地名の土地を

近鉄特急で通りすぎました。
津。
そうです、明日の名古屋に向け、前のりしています。
私、朝が弱いんですね、ほら、明日はラジオの生放送なんでね。

さて、明日は名古屋でのレコ発ライブを、何と西山瞳嬢としかもデュオでやります!
CDからも沢山演る予定ですが、それ以外では瞳ちゃんと一緒の時のお馴染みナンバーもやっちゃいます。
また、彼女のオリジナルに歌詞を付けたものがあって、まだ一度も合わせた事がないのですが、明日お披露目出来ればなぁ~♪と思っております。
それから、元々は明日の為に用意していて関西では既に歌い済みのアノ曲、そうです、ソニー・ロリンズのDOXYに日本語詞を付けた、マイ・スイート・リトル・マシュマロもやりますよー。
実はこれ、ホワイトデーにもちなんで歌詞書きました(笑)。
なんで、今週のライブ後は多分当分お目にかかれないでしょう。

DOXYでお待ちしております♪
さ、明日何食べようかなぁ~♪♪♪
あ、やっぱりこれ(汗)。
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-10 21:41

名古屋でラジオ生出演&今月ライブ情報

帰国後も時差ぼけと戦っています。。。
ニューヨーク・ライブレポート、もうちょっと待って下さいね~。
と言いつつも、mixiのコミュニティーには数枚載せてありますよー。

さて、お知らせです。
NYから帰って来て間もないですが、今週ツアーします。
生まれて初めて名古屋に降り立ちます。
ライブがある日の昼間にFMラジオへ生出演することになりました。その晩共演するピアノの西山瞳ちゃんとです。
名古屋方面の方、是非聴いてください。

■2009年3月11日(水) 12:00pm~
Radio i 79.5【i-Stream Gold】
出演:東かおる&西山瞳
DJ:Mark Bailey


~with 西山瞳 プチ・デュオツアー~
東かおる"Footprints in New York" 発売ライブ in 名古屋

■2009年3月11日(水) 名古屋・栄 Doxy
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F Tel:052-242-1227
7:30pm~ 2 sets/ music charge¥2500(予約) ¥3000(当日)
西山瞳(Pf)& 東かおる(Vo) Duo

■2009年3月13日(金) 東京・吉祥寺 Strings
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階) Tel: 0422-28-5035
8:00pm~ 2 sets/ music charge ¥2800 
西山瞳(Pf)& 東かおる(Vo) Duo


■2009年3月14日(土) 横浜・関内 上町63
横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1F Tel:045(662)7322
8:00pm~ 2 sets/ music charge ¥3300 
中村真(Pf), かみむら泰一(Tsax), 東かおる(Vo)


■2009年3月20日 (祝金) 東大阪 Cross Road
東大阪市荒川1-16-7 Tel : 06-6736-8870
8:00pm~ 10:30pm 2 sets/ music charge ¥2000
加納新吾(Pf), 浦田和史(Bs), 東かおる(Vo)

お待ちしております♪
-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-08 01:16 | Live schedule