ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:お気に入り♪( 35 )

Never give up ニューヨーク編2 松井選手

とにかく、ココロが動きました。
熱くなりました。
松井選手、有難う!
現地でパレード見たかった。

で、私がニューヨーク行った年で6年前の写真です。
ここにあるのはご存知でした?(こちら
コリアタウンにある私も大好きな家庭韓国料理店にて。
食べに来られていた松井選手と。
この写真が、こんなにもプレミアが付くことになるとは!(勝手な想像・・・笑)
b0148714_112318.jpg

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-11-08 01:12 | お気に入り♪

ハナ近況

久々の登場。
ウチの猫・ハナです。
携帯ストラップの猫に反応中。
b0148714_1481792.jpg

さて、この夏、彼女は彼女じゃなくなりました。 中性?
なので、食欲が出たのか、発情しなくなったのか、でみるみると体重が増え出しています。
といっても、まだまだ小さい・・・。
それから、発情期間中はこっちが疲れるほど鳴いていたのに、今はまたパタッっと声を出さなくなってしまって、こちらとしては悲しい。。
(家族曰く、ペットショップから貰った時には既に感染か何かで声帯に傷が付いてしまい、声が出なかったらしい)
おうおう、声が聞きたいよ~~。

それからそれから、来客さんには愛想を振りまいていたのが、これまたパタッっと止まった。。。
最近、「ハナちゃん、どうしてますかぁ~?」とよく聞いてもらっているんだけどね~・・。

う~ん、術後は性格もどうやら変わってしまったらしい。

でも相変わらず、遊ぶのは大好き!ニャン。
[PR]
by kaorumusic | 2009-09-26 01:48 | お気に入り♪

最近のライフ

私、実は引きこもり大好き人間なんですけど(爆)、最近、空いた時間を有効に使うべく、色々と出歩くようにしています。
有難いことに、生徒さん達からお誘いを受けることも多く、8月からは体力強化月間、として(1ヶ月坊主に終わらないようにしよう・・)サルサダンスを始めました。
といっても、既に5年前に本場のニューヨークで見よう見真似で踊ってはいたのです。
その時、右も左も分からない私を連れ出して教えてくれたのは、Mr.アイゼア
懐かしく思う方もいることでしょう。
彼はミュージシャン、マジシャン、のみならず、サルサダンスのコーチもしていてですね。何て多才。
当時は訳も分からず、グルグル回されっぱなしでした(笑)。
私の第2のサルサダンスのコーチは、ポルトガルから来たシンガーの友人。
NYのクラブで女二人で踊りまくっていました。ラテンの血が流れている彼女に着いていくので必死で、やっぱり訳分からなかったけど、楽しかったなぁ~。

といっても正式なレッスンを受けたわけでもなく。
先日大阪でキューバ人のコーチからレッスン受けてきて、目からウロコ。
今回でちゃ~んと色々な動きを頭で理解出来ました。
レッスンって大切だね~。
これから関西のサルサクラブに出没するやも。


それから、先日はレッスン後に知り合いの方が経営されている餃子専門店へ寄ってきました。
神戸・芦屋にある『大鳳』。
こちらは地元で有名な、上品でユニークでお手頃価格で超ウマイ餃子が食べれるお店。
見た目も本当に色とりどりで美しく、外国人にも人気なのも頷ける。
いっぱい頂いたんだけど、トマト餃子とゴーヤwithカレー皮餃子が激ウマだった。

写真は、↓紅芋ポテト餃子
b0148714_0223246.jpg

↓ イカ墨餃子
b0148714_023427.jpg

お勧めです!


それから・・・これはおまけ。
ちょっと諸用で人生初・競輪場へ行ってきました。しかも、岸和田(笑)。
おっちゃん、いっぱい!
同級生の旦那様がプロ競輪選手だと聞いたことはあるけど、苗字を忘れてしまった・・・(涙)。
競輪選手の太ももの大きさに驚きまくりでした。
瞬発力要るもんね~。

ところで、競輪場の自動販売機、普通見掛けるものと一部分違うのですよ。
水とお茶(熱・冷)は無料!!
b0148714_027547.jpg


ではみなさま、良い週末をお過ごし下さい。

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-08-15 00:24 | お気に入り♪

母の日&ペドロの音楽

昨日の天満橋キャッスルホテルで牧知恵子さんとの初デュオライブ、また新たな音楽観が広がったのを感じることが出来、気持ちよく歌わせてもらえました。
お越しいただいた方、有難うございました。

