ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Live( 186 )

寒さの中のジャズフェス

今日は第5回難波OCATジャズフェスティバルに出演してきました。
14時から始まった演奏でしたが12時半の開場ということで、今日はホントーに寒かったのですが、列を作って待って頂き、いざ14時を回ると満席のお客さん!
前半、日差しが差し込むも客席の1/3のみで、大半の方は寒さと戦いながらジャズ”観戦”←まさしく!。みなさん、素晴らしすぎます。
有難うございました。
CDも購入して頂いた方、どうも有難うございました♪

私はトップバッターで、ギター橋本裕さん、ベース西垣昌也さん、ドラム東敏之さんとの演奏だったのですが、歌っていても風がピュー。そしてまたピュー。
CDジャケでも着ている、お気に入りのワンピではまだ薄かった・・・。
私の次に素晴らしい歌を披露した友人でもあるシンガー・山口有紀ちゃんは、ナマ足。
最後のトリを務めた、ソサイエティー・ジャズオーケストラで歌っていた渋い声が魅力のヴォーカル・ハービートンプソンはダウン着用(笑)。
オンナは大変だ(爆)。
他には、滝川雅弘(Cl)さんや、スティーブ・ハヌマン(Key, Vo)率いるグループが登場。

久々にお会いするお客さんやミュージシャンにも会えて楽しかったです。
写真は、本日のステージから。  2枚目、何か、面白い。。
b0148714_23393731.jpg
b0148714_23395419.jpg
photo by U.
-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-03-29 23:42 | Live

ニューヨークライブ終了!満員御礼!!

無事終了しました、昨夜のニューヨークライブ!
ドアオープンと共に入ってきて来れるわ来れるわで、ファーストステージ始まる前にもう満席!
すっごく嬉しかったです☆
NYはその日の最高気温が1 or 2℃位?という寒さだったのにも関わらずお越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました!
そんな中、何と約60名!の方達に来て頂いたようで、感謝感激・感無量です!!

CDレコーディングオリジナルメンバーとの初NYライブ、ということもあり勿論エキサイティングだったんですが、何を隠そうメンバーが凄い人達なので、それを従えての自分の名前でのリーダーライブということもあり、いい意味での重圧感も感じていました。

いざ演奏が始まると、Just enjoy the moment ってな感じで、ただただその音空間をメンバーと、またそこで聴いてくれている人達と共有していた感がありました。
私、前から思っているのですが、演奏する国・人種・場所はハッキリ言って全く関係ないな、と。
勿論昨日のMCは英語、私的に頭の切り替えをしてアメリカ用にステージングもしたつもりですが、それはほんのうわずみにしか過ぎない。
伝わる・伝えるものは音楽のスピリット。
「♪それでいいのだぁ~」って天才バカボンの歌になってしまいましたが・・(笑)。
ええ、それでいいのだと思っています。

昨夜、ドイツから来られていたグループの方達から演奏後話掛けて頂いて、Along Came Betty の日本語詞ヴァージョン、とっても良かったよ。君のスタイルをとてもユニークだと思うし、是非keep going していってね。と言って下さりCDも買って頂いた後、是非このメンバーでドイツにも来て欲しい、と。
あと、何人かの方にもこのメンバーで日本ツアーしたら?と。サジェストして頂いた。
出来るならしたい、、けど、私にはその財力はありませぬ。。。どなたかスポンサーに~~~(笑)。
冗談はさておき、Mikeのモダンでエナジェティックなピアノ、Scottのモーダルでエモーショナルなホーンプレイ(Scottとは4月の来日ツアーで日本のみなさんにもお会いできますね♪)、Jesseのセンス溢れるギター、Robのぐんぐん来るグルービーな重圧感あるベース、Paoloの繊細でスコーンと抜ける大胆で絶妙なドラム、最高でした!

