ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Media( 52 )

本日のラジオ出演時間帯

10月9日(日) FM COCOLO 765
World Jazz Warehouse」 ラジオ出演

22:00 - 24:00
出演時間は22:20過ぎから25分程。
Star In Green】 Jesse Forest & Kaoru Azuma インタビュー
10月の毎日曜は新譜からも音源がオンエアーされます。
番組再放送は、(土) 25:00-27:00


---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-09 18:05 | Media

ケニー・ワシントン インタビュー記事掲載中

今月のWay Out West 8ページ目に掲載中です。
先日の大阪でのライブ後にインタビューしました。こちら
今回は特にドラマーへの的確なアドバイスが満載です。
翻訳するのに、NYの大学の同級生である友人ドラマーにも手助けしてもらい、ドラマーズ用語も頑張りました!
しかし、こちらは日本語にすると彼の伝えたい事が弱くなるので、このまま掲載中。

"PRACTICE SLOW,
LEARN BASIC,
AND LISTEN TO THE MASTERS"


彼のインタビューは、これに始まりこれに終わりました。
なんとも的を得た助言でしょう。

来月号に向けても素晴らしい北欧出身のジャズプレーヤーのインタビュー記事の最終段階作業中です。
どうぞお楽しみに!


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-04 12:16 | Media

ケニー・ワシントン インタビュー

先日、大阪のジャズクラブMr. Kelly'sで行われた4日連続ライブ最終日に、大御所ドラマーKenny Washingtonのインタビューを行ってきました。
今回の彼のジャパンライブは、こちらのみ!
スタンダード特集で、みっちりの演奏!
彼の生演奏は初めてでしたが、アメリカで販売されている(しかし日本では何でも翻訳されて手に入るけど)ジャズヴォーカルの教則本でよく模範演奏してくれていたので、勝手に身近な存在に感じちゃってましたが(笑)。
彼の演奏スタイル如く、インタビューでも彼らしく語ってくれました。
若手ミュージシャンへのアドバイス、特にドラマーの方へのナイスなアドバイスを頂戴したので、お楽しみに♪
Way Out West 11月号掲載に向けて翻訳作業頑張ります!
(初めて耳にするドラム用語が多くって、現在取り調べ中。。。楽器が違うと使う言葉も違う!面白いもんだ。)
b0148714_12144739.jpg
記念写真撮ってもらいました。with Kenny Washington (Dr)

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-10-02 12:18 | Media

Jesse Van Ruller インタビュー記事載ってまーす

オランダのジャズギタリストJesse Van Rullerが日本ツアーで6月に大阪のMr.Kelly'sへ来た時に取材した記事がWay Out West 8月号に掲載されていますよー。
[その時のブログ]
すごく良いこと言ってくれています。特にミュージシャンにとって!
しかし、ジェシは勿論著名なミュージシャンですが、(こう言うのは恐れ多いけど)垣根なく音楽の話の出来る人で、音楽というものを特別扱いせず、それは彼自身なんだ、と思い知らされた、1ファンを代表してのインタビューでした。何かね、隣の家のギターのお兄ちゃん的な感覚といったら良いのでしょうか?(笑)
今回も私なりに精一杯インタビュー&翻訳しましたので、ぜひ関西方面の方は見かけられたらお読み下さい。
関西のジャズシーンが一目でわかります。
b0148714_115435.jpg


今日からレッスンを再開しました。
明日は病気後初の歌本番。
いっぱい食べて、今夜は早く寝ます。
しかし、母が買っていたパン↓。食べれんよぉ~~、こんな可愛いの~~。
b0148714_115463.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2010-08-02 23:59 | Media

Jesse Van Rullerインタビュー&ライブ!

さてさて、なかなか毎日濃い日々が続いております(笑)。

前回の日記で書いていたオランダ人ギタリストとは、何を隠そう、
Jesse Van Ruller 様だったのです!
彼は、Fleurineというオランダ出身のジャズシンガーで今はジャズピアニストのブラッド・メルドーの奥様である彼女のCDでギターを弾いていた時からのファン。もうかれこれ10年以上前の話。
アメリカで有名なコンテスト、セロ二アス・モンク・コンペティションのギター部門で優勝し、そこから彼の日本ツアーに聴きに行ったのがちょうど10年前。
European Jazz Trio feauturing Jesse Van Ruller での演奏も大好き♪

さて、その彼、昨日は大阪のMister Kelly'sで第1日目を終え、本日は私も今週26日にピアノの西山瞳ちゃんと出演する神戸のCreoleで演奏を控えている。

関西発のお馴染みフリージャズペーパー・Way Out West に掲載予定のインタビューを昨日の本番前に終えました。
発行者・藤岡氏はNYの為、今回は初の単独インタビュー。

シンプルに答えてくれているので、今回は時間があまり掛からずに翻訳できそう、な予感。
頑張りますぅ。

新譜で共演しているベーシストとクラリネット奏者とのトリオ。
珍しい編成で今までのJesseとはまた違ったカラー。
より、intimateに会話が繰り広げられる。
内側から温かくなる、そんなライブでした。

彼もインタビューで沢山良い事言ってくれていたので、お楽しみに~★
ミュージシャンの方にも特に興味深い事をサラッっと言ってくれています。

恒例のツーショット写真。
b0148714_124556.jpg

10年前の大好きな彼のCDにサインも。うふっ。
b0148714_154668.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-06-22 01:09 | Media

