ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Media( 51 )

mixiコミュニティー誕生!

ぐぅ~~、寒い。。。みなさん、お元気ですか?
今日はインタビュー受けてきた日でした。
来月アップの分なんで、また詳細分かり次第お知らせしま~す。

昨日のシーラ・ジョーダン誕生日お知らせ日記に書いていた、アメリカのラジオ局でコメント募集、、、といった企画。
私も大阪からおめでとうコメント送ったのですが、何と、DJの人がオンエアーで
"from Osaka, Japan" と。
でシーラが"Wow." と。
また、City Collegeのヴォーカルクラスの事も話してくれてたりで、涙出ちゃったよ。
っていうか、シーラの声聞くだけで、いっつも涙出る。私はクリスチャンじゃないけど、マリア様みたいな存在なのよね。
イケイケおばあちゃんで、超包容力あるの。
はぁ、会いたいなぁ~。んで、ハグハグ!(笑)
で、そのラジオWNYCのコメント&シーラの生声が聞けるサイトはこちら
彼女がクラスでよく話してくれた、プロになった時の事とか話してます。

56歳まで毎日オフィスワークしてて、そこから声を掛けられてステージで歌うようになったんですよ。
で、敢えて歌モノ・レコードは聴かず、チャーリー・パーカーや、マイルスやマックス・ローチ聴いてた、と。
そう、”現場”で覚えていった。
とにかく、ビ・バップ好き。今もだって言ってるけど。
実は彼女、ピアノ弾けないんだけど、ラジオの冒頭でも言ってるけど、ものすごく耳がいいのね。
なので、一発で楽器の人のソロフレーズとか覚えちゃう。すごい!
私も今思うと、スピリット的にシーラから影響受けたの、多いかも、って思ってきた。

ちなみに、このラジオのコメント、凄い人も私の後に書いたりしてる!
パトリシア・バーバーとか!

さて、タイトルに書いてある通り、実は本日、
私のmixiのコミュニティーが開設しました!
管理人で開設者、Mr.Kさん、有難うございます~~!
アドレスは、こちら→ VOCAL 東かおる mixiコミュニティー
是非mixiメンバーのみなさん、お気軽に参加して下さいね~~。
待ってマース!
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-20 23:50 | Media

Jazz Life 掲載!!

数日前発売になったJazz Life誌12月号に、私のCDが紹介されました!
「いえぇ~~い!」
大阪にあるジャズの専門店「ミムラ」店主・三村晃夫氏による、CD紹介枠です。
(昨日はFM熊本で紹介して下さったところ。)
ついさっきまで掲載して頂いているのを知らず、教えて頂き早速本屋へ車を走らせました(笑)。

b0148714_206141.jpg
Jazz Life Disc Review内の、新着輸入版 / 海外盤 特集、CD Shop Recommendに載せて頂いております。106ページ目右下。
そ、私も忘れ掛けてましたが、
輸入盤なんだよね~~、コレ。
横には、Avishai CohenのCDですもの。
嬉しいなぁ~。

三村さん、有難うございました!!
その三村さんの文章が、また温もりあっていいんですよっ!
早速三村さんに電話して、「大阪って感じで、エエですわ~~。」と(笑)。
そ、これだからI love Osaka!
是非こちらも購入後、お読み下さいね!

11月26日ケリーズと、東京では12月5日Softwindと9日Stringsで共演する西山瞳(Pf)ちゃんも、世界を代表するピアノ・FAZIOLIの試弾記事で掲載されてますね~。
ペダル4本ですよ。
どんな深~い音がするのかなぁ~~。うずうず。

それから、日本語帯解説付き(REM 1002)CDなんですが、店頭に並ぶのがですね、少し先になり、12月6日以降となるそうです。(バイヤーさん、是非取り寄せて下さい。お願いします。)あ、ここに書いちゃった。。。(笑)

大阪のみになりますが、帯び付きで先行販売して頂いているショップは、
ミムラWalty 堂島、Light House(大阪市浪速区日本橋4-9-6 丸勝ビル3F 06-6633-9370)でお買い求め願います。

-----------------------------------------------------------------
★Jazz Page  大手ジャズ情報サイトJazz Pageにてインタビュー記事掲載中
★東かおるライブスケジュール
★動画 - 新譜紹介- ジャズの専門店ミムラにて 08.10.27
★FM COCOLO (76.5) World Jazz Warehouse(毎日曜23:00~25:00) 
11月の月間エンディングテーマに決定