永住帰国する時は、ニューヨークにしっかりと足跡=Footprints を残しておきたいと6年前に渡米したときから夢を持っていた。
ちょうど1年前、5年間のアメリカでの生活にピリオドをつけるにあたり、大学卒業間近の学期中にCDを製作。
8ヶ月前に帰国したものの、今回、ようやくFootprints in New York のリリースライブをNYで。
昨日のMCでも言ったけど、”One of my fooptrints recalls me to New York again...”
置いて来た足跡の一つが、ちゃんと呼んでくれたんだね。。
そうして、音楽を通してみんなと引き合わせてくれた。
Thanks.


さて、今回特に感じたのが、身体的コンディション作り。
ワールドツアーをするミュージシャンやスポーツ選手等の大変さプロフェッショナルさをほんの少し理解できるような気がします。
1月末からは私にとって確かに移動も多く、今回は海外。そして帰国後も同じく。
まず海外の場合は時差ぼけとの戦い、そしてそれをライブの日にベストコンディションへ持っていくそのプロセスが非常に大変でしたね。
とにかく、リラックス。
やっぱり今年はヨガをやっていこう、と思いました(笑)。
お蔭で渡米4日後のライブだったけど、日本と何ら変わらず歌えて良かったな、と思っています。

バタバタでお越し頂いたお1人づつにお話も出来ずすみませんでした。

写真も、そんなこんなで撮れずじまい。。。
ですが、有名なプロカメラマンにライブ撮影をお願いしましたので、また日本に帰ってから、フォトレポートをアップしようと思います。
それまで、しばしお待ちを~~。
b0148714_1103564.jpg
この写真は、日本でいつもライブに駆けつけて応援して下さる方からのリクエスト。
既に1枚CDは購入して頂けているのですが、もう一枚、メンバー全員のサイン入りで購入したい、と。
で、ライブ休憩中にみんなに書いてもらいました!
これ、かなり貴重っすよ。
私も欲しいぃーーー。

さてと、残りのニューヨーク、アパートの解約作業をしつつ、あとは心置きなく友人達とワイワイしようと思います♪

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-02-26 01:10 | Live

音楽について思ふ。

13日の神戸Creoleライブにて、ピアニスト中村真さんとの3 days West・プチツアーを終了しました。
13日、春一番の嵐が吹き荒れる中お越し頂いた方、どうも有難うございました。
そういや、9日のケリーズの時も雨。。(あれれ、私、いつから雨女になったんだろう・・・?)

中村さんのライブにはアメリカ行く前に何度か聴きに行っていて、その音楽性やカリスマ性に衝撃を受けました。
2年半前に演奏で東京へ行った時に、ラブコールを送らせてもらって
「今度一時帰国するので、大阪来られる際、是非一緒にライブしてください。」と言いまして、今は廃盤となったファーストCDを渡して帰りました。
その後、1年前に初演奏をさせて頂いて以来、今回のツアーで3度目のシーズン。
演奏し続けていく内に、段々と音が発酵していっているのを感じます。
彼とは、普段より多めにスタンダードを演奏していますが、同じ曲を演奏していても、毎回違った角度から歌えるまた何度でも歌いたい、と思えるんです。
言い方を変えると、惰性で歌えない。
そういう歌い方のマインドで挑むと、音楽のミューズに跳ね返されてしまう。
・・そんな、一音一音に対して真摯で純粋なピアニスト中村さんとの旅を含めた3days、私にとってとても意味のあるものとなりました。

最終日のクレオールでちょっと、私の中で確実になったものがありました。
『生身の人間と人間から、音楽が生まれる。』 です。
当たり前の概念かもしれないけど、それははっきり言って、美しいものではありません。
ドロドロしているかもしれない。
でもそこに、色んな感情のリアルさがあるこそ、音が動く、想いが音に乗っかる、のだとその日の演奏を通して体感しました。
理論的な知識や技術は、それをスムーズに表現するツールにしか過ぎないのだとも思いました。

