ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近のハマりモノ

b0148714_2573597.jpg

ついに読破!
最近、こればっかだったからね~。これで解放された感と、空虚感が入り交じった複雑な心境。
ブームから随分経つけど、妹が持っていたのを拝借。ダ・ヴィンチ・コード。
話しに聞いていた通りエンディングは、すかされたって感じしたけど、いゃ、面白かった。
しかし、英語圏の人が原語で読むと、文章の組み立て方があまりよくない、って私の周りで言う人いたけど、勿論私は日本語訳で読んだから比較も出来ないけどさ。

写真は、ルーブル美術館の逆さピラミッド。物語のキーとなる。
ずいぶん前に、フランス行ったことあるんだけど、何故かルーブル外して他のツアー行っちゃったんだよなー・・・。
もし次行く機会あれば、絶対にコレは観ておきたいっ!←ミーハー

ヤバ、もう寝ます。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-31 02:57 | お気に入り♪

ライブ解禁!

一昨日の動画、昨日のJazzPage インタビュー記事、楽しんでいただけたでよーか?
サブくなりましたね~。
最近、生徒さんの中でも風邪を引かれて喉が辛そうな方がちらほらいらっしゃいます。
そんな時は、温かいもの飲んで、喉に何かを巻いて寝て、極力喋らない!これに限る。
とその前に、手洗いうがいを心がけましょう!
みなさまも、お風邪には気を付けて下さいね~。
お風邪を引かれている方、お大事に。。。

さて、今日は大袈裟なタイトル付けましたが、それもそう。
2ヶ月の冬眠期間を経て、ライブ再開しまーす。

まずは、明日、一発目!
最近・・・さらに、ご姉妹で?と聞かれます。真相は、ライブにて。。。(笑)

■10月31日(金) 東大阪 Cross Road
東大阪市荒川1-16-7
Tel : 06-6736-8870
8:00pm~ 10:30pm 2 sets/ music charge ¥2000
牧知恵子(Pf), 東ともみ(Bs), 東かおる(Vo.)

そして、11月3日は神戸にて!
この日は、西山瞳さんとしかやってない曲もチラホラ。渋めの秋、にぴったりなライブになりそうです。
■11月3日(祝月) 神戸 accoustic live Creole
〒650-0003 神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 
Tel : 078 251-4332
7:30pm~ 2 sets/ music charge ¥3000(予約)、¥3500(当日券)
西山瞳(Pf) & 東かおる(Vo)

お待ちしておりまーす♪

b0148714_1503572.jpg母のお気に入り、家のハロウィン・ライト。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-30 01:50 | Live schedule

また続く。次はインタビュー記事~ の巻き

昨日のミムラさんの動画に引き続き、珍しく立て続けに本日もメディアに登場です!!
以前、CDレビューで取り上げて頂いたJazzPage のトップ右上クリックでインタビュー記事へジャンプします。

質問が、結構突っ込んだ面白い内容だったので、かなり時間を掛けて私も書きました。
長いですけど、秋の夜長の読書をお楽しみ下さ~い。

それにしても、プロフィールページのトップ動画、すっごい迫力ありますよねぇ~~。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-29 00:19 | Media

またまた動画でお知らせ~の巻き

こんばんは。

先日大阪のジャズの専門店ミムラさんに寄って、また動画に出る事になりました。
今回は、ゆるめ~に喋ってます。
私、いくつか喋りにはパターンがあって、どうやら使い分けれるみたいなのですが(笑)、この日は全くの素で。
(この間のFMCOCOLO収録でのスポットCMは、かなりプロっぽいMCでやってまーす。)

ではこちらでお楽しみ下さい。

こちらで宣伝していますが、11月から日本語帯・解説付きのCDも発売される事になりました。
ライナーノーツは、Disk Unionの山本隆さんに書いて頂きました。有難うございます。
バックの写真もガラッっと、通常の輸入版と違う仕様になってます。
是非是非買って下さいね~~~!!!
ちなみに、以前の輸入版も同時並行で発売していきますので。ヨロシク!!

*動画のライブお知らせ内で、11月3日のCreoleのこと言うの忘れてました!