えらいことに

ナゼなぜナゼ?
amazonでプレミア?いや、そんな筈は。
こちら

amazonで久々に買い物したついでに、そういや私のCDどうなってるんやろ?と思って開けてみたら、えらい高値です。
約25000円。
あり得ねーーー。
明日、販売元へ確認しておきます。
気付いていた方、いらっしゃったかしら?
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-06-02 01:18 | Media

Twitter & mixiコミュニティーのお知らせ★

Twitter、参加し出しました。
Kaoru Azumaで潜んでおります。
ブログには書けないつまらない事をたまにつぶやいておりますので、フォローしてみてください。
これでブログ & Myspace & mixi & facebook にTwitter が加わり、益々訳が分からなくなってきだしてます(笑)。
Welcome to ザ・モダン・ライフ。

それと、mixi 『VOCAL 東かおる コミュニティー』 内に、ライブ感想トピックをたてて頂いております。
ライブにお越し頂いた方、そうでない方にも遊びに来て頂き、私の動きを探って頂いてもよろし、です、はい。
またコミュニティー内にて独自に情報発信もしていけたら、と思ってますので参加して下さいねー★

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-05-25 01:07 | Media

金髪にしました & メディア

・・・なんて、有り得ないです。。。
エイプリル・フール。
4月1日。
日本人にとって、花開くエネルギーのある時季に年度を始めるというのは、素晴らしいことだと思います。
アメリカの教育機関では、5月末に1年の学期が終わり、8月末に年度が始まります。
いまいちピンと来なかったです。

さて、先日のカート・ローゼンウィンケルのインタビュー翻訳、何とかWay Out West4月号掲載に間に合わせることができました(汗)。意外と、彼の使う英語が訳しづらく、普段以上にハードルが高かったです。大阪のインタビューが印象的だった、と言ってもらっていた様で、嬉しい限りです。
b0148714_1549333.jpg

お楽しみに!

それから、先ほどFacebook経由でアメリカから連絡があり、昨日付けのラジオで私のCDから2曲を流してもらっていたそうです。
Pure Jazz Radio Station というラジオ局で。
選ばれた曲が、Jungle City New York と、Now The Time Giant Steps。
今度のギグの宣伝もしてくれるそうで、有り難いです。
それもこれも、インターネットの普及、モダンライフの成せる業。
Amazing.


はぁ~、しかし、雨。。。
[PR]
by kaorumusic | 2010-04-01 15:49 | Media

カート・ローゼンウィンケル インタビュー&ライブ

今日は現在来日中で大阪Mister Kelly'sで、アメリカ人で現在ドイツ在のスーパー・ギタリスト、Kurt Rosenwinkel のライブがあり行ってきた。
え、また行ってきましたよ、ケリーズ(笑)。
といっても、今回は関西のジャズ情報誌Way Out Westに掲載予定のインタビュー通訳兼、翻訳として。
彼の演奏はNYに居た頃、2度ほどライブに行って聴いたことはあったし、特に彼の参加作品であるBrian Blade & The Fellowship Band や、彼プロデュースのヴォーカルCDは愛聴盤となっている。

インタビュー前にリハーサルを入念にしていて、傍から見ていて後のライブへの疲労が気になる程。
ヴォーカルやトランペットだとあそこまでやっちゃうと後々にひびいてしまう位。

インタビューはスムーズに進み、始めは少し気難しい人なのかな、と思いきや気さくで上品。
今回は新譜のスタンダード特集ということで、Mark Turnerらと演奏しているようなオリジナルというより、完全にスタンダードプレイ。
こちら側の演奏になると想像していなかったので、どうなるのかな?と思いきや、なんのその。何やっても凄い。
伝統を重んじつつオリジナリティーも常に追求して。
この辺りの話も聞きましたので、Way Out Westの4月か5月号をお楽しみに♪
早く見たいですよね。。あ、私次第ですね。。さっさと翻訳作業へ移りますっ。

演奏後、カートと写真を。
b0148714_351175.jpg

CDもゲット。
それから・・・本人リーダーじゃないけど、持参していった参加作品で私が大好きなThe Fellowship BandのCDにもサインを(笑)。
ミーハーーーー。
b0148714_3531572.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-03-11 23:59 | Media

ジョナサン インタビュー記事

b0148714_18555538.jpg

雨と共に始まった2月。

年末からバケーションを取った分、もちろん帰国後はドッタバタ。
オンとオフの上手いバランスを取れたらなぁ〜〜〜。

以前ブログで紹介していた、ワールドワイドに活躍のドラマー、ジョナサン・ブレイクのインタビュー記事が載っている関西発のジャズ情報誌 Way Out West2月号が配布されています。
1時間半も語ってくれたインタビューを、2ページに渡り掲載。
日本語訳、頑張りましたっ。

文字数制限で書かれていない、こぼれ話。
ドラマーの彼は、何とツアーの傍ら大学院に入学し、そこでしっかりと作曲法も学んだんですよね。

最近のドラマーの音楽性が高いのも頷ける。

しかし、来日の際に会った時は、大きな人だなぁーと思ったけど、年始にジョナサンをニューヨークで見た時、そうでもなかったり。

向こうは大っきい人多いもんねー。
[PR]
by kaorumusic | 2010-02-01 18:55 | Media