ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:妊娠・出産・育児( 49 )

妊娠初期と歌 

いよいよ臨月でいつ産まれても良い状況になってきたので急いでこのトピックを記しておこうと思う。
私は2011年10月初旬に妊娠が分かり、妊娠8か月目となった2012年3月初旬に切迫早産と診断されるまで、ステージをこなしていました。
その間、月を追う毎に色々な症状に悩まされ、また個々を参考にしようにも、個々の身体が違うようにその時の状態も違うため、情報を鵜呑みにして参考にすることも出来ず、困っていました。
また、妊娠中に伴うプラスの面も勿論あったりと、目ぐるましい変化との日々でした。

※下記に書いてあることはあくまでも一個人のサンプルですが、どなたかのお役に立てれば。そして、私自身の記録になれば、と思います。


【妊娠期間中、プロで歌を歌う事について】

-妊娠初期-

妊娠が判明したと同時に、つわりが始まった。
私の場合は常に食べていないと気持ちが悪くなる、『食べづわり』。
一般によく知られている『吐きづわり』とは違い、殆ど吐くことは無かったものの、特に酸味の強いポンジュースや塩分の多いポテトフライ系を常に身体が欲していた為か、寝ている時に胃酸が喉まで上がって、声帯に炎症を起こしてしまう『逆流性食道炎』を発症。声が出なくなった。
耳鼻科の医師から、妊婦なので投薬治療はできず、治療には声を出さないように安静にするのみ、と言われライブをキャンセルすることもあった。

つわり時は発声練習で口を開けるだけで吐きそうになることに。
練習時間は妊娠前とは比べ物にならない位、少なくなったが、だからこそ精神面でカバーしようと、またもっと気持ちで歌おうと心掛け始めた。
そうすると、お客さんからの反応が今までと違うことにも気付き始めた。
しかし面白いことに、ライブで歌っている時だけは、つわりの気持ち悪さを完全に忘れ、音楽の世界に浸かっていられた。
「私って、プロやわー。」と何度感心したことが(笑)。

ライブ中は、ノリの良い曲で身体を動かして歌いがちだけど、やはり理性が働き、動き過ぎない様に自然と制御が掛かっていた。

仕事に向かう移動が一番辛い時期でもあった。何せつわりで気持ち悪いけど、お腹がまだ出てないので妊婦と分からず、鞄に付ける小さな妊婦ストラップだけでは誰も気づいてくれず、何度か立ちっぱなしの電車で倒れかけ、リハーサルに遅れたこともあった。

妊娠3か月目の時、以前からアメリカ2都市でライブが決定していた。
妊娠初期で安定期にも入らない時期の旅行、しかも海外。産科担当医から反対されつつも、渡米数日前の検診で赤ちゃんの順調が確認されたので、悩みに悩んでいたものの出発を決意。
ただ、身体の負担を減らす為、乗り換えをよりスムーズに出来るよう、余計なお金は掛かりつつも、直前に渡航プランを変更。
そして、何か緊急があった時の為に、現地の産科をしっかり調べての出発。
気圧の心配はあったものの、機内では常に水分を取り、歩いていたので大丈夫だったけど、機内から出て列に並んでいる時に倒れそうになった。
滞在中もつわりが酷く、実はライブ以外は殆ど楽しめなかったけど、2つのライブは無事成功に終わり、その後は安心したのかリラックスも出来た。


とにかく初期は、まだ安定期にも入っておらず公表も控えていた時期でのつわりとの戦い。
妊娠前と違い、安定しない日々の中でいかに”一時・一時”に平常心を保てるか、が課題だったような。
勿論、歌はその一環にあって、日々精神修行の様な毎日だった。


妊娠中期編へと続く

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-05-04 00:16 | 妊娠・出産・育児

マタニティーライフ 1

妊娠9か月半ばでの強制引っ越し?も落ち着き、残りわずかの妊婦生活をまーったりと送っています。
今までの駆け回っていた生活が嘘の様に、時が限りなくゆっくり流れています。
というのも、『むくみ』の為、靴が履けないから外出困難な安静には変わりない日々。
足が象のようになってます(涙)。

歌も腹圧が掛かるので、切迫早産と診断を受けて以来は罪悪感もあり練習すらしていない状態。
しかし意外と今は音楽に心はいかず、無音と引っ越し先が自然が多いこともあり、鳥の声などで満たされている感じ。

引っ越し先で出産予定の産科に、沢山マタニティークラスがあり、臨月に入る数日後からいよいよヨガ等を受講していく予定。
そこで先日一日講習を受けたのが、ソフロロジー式分娩法といわれるもの。
呼吸法を用い、よりリラックスした状態をつくり、意識と身体に働きかけ、より痛みの少ない分娩を目指すというもの。ラマーズ法のヒッヒッフーとは大きく異なる。
知れば知るほど、歌唱時の呼吸法と似ているな、と思う。
安産になるよう、日々意識してトレーニングしていこうっと♪

