ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Music( 60 )

Dianne Reeves & STING

Amazing two live shows I went recently; Dianne Reeves, a jazz vocalist and STING. I loved both of them so much, but I’ve loved TAKING RISK during the improvised solo in jazz on the stage more.

最近聴いたライブ、ジャズシンガーのダイアン・リーブスとスティング。なかなか時間が無くて感想も書けなかったけど、言わずもがな両方素晴らしいライブでした!
b0148714_00470674.jpg

まずは6月10日に大阪中央体育館で行われたスティング、実は知人の知人から譲り受けた貴重なチケットでした。本当にご縁に感謝です。
そのチケットはアリーナ席。思いっきり一人で弾けて踊りながら一緒にヒットソングを歌って来ました( ´ ▽ ` )ノ 
新旧織り交ぜてのバランスの良いセットリストでした。
今年でスティング、何と66歳だそうですね。ヨガをされているそうだけど、ワールドツアーを繰り広げる中あのセクシーなお姿と90分ほぼ歌いっぱなしで声枯れのしない喉をキープされるのは、並大抵の努力ではなさそう。プロ中のプロですね。シビレまくりのコンサートでした。  

そして6月2日に新神戸オリエンタル劇場で行われた、5度のグラミー賞に輝いている現代最高峰のジャズヴォーカリストダイアン・リーブス。
b0148714_00470784.jpg

何故か横になっちゃう上にしわくちゃ・・・。

今回はアメリカからお馴染みの素晴らしいメンバーを引き連れてのコンサート。情報を知って早々に予約。 それもあってか?今回は日本のホールでしかも私の席が前から2列目!
マイクはいつものコンデンサーのノイマンだねー。
私のNY時代は、彼女のカッコイイCDのアレンジを採譜してはよくライブで歌っていたものです。大好きなアーティストです。

さて、そのダイアン、素敵なアシンメトリー黒ワンピースに大ぶりのネックレスに高いヒールという、エレガントファッション。 ステージ中央に来たと思ったら、かなりの確率で目をつむって歌われていた。そしてしっかりとほぼ毎曲にスキャットをインプロ(即興)でされていた。それがまた、メンバーの一音一音に耳を研ぎ澄ませた上で、地に足がきちんと着いてバンドを歌声だけで率いて行くんだもん。やっぱ凄いなぁ。スケールがとにかく大きい。
ラフなジャズクラブと違ってホールコンサートで、そんなガチンコ歌唱ってさ、よっぽどじゃなきゃ出来んよね。
ワールドワイドに活動されているジャズヴォーカリストの肝っ玉を見た気がしました。
Take Risk. これぞジャズ。こういうの大好き!  

ジャンルは違えど(スティングはジャズもお好きらしい、ジャズ歌ってるアルバムもたまらなくgood!)世界を股に掛けて音楽活動を続けているお二人の生演奏に触れ、エネルギーチャージ!! あ~~~、やっぱライブだね~~。


雑念
ダイアン・リーブスを聴くと、エラやサラやカーメン等のジャズヴォーカル・レジェンドが聴こえる気がします。情報に乗って出てくる最近のジャズヴォーカルばかり聴く方も多い中、こういう本格派からさかのぼって色々自ら調べて聴いていくべきだと思うのは私だけかしら?


Kaoru's events 東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2017-06-17 00:43 | Music

Cyrille Aimee

やっぱりすごい Cyrille Aimee


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
■5.31 Wed 大阪・心斎橋 Rug Time
安次嶺悟(Pf), 井出厚(Bs), 柿本秀明(dr)  with  東かおる(vo) 7:30pm~

-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
by kaorumusic | 2017-05-18 15:02 | Music

Norma Winstone 行ってきた

こんにちは、東かおなしです。

昨日は、10年来の執念を果たすべく、イギリスから来日しているコンテンポラリー・ジャズ・ヴォーカル最高峰の1人、ノーマ・ウィンストンの東京ライブへ日帰りで行って来ました。
b0148714_14261186.jpg
b0148714_14264381.jpg

色々私の感想など楽しみにされている方もいらっしゃると思うのですが、すいません、出だしと画像にあるように、これが私の現在の姿です。
b0148714_14271871.jpg

えー、つまり昨夜から腑抜け状態が続いており、全く使い物になりません。日常生活に支障をきたしております。はぁ。
言葉で感想など述べる事など出来ないです。私の辞書にまだないことを目の前で繰り広げられて、もう、降伏です。
今日から、またゼロからやっていかないと、歳など関係なく(ちなみにノーマは70歳を過ぎていらっしゃる)、恥ずかしいです。
恥ずかしいと思わん様に、やって行くしかないです。

ライブ後、色々聞きたいことや言いたいことが山ほどありすぎて、少々パニクっていた私を気遣ってくれて、
「私にメールして。」ってノーマ。
「メメメ-ル!?どうやって!?ししします!」という訳の分からない会話でノーマにさよならしました。

