ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Live( 168 )

京都CANDY有り難うございました

昨日は東京からドラムの池長一美さんをお迎えして、恒例の5人からなる編成のバンドで演奏でした。
お寒い中、お越し下さった皆さん、どうも有り難うございました!
感度の高いリスナーの方にお集まり頂きました。
京都のホールでお世話になっているブッキングマネージャーや、Youtubeの動画を見てお越し下さったヴォーカルの方々など、特に嬉しいご縁からの出会いもありました。

この日は池長さんのオリジナルをヴォイスでさせて頂いたり、曲もさらに変えてみたり、このバンドでの今後の展開に新たな展望が少し見えてきた感がありました。
来年も何度か演奏していきたいと思いますので、是非聴きに来て下さいね♪

しかし、手前味噌ではあるけれど、このメンバーで歌う数々、至極の喜びです。
いつも、【アンサンブルとはこういう事なんだよ】っていうのを、各々の音で教えてくれている感じで、普段ジャズヴォーカルとしてライブするのとは、少し違ったスタンスで私は歌っています。そうじゃないと、一瞬にして、崩れ落ちてしまいそうなほど、すごく愛おしく繊細な世界が基盤となって、それに互いへの信頼関係が成り立ってて。
人間関係と一緒ですね。
ここにテクニックが入って来る訳で、もうそうなったらミラクルですよー。
そんな全てが分かって言ってそうな私だけど、まだまだこんな素晴らしいミュージシャンの"ミ"程度ですわ。
もっと一緒の世界で音を奏でたい★
というのが、私を掻き立ててくれている感じかな?
(ちなみに、アンサンブル、という面では、CD"Travels"関連の演奏も同じく!)
だから、ぶっちゃけ、"ザ・ディーバ"タイプな歌には全然興味が無いです(-o-)/

また次回が楽しみです。

お写真、頂きましたのでシェアさせて頂きます。Miyukiさん、有り難うございました!
b0148714_23334062.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-12-14 22:41 | Live

たまりばコンサート 有難うございました

Thanks for having us today at Tamariba concert. My daughter supposed to ring a bell on Jingle Bells song as a special guest, but she just ran and ran.
たまりまコンサート、ありがとうございました!皆さんそれぞれの愉しみ方があり、それぞれの表現があって、こちらも毎回すごく楽しく、そして歌うよろこびを感じさせて頂いています。
遠方からもお越しの方々もあって、こちらでも交流させて頂きました。
それから、前回に引き続き娘の登場もあり、和やか?に進行しましたね。遊んで頂いた方々、どうもお世話になりました。しかし、ジングルベルでしっかりと鈴で参加すべく、練習をしていたのに、本番は走る方で大忙しの娘。「次回はどんな風に成長しているんでしょう」と担当の倉谷さんに言って頂いて、何だかホッっと、そしてこちらの皆さんと共に私達も成長を経てるんだと思うと、何だか感慨深いです。
NYハーレムアパートで一時ルームメイトだった、Takumaくんも一緒にパチリ。ありがと。
b0148714_20404665.jpg
b0148714_20413036.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



[PR]
by kaorumusic | 2014-12-06 20:42 | Live

先週末

昨日11月23日は自分の誕生日に、奈良にある生駒山上遊園地へピクニックを兼ねて家族と行き、紅葉も美しく、ピースフルな一日を迎えました。それにしても、関西では何と行楽日和な素晴らしい週末だったこと!みなさんも、それぞれに満喫されたことだと思います。

話は前後になりましたが、11月22日、京都NAM Hallで二度目となるコンサートをさせて頂きました。今回はJesseとデュオでしたので、リリースしたCD"Star In Green"からを中心にブラジリアン・ポップス・ジャズ・オリジナルを演奏させて頂きました。
この日は遠方からお越し頂いた方も多く、中には飛行機で東京からお越し頂いた方もいらっしゃったり、またライブ情報を掲載して頂いた京都新聞を見て初めて聴きに来て下さった方もいらっしゃったりで、本当に有難うございました!