で、ミムラさんと散々お話していて途中で時効やから言うけど・・・とミムラさん。
担当されている、雑誌イグザミナ10月号『ひだまりのジャズスポット』にて、今月の1枚としてCDを紹介して頂いてたみたいです。
そんな控えめなミムラさんの最後の文面が、
”今後大いに期待したい。何かをやってくれそう。
帰り電車で読んでて笑ってしまいましたわ。
めちゃ好きです!
何やろかなぁ~~(笑)。
有難うございました!!
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-28 18:27 | Media

濃い~、週末

昨日の日記最後に書いた、大学の友人・アイゼアが台湾での留学を終え、NYに戻る途中大阪に寄ったので、週末会うことになった。
b0148714_23321615.jpg行った先は新大阪にある老舗の中華料理店ファンファン
そのメニューの殆どをアイゼアが注文。
厨房から中国人のコックさんと中国語で話し、注文を決める。
すごく非日常な風景に唖然。。。(笑)。
来た料理は、男好みな濃い~のばかり!
ごっつぁんです。


でもね、彼も言ってたけど、日本の方が現地より美味しいってさ。
中華に限らずって言ってたけどね。
ここの料理、マジ美味かったよ~。
って最近グルメ記多いよね~~。秋ですしね。。

b0148714_233359.jpg食事の中盤でアイゼアのショータイム!!
実は彼、13歳でジュリアード音楽院に合格、英才教育を受けていた程の才能の持ち主。
サックス、クラリネット、ハーモニカ。それにマジシャン、それからダンサーとしてもプロでやってるんすよ。
それから、中国語、韓国語、日本語ぺらぺら。
凄いよね~~。
こういう人を天才っていうんだな、っていっつも思う。
ジャズを演奏している時、唯一無二のサウンドがある。
私には、たまにドン・チェリーを彷彿とさせる時がある。
彼曰く、「自分のソウルが導くままにプレイしているまでさ。」とさ。さすが。

でその中華料理店で、他のお客さんが帰られた所で、ソロ演奏タイム!
留学先の台湾でも演奏してたそうな。
そしてその後は、新しいネタ披露。あ、手品ね。。
店の子供さん達、大喜び!

その後、アイゼアが言った言葉、深かったなぁ~。
「中国、台湾、日本、みんな変わりないよ。僕そう思う。だって子供達の反応ってみんな一緒だもん。手品をしたら、国関係無く同じ笑顔を見せてくれるし、同じように反応して楽しんでくれるもん。」
何だか、♪What a wonderful world を思い出した。

その次の日は、セッションに行きたいということで、私が今週31日に演奏することになっている、Cross Roadへ行く事に。
他にもサックスの人が2人いたので、3管でセッション!圧巻。
私?昨日は一日甲南山手でレッスンで喉疲れてたし歌うつもりはなかったんだけど、1曲歌ってきたよ。
譜面も持ってなかったから、オリジナルキーで歌える曲必死で考えたけどさぁ、セッションでもみんなで一発で合わせれて歌える曲、常に用意しとかなきゃね。
最近散々好きなのしかやってないから、こういう時困るんだ・・意外と。。

で、今日、もう既にアイゼアは空の人となったわけ。
いやぁ、色んな意味で濃い週末だった。
NYでもタイフーンとして!?また旋風を巻き起こすことだろう。

そんな彼のワンポイント・レッスン。
台湾では、ニューヨークの事を、「ニョウェ~」と発音。
綴りは、紐約。
でも何故こんな漢字なんだろうか??不思議。。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-27 23:35 | Life

ジャズ批評レビュー

最近、ゆらりとメディアに取り上げて頂ける事が増えてき出して、嬉しい限り★
先日は去年に引き続き、またベルギーのラジオで、私の1作目のCDから"The Peacocks"を流して頂いたそうな。
何でも、そのDJと、この曲の作曲家Norma Winstoneは大の仲良しだとか。
ベルギー在で聴かれた方、います?ってそんな無茶な質問投げかけてみました。
タモリさんストラップ、貰えるかなぁ??(笑)