数日前、少し早めに母の日を祝うべく、母が好きなお店へランチで行くことに。
創作寿司料理店・花かれん
カーネーションのエキスが入ったドリンクをまず頼んだら、あれま、カクテルだったらしく、お酒の飲めない私と母はもうグルグル~~~。
でも出てきた料理に心もグルグル~~っと踊りました♪ ↓ 金平糖の様☆
b0148714_2319487.jpg

母の日に相応しく、マグロで創ったバラ。 食べるのが勿体無かったです。。
b0148714_2319456.jpg


ランチを堪能した後は、NYから現在来日中のアルゼンチン人べーシスト&コンポーザー&アレンジャーPedro Giraudo と彼のジャズオーケストラでトランペットを務める広瀬未来くんを囲む飲み会が新世界(またもやディープOSAKA!)であり、途中から参加。
彼の事は、彼のオーケストラでシンガーを務めるSofiaというこれまた可愛い・素晴らしいアルゼンチン人のシンガーがいて(彼女は私が2月に引き払ったハーレムアパートの住人の1人)、Sofiaからは話は聞いていました。
それからまたPedroと繋がっていた事が、先月ツアーを共にしていたScott Reeves氏が言った一言で判明。
彼はマンハッタン音楽院を卒業後、Scottが教授を勤め、私が卒業したCity Collegeの大学院を卒業していたと。当時からそれはもう優秀な生徒だったと。
NYで会えなかった人と、こうして大阪で会えるのは奇遇です。

さて前置きが長かったですが、このPedroの音楽、素晴らしいのです!!
私の大好きなMaria Schdeider Orchestraのサウンドを彷彿とさせつつも、Pedroの出身であるアルゼンチン、そのリズム=タンゴを加えたアレンジをする等、しっかりと独自のルーツを組み込んでのジャズオーケストラサウンド。
CDを聴いた私は一気にその世界観の虜になってしまいました。
久々に魂を揺さぶられました。

話をすると、私と同い年。
私も頑張らニャ~、と思いました☆
しかし、人もいいんだね、こういう人は。

明日、私も出演する御堂筋オープンフェスタに彼も出演します。
その後、晩にこちらで今回の日本ツアーラストギグをされます。↓参照
私も聴きに行きます。(自分の出演後はその辺をプラプラしてますので、気軽に声を掛けて下さいね。CDも持参して行きますね~~。スタンプラリーもあるそうで、やる気満々です!笑)
私の出演は、ジャズエリア ステージC 14:30~15:10 40分。

Pedro Giraudo Jazz Orchestra in Osaka

5/10(日) アートクラブ

charge ¥3.500/P.M.7:30~
住所:大阪市中央区心斎橋2-6-14 アクロスビル 7F
TEL:06-6212-2870

Sax : 小林充、浅井良将、高橋知道、古谷光広
Tp : 広瀬未来、築山昌広
Tb : 大西哲郎、大島一郎
Pf : 奥村美里
Ba : Pedro Giraudo
Dr : 竹田達彦
[PR]
by kaorumusic | 2009-05-09 23:19 | お気に入り♪

奈良でクシュン

明日からツアーを共にするアフトフリューゲルホーン&トロンボーン奏者のScott Reevesが関東での第一弾ライブを終え、大阪入りしました。
彼にとって、大阪は初。
で、今回どうしても行きたい所は、奈良、だということで朝から行くことに。
私の家から意外と近いのに最近は全く行かず、いい機会でした。
高校生の時は良く好きで行ってたんだけど。

Scottはアジアの歴史的建造物や文化、思想に強い関心を示していて、特に仏陀に関してはよく文献を読み漁っているらしい。
今朝家に来られていたお寺の方に、そんなScottにどこかメディテーションで良い所は無いか、と聞いたら、奈良の三月堂を真っ先に言われて、早速行くことに。

まずは、東大寺。
b0148714_21414939.jpg

大仏は、海外の人にとってはたまらんみたいです。
後ろから撮ってみることに。 その手のひらの先にあるものは・・・?
b0148714_21421683.jpg

東大寺敷地内の桜。風で雪の様に美しく散っていました。
b0148714_21445556.jpg

人間慣れした鹿達。餌を持つと群がって来た。後ろに居た鹿に鼻で何度も背中を小突かれることに・・・(苦笑)。そういや、高校から来た遠足で鹿にケリを入れられたな。。
b0148714_21443249.jpg