Klaus Gesingのバスクラと、Glauco Venierのピアノの音もすごく良かったけれど、スピーカーから出てくるノーマの歌声がCDで聴くそれと近く、PAさん、いい仕事されるな、と驚きました。
そして、マイクが何とシュア58!ごっぱちっすよ!きっとお店のだと思うけど、普通にどこにでもある世界標準の!
ノーマなだけにコンデンサーマイクのノイマンとかマイマイクで持ってくるのかな?と思っていたら!
58見直した、そんな新宿Pit Innでした。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
by kaorumusic | 2015-09-07 14:28 | Music

親子ジャズ・リハ

7/31親子ジャズコンサートのリハーサル終了ー。
すごい数の応募だってー。
1ヶ月に渡る自己練の甲斐あり、何とか歌詞入り、踊りもできた。
折角なんで、担当する曲のキャラを集めたら気分UP。
b0148714_22531065.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2015-07-23 22:52 | Music

動画 @55 Bar in NYC

Just found this short movie, back in 2009 at 55 bar, NYC... my CD "Footprints in New York" release gig.

懐かしい、NYの55BarでのCDリリースライブの模様を知人Nさんに録ってもらった動画を久々に見つけた。勢い余って音外してるけど、それもthat's fine! 実は私達の演奏前のバンドは、マイク・スターンgだっという。2009年かぁ。

余談だけど、日本のジャズクラブみたいに音響が良いお店ってNYでもホントに少ない。でもその中で凄い演奏してる人達って、コントロールを含め、まじ凄いんよね。




---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



[PR]
by kaorumusic | 2015-07-01 12:03 | Music

Joe の Here's to lefe

レッスンで教える曲を予習していて、朝から号泣。こんな曲、私の歳ではまだまだ歌えないと思うけど、いつかは、歌ってみたい曲の一つ。

youtube

It's one of the songs I need to prepare for my students' lessons, but this song and his singing made me cry from this morning!!! I'd love to sing eventually when I'll feel I'm ready to sing. Just listen....
[PR]
by kaorumusic | 2015-06-05 11:20 | Music

馴染んだ譜面

今度の日曜日のライブへ向けて練習中。
といっても現在、1つレッスンがキャンセルになったので。
久々に西山瞳作曲、Jesse Forest & 東かおる作詞『On Travel』の譜面を平げた。
b0148714_1652442.jpg


私の汗とちょい涙の結晶がここに!
でもこの譜面3代目ちゃん(これまで色々書きすぎて音符や指示が見えなくなった…)

新作も続々登場中だよー。
[PR]
by kaorumusic | 2015-06-04 16:50 | Music

東京ザヴィヌルバッハ

明日、大津ジャズフェスティバルで歌う曲の音域が出るようになって来たーーー。

今朝は娘の通う保育園の運動会。
一歳児クラスでは親子競技でダンスってのがあって、これが、みんな踊らなくって、先生だけが必死、という滑稽な光景だった。
ママやパパが出てくると、今まで頑張って来たけど、一気に崩れて甘えモードに入るんやろうね。練習では皆踊ってたみたいなのに。
だけど、他は頑張ってた娘024.gif

さて、夜は何とか旦那さんに子供を見てもらえる様になって、以前共演させて頂いたことのある坪口昌恭さん率いる、東京ザヴィヌルバッハが大阪へツアーで来られていたので、ロイヤルホースへ行ってきました。過去のリリースCDでもそのカッコ良さにはシビれていたけど、ライブは格別!素晴らしいメンバーで、踊りたくって、ウズウズ。
私のCD「Travels」をリリースして頂いているApollo Soundsのベーアこと阿部氏も同行されていて、今夜はプチアポロ祭ってことで、ベーア氏も一緒にパチリ(^_^)v
b0148714_2353145.jpg

b0148714_23531625.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-18 23:53 | Music

譜読みとお菓子


今年で3度目となるミナミ・ジャズヴォーカル・アンサンブルのリハーサルがスタートするに伴い、指導に向け新曲の譜読み中。4声各パートを見ていると、例えばジャズによくあるコードのii V 進行の7度から3度に歌う箇所が満載だったりと、同時にジャズ理論の勉強になったりする、優れもの。
(https://twitter.com/kaoruazuma/status/507755374103916544)


公式Twitterアプリのダウンロードはこちら https://twitter.com/download


とさっき、ツイートして、その後の机上。
b0148714_14112167.jpg

譜読みの時、ジャズピアノを練習する時、甘いものが必須な者でして・・・(--;)。
今日は家に御菓子がなかったから、アメリカから持って帰って来た、現地で有名な子供の御菓子をパクっと004.gifやっちまった。

しかし、日本の子供用の御菓子って薄味が多いけど、向こうのは結構しっかりしたお味だこと。
[PR]
by kaorumusic | 2014-09-05 14:08 | Music

scat

あー、楽しい。
https://www.youtube.com/watch?v=zUP9avNpOmE&feature=youtube_gdata_player
[PR]
by kaorumusic | 2014-07-02 11:38 | Music