さて、昨日発売のジャズ雑誌『ジャズ批評』に、有名な評論家・岩浪洋三さんのレビューで私のCDが紹介されてます!!(嬉)
b0148714_223269.jpg内外新譜のコーナーでです。
SJでなくJL誌でもない、渋めなこの雑誌に初めに取り上げて頂けるのは、何とも自分らしい(笑)。

そこには、日本語歌詞で歌っているのがユニークでクリエイティブだと言って頂き、
”ニューヨークで活動することによって、日本人としてのアイデンティティの確立が大切であることを知ったからであろうetc...”
この節を書いて頂けたのは、非常に嬉しい。
”自分”をとことん深く見つめた(見つめさせられた)NY生活だったもんだから。。

あと、、、最後にエライ嬉しい事も書いていただいてマス♪
これは自分では恥ずかしくて書けないので、書店で見つけられた方、是非購入して読んでみてくださ~い。
b0148714_2172244.jpg
さて、今、濃い~~~週末を送っています。
というのも、そう、ある人が来日しているから。
アイゼアです。覚えてる方いらっしゃいます~?
今回は、留学を終えた台湾からNYへ帰る途中。
中国語もペラペラ。そして韓国語も。。
あ、勿論日本語も。。。
恐るべし。
また次回の日記にアップしますねー。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-26 02:24 | Media

B級グルメ その2

こんな時間(夜中2時半)に、自分のブログで刺激されてます。
お腹、グウゥーーー。。。
で、本日は、最終グルメ日記でござる。
b0148714_2353667.jpg
そう、新世界の通天閣、じゃりんこチエのワールド。
一行でそぞろ歩き。
はい、写メ タ~イム。
ピアノの西山瞳ちゃんと珍写真。
だって、これバックは無いよね~(笑)。
いや、これはエエ記念。
ワタクシ、ほろ酔い中。。


b0148714_239063.jpg


串の後、連れて行ってもらった場所は、大国町の行列が出来る有名なラーメン屋・無鉄砲。
DJクリスさんのブログで観た事はあったけど、実際見ると、マジ濃い!!
珍しく、魚&豚骨スープのミックス、スープ普通、ネギ多め。という注文。麺は博多っぽく細目。
美味しいラーメンは、ニューヨークにはあまり無かったので、至る所で美味いラーメンに巡り合える日本の素晴らしさをひしひしと感じつつ、無我夢中で食べる食べる!!
こってりを頼んでいたDJクリス。
スープもかなり飲み干していたのに、ビックリ!
若っ!!(笑)

B級グルメ、終了なり~。

ハングリー・ハングリー・・・・。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-25 02:40 | Life

B級グルメ その1

昨日の日記の続き。
FM COCOLO、World Jazz Warehouseご一行さまと、音楽関係者の方々と、今回同じく初参加の西山瞳ちゃん(Pf)とB級グルメツアーへラジオ収録後は参入~。

b0148714_246416.jpgその前に、瞳ちゃんと2人で♪Tea for two
着いた先は、中津に近いカフェ。
何でも、瞳ちゃんの妹さん(彼女もアーティストなのですよ♪)お気に入りだそうな。
何とそこは、絵本カフェ・ペンネンネネム
超メルヘン~~~。
瞳氏、相当嬉しそうでした(笑)。
2人一緒に注文したのは、パンケーキ。
絵本、グリとグラの世界を見事に表現★
きゃわいぃーー。

散々2人で騒いだ後は(笑)、いよいよ本日のB級グルメの地・新世界へ!
大阪人でも行かない(行けない、、)土地だっただけに、興味深々!!(笑)
やっぱ、ディープっすねー。

b0148714_2502939.jpg総勢約15名と落ち合い、串かつ・大西屋へ!
いやぁ~、この日初めて串かつの奥深さを知ったような気がするなぁ~。
美味しかったーー。




b0148714_2531593.jpg







その後は、さらなる奥地へとコンダクター・ピーボさんとクリスさんに連れられて、テクテク歩く。
パリのエッフェル塔ならぬ、大阪の通天閣。
日立が相変わらず輝いておりました。


続きは、次回へと続く。。。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-24 02:55 | お気に入り♪

FM COCOLO 収録

昨日は、FMの収録があり、局のある南港のスタジオまで行ってきました。
FM COCOLO(76.5)の、関西で絶大な人気を誇るジャズ番組
World Jazz Warehouse 毎週日曜 23:00~25:00

11月エンディングテーマに決まった為。

DJクリスとのトークは相変わらず、楽しかったです!
インタビューは11月9日放送予定です。
お聴き逃しなく!!