私は別に有名になる為に歌っている訳でもなく、バカ売れするCDを作ったのでもない。
ただ、音楽というフィルターを通して自分と、人と向き合おうとしているんじゃないか?と。

私ははっきり言って、器用ではありません、むしろ不器用。
でもそれでいいやと思う。
100人の人に判ってもらよりも、1人の人にちゃんと共感してもらえる様な音楽を唄っていきたい。

中村さんをはじめとする、共演ミュージシャンと、まず人として尊重し合って音楽をやっていきたい、と再度強く思った、そんな先週でした。

さて、今からGlobal Jazz Orchestraとレコーディングです。
って、ええーー、時間無いし!(汗)。 いいのです、この気持ちをここで昇華せずには次へ進めないのです。
では行ってきます。
b0148714_10244524.jpg

昨日の近所散歩で観た梅













-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-02-15 10:55 | Live

うどん堪能!きょう神戸!!

高松ライブを終えて、その後ちょっくら講師して、大阪の家に帰って参りました。
Speak Lowライブは満席で、本当にあったか・ほっこり・LOVEミュージックナイトになりました。
これも香川の方のお人柄。 
みなさん本当に心が温かく、今回で4度目の演奏旅ということもあり、最近は「ただいま~~。」って思ってステージで歌わせてもらってます♪
お越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました!
(最近あまりにもドタバタでお一人お一人に十分にメールの返信も出来ずで、ごめんなさい。
こちらのブログにて、お礼を言わせていただきますっ!)

また、企画・運営・自らも出演のヴォーカル・三木智子ちゃん、ホンマに有難う!!
クリスタルな響きかつ、ハートフルな歌声に癒されている方も沢山!

それから、中村真さんのピアノにMC?が轟いておりました。
一音で一瞬にしてその場の空気を彼のワールドへと変えてしまう、そのアーティスト性。
素晴らしい☆ の一言。

また今年はあと1度位は四国へ行きたいですね~~!!
写真は、
b0148714_15993.jpg


讃岐うどんキューピー。
超キュート。
三木ちゃんと激写(笑)。











b0148714_155296.jpg

うどん、勿っ論食べてきましたよーーー!
しかも、3度も!
最後に行ったのは、「山越」。
平日の朝にも関わらず、行列!
美味しかった~~~!!!
まんぞくまんぞく。








さて、今日はピアニスト中村真さんとのWest・プチ・Tourの最終日。
神戸ハンター坂にある、Creoleです!
真さんとのデュオの楽しさにハマリッキリです。
お待ちしております♪ 
■2009年2月13日(金) 神戸 Creole
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 
三宮駅北口から、北野の異人館方面へ、徒歩10分弱 Tel : 078 251-4332
7:30pm~ 2 stes/ music charge ¥3000(予約)、¥3500(当日)
中村真(Pf) from 東京 & 東かおる(Vo) Duo
-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-02-13 01:09 | Live

ケリーズ・ライブ終了

月曜日そしてあいにくの雨にも関わらずお越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました!
ピアノの中村真さんとのデュオ、かなりスリリングでハートウォーミングでetc...何かと満載でしょ?
本当に素晴らしいアーティストさんです。
かなり、スウィングを楽しみました♪
そう、久々に沢山スタンダード歌って、それからソニーロリンズのDOXYをボサノバにした”マイ・スウィート・マシュマロ”初披露でございました。(元々は名古屋ライブ@DOXYの為に用意したもの)
これ、私なりの♪My Funny Valentineな曲です。
日本語歌詞を付けたのですが、男性目線からの、また女性への応援歌、またちょいエロ歌詞です。このシーズンまだ各地でやりますのでお楽しみに♪

久々にライブで歌った”イパネマの娘”、Ah~やOh~のところで歌or掛け声参加して下さった、3名のダインディーさん方、マイクを不意に向けてもしっかり我が物顔でやって頂き、私はニンマリでございました。ありがとうございました。

ちなみに、昨日ケリーズ店内で、ニューヨークでのレコ発ライブのチケットを5名分予約して頂きました。何でもNYにいるお知り合いの方をご招待したいと。
有難いです、ホント。でも、Osaka⇔NY、 日本円⇔ドル、で頭がこんがりそうになりました。。。(笑)←この日本語って変ですか?

