ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Music( 60 )

アラン

私がアメリカから帰国してすぐの夏、大学の友達だったドラマーAllan Mednardを呼んで関西・四国・福岡ツアーしたんだけど、そのアラン、現在はNYでバリバリ活躍してて、昨日はカート・ローゼンウィンケルのバンドでVillege Vanguard出てたよー。
まだ20代半ば!
もう気軽に呼べないな~。
2008年の帰国ライブ時の写真から。
b0148714_15345987.jpg

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴
--- 次回お勧めライブ ---
b0148714_153547100.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-04-24 15:34 | Music

4/6 リハ

4/6(日)Jesseの作詞作曲オリジナルライブのリハ終了ー。
NYを彷彿させるカッコイイ曲ばっか。
難曲もあるけどメンバーもカッコイイ!
来週まで頑張って練習するぞー!
b0148714_5514134.jpg

b0148714_5522318.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-03-30 05:52 | Music

マイマイク

b0148714_0465852.jpg

ってのは嘘で、ま、これは娘用に買ったんだけど。

最近、うずうずしてて、エンジニアさんやボーカルのお友達に相談したりで、ようやく1本に決定!
到着が楽しみ!
まだ何かは言えないけど(合わない可能性もあるので、まずはライブで試す)、はじめに考えていたコンデンサーより、7分の1位値段の安い、ダイナミックス。

私が歌いだした時に買った1stマイクは、SHUREでもめっちゃ安い、スイッチが付いているもの。
わざわざ歌っていて楽ではないものを選んだ。
ポリシーとして、それでも納得のいく声をトレーニングで作れたら、自分の声を補正してくれるマイクを買う!と決めて、それから5年後位に、私の声質をクリアにすべく、SHURE beta58へ移行。そして現在も。

ここしばらく、さらに声のニュアンスをマイクの性能で使い分けたくって、うずうずしてたから、さっき購入の為の振込を終えただけでも嬉しい。笑。

ルン。
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-27 00:49 | Music

歌詞 遠い記憶

昨日のライブ、合計で15曲位歌ったと思うのだけど、何故か歌い慣れて歌詞も自分に馴染んでいたり、今とっても好きな曲の歌詞に限って、間違えたり、出てこなかったり、というのか何度かあった。

ま、ライブなのでそういうこともあるだろうし、それも含めてステージングとして成立させるテクニックがあれば良しではないか、と思う時もあるんだけど、ちょっと昨日の自分にショックを受けた。
それが1曲目にまずあったので、気持ちの挽回を瞬時にする余計なエネルギーを使ってしまった。
よく生徒さんとのレッスン時、「先生でもそんな時あるんですか?」
「ええ、ありますとも、ありますとも。」とお話をする時もあります。

さっき、朝のバタバタの中、用事をしながら何故そういうことが起きたか、改めて考えてみた。
練習時間の短さはさることながら、理性と感性のアンバランスさ故だっただろうと結論。

歌詞を間違えた曲に限って、気持ちで歌える自信があり、事前に改めて歌詞読み準備をしていなかった。
そう、感性だけに頼っていては、理性的な作業である歌詞をインプットする、ということが疎かになる結果を招く。

音楽は芸術だー、感性でするものだー。
と言う以前に、毎回、理性的準備も怠ってはいけない。
基本は、ライブ毎に、1曲1曲に誠実に、だな。

自分への戒めを兼ねた日記でした。

しかし、歌詞を覚えるのは大変~~~!!!

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴
--- 次回お勧めライブ ---
■2014年3月1日(土) 京都・祇園 CANDY
Dr. Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo)
[PR]
by kaorumusic | 2014-02-24 10:30 | Music

生徒さんのデビューライブ

今日はドラマー佐藤英宜氏プレゼンツ・ライブが大阪のロイヤルホースであり行って来ました。言葉に言い表せない独特な世界に最後まで引き込まれた~。

実はゲストボーカルの『りり』さん、普段はジャズでレッスンに来てくださっている方。今日は彼女の初ライブでもありました!他には無い個性を持っている彼女をスカウトされた佐藤さんのセンスは素晴らしい!私も本当に嬉しかったです。
b0148714_0382480.jpg


様々な音楽シーンで信念を持って歌われている生徒さん達をいつも誇らしく思っています!今年のみなさんのご活躍を応援しています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 
[PR]
by kaorumusic | 2014-01-12 23:59 | Music

タワレコ新宿店

レコ発ライブが終わった次の日は、NYの大学の友人ドラマーHironori Momoi氏と久し振りに会ってランチ。色々と話が出来て、また彼のアルバムの話やNYの共演ミュージシャンの話も聞けて、嬉しかったー!また一緒に演奏したいねー。
その後、タワーレコード新宿店へ、Apollo Soundsのベーア氏と西山瞳ちゃんと落ち合ってご挨拶へ。
発売から1ヶ月が過ぎてもなお、大きく展開して下さっていて、有難いです!
写真を撮って頂きました。
b0148714_034076.jpg

こちら、さすが大きなフロアだけあって、CD数やアーティスト数が半端ない!
この写真の壁だけでもジャパニーズジャズ!
関西で見るより関西のミュージシャンのCDや背表紙も沢山あって驚きました!
b0148714_0215960.jpg

タワレコ渋谷店にも寄り、両店にコメントカードを残して来ました。
是非お手に取って、聴いて下さいね!そして、ご購入して下さいね!(笑)

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
[PR]
by kaorumusic | 2014-01-12 12:11 | Music