余談ですが、私の声楽の先生のお一人に、42歳で初産を経験されたオペラ歌手の方がいらっしゃいます。
私が20代前半で彼女のレッスンを受けた時なぜか出産の話になり、
「分娩室通されて、看護師さん達から呼吸のこと色々言われたけど、私はこう言ったんよ。”自分の呼吸で産みます!”とね。普段の発声時の呼吸で一度いきんだだけで、ポーン!と赤ちゃん出てきて先生や看護師さんにびっくりされてね。」

「”何されてるんですか?”と聞かれたもんだから”オペラ歌ってんのよー。”って言ったら、”その呼吸法教えてください。”って言われたことあったわよ(笑)。」

先生、恐るべし!
私はその時点で、発声がしっかり出来ていれば安産なんだ、と思い始めていました。
(しばらく、歌唱と腹圧といきみについて調べております。またそれは後日のブログで。)

最近、家でやっているメイン仕事は、赤ちゃんの服の『水通し』といって、一度洗濯するということ。先輩ママ2人からいっぱいお下がりも頂いたり、購入したりして、この写真の10倍の服や肌着や布おむつを洗ったかな。
b0148714_13423978.jpg
b0148714_134229100.jpg

出産時、8㎏までの体重増加が認められているものの、私は既に超えてしまって・・・。だけど甘いものがどーしても欲しい時もあるので、低カロリーな牛乳寒天を作り、みかんを入れて食べたりしています。ダイエット食に最適!
b0148714_13463080.jpg

芸能人のブログでお勧めがあり、私も購入してみることに。ドイツのマリエン薬局自然療法ショップから取り寄せた、マタニティー・ブレンド・ハーブティー。ミキサーで粉状にして飲んでいます。利尿作用があり、妊娠中毒症やむくみに良いらしいので、常用中。すごく飲みやすくて、ナイス!
b0148714_13491185.jpg

最後に、流行の?マタニティーフォトを撮りに行ってきました~★
理想は臨月辺りがよいそうで、お腹でーん、なお腹ヌード撮ってきましたよ(笑)。
この写真は私がカメラマンに参考までに見てもらおうと作成した用紙。
自らのはありませぬ、あしからず!
b0148714_13565389.jpg

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-28 13:59 | 妊娠・出産・育児

どかーん

いよいよ9ヶ月目に突入。
b0148714_17511578.jpg

母親学級でお友達になった6人グループのお1人で、出産予定が私より3週間も前のプレママよりも私のお腹が大きいだなんて。
メロンからスイカへ。
3月の安静の甲斐あって、お陰様でスクスク育ってます。
実は来週に引越しを控えていて、さすがにこのお腹では何も出来ないので、全て業者さんにお願いするプランで決めてます。
3月、ライブをキャンセルさせて頂き、レッスン以外は横になって過ごすことが多かったので、入院準備やベイビーグッズは大分整ってきましたね。
ネットショッピングに助けられた。
しかし、こんなに準備に時間と労力とお金が掛かるなんて・・・想像も付かなかった。
今年は花見、行けるかな?

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-02 17:52 | 妊娠・出産・育児

その後

色々とご心配をお掛けしております。
メッセージ等も有難うございます。

今週いっぱいは自宅安静でほぼベッドに寝たきり生活を送っています。
来週から徐々に仕事復帰していく予定です。

今回下された診断名は、切迫早産、といわれるもので、まだ出産するには早い週なものの、既にお腹の赤ちゃんが下がってしまい、早産の危険性が高いといわれるもの。
現代の最新医療では低体重未熟児でも元気に育つ、とは聞いているもののやはり心配。

実はキャンセルさせて頂いた9日の広島ライブの前に、今週明けから東京でレコーディングの予定がありました。
兼ねてから準備していた作品の集大成になる予定だったし、ご活躍されている素晴らしいミュージシャンの方々ともご一緒できる、またとないチャンスでした。
それに向けての練習で今の私には無理が生じたのか、妊娠前と同じペースで仕事をこなしていたからか、妊娠8ヶ月の身体に、イエローカードが出されたのかもしれません。

先週末は今週の予定を身体的にスムーズに進めるべく、生徒さんが先生をされていてアメリカでは公認され日本でまだ珍しいロルフィングというマッサージを受けにいき、バランスを整えたりしてました。
そして通常の産科検診に行って、いきなりの診断。
正直、ショックのあまり涙が出ました。

毎回の検査や血液検査では常に正常。
歯の検診でも既にパーフェクト。
マタニティーライフを音楽と仕事と謳歌していた矢先の異常。
一体、何故・・・。

検診の後、先日2人目を出産した友人に電話をした時、私が
「音楽仕事やライブは私の代わりは無いし・・・どうしよう。」と相談、いや弱音を吐くと
「お腹の赤ちゃんにとって、あんたの代わりはおらんのやで!!!」と一撃。
これが効きました。
ありがとう。

