ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

生々しく、アート。

まだまだ若輩者の私が言うのもなんですが、そもそも、人生なんて、生々しいもの。
それをどういうツールを使って自らの想いを表現するか、だと思う。
音楽も、ファッションもetc...アートたるものもそういうものだと思っている。

音楽を通じて知り合った、デザイナーMasumi さん(神戸・芦屋在住)のファッションも、かなり生々しい。
Bloody Faith:ブラッディ・フェイスは非暴力と平和のメッセージを込め、単なる欲望を煽るだけのファッションではなく、人を包み込み、癒すことのできる衣服を目指している。”
というコンセプト。
モデルにプロのボクサーを起用されている。
ドレッシーな赤いドレスを、「自分らしくないので、裾をライターで燃やしちゃいました。」とカラッっと言われたその笑顔。
何とも潔いカッコよさがそこにはありました。

信念を持って頑張っていらっしゃる方を、応援したいし共感を持ちます。
そして、私もその一人だと思ってます。
私のアルバム”Footprints in New York” にも、生々しいBloodやSoul がドクドクと流れています。

人生、一度きり
Make an action!!

Masumi さんが立ち上げられたファッションブランド Bloody Faith の情報はこちら


-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-30 23:20 | Life

どんぶらこ・どんぶらこ。

一つ終わってまた一つ。

実はライブ以外でもいくつかイベントがあり、結局4日間連続で来日中のJesse Forest(Gt)と演奏してました。その彼が今日NYへと戻りました。
今後、日本で演奏する機会がある時まで、さらに面白い事できればね、と話しておりました。
そうそう、デュオでやった、Pascoal の曲、色んな所で評判を頂き、また第2弾を生み出していくとします。(でも1曲準備するのにすごーく時間が掛かるので、しばしお待ちを~)

今日は夜に少しゆっくりする時間が作れて、夕飯食べながら寝てしまった、というワタクシ。
その後は、雪崩れる様に床暖の上で数時間死んだように眠っておりました。気付いて起きたら喉乾く乾く(笑)。
そういや最近もばたばたで寝不足続いてたんだったー、と気付いた次第。
たまには何もせず、ひたすら寝る晩でも作ってみようと思います。

さて、今年はまだ『どんぶらこ・どんぶらこ』と進み続けます。
来週はいよいよ東京ツアー!!

ピアノの西山瞳ちゃんと”幻想的な雰囲気漂う”2days、それから、ピアノの伊原康二さんと”今の私にとって珍しい・ジャズスタンダードを歌う”2daysとなります。
関東のみなさん、是非お越し下さいね~。お待ちしております★

それから、東京ツアー終了後は大阪へ戻り、素晴らしいピアニスト・中村真さんを東京からお迎えして2daysライブを行います!
前回ご一緒したライブで、彼の音楽観に魅せられてしまったワタクシです。
是非こちらもその”音”を体感しにきて下さ~い♪

●東京ツアー
★ Special Live ★
12月5日(金) 六本木 Softwind

東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F Tel: 03-6808-7337
①7:45pm~8:30pm ②9:15pm~10:00pm ③10:45pm~11:30pm 3sets music charge: ¥3200 お早めのご予約をお勧めします。
西山瞳 (Pf), 吉田豊 (Bs), 東かおる (Vo)

★ジャズスタンダードを中心に★  
12月7日(日) 高田馬場 Sunny Side
東京都新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F TEL:03-5272-6119
①7:30pm~8:10pm ②8:40pm~9:20pm ③9:50pm~10:30 3 sets
music charge:¥2500
伊原康二(Pf), 池尻洋史(Bs), 金井洋平(Dr),東かおる(Vo)

★ジャズスタンダードを中心に★
12月8日(月) 新宿 J
東京都新宿区新宿5-1-1ロイヤルマンションB1F  Tel: 03-3354-0335
Open 6:30pm, 開演①7:15pm ②8:45pm ③10:15pm 3 sets
伊原康二(Pf), 池尻洋史(Bs), 金井洋平(Dr), 東かおる(Vo)

★ Special Live ★  
12月9日(火) 吉祥寺 Strings
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)  Tel: 0422-28-5035
8:00pm~ 9:30pm 2 sets/ music charge ¥2500 お早めのご予約をお勧めします。
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo) Duo


● 中村真&東かおる Special 2 days live!
シンガー綾戸智絵さんのコンサートピアニストとしても全国区で有名。
繊細なピアノの音が紡ぎだすリリシズムが魅力の中村真さんと、ピュアな音を追求する究極のデュオ。
昼下がりのライブ
12月13日(土) 神戸 accoustic live Creole
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂  Tel : 078 251-4332
2:00pm~5:00pm 2 sets/ music charge 予約¥3000、当日券¥3500
中村真(Pf) & 東かおる(Vo)