その後、教えてもらった三月堂には1200年以上前の古い仏像があったりと、なかなか興味深かったです。
横にある二月堂、ここからの絶景な眺め。最高でした!この辺りからは小高い丘の様な山ばかりで昔にタイムトリップした感があったな~。
城下町を眺めていた殿の気分を味わえた、二月堂だった。

それにしても暑かった・・・。
早速日焼けもしたよ。
それから、、、とうとう日本でも花粉症が私を襲ってきた様だ。
この時季、アメリカ居てた時は酷かったんだけど、日本帰っても一緒みたい。。
今日一日、ズーズーだったもん。。。(涙)

さて、明日からはいよいよScott とのツアースタートです!
明日10日は京都 CANDY にて夜の8時から。
明後日11日は神戸 Creole にて昼の2時からです。
お待ちしておりまーす♪

ところで、ワタクシ、また髪を切りました。短くです。。。今時の男の子より短いような、、、。

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-04-09 21:55 | お気に入り♪

傷者

b0148714_0223141.jpg
風邪、大分良くなりまして、腕力のなくなった腕のリハビリを兼ねて?ウチのハナと遊んでおります。
最近は彼女機敏になって、私の動きを察するようになり、ヤラレまくりです。。
私の手のひら、またしても掻き傷だらけ・・・。

猫は一匹で十分だそうな。
写真は、本日のハナ。
[PR]
by kaorumusic | 2009-01-15 00:22 | お気に入り♪

ドレスと引きかえに・・・

気分転換に、ブログのスキンを元のに戻してみました。

先日の日曜日、レッスン後途中下車して、
結局買いにいっちゃいましたよーー。
ミドリのワンピ・ドレス★

b0148714_1583448.jpg
→これ
写真では、ワンピ・ドレスはほんの一部のみ。

晴れ舞台で着たいので、ひとまず2月のニューヨークライブでお披露目にしようかなぁ?
家に持って帰り、家族の反応は、、
「・・・。」
何か、かなりデザイナーズ入っているので、カテゴライズのしようがないみたいです。
夏のレコ発衣装(一反もめんの衣装)に次ぐ、衣装と言っておきましょうか?
覚えていらっしゃる方いるかしら?


それと引きかえに、風邪、引いちゃいました・・・。
毎日、やること一杯でマックスに忙しく、寝るのも朝方っていうのも原因だったのかも。
多分、頭と身体を休ませなさい、ってことなんでしょう、きっと。
お陰でその後丸2日間、薬を飲んで一応大人しくしていたので、あまりヒドくはならなかったものの、とにかく腕力&握力が無い!!
昨日から何度もマグカップからコーヒーこぼすは、白いクロスにぶっかけるわ、で・・・苦笑。
お箸も重たくて、持てませ~~ん。


・・それはさておき、写真の左下に居る2体のものは、同じくミドリのカエルさんと、私の分身・黒猫さん。
ミドリのカエルは、NYのクラスメイトであった、スゴウマ・ベーシストのKyle(カイルと読む)とその彼女さんに、帰国前のサプライズパーティーで貰ったもの。可愛いでしょ~。
何故カエルかというと、よくこんな会話を大学で彼に出会った時していた。
「You are カイル。 I'm カオル。 A frog is カエル。」
現地での私の日本語レクチャーなんて、こんなもんです、ハイ。

では、みなさまも、風邪には気を付けて下さいね。

---------------------
★東かおるライブスケジュール
★KOBEjazz.jpにてインタビュー記事掲載中
[PR]
by kaorumusic | 2009-01-14 01:58 | お気に入り♪

私のクリスマス in 2008

久々日記。あれよあれよと日にちが経ってた。
明日はイブですね~~。
日本はあれだね、カップルの為の日って感じで、雰囲気あっていいけど、ちょっとウザイ(爆)。
よくアメリカ居てた時、日本独特でクリスチャンでもなくカップルの為のクリスマスと、欧米では本来は男性からプレゼントを贈るバレンタインの風習についてよく話したものだ。
大抵の人は驚いていた。
特にクリスマス。
現地の友人はみんな自分の故郷へ家族と過ごす為都会を離れるし、店は結構早く閉まるし、家族の居ない留学生は意外と寂しく”本場”でのクリスマスを送っていた。