切迫早産の原因は一概には断定できないそうな。
はじめは、自分を責めてしまい余計に辛かったけど、今は今週の予定を全てキャンセルさせてもらって、時間と心の余裕ができたからか、大分落ち着いてきました。
母子の状態も、入院での安静にまで至らずで安心しています。

きっとベイビーが「もうちょっとワタシに気を配って。」と言っているのかもしれませんね。
これも、人間、”お母ちゃん”になる為の訓練なのかもしれませんね。

出産予定まで残りあと2ヶ月、無理をせず、1日1日を無事に過ごしていければ、と思っています。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-10 18:07 | 妊娠・出産・育児

ボロボロ

『フェリーでクリスマス』について書こうと思いきや昨夜から風邪にやられ、申し訳ありませんが今日は1日レッスンをキャンセルさせて頂き、朝から3つの病院へ行っていますw

1つ目は、風邪の為、検診も兼ねて産婦人科へ。
ベイビーは元気でした。

2つ目は、痰に出血が見られる為、耳鼻咽喉科へ。
炎症も酷いこんな状態で歌えるなんて、よっぽど声帯強いね、と太鼓判。

3つ目は、妊娠で恥骨が開き始め歩行と寝返りが痛みで困難になっている為、整形外科のある病院へ今から行ってきます。

しかし、薬とレントゲンもNGな現在。
なかなか辛いもんがあります。。。

今日1日、ボロボロ身体の調整の為、通院と睡眠に当てるとします。

スクールと生徒さんにはご迷惑をお掛けして、すいません。

皆さんも十分風邪には気を付けて下さいませ。
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-26 12:57 | 妊娠・出産・育児

戌の日

12月21日は戌の日で1人でお祝いしました。(こんなお祝いは旦那さんの国アメリカには在りませぬ。)
安定期に入る5ヶ月目までは、体調良くなくて仕事以外で遠出することができず(海外とか行ってたけど・・・)、宝塚の中山寺へ母が取りに行ってくれました。
b0148714_12523011.jpg
腹帯。ブレブレだな・・・。

1年のうち12日に1度、この日が巡っている、だなんて今まで全く知らなかった。

戌の日
犬は子沢山で、安産の象徴と考えられている。その犬の性質にあやかって妊婦の安産を願う儀式が帯祝いである。「岩田帯」と呼ばれる帯を妊婦の腹に巻きつける。五ヶ月目には安定期に入り、目立ってきたお腹を保護すると共に「岩のように丈夫な赤ちゃんを」という願いも込められている。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-22 12:52 | 妊娠・出産・育児

順調です

今週で安定期といわれる5ヶ月に入りました。
つわりの方も、お陰様でだんだん落ち着いてきました。
昨日は数ヶ月振りに美容室へ行けました。生き返ったーーー。
検診は月1ペースになったので、頻繁にBabyの状況を知ることができないのでたまに不安になったりもしますが、順調にいっています。
それと同時に一気にお腹が出てきて、着る服に困っています。
ライブ時の服は既にレパートリーが限られ、フォーマル衣装を求められる場所へは一体何を着ていこうか・・・と悩まされております。
家での独りファッションショーにも慣れてきました(笑)。

来年4月迄はライブやレッスンは続けていきますが、ライブは徐々に本数を減らして、、、とは考えていたものの、現在ちょこちょこお話を頂いており、なかなか濃いライブが最後まで続いていきそうです。
またHPのスケジュールをチェックしておいて下さいね★
(2012年1月分は既にアップ済みでーす)

ひとまず、報告でした。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-16 00:26 | 妊娠・出産・育児

ガラリ、生活

こんにちは。
前回の日記についてコメントやメッセージ、沢山有難うございました!
先日26日は東大阪CrossRoadでベースの鷲見和広さんとデュオライブ、楽しゅうございました♪
お越し頂いた皆さん、有難うございました。
実は、2012年3月31日に同店で同じく鷲見さんと産休前、ラストライブが決定しましたー。
思えば、私がジャズを始めた時からお世話になっている鷲見さんに、こうして一区切りとなるライブでご一緒出来るなんて、感慨深いです。

最近はですね、みなさんに労わって頂きながら、レッスンもやっております。
お腹はですね、ボチボチ出始めました。
ジーンズは今までの物は全てNG!既にマタニティーを穿いています。
そして、その後のつわりですが、かなり続行中です。
私は食べつわり(空腹時に吐き気がするため、食べる)が初期から続いており、最近になって吐きつわりも出て来ました。なので、食べても食べなくても常に二日酔い&船酔いの数倍気持ちが悪い状態です・・・。
しかし、ライブ時は不思議な事に全く気持ち悪さを感じず、心配はご無用です★
「私ってプロやわぁー。」と勝手に自画自賛しておる位でして・・・(爆)。