最後になりましたが、NAM Hallさん、いつも素晴らしい環境とお心遣いの元、気持ち良く歌わせて頂き、有難うございます!

写真を頂きましたのでシェアさせて頂きます。
もう一枚は、遊園地にて娘と。おにぎりの海苔が唇に付いておりますが、すいません。。。
b0148714_17172122.jpg

b0148714_17174698.jpg

b0148714_17164928.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



[PR]
by kaorumusic | 2014-11-24 17:17 | Live

Minami Jazz Walk 2014 終了!

Minami Jazz Vocal Ensemble 2014 
photo by Kaz Hama (Shunkworld.org)
11月9日、ミナミジャズウォーク2014、各会場へお越し頂いた方々、応援して頂いたみなさん、どうも有難うございました!3度目を迎えた今年のジャズヴォーカルアンサンブル、素晴らしいパフォーマンスでした!
参加シンガーのみなさん、二ヶ月という短期間でのリハーサル&練習、どうもお疲れ様でした!
b0148714_1128946.jpg
b0148714_11283536.jpg
b0148714_1128524.jpg
b0148714_1129141.jpg
番外
b0148714_11294493.jpg


そして夜はThe Global Jazz Orchestraと共演させて頂きました。
演奏もお店も熱気ムンムン、というか酸欠になりそうでしたね。
photo by kizmün 
b0148714_11522585.jpg
b0148714_11524597.jpg

b0148714_115257100.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_11491438.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-11-14 11:53 | Live

ジェシライブとSONE 有難うございました!

え、もう木曜日。一日一日が早すぎる(汗)。今日も大阪は良い天気。お布団干しまくりで気持ちいい~。

この間の日曜日、ジェシのオリジナル・ライブ、お越し下さったみなさん、有難うございました。
私はジェシが書いた歌詞で7曲歌いました。
お客様も数名言われていましたが
「ニューヨークのクラブで聴いているような気になった。」と。
私もインスト聴きながら「NYのアングラなクラブ、●●みたいな場所で聴いてるみたい~。」
と思っていたほど、エナジー満々で、日本ではあまり感じない様な雰囲気でした。
メンバーも超カッコいい!
し か も、私よりみんな若ーい!イェーイ!

次回は2015年2月11日(祝水)に神戸の萬屋宗兵衛で決定したところだそうな。
2/11ですよ!

お写真頂きましたので、シェア。有難うございました~。
b0148714_12371151.jpg
b0148714_12534133.jpg

b0148714_12373112.jpg

b0148714_1238153.jpg

これはお馴染みNさんのブレインによる、ライブペインティング。こんな光景が見えたそうな。
b0148714_12394350.jpg
ちなみに私は、こちら♪ルン。
b0148714_12412297.jpg


次の日は神戸SONE。お越し下さったみなさん、有難うございました!
Sky Endバンドや、最近はドラムの池長一美さんとも一緒に演奏させてもらっているピアノの牧知恵子さんと、スタンダードをやる、っていう特別な(私にとって)SONEでした。
出だしから牧さんワールド炸裂で、私的にはニンマリ、な芸術的な晩となりました。
来年は久々に牧さんとデュオでスタンダードしよっか~、と話しての帰路。
さて、次回のSONE出演は12/1です!




---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_10310266.jpg

b0148714_11491438.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-30 12:45 | Live

ライブ3連ちゃん

この間の
日曜日、大津ジャズフェス with The Global Jazz Orchestra
月曜日、NOUVEAU
火曜日、Royal Horse
お越し頂き、CDをお買い上げ頂いたみなさん、どうも有難うございました!
心配していた急性咽喉頭炎でしたが、出来る範囲で頑張った調整あって、先生のアドバイスで「ステロイド注射は打たずに調整しよう!」ということで、人生初となったかもしれないステロイドを打たずに乗り切れました~~!(涙)
実は喉周辺の炎症かと思ったら、耳までもあるんですね、片耳は殆ど聞こえない状態で歌っていたので、いつもよりはコントロールが難しいものの、無事歌いきれて安心しました。