CD"Footprints in New York"から、エンディングとして毎週日曜に流れますので、こちらも番組を最後まで聴いて頂いて、是非お楽しみ下さい♪
b0148714_2162547.jpg

DJクリスとのスポット
CM録りもしましたが、結構上手い事喋れました。ラジオ、楽し♪
こちらもお楽しみに~。

b0148714_2222854.jpg



写真は、
FMCocoloスタジオ入り口のウェルカムボード!
すごく嬉しかったです!
クリスさん、ピーボさん、関係者のみなさん、
どうも有難うございました!





収録後は、こちらのWorld Jazz Warehouse 関係者のご一行さまと、ピアノの西山瞳ちゃんも参加、それから音楽関係者の方々とゾロゾロと新世界へと繰り出しました。
題して、B級グルメツアー。
お腹一杯になって、帰宅。
プファ~、美味かったぁ~~。
また次の日記にそのことをアップしようと思います。
おっ楽しみにー。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-23 02:28 | Media

今年2度目の四国

昨日、四国からいざ、帰阪。
1泊だけの短い四国。
ここ3年間連続で夏は四国にも歌いに行かせてもらっているのもあり、バスも慣れたもの。
が、バスの出発時刻ピッタシに現地到着。ぎりぎりセーフで飛び乗った。。
余裕持って出ないとねぇ~~・・。反省。
b0148714_23364632.jpg着いて直ぐに寄ったコンビニで、超ヒット作、ゲット!
高知産の柚子を使った、柚子こしょうポテチ。
大阪では見たことないかも。四国限定か?
超ウマ!
その後、会う人会う人に勧めてしまった(笑)。

その晩は、毎年お世話になっている、高松のめちゃ素敵なジャズクラブSpeak Lowに寄り、その日の友人ヴォーカリスト三木智子ちゃんとデザートをおつまみ。
こちらのカフェメニュー、超充実してるんですよー!
イチゴロイヤルミルクティー、美味しかった~。


b0148714_2341438.jpg
で、今回はお客としてこの演奏を聴きに来たという訳でございます。
納谷嘉彦 Pf. 時安吉宏 Bs. 金森ノブコ Vo. 三木智子 Vo.
という顔ぶれ!
東京からの納谷さんのピアノは、もう絶品!オリジナルのあの曲が今でも頭から離れないのだ。。
関西でもお馴染み、時安くんのベース、メロディアスで良かったなぁ。
徳島出身で現在東京で歌っていらっしゃる、金森さん、ナチュラルでかつ雰囲気のある方で素敵でした!
そして、三木ちゃん。
夏も一緒にデュオで歌ったStolen Momentsをソロで、歌詞も入れて、バリバリやってたね~。
お客さんでまたこうして行くのも楽し。
で、1曲シットインさせてもらって、さらに納谷さんと時安さんのベースに酔いしれて歌ったという訳。
歌いに行かせて頂いていた時に、お目に掛かっていたお客さんとも楽しくお話できて、リラックスした一夜でした。
b0148714_23473748.jpg
そして、今回時間があまり無かった為、期待せずに行ったけど、演奏後のうどん!
待ってました!
今回は、Speak Low近所で夜中も営業している、黒田屋のうどんを賞味。
生醤油うどん、堪能~。
香川へ来た甲斐あったよ。

そして、土産もうどんなのだが、帰りの電車でその紙袋を棚に置き忘れてしまって、冷や汗~。
日本の電鉄はすごいよ!
ものの10分でちゃんと先の駅の駅長室に届けてもらえるんだもんね~。
感動。
NYのMTAだったら、有り得ないだろうな、きっと。
っていうか、その前に自己防衛機能が働いて、棚なんぞに荷物置かないし。。
棚も、あったっけな?忘れちった。
平和ボケ in 日本 続行中なワタクシでありました。
あ、また食べ物中心でございましたわね。おほほ。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-21 00:02 | Music