レコーディングでした

東京で、数年に渡る某プロジェクトの2日間のレコーディングを無事終え、大阪へ帰ってきました。
素晴らしいミュージシャンとエンジニアさん達で録った次回作、夢の様な美しい音がいっぱい詰まっています。
実はこの録音、ブログにもちょろっと書いておりましたが、ちょうど一年前にする予定が突如キャンセルせざるを得ず、今回ようやくの録音となり、正直、
「やっとこの音を生んであげれた!」
と、第2の出産を経験したかのような感覚でした(笑)。

発売日は今のところ未定ですが、首を長くしてお待ちくださいね♪
b0148714_139361.jpg

この録音に向け、私自身の練習時間を確保する為、現在8か月の娘には6カ月から一時保育に定期的に通ってもらっていました。
子供が出来ると、自分の時間はもはや自分1人で成るものでなく、色々な人が関わってヘルプしてくれて作れるんだな、と日々実感しています。

産後初めての泊まり仕事で、3日間待っていてくれた娘と、お世話をしてくれた家族に心から感謝!!!

アウトプットな作業のレコーディングが終るといつも思う事、
「またゼロからスタート!」

しかし、インプットできる時間が欲しいのも現実ですが(汗)。


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2013-02-21 13:11 | Music

Minami Jazz Vocal Ensemble2回目リハ

先週の土曜日、2回目のリハーサルでした。
3曲中2つ目のモダンアレンジされた曲に取り掛かりました。
みなさん、本当に一生懸命練習されています。
私も、頑張ります!
b0148714_2251881.jpg
全体写真を撮って頂きました。3名お休みですが。。。
写真は、こちらから拝借。
ちなみに、久々ブログに登場の私は、前列真ん中のフォルクローレファッションのものです。
ダイエット・・・。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-26 22:06 | Music

社会復帰

先日、4ヶ月振りに社会へ出向きました。
ジャズヴォーカルアンサンブルのオーディションです。
プロでご活躍の方も多々いらっしゃれば、関西以外からのシンガーの方etc...
産後初の大仕事でして、かなり緊張。それも当たりまえ、しかも審査ときました。
実は今回のプロジェクト準備、出産前後から始めていたものですから、産後の寝たきりに近い状態の時から娘をあやしながら進めていました。
そう、かなりのプレッシャーでもあった訳です(笑)。

そしてこれからリハーサルのスタート!
私は今までの準備期間が大変だっただけに、ま、これからももっとコーチ役を頑張らねばなりませんが、みなさんシンガーの方達の大変な自己練習が待っているわけです。
みなさん、頑張りましょうー!

お披露目は、2012年10月28日(日)のMinami Jazz Walkにて!!


さて、そういう訳で、4か月振りの仕事、4か月振りの電車、都会にかなり緊張しました(笑)。
4か月が経った大阪駅地下は私には未知のものになって、しばし迷子に。。。
出産と直後の手術で身体回復に時間が掛かった為か、他のママ友より私の身体は異様にバキバキ・・・。
牛歩で、しかもこの日歩いた距離は最近で一番長い。
さすがに筋力低下でフラフラでしたが、何だか気分アップ!そして、身体も徐々に楽に。
運動せにゃならんですな。

預かっててもらっていた2ヶ月3週間の娘を見た時は、何だか急に成長した様に見えました。
良い子にしてくれてアリガトウ★

これからは徐々に復帰。
ゆるりとワーキングママ頑張りますー。
---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-08-21 18:19 | Music

”憂鬱なんだよ、今年も春が来たから”

って曲です。
なんて美しく切なく春を歌った曲なんだろう。
意外と春の曲で「最大にハッピー!」な歌詞って少ないと思う。
"三寒四温"ってよく言ったもので、そんなじわじわ感が得に日本人の心に沁みる。
春が突然来ちゃうと、心の準備ができていない人もいっぱいいるはず。
・・・だけど、もうすぐ4月だよ。

今年、この曲をレパートリーに入れてライブで歌おうと思ってたんだけど、叶わずだったんで、来年以降にまた。
心の中で歌っておくとします。

Spring Can Really Hang You Up The Most
(1955)
lyrics by Fran Landesman / music by Tommy Wolf

私の知る限り、この曲を録音していて一番好きなシンガーは以前ブログでも紹介したIrene Kralだけど、Youtubeにはないので、他の好きなバージョンをチョイス。

Jane Monheit (Vo)

Betty Carter (Vo) ブリッジのメロディーを随分と変えちゃってますが、素晴らしいの一言に尽きる演奏。


Once I was a sentimental thing;
threw my heart away each spring.
Now a spring romance
hasn't got a chance.
Promised my first dance to winter.
All I've got to show's a splinter
for my little fling.

Spring this year has got me feeling
like a horse that never left the post.
I lie in my room
staring up at the ceiling.
Spring can really hang you up the most.

Morning's kiss wakes trees and flowers,
and to them I'd like to drink a toast.
But I walk in the park
just to kill the lonely hours.
Spring can really hang you up the most.

All afternoon the birds twitter-twitt.
I know the tune. This is love, this is it.
Heard it before
and I know the score.
And I've decided that spring is a bore.

Love seems sure around the new year.
Now it's April. Love is just a ghost.
Spring arrived on time,
only what became of you, dear?
Spring can really hang you up the most.
Spring can really hang you up the most.

Love came my way. I thought it would last.
We had our day, now it's all in the past.
Spring came along, a season of song,
full of sweet promise
but something went wrong.

Doctors once prescribed a tonic.
Sulfur and molasses was the dose.
Didn't help one bit.
My condition must be chronic.
Spring can really hang you up the most.

All alone, the party is over.
Old man winter was a gracious host.
But when you keep praying
for snow to hide the clover,
spring can really hang you up the most.


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-27 15:11 | Music