12月15日(月) 大阪 Jazz On Top
大阪市北区曽根崎新地2-3-13 若杉大阪駅前ビルB1F Tel: 06-6341-0147
7:45pm~ 2 sets / music fee ¥3000 * お店のHPからインターネット予約をされますと、10%の割引があります。
中村真(Pf) & 東かおる(Vo)

□□□ 今年のライブはここまでです。 来年は、1月9日京都CANDYで話題の若手ピアニスト・大友孝彰くんと、京都のベーシスト・衛藤修治さんとのライブで始動し出します。 □□□
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-28 23:06 | Live schedule

色々楽しい・昨夜のケリーズライブ

昨日は、ケリーズライブ。
b0148714_1637760.jpg
沢山の方にお越し頂きどうも有り難うございました!
色々なジャンルからこの3人で織り成す音空間を楽しんで参りました~。
ってことは、殆ど4ビートジャズはやってなかった、ということですね、ハイ。

b0148714_16372378.jpg
西山瞳ちゃん(Pf)と、Jesse Forest(Gt)と。
またJesse の来日時にはこの3人でライブをやりたいと思いました。

で、ライブ後に発覚したのですが、いつも瞳ちゃんのライブに行かれている方が来られていて、お話すると、何と数年前にお世話になっていた歯医者さんだったのです!?
白衣じゃないので、判りませんでした・・・。
世間は狭い。It's a small world.
それに、瞳ちゃんのピアノの生徒さんの一人に、昨日お越し頂いたんですが、私の小学校の担任の先生、というこの偶然さっ!

ところで、Jesse Forest(Gt)来日時(明日帰米)に何度か私が「NG」と言ってたのですが、てっきり通じるかと思ったらそんな単語はアメリカには無いらしいそうな。
って何の略でしょうね?
Nothing Good とか No Good???
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-27 16:59 | Live

今夜はケリーズ

サーバーがメンテナンスをしていた為、昨日から更新出来ませんでした。。

昨日はインストア来て頂いた方、またMCで駆けつけてくれたクリスさん、サポーターMr.Kさんに、Yさんに、ワルティーさん、どうも有難うございました!

今夜は、これからケリーズライブです。
来日中のジェシー(ギター)とラストギグ、そしてピアノは西山瞳ちゃんと三人で演奏しまーす。

かなり、面白い選曲でいきますので、ぜひぜひ~♪
お待ちしておりま~す!
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-26 16:18

ライブ+B.D.=有難う

昨日の我巣灯ライブにお越しいただいた皆さん、またメッセージを送ってくださった皆さん、どうも有り難うございました!
人生初のバースデーライブ、すっごく楽しかったんですが、何だか恥ずかしくもあり、申し訳なくもあり・・(沢山のお花有難うございました★)。
店のマスターが今日誕生日ということもあり、自分でバースデーソング歌おうと思ったら、直前でやっぱ自分には歌えなくって(笑)、結局ミュージシャンの皆さんに歌ってもらったという、超ビッグプレゼント。
ともみさん、ジンさん、ジェシー、有難うデス!
b0148714_170952.jpg

ではそのメンバー写真を。
これ、9割は地です。
ヤラセではありません。。。
何でこんなにまとまりないのでしょうか???(笑)







b0148714_1743254.jpg
で、ちゃんとしたたやつを加えときます。













明日11月25日(火)は、急遽決まった、ミニ・インストアライブが晩にあります。
CDも販売してくださっている、Walty 堂島にて、6:30pmから30分です。
MCに何と、FM COCOLOでお世話になった、DJクリスさんが来て下さいます!
共演は、現在来日中の、Jesse Forest (Gt)。
お立ち寄り下さいね~。
で、是非CDも、どうぞ~~!

Walty 堂島 (大阪駅前第1ビル B1F) Tel:06-6344-3940
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-24 17:00 | Live

本日23日、我巣灯ライブ!