*現在Amazonでは、CD在庫なしの為「お取り扱いできません」という表示が出ております。近日中に販売元より出荷予定ですので、しばらくお待ち頂くか、HMVTower Records、または関西ではジャズ専門店ミムラWalty 堂島Disc Pier、Light House(大阪市浪速区日本橋4-9-6 丸勝ビル3F 06-6633-9370)でお買い求め願います。
また、通販もしておりますので、お名前・ご住所・希望枚数を下記までメールをお願い致します。
rivereastmusic@gmail.com

[PR]
by kaorumusic | 2008-11-17 20:06 | Media

蜜の味。明日FMインタビュー

寒くなりましたね~。
風邪引かれてませんか~?今年はかなり喉に来るそうですねー。
私は職業柄、手洗い・うがいは欠かさず、喉を乾燥させないように心がけてます。
で、ここ最近のヒット商品を公表ー!!
b0148714_20512832.jpg

杉養蜂園(熊本県)の、果汁蜂蜜。
その中でも、ゆず蜜!!
蜂蜜は喉にいいんですよ~~。

夏に京都へ行った時、たまたま入ったこちらの直営店で試飲して気に入って以来。
最近は京都へなかなか行けないので、通販で注文。(大阪に直営店ないもので・・)
第2代目、ハニーレモンもなかなかイケル!
それから、かりんのど飴も上々!
それからそれから、これはかなりのヒット率、 
オーガニックよもぎ蜂蜜石鹸!
天然なのに泡立ちバッチリで潤う!やるねーー!



そういや、私の基礎化粧品は、福岡の天然のソンバーユ1本だし。
夏に九州行った時、タクシー頭に馬油の宣伝が乗ってた時は嬉しかったね~~。

私の身体は九州産で出来ているのでした(笑)。

ところで、明日はFM COCOLO(76.5) World Jazz Warehouse のインタビュー放送ですよー。
時間は、23:20~登場予定だそうな。CDから2曲ほど、フルで流れます♪
是非聴いて下さいね~。
そういう私は、朝から夜まで甲南でレッスン後、また人のライブを聴きに行く予定~。
散々宣伝しておきながら、FM放送、自分は録音になるかも、、。
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-08 20:51 | Media

また続く。次はインタビュー記事~ の巻き

昨日のミムラさんの動画に引き続き、珍しく立て続けに本日もメディアに登場です!!
以前、CDレビューで取り上げて頂いたJazzPage のトップ右上クリックでインタビュー記事へジャンプします。

質問が、結構突っ込んだ面白い内容だったので、かなり時間を掛けて私も書きました。
長いですけど、秋の夜長の読書をお楽しみ下さ~い。

それにしても、プロフィールページのトップ動画、すっごい迫力ありますよねぇ~~。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-29 00:19 | Media

またまた動画でお知らせ~の巻き

こんばんは。

先日大阪のジャズの専門店ミムラさんに寄って、また動画に出る事になりました。
今回は、ゆるめ~に喋ってます。
私、いくつか喋りにはパターンがあって、どうやら使い分けれるみたいなのですが(笑)、この日は全くの素で。
(この間のFMCOCOLO収録でのスポットCMは、かなりプロっぽいMCでやってまーす。)

ではこちらでお楽しみ下さい。

こちらで宣伝していますが、11月から日本語帯・解説付きのCDも発売される事になりました。
ライナーノーツは、Disk Unionの山本隆さんに書いて頂きました。有難うございます。
バックの写真もガラッっと、通常の輸入版と違う仕様になってます。
是非是非買って下さいね~~~!!!
ちなみに、以前の輸入版も同時並行で発売していきますので。ヨロシク!!

*動画のライブお知らせ内で、11月3日のCreoleのこと言うの忘れてました!