日曜日の大津、湖を背に気持ち良く歌わせて頂きました!CDの販売員をしているとき、色々お声を掛けて頂き有難うございました。
b0148714_12451158.jpg


月曜日の古巣でのリニューアル後ライブ、私がジャズを始めた頃にお世話になった恩人や、生徒さんや、歌のお友達、また今回縁を繋げて頂いたお客様にお越し頂き、3ステージ、とってもアツい演奏で胸がアツくなりました。
マスターの大石浩之さんのピアノは、本当に素晴らしいです。
特に歌伴というのは、非常に感覚的に難しいものがあると思うのですが、大石さんのセンスは素晴らしいです。歌を引き立てる、という言葉はこういう演奏で使うのか、という表現がピタッとハマるといいますか。
是非、ライブ&セッションの日に行かれて聴いて、歌ってみられてはいかがでしょうか?
b0148714_12452610.jpg


そして火曜日、西山瞳ちゃんと、あの難しく美しい楽曲を軽いリハーサルで本番完璧に演奏されていたベースの荒玉さん、飄々とされつつもすぐにあの楽曲のセンスを掴んで演奏されていたドラムの竹田さんと、ピリッと引き締まった雰囲気のロイヤルホースでの演奏でした。
実はCD【TRAVELS】の演奏でドラムが入ったことって、レコーディングを含め、この時が初めて!だったので、すっごく新鮮でした。
特に変拍子のOn Travelなんて、竹田さんバッチリでしたもんね。リハーサル、ちょろっとしただけですよ!素晴らしい関西のミュージシャンですね。
b0148714_12454035.jpg
b0148714_12455371.jpg


お写真を撮って頂いたので、シェアさせて頂きますね。Thanks!


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_10313580.jpg
b0148714_10310266.jpg

b0148714_11491438.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-24 12:47 | Live

念願のDuo

b0148714_1338145.jpg

昨日のKiyomiへお越し下さった皆さん、どうも有難うございました。あまりシンガーが歌わないマイナーチューンたっぷりな選曲でいかせてもらいました。
ラストソングは美しいバラードDetour Ahead(迂回道)。
ジャズの専門店ミムラ、店主の故三村さんから「かおるちゃんのスタイルに合うんじゃないかな。」とピアノの宮下博行さんを紹介して頂いて以来、何と6年も経っていました。Detour Ahead。
感激でした。
シットインで歌って下さった素敵なシンガーの藤村りょうこさん、ようこさん、素晴らしかったです。有難うございました。

が、哀しいことに体調が思わしくなく、声が変でこの日は難曲を歌っていたものの、コントロールするので精一杯m(。≧Д≦。)m

季節の変わり目、保育園でもらう菌で常に風邪を引いている娘。
秋もアレルギー反応アリアリな私、どうコンディションをコントロールしたらいいの!?状態(@_@;)

次回のKiyomi出演は、11/12(水)ギターの愛川聡さんとです。
[PR]
by kaorumusic | 2014-10-11 13:40 | Live

Star live u6有難うございました & 声帯

10/1、お越し頂いた皆さん、どうも有難うございました。
女子トリオでステージに立つ、私は最近のライブでは珍しい編成だったこともあり、ドキドキワクワクでした。
普段、男性ミュージシャンと共演させて頂く事が多いため、この日の気分がとっても新鮮でした。
なんというか、演奏は戦いじゃないんだけれど、女性同士でがっつりステージを作っていくって作業が、何とも清々しいといいますか。
庄司さんと東さんとしっかりジャズやりつつも、演奏前からも女子トークも盛り上がり、ステージ上のMCも・・・(笑)。
この日の写真を頂いたので、シェアさせて頂きます。
b0148714_11232302.jpg
b0148714_11233374.jpg
b0148714_10410503.jpg
b0148714_10404016.jpg
実を言うとこのライブの数日前から鼻水と喉の痛みもあったりで、この日の朝は声帯の調子もおかしく声が出にくかったので、顔も洗わず耳鼻科へ駆け込みました。
声帯をモニターで先生と確認。先生曰く「普通は、”炎症もないし、大丈夫ですよ”と言うけれど、プロには通用しないよね~。」
といつもの如く笑って言われました。
自分的には、声帯も多少は赤かったけれど、手前の辺りが少し腫れているな、と自己チェック。