レコーディングメンバーの1人・ギタリスト Jesse Forest が来日しました~。
いよいよ本日、まず第一回目ライブでございます。
場所は、大阪北摂・豊中の我巣灯。
主にブラジリアン・テイストでやります♪ 
Jesseはジャズだけでなく、ブラジリアンも以前行っていたNYの大学ニュースクールでブラジリアン奏者で有名なリチャード・ブッカーという方の元で学んでいただけあって、かなり良い感じです♪
ちなみに、とっておき、Hermeto Pascoalの曲もやるかもです。パーカッションの光田さんにパンデーロ持って来てもらいますの。おっほっほ~。
ベースはお馴染み、ともみさ~ん。

そ・し・て、私のバースデーでもあるのですねぇ・・・。
お待ちしております。

~Jesse Forest(Gt) 来日記念ライブ ~

★ Kaoru's バースデーライブ ★

■11月23日(日) 豊中 我巣灯
ブラジリアンな曲も沢山演奏する予定♪ バースデーライブと題してするのは人生初です(笑)。
大阪府豊中市本町4-2-57
Tel: 06-6848-3608
20:00~(2stage)/ music fee 予約¥2500 、当日¥3000
東かおる (Vo.) Jesse Forest (Gt) from N.Y. 東ともみ (Bs), 光田臣 (Per)


本日のおまけ写真。b0148714_2355163.jpg

来日中のJesse Forest(Gt)。
着いて直ぐの、回転寿司屋にて。
勿論、人生初体験!

彼曰く、最近NYのBlue Note横に回転寿司屋が上陸したそうです。
でも、価格が日本の約2倍はしているそうな・・・。

ちなみに、Jesse相当喜んでました。
アミューズメントパークの様だと。
自分で黒いボタン押してお茶流し入れるのとか。
それから、BGMのジャズとか(笑)。




-----------------------------------------------------------------
★Jazz Page  大手ジャズ情報サイトJazz Pageにてインタビュー記事掲載中
★東かおるライブスケジュール
★動画 - 新譜紹介- ジャズの専門店ミムラにて 08.10.27
★FM COCOLO (76.5) World Jazz Warehouse(毎日曜23:00~25:00) 
11月の月間エンディングテーマに決定
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-22 23:56 | Live schedule

mixiコミュニティー誕生!

ぐぅ~~、寒い。。。みなさん、お元気ですか?
今日はインタビュー受けてきた日でした。
来月アップの分なんで、また詳細分かり次第お知らせしま~す。

昨日のシーラ・ジョーダン誕生日お知らせ日記に書いていた、アメリカのラジオ局でコメント募集、、、といった企画。
私も大阪からおめでとうコメント送ったのですが、何と、DJの人がオンエアーで
"from Osaka, Japan" と。
でシーラが"Wow." と。
また、City Collegeのヴォーカルクラスの事も話してくれてたりで、涙出ちゃったよ。
っていうか、シーラの声聞くだけで、いっつも涙出る。私はクリスチャンじゃないけど、マリア様みたいな存在なのよね。
イケイケおばあちゃんで、超包容力あるの。
はぁ、会いたいなぁ~。んで、ハグハグ!(笑)
で、そのラジオWNYCのコメント&シーラの生声が聞けるサイトはこちら
彼女がクラスでよく話してくれた、プロになった時の事とか話してます。

56歳まで毎日オフィスワークしてて、そこから声を掛けられてステージで歌うようになったんですよ。
で、敢えて歌モノ・レコードは聴かず、チャーリー・パーカーや、マイルスやマックス・ローチ聴いてた、と。
そう、”現場”で覚えていった。
とにかく、ビ・バップ好き。今もだって言ってるけど。
実は彼女、ピアノ弾けないんだけど、ラジオの冒頭でも言ってるけど、ものすごく耳がいいのね。
なので、一発で楽器の人のソロフレーズとか覚えちゃう。すごい!
私も今思うと、スピリット的にシーラから影響受けたの、多いかも、って思ってきた。

ちなみに、このラジオのコメント、凄い人も私の後に書いたりしてる!
パトリシア・バーバーとか!

さて、タイトルに書いてある通り、実は本日、
私のmixiのコミュニティーが開設しました!
管理人で開設者、Mr.Kさん、有難うございます~~!
アドレスは、こちら→ VOCAL 東かおる mixiコミュニティー
是非mixiメンバーのみなさん、お気軽に参加して下さいね~~。
待ってマース!
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-20 23:50 | Media

シーラ・ジョーダン80歳ライブ

私の大学時代の恩師の一人、バリバリ現役でカッコよくブイブイ歌っている、レジェンドリージャズシンガーのシーラ・ジョーダンが、バースデーギグをNYで行っているそうです。
今年で、80歳!!
あっぱれ!!