で、ミムラさんと散々お話していて途中で時効やから言うけど・・・とミムラさん。
担当されている、雑誌イグザミナ10月号『ひだまりのジャズスポット』にて、今月の1枚としてCDを紹介して頂いてたみたいです。
そんな控えめなミムラさんの最後の文面が、
”今後大いに期待したい。何かをやってくれそう。
帰り電車で読んでて笑ってしまいましたわ。
めちゃ好きです!
何やろかなぁ~~(笑)。
有難うございました!!
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-28 18:27 | Media

ジャズ批評レビュー

最近、ゆらりとメディアに取り上げて頂ける事が増えてき出して、嬉しい限り★
先日は去年に引き続き、またベルギーのラジオで、私の1作目のCDから"The Peacocks"を流して頂いたそうな。
何でも、そのDJと、この曲の作曲家Norma Winstoneは大の仲良しだとか。
ベルギー在で聴かれた方、います?ってそんな無茶な質問投げかけてみました。
タモリさんストラップ、貰えるかなぁ??(笑)

さて、昨日発売のジャズ雑誌『ジャズ批評』に、有名な評論家・岩浪洋三さんのレビューで私のCDが紹介されてます!!(嬉)
b0148714_223269.jpg内外新譜のコーナーでです。
SJでなくJL誌でもない、渋めなこの雑誌に初めに取り上げて頂けるのは、何とも自分らしい(笑)。

そこには、日本語歌詞で歌っているのがユニークでクリエイティブだと言って頂き、
”ニューヨークで活動することによって、日本人としてのアイデンティティの確立が大切であることを知ったからであろうetc...”
この節を書いて頂けたのは、非常に嬉しい。
”自分”をとことん深く見つめた(見つめさせられた)NY生活だったもんだから。。

あと、、、最後にエライ嬉しい事も書いていただいてマス♪
これは自分では恥ずかしくて書けないので、書店で見つけられた方、是非購入して読んでみてくださ~い。
b0148714_2172244.jpg
さて、今、濃い~~~週末を送っています。
というのも、そう、ある人が来日しているから。
アイゼアです。覚えてる方いらっしゃいます~?
今回は、留学を終えた台湾からNYへ帰る途中。
中国語もペラペラ。そして韓国語も。。
あ、勿論日本語も。。。
恐るべし。
また次回の日記にアップしますねー。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-26 02:24 | Media

FM COCOLO 収録

昨日は、FMの収録があり、局のある南港のスタジオまで行ってきました。
FM COCOLO(76.5)の、関西で絶大な人気を誇るジャズ番組
World Jazz Warehouse 毎週日曜 23:00~25:00

11月エンディングテーマに決まった為。

DJクリスとのトークは相変わらず、楽しかったです!
インタビューは11月9日放送予定です。
お聴き逃しなく!!

CD"Footprints in New York"から、エンディングとして毎週日曜に流れますので、こちらも番組を最後まで聴いて頂いて、是非お楽しみ下さい♪
b0148714_2162547.jpg

DJクリスとのスポット
CM録りもしましたが、結構上手い事喋れました。ラジオ、楽し♪
こちらもお楽しみに~。

b0148714_2222854.jpg



写真は、
FMCocoloスタジオ入り口のウェルカムボード!
すごく嬉しかったです!
クリスさん、ピーボさん、関係者のみなさん、
どうも有難うございました!





収録後は、こちらのWorld Jazz Warehouse 関係者のご一行さまと、ピアノの西山瞳ちゃんも参加、それから音楽関係者の方々とゾロゾロと新世界へと繰り出しました。
題して、B級グルメツアー。
お腹一杯になって、帰宅。
プファ~、美味かったぁ~~。
また次の日記にそのことをアップしようと思います。
おっ楽しみにー。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-23 02:28 | Media

ラジオ あぁ楽し♪

今日のラジオ収録を終え、帰ってきました。(正しくは昨日。)
2時間みっちりDJクリス氏とミュージックトーク炸裂!
聴いて頂いた方、楽しんでいただけましたでしょーか?
私は、散々楽しんで来ました♪
まず、昨日の日記でも書いてましたが、ギリギリまで選んでいた影響を受けた好きなミュージシャンのCDを持って行き、その中から一部番組でも流れましたが、DJクリスとの音楽センスがピッタンコ(←死語ですね、きっとこれ、笑。)だったそうで、ニューヨーク出身のクリスからミュージシャンにまつわる色々なレアーな話も聞けてすごく嬉しかったです★

1時間のインタビュー内で流れた音源は、
・Tierney Sutton Bernie's Tune  from Unsung heroes
・Maria Schneider Orchestra The Pretty Road  from Skyblue
・Pat Metheny Group (It's just)Talk  from Still life (talking)
・東かおる High Wire  from Footprints in New York
・Pat Metheny Group Minuano  from Still life (talking)
・東かおる Another Yes or No  from Footprints in New York