NYに居た時の私のクリスマス時季は、毎週歌っていた教会のクワイヤーメンバーで、ヘンデルのメサイヤを数ヶ月のリハーサルを含め歌いまくっていた。
丁度大学はファイナルテスト期間中ということもあり、コンサートでもテキスト片手に休憩時間を過ごしたという過激な生活ももう今は過去の話。
そう、その教会からまた別の教会へ仕事として出張コンサートもやっていて、荘厳な教会で歌う時もあれば、アットホームな教会で歌う時もあったが、聴きに来られていた人達とクライマックスのハレルヤコーラスでは、歌う側も聴く側も音楽と”上”とが一体化する瞬間の興奮と感激で涙を流しながら時を共有したいたものだ。
今想い返すだけで、心がアツくなる。。
クリスチャンではないけれど、音楽の絶大なパワーを特に肌で感じていたこのクリスマス・タイム。
チャーチのみんな、どうしてるかな~?
きっと、音楽を通して心を通い合わせていることだと思う。

先日、久し振りにユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行って来た。
お目当ては、クリスマス・ショー★
着いてすぐ、入り口付近に新しく出来ていたジェットコースターに乗った。絶好マシン好き人間だったはずが、意外と怖くって叫びまくっていた。
その後は、一番好きなスパイダーマンへ。これを出た時点で、胃腸だけは強い私だが、何か、気分悪く・・・。もう若くないんだなぁ~~~、あちゃ。と学習ーー。笑。

さてさて、夕方になるとみんな陣取るは陣取るは。何とかいい足場を確保し、いざ、クリスマスショーの観戦!
b0148714_1255285.jpg



うっひょ~、めっちゃ綺麗!!
パリの町やルーブル美術館に見立てたセットでのカップルの恋模様を描く、ファンタジー。






b0148714_1261983.jpg



外国人ミュージカル俳優さん達が踊り歌う。
クリスマスソングも素敵だったなぁ~~~★
何か、感極まって涙出そうだったよ。
やっぱ、舞台はエエね~~。






b0148714_1263025.jpg


クライマックスに花火がどど~ん!











b0148714_1263922.jpg



そして、クリスマスツリー前には、クワイヤーが!
私がNYのクワイヤーメンバーで歌っていた、ヘンデルのメサイヤからも数曲披露!
しみじみーーー。





とにかく、美しかったです。1月6日までやってるそうなので、是非お勧めです!これだけでも、価値あり!
そんな、U.S.J.に涙を流した、今年の私のクリスマスでした。

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2008-12-23 01:31 | お気に入り♪

東京猫日和

昨日、大阪へ帰って来ました。
復路は新宿駅から出る夜バスを使ったのですが、折角なのでそれまでの時間を有効に使いたい!と、その日は新宿Pitt InへB-Hot Creationsというバンドを聴きに行ってきた。
以前大阪で演奏を聴き、惚れ込んでしまったベーシスト・加藤真一さんリーダーで彼のオリジナルを演奏するバンド。
ジャズピアニストの田中信正さん、以前から東京行ったら是非聴きたかったヴォーカルorヴォイスのNobieさん、それにドラム斎藤良さん、ゲストでトロンボーン向井滋春さんと話題のフルートは太田朱美さん。
ひゃ~、脳みそ完全に溶けました!!しかもこのメンバー。
とにかく、すご過ぎ!やっぱTOKYOすごいっす!!
こんなライブはやっぱ東京でしか聴けないか~・・・、と思いつつも、是非大阪にも来て欲しい!と切に願っております。

で、毎日音楽漬けの東京ライフを送った訳ですが、今回、お世話になったミュージシャンの方々、ジャズクラブの方々、お越し頂いたみなさん、それから、、滞在させて頂いたMさんご夫妻、本当に有難うございました!!

東京へ行ったのはまだ数回しかありませんが、こんなに続けてライブをしたのは初めてでした。
今回まず体感したことは、場所や土地が変われど音楽を愛する人はどこにでもいらっしゃる訳で、自分もどこに居ても一緒な訳で。確かに東京は人口が多いという事もあり出会う機会は多いですが価値観の合う素晴らしいミュージシャンとも一瞬にして音を奏でることが出来る訳であり。
・・で、結局自分次第なんだな、と思ったわけです、ハイ。
実は沢山の方に、「もうじき東京出てくるんでしょ?」と聞かれたのですが、
「ちょこちょこ東京へは歌いに来ますので~。」と言っていました。
まだ東京に出て行く必要性は感じていないし、ライブハウスの数は関東に比べると少ないけど、関西でもやれることは一杯ある!
自分のペースで出来るホームグラウンドを持つことの重要性を感じたわけです。
ということは、関西での縦での仕事があるので、頻繁には移動できないにしろ、通って行こうと思ってます。
そう、今回で痛感したこと。。
体力付けないとなー。・・・です。(笑)
実は昨日大阪着いて、丸一日死んだように寝てました。やはり移動は年々堪えるようになってきておりますねぇ。。。
ということで、今から歩いてきます。