私は、彼女からジャズミュージシャンたるべき根本を、彼女の生き様や話から学びました。
クラスでも普通に、マイルスは私にこう言ったわetc...という具合に、歴史的ジャズミュージシャンと共に生きてきた彼女らしい生の話をよく聞いたもの。
いくつになっても、冒険する気持ちを忘れず、いまでも邁進しているその姿は、何よりも素晴らしいお手本。

現在の大学の教授から、かつてシーラの授業を取ったことのある生徒達にメールがあった。
11月18日から20日までNYでシーラがバースデーライブを行うので、まだライブを観た事ない人は、必ず行くように!
と。
これぞ、素晴らしい生の教育。
身近にゴロゴロそういうのが転がっているニューヨークって、やっぱ凄いよな~、と改めて感じた。

それに合わせて、シーラにコメントをプレゼントしようとするラジオ局の粋な計らいがあり、早速私もコメントをした。

これからもまだまだブイブイ歌ってくれることだろう。

そんなシーラの情報は、こちら。
Sheila Jordan 80's Birthday gig
@Dizzy's Club Coca-Cola located at Lincoln Center
from Tuesday, Nov. 18 through Thursday, Nov. 20 with sets at 7:30pm and 9:30pm
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-19 23:43 | Music

ザ・感傷的・秋

寒くなってきましたね~~。
で、Amazon.co.jpで、こんな値段が付いてます。
なぜに??
プレミア付くには、まだまだ働きが足りないと思うんだけどさぁ~。。。

さて、私はいっつも些細な事でグデグデ悩む性質だ。
でも、すぐに忘れてしまう性質でもあり。。(記憶力ほとんどなし)ある意味、これはラッキーな事だと思っている。
でもでも、この時季、枯葉が舞い散る時季、何故か胸が締め付けられる位、寂しくなったり悲しくなったり、はたまたしょーも無いことで悩む事が多くなる。
ま、これはこれで受け止めて、そんな物思いに耽る曲でも聴いて、さらに感傷的になりドップリその深みにはまる!
そ、これが私の極意。

今夜は、Carol Sloneの歌声が私の心を和らげてくれることだろう。。

ちょっと意味深かもしれないけど、要するに・・・
寒いのは、やだやだ

お風邪にはご注意を★
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-18 23:59 | CD

Jazz Life 掲載!!

数日前発売になったJazz Life誌12月号に、私のCDが紹介されました!
「いえぇ~~い!」
大阪にあるジャズの専門店「ミムラ」店主・三村晃夫氏による、CD紹介枠です。
(昨日はFM熊本で紹介して下さったところ。)
ついさっきまで掲載して頂いているのを知らず、教えて頂き早速本屋へ車を走らせました(笑)。

b0148714_206141.jpg
Jazz Life Disc Review内の、新着輸入版 / 海外盤 特集、CD Shop Recommendに載せて頂いております。106ページ目右下。
そ、私も忘れ掛けてましたが、
輸入盤なんだよね~~、コレ。
横には、Avishai CohenのCDですもの。
嬉しいなぁ~。

三村さん、有難うございました!!
その三村さんの文章が、また温もりあっていいんですよっ!
早速三村さんに電話して、「大阪って感じで、エエですわ~~。」と(笑)。
そ、これだからI love Osaka!
是非こちらも購入後、お読み下さいね!

11月26日ケリーズと、東京では12月5日Softwindと9日Stringsで共演する西山瞳(Pf)ちゃんも、世界を代表するピアノ・FAZIOLIの試弾記事で掲載されてますね~。
ペダル4本ですよ。
どんな深~い音がするのかなぁ~~。うずうず。

それから、日本語帯解説付き(REM 1002)CDなんですが、店頭に並ぶのがですね、少し先になり、12月6日以降となるそうです。(バイヤーさん、是非取り寄せて下さい。お願いします。)あ、ここに書いちゃった。。。(笑)

大阪のみになりますが、帯び付きで先行販売して頂いているショップは、
ミムラWalty 堂島、Light House(大阪市浪速区日本橋4-9-6 丸勝ビル3F 06-6633-9370)でお買い求め願います。

-----------------------------------------------------------------
★Jazz Page  大手ジャズ情報サイトJazz Pageにてインタビュー記事掲載中
★東かおるライブスケジュール
★動画 - 新譜紹介- ジャズの専門店ミムラにて 08.10.27
★FM COCOLO (76.5) World Jazz Warehouse(毎日曜23:00~25:00) 
11月の月間エンディングテーマに決定

*現在Amazonでは、CD在庫なしの為「お取り扱いできません」という表示が出ております。近日中に販売元より出荷予定ですので、しばらくお待ち頂くか、HMVTower Records、または関西ではジャズ専門店ミムラWalty 堂島Disc Pier、Light House(大阪市浪速区日本橋4-9-6 丸勝ビル3F 06-6633-9370)でお買い求め願います。
また、通販もしておりますので、お名前・ご住所・希望枚数を下記までメールをお願い致します。
rivereastmusic@gmail.com

[PR]
by kaorumusic | 2008-11-17 20:06 | Media