ちなみに、メセニーの曲、いつか歌詞付きでライブで歌う時が来るやもしれません。
おっ楽しみに~~。

インタビュー後もちゃっかり収録に参加していた私。
本日のクリスのclose upコーナーは、ななな何と私の大好きなシンガー、フランク・シナトラを特集。
嬉しかったですねぇ~~。そして何という奇遇!
大学時代、ジャズヒストリーのクラスの最後にシナトラをタームペーパーとしてレポートを書いたんです。
なので、クリスの話すシナトラにまつわるストーリーに特に馴染みがあったもので、1人ニンマリしてましたね(笑)。
あ、そのレポート、実はウェブに載せているのをご存知の方いますぅ?

コチラ
とにかく、電波を使って音楽を発信するというラジオ、またクリスとのトークは楽しかったです♪


さて、突然ですが、私の夏は終わりました!(ってもう終わりかいっ!笑)
今後は講師としてスイッチを入れてまいります。
ライブは涼しくなってからの秋から再開していく予定です。
既に決まっているライブに関しては近日中にウェブのEventsページにアップしていきますね~。
写真は関西ジャズシーンでお馴染みのラジオパーソナリティー・クリスと生放送後の1ショト。
b0148714_0475550.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2008-08-18 01:00 | Media

今日の生ラジオ放送

昨日はピアニストの西山瞳さんのソロライブ、森林浴かのごとく、もの凄くリラックスさせてもらいました。
結構最近肩こりだったんですけど、スゥ~っと消えちゃいましたね。
彼女のピアノの音色や息づかい、取り巻く環境が全がて浄化されていた感覚。
はぁ~、気持ちよかったぁ~~。

で、2セット目はゲストで歌う事になっていたのにもかかわらず、お陰で力抜け抜け(笑)。
慌てて歌う気持ちへとマインドをシフト!
・Retrato Em Branco E Preto (Zingaro)
・Footprints
・Turn Out The Stars
・Skylark
4曲も歌わせてもらいました。

彼女のソロライブの流れもあり、我ながら、すごくニュートラルな感じでセッションできました。
瞳ちゃん有難う!
そんな彼女とは、11月&12月に関西と東京で共演します!
新しいネタもこれから色々用意していくので、是非是非お楽しみに~~!!


さて、今夜はFM枚方での2時間生放送があります。
私が影響を受けたミュージシャンの音源も持っていく事になっているのですが、実は、まだ絞れていない!!(爆)
さすが、B型。。。
というのも、沢山いるのと、考え直せば、色んな方面からの影響ってかなりあるんですよね~。
一応ジャズしてるんで、その辺で持って行こうと思うんですが、ホントはピチカートファイブとかマイラバとかカヒミカリィとか(キリがない、、、)めっちゃ好きやったんですよね~。
私、90年代の渋谷系音楽大好きやったんですよ♪

■2008年8月17日(日) 
FM 枚方77.9(大阪) Magical Music Box  
19:00~21:00
関西でお馴染み、DJクリスとの2時間生放送。
私のインタビュー等は19:10から20:00までの放送予定。
2時間生放送!
[PR]
by kaorumusic | 2008-08-17 14:21 | Media

東京バナナ と 本日FM生放送

昨日はPL花火という同じ日に、堺でHouse of Jazzでの演奏終えてきました。
渋滞すると思ってたら、南行きは全然でしたね。
変な覚悟作りすぎました(笑)。
その中お越し頂いた方々、どうも有難うございました。

さて、先日いつもお世話になっている方から差し入れを頂きました。
b0148714_12435357.jpg

東京バナナ!!
めっちゃ美味しかったです~~~♪♪
今度東京行ったら、いっぱい買って帰ろうと思います。
Mr.Tさん、有難うございます!!

ちなみに、私、”ひやむぎ”のこと、麦茶やとばかり思ってました(爆)。
母に突っ込まれて三十路に入って、学習いたしました。。

東京バナナで気分ルンルン♪
で、これからFM局に行って、生放送出演してきまーす!
CDからも音源流れまーす。
受信できるかた、聴いて下さいね~~。
[PR]
by kaorumusic | 2008-08-02 12:45 | Media