今回はステロイドではなく、アレルギーの薬とトローチで対処。
そう、イネ科やブタクサ系にアレルギーがあったんだけど、今年は夏にアメリカ行ってた事もあってか、症状が例年に比べマシだったので、マスクをせず、薬も飲まずで余裕かましてた・・・。
おっと、いけないいけない。

ライブ行く前の発声練習では、中音域が特に声帯に違和感があり試行錯誤で声の出し方を準備して行ったものの、いざライブとなるとアドレナリン?作用か、全く心配なしでした。
よくライブに来ていただくお客様にもヴォイスコントロールの事を褒められて超嬉しかったけど、流石にこの日は自分でもびっくり。

何か、出産後、ますます身体?or精神?が強くなっている模様。(小さいことに、いちいち構ってる時間がない、っていうのもあるけど・・・)

益々生徒さんのトラブルに対処出来る自分がいる(笑)。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook


-- 次回お勧めライブ --
b0148714_10312432.jpg
b0148714_10313580.jpg
b0148714_10310266.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-10-03 11:00 | Live

和泉の国ジャズストリート

b0148714_15141518.jpg
日曜日は、初めて和泉の国ジャズストリートに参加してきました。大阪市出身ですが南大阪方面は以外と行く機会が少なく、いいチャンスでした。
晴天に恵まれ、野外で空を見ながら気持ち良く演奏して来ました。
当初の予定では正午からの演奏1つだったのですが、急遽、実行委員会の方から都合が付かなくなられたバンド枠での出演の話を頂き、これまた急遽演奏が1つ増えました。

ジャズストリートで音環境にストレスがなく、とても良いコンディションで歌えました。
運営進行もクリアで、これも全てスタッフさん、ボランティアの皆さんの努力の賜物ですね。
カッコいい黒のTシャツを購入して参りました。
CDをご購入して頂いた方々、どうも有難うございました!
b0148714_15175337.jpg
b0148714_15151440.jpg
photo by Mr. O "thanks!"

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook




[PR]
by kaorumusic | 2014-09-30 15:18 | Live

先週末ライブ有難うございました

2daysライブ、終了しました。お越し頂いた皆さん、どうも有難うございました!
素晴らしいミュージシャンの皆さんと一緒に音を出せる瞬間瞬間が、至上の幸せヽ(´▽`)/
だけど、聴いて下さって一緒にその空間をシェアして下さる皆さんと共に創っていく空気が、何よりもライブの醍醐味!
この二日間は、音楽仲間のお客さんと楽しませて頂きました029.gif

サックスの山本昌広くんとは少し空くでしょうが、それぞれの時を経て演奏する次回が今から楽しみでなりません。

ドラムの池長一美さんとは、同じメンバーで12月13日に京都Candyで(さらにパワーアップして、と池長さん、笑)ご一緒します!是非お越し下さいね★
池長さんにもライブ後、
「なかなかこういうコンテンポラリーなヴォーカル入りライブって無いよね!?」
と言って頂きました。突き進んで行けたら本望です。

写真をお客様に撮って頂いたものをシェアさせて頂きます♪
いつも有難うございます!
b0148714_11413597.jpg

b0148714_11412326.jpg
b0148714_1142840.jpg

b0148714_11431098.jpg

b0148714_11432927.jpg

b0148714_11435861.jpg

b0148714_11433221.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-09-23 11:28 | Live