さて、11日の高松ライブへ向け、今日の昼間には現地入り。冬の高松は初めて! 楽しみです♪で、ちょっとゆっくりしてきます。
現地ではNYで知り合った友人シンガー・三木智子ちゃんが加わり、ピアノの中村真さんと3人でライブします♪
高松のみなさんに会えるのが楽しみです!!

■2009年2月11日(水) 高松 Speak Low
香川県高松市塩上町3丁目20-11Field of Soul-1F Tel: 087-837-0777
open 18:30, 19:00 start/ music charge¥2500(予約) ¥3000(当日) with 1drink
中村真(Pf) from 東京, 三木智子(Vo), 東かおる(Vo)

真さんとは、まだあと1本ありますよ~~。
■2009年2月13日(金) 神戸 Creole
神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 
三宮駅北口から、北野の異人館方面へ、徒歩10分弱 Tel : 078 251-4332
7:30pm~ 2 stes/ music charge ¥3000(予約)、¥3500(当日)
中村真(Pf) from 東京 & 東かおる(Vo) Duo


さ、ほとんど寝れそうにないけど、今から荷造り開始します。。今回は忘れ物しないように、と。
・・、あ、帰り際が問題だった!(汗)
-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-02-10 04:07 | Live

広島DUOでトリオライブ

を週末にやってきて、大阪に帰ってきました。
お越し頂いた方、どうも有り難うございました!
お店と、初めてお会いするお客様と、ミュージシャンのお二人のほんわかムードで、初広島ライブでしたが、マイペースに歌わせてもらうことが出来て、幸せでした!

結局この日は、2年前に四国でご一緒させて頂いたピアノの山本ヒロユキさんと、初共演テナーサックスの中務敦彦さんとトリオでの演奏だったんですが、いやぁ~~楽しかった!
また素晴らしいミュージシャンの方との出会いに感謝!
住む所は違えど、同じところを感じて&目指して演奏を続けられている方とパッっと音を出すと、一瞬にして理解し合えて尚且つ遊び合える。
ミュージシャンやっててホントに良かった、と思える至福のひと時。
また聴きに来て下さっている方とも、その波動を通じて何かをシェアーできる、何て素晴らしい事でしょう~。
そんな事を再確認させてもらったライブでした♪♪
b0148714_20425234.jpg




で、演奏後のご機嫌ショット。
左:山本さんっ
右:中務さんっ

この日のテーマは、「俺が悪かった・・!」
さて、ここを覗いてくれいている何人の方が解かるか?(笑)




次の日は、岡山・倉敷である年に一度のビッグバンドフェスティバルを観覧。
数あるバンドの中で前日にライブをご一緒した岡山在のピアニスト・山本ヒロユキさんがアレンジャー・指揮・ピアニスト・作曲を務める(スゴイっ!)倉敷ジャズアンサンブルを聴く為。
会場は満席!1000人以上は入っていただろうか。
3番目に登場の倉敷ジャズアンサンブル。
b0148714_20425230.jpg
今年のテーマは、ラヴェルの展覧会の絵
そう、クラシックです!
それを山本さんがジャズアレンジを施されたんです。
楽章によっては、リズムセクションと、同じく前日共演させて頂いた、テナーサックスの中務さんがバリトン・ソロを披露されるなど、もうそこはジャズ!
Maria Schneider Orchestraを少し彷彿させるようなサウンドに、うっとりでした。
会場の空気が一瞬にして変わったのを肌で感じましたね。
こういうジャズビッグバンドってもっと知られてもいいと思う。