次回の関東ツアーは、3月中旬と、4月中旬を予定しております。
近日中にスケジュールアップしますので、また関東のみなさんにお会いできるのを楽しみにしております♪

では、明日13日(土)神戸クレオール14時からの昼ジャズライブ、そして15日(月)大阪Jazz on top、お待ちしておりま~す♪
まだ両店とも予約を受け付けておりますので、電話してみて下さい★
● 中村真&東かおる Special 2 days live!
シンガー綾戸智絵さんのコンサートピアニストとしても全国区で有名。
繊細なピアノの音が紡ぎだすリリシズムが魅力の中村真さんと、ピュアな音を追求する究極のデュオ。
12月13日(土) 神戸 accoustic live Creole
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂  Tel : 078 251-4332
2:00pm~5:00pm 2 sets/ music charge 予約¥3000、当日券¥3500
中村真(Pf) & 東かおる(Vo)

12月15日(月) 大阪 Jazz On Top
大阪市北区曽根崎新地2-3-13 若杉大阪駅前ビルB1F Tel: 06-6341-0147
7:45pm~ 2 sets / music fee ¥3000 * お店のHPからインターネット予約をされますと、10%の割引があります。
中村真(Pf) & 東かおる(Vo)

□□□ 今年のライブはここまでです。 来年は、1月9日京都CANDYで話題の若手ピアニスト・大友孝彰くんと、京都のベーシスト・衛藤修治さんとのライブで始動し出します。 □□□


Pitt In 行く前は昼にこんなトコへ行ってました。素敵~~。
b0148714_124475.jpg東京最終日、初めて駅を降り立った場所、日暮里。
そこから歩いて、谷中(やなか)ぎんざ、へ行ってきた。
商店街。
ここには、沢山の猫がいて、町おこしに猫を使った彫刻やら、猫グッヅに溢れている。
猫大好きな私には格好の場所♪











b0148714_1244745.jpgこれは、近所の大学とその町おこしにと、学生が作成した猫の彫刻。
その都度、店を移動しているらしい。
可愛い!













b0148714_1244864.jpgこれ、今回の東京滞在でお世話になった、Mr. Mさんのお勧め、レタスうどん!
谷中ぎんざ商店街内にある、うどん屋さんの名物。
あっさりとして、とっても美味しかった~!














b0148714_1244819.jpg
さて、猫ちゃんはそこら辺にいる訳でした。
猫を見ながら突っ立っていると、同じく猫目当ての青年やらおば様達と、猫を介して会話をする、なぁ~んて会話の薄れている今じゃ珍しい光景にも出会いました。
それにしても、人馴れしてるしやけにデブい!(笑)
野良ちゃんのハズなのに・・・。










こちらは、何故か家の玄関先で何かを訴えているかのような猫ちゃん。b0148714_1244898.jpg
[PR]
by kaorumusic | 2008-12-12 12:04 | お気に入り♪

本日からFM+オバマじゅうたん

b0148714_1421696.jpg昨日は、NY時代のハーレム・アパート住居人仲間+そのゴスペルメンバーと大阪で落ち合い、メキシコ料理を食べに行ってきた。
いやぁ~、楽しかったね★
その中で、先日アメリカに仕事で行かれた方から、こんな面白いサプライズ・プレゼントをお裾分けしてもらいました。
いや、別に怪しいものではありません。。
この写真は、じゅうたんの一部。
アメリカ大統領候補者・オバマ氏がデンバーで演説の時に歩いたとされるもの。
どちらかと言えば、私は彼支持派なので、大切に取っておくとしときます(笑)。
しっかし、ユニークだねぇ~~~。
有難うございます★


ところで、関西圏の方へお知らせで~す!
本日のFMCOCOLO(76.5)・World Jazz Warehouse 23:00~25:00のエンディングにCDから曲がかかり始めまーす!!
11月の日曜日は、ラジオをONにしておいて下さいね~。
インタビュー放送は、11月9日でーす!
是非聴いてね~~。
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-02 01:42 | お気に入り♪