10月のライブがキャンセルになった時は、酸味のきついポン・ジュースしか飲めず、そればかり。
マクド(関西ではこう言う)のポテトやラーメンじゃないと味覚が変わった為、食べた気がしない!
みたいな状態もあってか、つわりに付随しがちらしい逆流性食道炎という症状になり、声帯が胃酸で炎症を起こし、声が出なくなりました。
また、妊娠すると血流が良くなるため、もともと鼻炎がある人は粘膜がさらに腫れる、という始末。

通常だと、投薬ですぐに良くなるはずが、妊婦は薬を飲めない現実。

身体が楽器のシンガーにとって、非常にコントロールし辛い日々が続いております。
声も、少し低音域が出しやすくなり、逆に高音域はかなり準備しないと出づらくなりました。
女性の身体というものは、ここまでホルモンでも影響されるのか、と日々体験中です。
だけど、今まで培ってきたヴォイストレーニングのお陰で、声の立ち上がりはかーなーり早くコントロール出来ており、蓄積に感謝感謝です。

思えば、去年死ぬほどヨーロッパに行きたくて、今年4月にリトアニアへコンペで行った事。
震災後、「今、Star In Greenで音源を録らねば!」と何かに突き動かされたかの様に録音した事。
ライブ頻度は少ないものの、私の中で音楽的に大きな比重を占めているバンドSky Endのメンバーのドラマー・ラリーが来年4月にアメリカへ帰る事を耳にすると同時期に、私の中でも来年4月以降の音楽的な予定が全く考えられなくなった事。(いったんお休み入りますSky Endライブは12月9日に大阪であります!)

きっと、全て偶然じゃないはず。

私にとって音楽=歌は、まず人生ありき、で来ているので、次なる人生のステージが来てくれている現実に対して大きな期待と安堵を感じています。
有難いことだと思っています。
来年の4月からは、少し、みなさんとは会えなくなりますが、今後、自分が歌うだけでなく、違うアングルからも音楽と(それ以外でも)関われるよう、今までじっくり取り組めなかった事とかをゆっくりやっていければ、と思っています。
うーん、楽しみ。

まずは、今はゆっくり時間の取れる時はダラダラしつつ(これが仕事になっている感大いにあり、笑)、決まっているライブやレッスンを楽しみつつやっていけたら、と思います。
来年も、徐々に決まってきているライブもありますが、スローペースにはなりつつも3月末まで歩き続けます(走ってはいけないですもんね、今は)ので変わらずの応援を、宜しくお願いします♪

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-11-29 14:54 | 妊娠・出産・育児

めでたい×2

先日11/20京都CANDYでのStar In Green CD発売ライブ、お越し下さった皆さん、有難うございました。
この時の写真 photo by Mr. M. (Thanks!)
b0148714_11342619.jpg
エエ歳して私、かなり乙女チックです・・・、謎です。
パーカッションの光田臣さんもかなりエエ味を出して下さっていて、CDとはまた違った感じで演奏できており、楽しかったです。
また、NYで出会った、東京在の友人シンガーSai Hirokoちゃんが来店してくれるというサプライズ!飛び入りしてもらいました!素敵な歌を有難う!

そしてさらなるサプライズ?
この時、いつも温かく応援して頂いているお馴染みのお客さんばかりでしたので、アンコール前にステージ上で先に報告させて頂きました。

本日、私の34回目の誕生日です
続々とメッセージを頂いており、有難うございます。

そして、現在ワタクシ、妊娠4ヶ月目でございます★★

実は、今回の新譜CDを受け取ると同時に発覚致しました。

授かりものとは、こういうことなんだ、と実感中です。

体調が安定次第こちらで報告させて頂こうとは思っておりましたが、つわりも続行中でして、それがいつになったら落ち着くのやら想定不可能。。。
そして、アメリカ行きも少し心配が残る中でもありましたので、帰国後の検診で母子共の健康状態を見てからお伝えもしたかったこともあり、本日にしました。(現在、お腹のベイビーは無事順調に育っております。)

10月末の突然のライブ&イベントのキャンセルはこの為によるものでした。
ですので、色々な方から心配のメッセージを頂いておりましたが、病気ではありませんでした。ご心配をお掛け致しました。
こちらにて返事と代えさせて頂きます。
(その時の症状など、今後ブログに書いてみようと思います。)

予定日は5月末。
ライブやレッスンは今のところ3月末まで体調を見ながら続けていく予定です。
それまで、今までと変わらず皆さんとMusic Lifeをシェアしていけるのが楽しみです♪
今後ともよろしくお願いいたします。

2011年11月23日
東かおる

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-11-23 12:01 | 妊娠・出産・育児