そんなこんなで、週末を広島&岡山で過ごしたのでありました。
が、さすがは忘れ物大王なワタクシ。。
広島に着いてすぐ、もみじ饅頭と尾道ラーメンを土産に買ったのですが、ライブハウスに忘れてしまい・・・。
それにそこに眼鏡ケースも入れていたもんだから、次の日は、ボヤボヤ~~~っと過ごす羽目に。。。トホホ。。
そういや、四国行って帰って来た時も、電車の棚にうどん忘れて下車したっけ。。。ギャー。

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-02-02 17:11 | Live

一目惚れ

一昨日は京都のCANDYで年明け1発目のライブでした。
お越し頂いた方、どうも有り難うございました!
メンバーは、初共演のピアノ・大友孝彰氏、ベースは京都の時はファーストコールのお馴染み衛藤修治さん。
大友くん、関西の若手ピアニストで名を轟かせているだけあって、私を ”ニヤリ” とさせてくれる、そんなピアノでした。
ってどんなんやねん!と突っ込みが入ると思いますが、それはライブで一度聴いて見て下さいね~。
是非これから一緒に演っていきたいと思います♪♪また機会を作ろうと思います。楽しみー。
それから、衛藤さんのベース。
はぁ~、一昨日は特にアダルトなサウンドに聴こえたなぁ~~♪
歌心のあるプレイで、ヤラレましたわん。
そんな2人なので、思い切ってこの曲を持って行っちゃいました。
ええ感じに弾いてくれました(嬉)。

年末から歌い出している、パット・メセニーの曲、(It's just) Talk。
メッセージ性のある歌詞を、現在はドイツ在のジャズシンガー、Judy Niemackが書いた。
実はNY居てた時に、直接彼女に「貴方の書いた歌詞で歌っていいかしら?」と承諾を得て歌っている。
”この世の中がいつまでも続くと思う? 貴方のSoulはいったいどこに? 戦争や問題がまん延している。 コミュニケーションがまず欠けているんじゃないかしら? だから let's talk a while. そしたらもっとFreeになれる最善の何かが見えてくるよ。 人種や偏見、そんなの取り払ってまず、Let's talk.”
この曲をこの時期だからこそ、歌いたかった。。。


さて、明日朝から神戸の方でレッスンなんだけど、やっぱりばたばたで現在夜or朝の3時半。。
そう、この間、一目惚れしちゃってね、、。
未だ悩んでいるんです。。。
明日はレッスン後途中下車して、それを我が物にしようか、どうか・・・。
ミドリのワンピ・ドレス~~~~!!
パリコレで着られてたらしくって、原価はベラボーに高くって手も足も出ないんだけど、70% off なんだってさ!! ギャー、どうしよう~~~。
私、ほんっとに服って買わないし、惰性で買うの嫌だしあんま興味なくなってきたから(汗)、直感があるまでもう買わないようになってきててね。
ステージ着用ばっかで普段着は殆ど買わない。。
で、たまたま好きなブランドの店に、ま、セールだしぃ~、て軽い気持ちで入ったら、私を呼んでいる子がいててね・・・。
試着する前から、感じてたんだけど、着たら、あっちゃ~、これ、私のもんになるっ!ってまた直感(笑)。
で、取り置き期間、本日まで!
寝れない寝れない・・・・(そわそわ)。

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
★KOBEjazz.jpにてインタビュー記事掲載中
★磯野久仁子氏によるN.Y.スタイル ヴォイストレーニング ワークショップ開催のお知らせ
[PR]
by kaorumusic | 2009-01-11 03:32 | Live

年内ライブ しゅぅーりょー

15日のJazz on topでのライブで、ワタクシのザ・2008年ライブを終了いたしました~。
週始めの月曜だったのにも関わらず、お越し頂いた方どうも有難うございました!
ピアニスト中村真さんとの2days、かなり沢山刺激を受けました。
久々にスタンダードを歌うことによって、4ビート・スウィング・ジャズの楽しさや深さといったものを改めて体感しました。
また、真さんが表現するドレミやリズム、その一音一音をアーティスティックに紡いでいくその姿勢に何といってもシビレました。

あまり細分化はしたくないですが敢えて言うなら、最近好んで演っている、”ふわりふわり”と非ヴォーカルスタンダード系(笑)と、ジャズの王道、を今後はバランスよく歌っていけたらな、と思っています。ま、両方あっての私でありたいです。
・・・ってかなり簡単に大変なこと言っちゃってると自覚はしてます(爆)。
色んな意味で、うまくなりたい。。。

ライブ後は、Jazz on topチームで深夜の韓国料理をゲット!
おいしい料理を囲んで皆さんでワイワイ楽しかったです♪
何か、帰国して年末で半年を迎えますが、やっぱ故郷はエエもんですね~。


さて、そんな中村真さんとは、2月に関西四国ツアーを行うことが決定しました!
詳細は”後日”アップします!
最近、忙しくってアップアップしてて更新滞ってます。。あ、ギャクっちゃいました。

   ↓の写真は、12月15日のJazz on topライブから。
     ハナに掻かれた傷までは見えませんが・・(笑)。
     そういや、マコさんと写真撮るの忘れました・・・。
             photo by Tatsuya
b0148714_246314.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2008-12-17 01:59 | Live

色々楽しい・昨夜のケリーズライブ

昨日は、ケリーズライブ。
b0148714_1637760.jpg
沢山の方にお越し頂きどうも有り難うございました!
色々なジャンルからこの3人で織り成す音空間を楽しんで参りました~。
ってことは、殆ど4ビートジャズはやってなかった、ということですね、ハイ。

b0148714_16372378.jpg
西山瞳ちゃん(Pf)と、Jesse Forest(Gt)と。
またJesse の来日時にはこの3人でライブをやりたいと思いました。

で、ライブ後に発覚したのですが、いつも瞳ちゃんのライブに行かれている方が来られていて、お話すると、何と数年前にお世話になっていた歯医者さんだったのです!?
白衣じゃないので、判りませんでした・・・。
世間は狭い。It's a small world.
それに、瞳ちゃんのピアノの生徒さんの一人に、昨日お越し頂いたんですが、私の小学校の担任の先生、というこの偶然さっ!

ところで、Jesse Forest(Gt)来日時(明日帰米)に何度か私が「NG」と言ってたのですが、てっきり通じるかと思ったらそんな単語はアメリカには無いらしいそうな。
って何の略でしょうね?
Nothing Good とか No Good???
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-27 16:59 | Live

ライブ+B.D.=有難う

昨日の我巣灯ライブにお越しいただいた皆さん、またメッセージを送ってくださった皆さん、どうも有り難うございました!
人生初のバースデーライブ、すっごく楽しかったんですが、何だか恥ずかしくもあり、申し訳なくもあり・・(沢山のお花有難うございました★)。
店のマスターが今日誕生日ということもあり、自分でバースデーソング歌おうと思ったら、直前でやっぱ自分には歌えなくって(笑)、結局ミュージシャンの皆さんに歌ってもらったという、超ビッグプレゼント。
ともみさん、ジンさん、ジェシー、有難うデス!
b0148714_170952.jpg

ではそのメンバー写真を。
これ、9割は地です。
ヤラセではありません。。。
何でこんなにまとまりないのでしょうか???(笑)







b0148714_1743254.jpg
で、ちゃんとしたたやつを加えときます。













明日11月25日(火)は、急遽決まった、ミニ・インストアライブが晩にあります。
CDも販売してくださっている、Walty 堂島にて、6:30pmから30分です。
MCに何と、FM COCOLOでお世話になった、DJクリスさんが来て下さいます!
共演は、現在来日中の、Jesse Forest (Gt)。
お立ち寄り下さいね~。
で、是非CDも、どうぞ~~!

Walty 堂島 (大阪駅前第1ビル B1F) Tel:06-6344-3940
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-24 17:00 | Live